• ベストアンサー

扁桃腺とスタミナアップについて

こんにちは。私は扁桃腺が弱いのですが みんながしてることが普通にできなくて 少し悲しい気持ちになってしまう今日この頃です。 少しでも無理をすると扁桃腺が腫れて 熱がでてしまうので怖くて予定をいれないように しているのが現状です。 うがいをマメにしたりと努力はしています。 ですが、もう少しだけ無理ができるようになりたいんです。 そこで気になったのですが、扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、 その無理のラインを上げることって可能ですか? 運動してスタミナをつけたりすれば体力ってつきますよね。 体力がないから扁桃腺がはれるのでしょうか? そこらへんの関係をしりたいのです。 今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。 筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり扁桃腺がはれにくくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、その無理のラインを上げることって可能ですか? ⇒勿論可能です。 >今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり ⇒直接拝見しているのでないので、一応いろいろ試してもらいたいのだが、 運動は基礎からはじめ、体内環境を運動が出来る状態にしてから筋トレをしていますよね。  いきなり筋トレから入っているとしたら、悪化します。 食事やサプリの使用状態はどうでしょう。 扁桃腺がはれる・・・粘膜も弱いはずですし、免疫機能も全般的に疲れてきているはずです。 それらの強化も必要です。 とりあえず、サプリの総合のビタミン剤とミネラル剤をしばらく多めに採りながら、運動用のプロティン末を基本に摂取し、運動中は運動用のアミノ酸を摂取してみてください。 これらで上記各部が強化されて来て、最低ラインはあがってゆくはずです。 数ヶ月から1年後を楽しみに、実行してください。 ほかにもやったほうが良いことは沢山あるので、個別に質問をしてください。

nemo1985
質問者

お礼

本当ですか!?ありがとうございます!!すごい嬉しいです!! では私ももっと体力がつくのですね♪頑張ってみようとおもいます。 筋トレは大丈夫です、有酸素運動をやってからしています。 栄養剤も摂取してみますね。 最低ライン、あがるのが本当に楽しみです、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

気が付かないうちに口が開いたり半開きになったりして口呼吸が多過ぎることはないでしょうか。もしそうなっていたら鼻呼吸を心掛けて下さい。 口が開いてしまう原因には、例えば鼻炎、副鼻腔炎などの鼻のトラブルによる鼻詰まり、鼻閉がありますし、意外でしょうが、運動不足による全身の筋力低下があります。顔の筋肉も全身の筋肉と繋がっています。 口呼吸は吸い込んだ空気が直接扁桃腺を揺さぶり、特に冷却刺激と細菌刺激が粘膜免疫系の過剰反応を誘導してしまいます。 あなたはひょっとして、体温は低いほうではありませんか。 特に外気が冷えてくる季節の変わり目、乾燥した寒冷時期など体全体は言うまでもなく、特に喉の回りを冷やさないようにしてください。 粘膜を丈夫にするためには、ビタミンAは有効です。そのためには日頃からカロチンの多い緑黄色野菜、レチノールの豊富なうなぎ、レバー類など摂るようにしましょう。

nemo1985
質問者

お礼

わおう!!鼻炎ですのでそうですね、口呼吸になっています!しかも体も冷えているほうです。体温ひくいですね。すごい言い当てられてびっくりです。なんかいろいろ改善点がみてきて、本当にうれしいです。ありがとうございました(^o^)☆ ショールなどもクビにまくようにしてみます、ありがとうございました。