• ベストアンサー

扁桃腺とスタミナアップについて

こんにちは。私は扁桃腺が弱いのですが みんながしてることが普通にできなくて 少し悲しい気持ちになってしまう今日この頃です。 少しでも無理をすると扁桃腺が腫れて 熱がでてしまうので怖くて予定をいれないように しているのが現状です。 うがいをマメにしたりと努力はしています。 ですが、もう少しだけ無理ができるようになりたいんです。 そこで気になったのですが、扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、 その無理のラインを上げることって可能ですか? 運動してスタミナをつけたりすれば体力ってつきますよね。 体力がないから扁桃腺がはれるのでしょうか? そこらへんの関係をしりたいのです。 今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。 筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり扁桃腺がはれにくくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、その無理のラインを上げることって可能ですか? ⇒勿論可能です。 >今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり ⇒直接拝見しているのでないので、一応いろいろ試してもらいたいのだが、 運動は基礎からはじめ、体内環境を運動が出来る状態にしてから筋トレをしていますよね。  いきなり筋トレから入っているとしたら、悪化します。 食事やサプリの使用状態はどうでしょう。 扁桃腺がはれる・・・粘膜も弱いはずですし、免疫機能も全般的に疲れてきているはずです。 それらの強化も必要です。 とりあえず、サプリの総合のビタミン剤とミネラル剤をしばらく多めに採りながら、運動用のプロティン末を基本に摂取し、運動中は運動用のアミノ酸を摂取してみてください。 これらで上記各部が強化されて来て、最低ラインはあがってゆくはずです。 数ヶ月から1年後を楽しみに、実行してください。 ほかにもやったほうが良いことは沢山あるので、個別に質問をしてください。

nemo1985
質問者

お礼

本当ですか!?ありがとうございます!!すごい嬉しいです!! では私ももっと体力がつくのですね♪頑張ってみようとおもいます。 筋トレは大丈夫です、有酸素運動をやってからしています。 栄養剤も摂取してみますね。 最低ライン、あがるのが本当に楽しみです、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

気が付かないうちに口が開いたり半開きになったりして口呼吸が多過ぎることはないでしょうか。もしそうなっていたら鼻呼吸を心掛けて下さい。 口が開いてしまう原因には、例えば鼻炎、副鼻腔炎などの鼻のトラブルによる鼻詰まり、鼻閉がありますし、意外でしょうが、運動不足による全身の筋力低下があります。顔の筋肉も全身の筋肉と繋がっています。 口呼吸は吸い込んだ空気が直接扁桃腺を揺さぶり、特に冷却刺激と細菌刺激が粘膜免疫系の過剰反応を誘導してしまいます。 あなたはひょっとして、体温は低いほうではありませんか。 特に外気が冷えてくる季節の変わり目、乾燥した寒冷時期など体全体は言うまでもなく、特に喉の回りを冷やさないようにしてください。 粘膜を丈夫にするためには、ビタミンAは有効です。そのためには日頃からカロチンの多い緑黄色野菜、レチノールの豊富なうなぎ、レバー類など摂るようにしましょう。

nemo1985
質問者

お礼

わおう!!鼻炎ですのでそうですね、口呼吸になっています!しかも体も冷えているほうです。体温ひくいですね。すごい言い当てられてびっくりです。なんかいろいろ改善点がみてきて、本当にうれしいです。ありがとうございました(^o^)☆ ショールなどもクビにまくようにしてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺を腫らしにくくするには?

    私はよく扁桃腺を腫らします。 今も腫らしていて月曜日には39度近い熱が出ました。 そとから帰ったら手洗い&うがいをしていますし、寝るときもバスタオルを首に巻いて寝ています。 なのに、すぐに扁桃腺にきます。 腫らしにくくするには、どういったことに気をつければよいのでしょうか? あと、私はツメをかむ癖があるのですが、これも扁桃腺をよく腫らす原因になっているのでしょうか? わかる方がおられれば教えてください。

  • 扁桃腺の腫れは冷やす?温める?

    こんにちは。 風邪で喉が痛くなり、病院で薬をもらいました。 その後、三日間38℃以上の熱にうなされましたが 四日目にしてようやく熱が下がりました。 すると今度は扁桃腺が腫れ上がり、 唾を飲み込むのも一苦労。 首をひねるのも痛いし、再度病院へ行きました。 引き続き薬を飲んでいますが、とにかく激痛が!! 扁桃腺は赤く腫れ、白いぶつぶつが(私の見た目では口内炎みたいな)できていて、 首筋もぼやーっと腫れているのが分かります。 話しをするのもしんどい感じです。 ものすごく痛いのですが頑張ってトローチを舐めてみたり うがい薬でうがいをしたりしていますが 他に何かいい対処方はありますでしょうか? 扁桃腺の腫れは冷やしていいのか温めていいのかも分かりません・・・。 体力が低下しているのに喉が痛すぎてぐっすり眠ることも出来ないです・・・。 ちなみに咳や鼻水などはありません。 宜しくお願いします・・・!!

  • 扁桃腺(へんとうせん)について

    私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。 今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。 今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。 ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。 そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。 のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、 何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。 (手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

  • 扁桃腺を切ることが出来るんですか?

    20代後半の女です。よく扁桃腺が腫れて熱が出たり、のどが痛くて辛かったりします。初期にうがいなどして気をつければひどくなることはそんなになくなりましたが。 以前耳鼻咽喉科にかかったときに、「もともと大きいね。きらなかったの?」みたいなことを言われたんですが、切ることができるんですか? 同じ病院の違う先生には「菌を受け止めてくれるところだから切るのは薦めない」みたいなことを言われました。 実際切るとどうなんでしょうか。扁桃腺がもう腫れたりしなくなるならうれしいんですけど。 また、切るとしたら外科手術になるんですよね?保険などは適用されないんでしょうか。 質問ばかりですが、どうかよろしくお願いします。

  • 扁桃腺のことで

    先週金曜日に風邪をひいて、そのまま扁桃炎になりました。 扁桃腺に白い膿とかべっとりした膜がついて 腫れて熱が今日もひきません。 ですが、日曜日に病院で抗生剤をいただいていて それがようやく効いてきたようで 今日になって白いのがだんだん少なくなりました。 で、私には以前より右側の扁桃腺に大きなくぼみがあって、 そこが一番膿んでひどかったのですが、白いのがヒダヒダになって きたので、思い切って取ろうと そこのくぼみの白い膿を耳かきでほじってるうちに 扁桃腺を貫通させてしまいました。 この図のあたりです。 http://mahoroba.s70.xrea.com/up/img/010.jpg これってうがい薬で対処大丈夫でしょうか? あとこの白いのはどうやら扁桃腺の皮のように思えます。 気になってもいじらないほうが良いですか?

  • 4歳児の扁桃腺炎

    2月、そして今月と扁桃腺による高熱を出してます。 喉の奥に白い口内炎みたいものがたくさん出来、完治まで1週間以上かかってます。 そこで教えていただきたいのですが、扁桃腺炎の原因ってなんでしょうか? スイミングに通ってるのですが、それも関係あるのでしょうか? 熱が出るのは決まってスイミング2日後です。 最近は休みがちで辞めさせようかなと思ってます・・。 辞めさせた方がいいでしょうか? それとも体力作りの為に続けた方がいいでしょうか? それと、今月の扁桃腺炎はまさに今でやっと熱も下がり落ち着いてきたところです。(日曜の朝に下がりました) 病院からもらった抗生剤がまだあるのですが、これは飲みきった方がいいのでしょうか? 熱は火曜の夜に出て土曜の昼間まで上がったり下がったりの繰り返しでした。 下がらず土曜に受診していただいた抗生剤は4日分あります。 (それまでは喉が白くなっていなかったのか風邪薬のみの処方でした) よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の腫れによる痛みについて

    本来病院に行くのがベストかと思うのですが、仕事の都合で病院が開いている時間には帰れません。 子供の頃からの扁桃腺肥大の為 年に2回程度、扁桃腺が腫れ膿がたまり39度位の熱が出ます。 朝昼夜とイソジンによるうがいは欠かさずしているのですが、飲み込むのも痛くセキが出ます。 薬局でも買える扁桃腺の腫れに良く効く薬がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺??

    10年近く前からたまに扁桃腺が腫れる、というか、しこりのようにコリコリすることが度々あります。(それによって熱が出たことはありません)痛みもないし、特に気にしてもいなかったのですが、最近友達とたくさんしゃべったりした後でも腫れているときがあります。今も、つい先日子供の運動会やらなんやらで忙しかったせいか、疲れがたまったのか、また腫れています。なんだかいつも必ずどちらか交互に腫れている感じがするのですが、同じような経験があるという方居られますか? ・・というか、扁桃腺ってあごと首の間でいいんですよね(恥)この毎回腫れているのがリンパ腺なのか扁桃腺なのかよく分かりません。詳しい方が居られましたら回答お願いいたします。

  • 扁桃腺は切るべきですか?

    29歳の主婦です。 2ヶ月ほど前から、扁桃腺で39度の熱を出す症状を 4度程繰り返しています。 そのたび、内科を受診し抗生物質で治めて来たのですが 痛み・腫れ・熱がひいても、喉には白い膿のような物が 若干残っており、そのせいかまた抗生物質服用終了後、2~3日で ぶり返すようになってしまいました。 子供の頃、よく扁桃腺で熱を出し、切ろうかという話も出たのですが そのうち体力もつき、いつのまにか扁桃腺は鳴りを潜め ここ20年近く1度も扁桃腺にくる事はなかったのですが。 耳鼻科を紹介されいった所、今ぐらいから40歳位までの間は 出やすい時期でもあるとの事でした。 それで、今子供も望んでいるので、もし妊娠した後にまた 扁桃炎をやってしまった場合に、薬を使っての治療ができないので それもとても大変な事だと・・・なので切った方が安全策だと 先生は言っていました。 納得なのですが、一方人によっては「免疫力がなくなるので 切らない方がいい」「耳鼻科の先生はすぐ切るって言うよ」という 意見もあって。 それを聞くと心配だし、でも先生のいう事も確かにそうだし。 どなたか、その辺りの知識をお持ちの方・実際に扁桃腺をとる手術を した方、なんでもけっこうですので、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 扁桃腺が大変なことになってしまいました。

    以前も書き込みさせていただいたのですが。 そのときも左の扁桃腺が以上な程に腫れあがり 喉の真ん中にくっつくのではないか、という程でした それから耳鼻科に行き、抗生物質をいただいて 服用していたのですが。 最近まで収まっていた喉の腫れがまた再発したよう なのです。扁桃腺は腫れているのですが。 熱や体の異常などは一切出ていません。 強いてあげるなら、喉の奥にいつも痰がからまっいる ようで咳払いをして痰を吐き出そうとするのですが 痰がなかなか切れてくれないという状態が続き 咳払いをするうちに喉を痛めてしまいました。 親は扁桃腺肥大じゃないか。と言うのですが。 病院のお医者様からも扁桃腺肥大と診断を受けた ことは一度もなく。何かほかの病気なのではないかと 心配になってきました。最近は以前処方していただいたうがい薬とトローチを服用していますが。 一向に喉の腫れや痰が切れる傾向はありません。 どなたか同じような経験された方いらっしゃら ないでしょうか…? 経験談や意見などを聞かせていただきたいです。

専門家に質問してみよう