• 締切済み

核爆弾と工作船

核爆弾を積んだ某国の工作船が東京湾に侵入することは有り得るでしょうか。 太平洋の公海で操業するふりをして、東京湾に戻る日本の漁船になりすまし侵入することは可能でしょうか。 海保や海自は、どうやって工作船か日本の漁船かを見分けるのでしょうか。 日本の漁船には何か特殊な識別装置のようなものがついているのでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• 7kugino
回答No.7

木造と紙で作られた日本家屋の広島 長崎  現在の建築はコンクリートです。それに守られて一般住宅もあり 原爆の効果は無く、1000人程度死ぬぐらいです。 人は必ず死ぬのです。この様な仕打ちに対して 必ず反撃をしてくれる国家でありば死んでも安心して 生きられます。

• sudacyu
回答No.6

No4です。  東京湾に核爆弾を積んで侵入すると言う点を重視すれば、日本で購入した小型クルーザーを使用するかもしれません。  夜間に日本近海で、半潜水型の工作船(小型でレーダーに映りにくい)から、正規のルートで購入したクルーザーや、漁船に載せれば、成りすます必要もありません。(麻薬密輸に使っている方法と同じです。)  もし、これを相当高率で捕まえることがでるのなら、北朝鮮製の覚せい剤・麻薬が、これだけ大量に日本国内に出回るはずがありません。  尚、日本の原子炉を覆う建屋は、ジェット旅客機の直撃を想定しており、若狭湾内での核爆発程度では問題ありません。広島の原爆後の写真にコンクリート製の建物が残っているように、発電所敷地内に侵入して爆発させても大丈夫かもしれません。特にドーム型は、外からの力には強いのです。  逆に、建屋内部で爆発させれば、比較的簡単に吹き飛びます。

• bossnass
回答No.5

東京湾に侵入は、難しいでしょうね。 でもそんなことよりも日本海側の若狭湾で核を炸裂させたら、原発銀座 の同地は連鎖反応で中部・近畿は汚染されて永きに渡り無人の地に なるでしょう。 数百万人は、死亡・被爆。2000万人は難民になります。 これは、100%ふせぐことができません。 北朝鮮が「費用対効果」「戦争による損失」「賢明な戦略」なんて 全く気にしてません。 国民が飢えても、なんの手だてもしない国です。 「そんなことをやって、北朝鮮や金正日に何の得がある?」という 思考は無意味かもしれません。 核爆弾を持ったということは、「日本を人質にとった」ということ でもあるのです。 ・・・なんて、不安な話ばかりして売り上げをはかるマスコミの 受け売り話でした。

• sudacyu
回答No.4

漁船には識別装置などありませんし、船名・船型は実在の漁船を偽装しますから、偽装したテロ行為から、100パーセント護ることは不可能です。(以前、海上保安庁が追い掛け回した北朝鮮の不審船に書かれた船名は、実在の漁船名が使われていました。)  アメリカは、9・11ワールドトレードセンターのテロ以降、年間10兆円をテロ対策に支出していますが、それでも守れません。可能性を小さくできるだけです。 (今日、ニューヨークで小型機が、事故で高層ビルに激突しましたが、これがテロであった場合、守れたとお考えですか?)  日本に北朝鮮製の麻薬が持ち込まれていますが、同じ船で何度も密輸をするので捕まっています。  たった一度だけ、海上から進入するだけであれば、見つけることのできる可能性は、50パーセント以下でしょう。    ただ、見つかる可能性が低いとはいえ、製造するのに相当費用が掛かっており、保有しているわずか数個のうちの一つですし、見つかれば核技術のレベルが丸裸になりますから、そのような使用法は行なわないでしょう。  北朝鮮が日本を無差別テロ攻撃するなら、核などという高価なものは必要ありません。北朝鮮から直径1メートルほどの、サリンをぶら下げたタイマー付きのアドバルーン数万個(値段的には核ミサイルより格段に安いでしょう。)を放せば、ジェット気流に乗って数時間で日本に到達します。こんな、ローテクの物量攻撃を防ぐ手段など、存在しません。(ハングルの書かれたタイマー付きアドバルーンが、日本の山中に落ちていたと言う新聞記事が、昔は時々ありました。)  核+ミサイルという高価でハイテクの武器を、日本を無差別攻撃するために使ったのでは、全く無意味です。  国民が飢え死に寸前なのに、とんでもない費用を掛けて作る以上、高い効果を狙っています。  また、ミサイルは目標に当てるために作っているのですから、当然目標があります。  目標は当然,核ミサイルの効果が最大となる北朝鮮を攻めることのできる基地です。  日本にある日米の基地のなかで、北朝鮮を攻撃できるのは、米軍基地それも嘉手納とアメリカ空母が寄港している時の横須賀、後は強襲揚陸艦群が配備されている佐世保の3箇所です。  それ以外のところを狙っても、アメリカとの交渉カードにはなりませんし、費用対効果からみても、それ以外のところでは、北朝鮮の丸損です。 

• Kon1701
回答No.3

非常に難しいでしょう。 工作船は、自衛隊等のプロが見ればすぐにわかります。そして、定期的な哨戒も行われています。 仮に漁船をそのまま使ったとしても、核爆弾を積み込み、輸送している間に操業している漁船との違いは出てしまいます。漁具を積んでいていも、操業しているのといないのとでは違いますから。 更に武器を積み込んだりすると、これまたわかってしまうそうです。 ということで、非常に難しいようです。

• phantom1
回答No.2

某国とは日本海側にあるあの共和国を指す事と考えますが、そもそも日本海側から太平洋側に、単独で未登録の漁船が航行していれば嫌でも目立ちますし、東京湾に到着する前にまず発見・追跡されるでしょう。東京湾の入り口である浦賀水道は貨物船やタンカーが毎日24時間ほぼ数珠繋ぎに出入りしており、未登録の船が発見されずに出入りする余地はまずありません。第一、入り口には海上自衛隊の横須賀地方隊や、館山の哨戒機基地もありますので、不審な船の進入は一層難しいでしょう。私は海上自衛隊の海上観艦式に参加して(一般客としてですが)、何度か護衛艦に乗り浦賀水道を通過しましたが、他の船舶や海自、海保に見咎められずにあの狭い海域を出入りするのはまず不可能であると感じております。何事も完全、絶対は無いでしょうが、限りなく不可能に近いでしょう。テロ攻撃計画としては、真剣に実行を考慮する程の成功率は見込めないと思います。

• yakyutuku
回答No.1

特殊な識別も何も、名前が書いてあって全て登録されています。それに一般的ないわゆる北朝鮮工作船は、P3Cで見れば一目でわかります。日本に実在する漁船とまったく同じものを作るか、公海上で操業中の船をのっとらない限り、不可能だと思いますよ。そもそも東京湾なんてそんなに漁船の出入りは激しくないですし。