• ベストアンサー

漢文に使うレ点、二 一をワードで出来ますか?

漢文を作成する時、「レ点」「二 一」を使いますが、ワードでつくれます か? 私は使っていませんが、「一太郎」などで出来るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyamboi
回答No.1

だ、そうです。

参考URL:
http://www.shuiren.org/chuden/toyoshi/kanbun/01.htm

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

一応、返り点は文字コードとして存在します。 例えばレ点は「U3191」と打ってF5で変換できます。 U3190~U319Fに返り点が揃っています。(U3199の次はU319A) 順に、ハイフン、レ、一二三四、上中下、甲乙丙丁、天地人点です。 ただ、特殊なフォントでは表示できない、表示できてもいい位置に来ないなど、使い勝手はかなり悪いです。 ㆐㆑㆒㆓㆔㆕㆖㆗㆘㆙㆚㆛㆜㆝㆞㆟ 上記をこのサイトで変換できます。 http://code.cside.com/3rdpage/jp/unicode/converter.html

99880105
質問者

お礼

ご多忙の所、早速ご回答いただき有難うございました。 さっそく、ご教授いただいたとおりやってみます。 重ねて、御礼申し上げます。

• OKAT
回答No.2

わたしは「TeX 漢文マクロ」を取り入れていますが、これはWord向きでわたしは「一太郎」を使うのでまた別の「マクロ」を使っています。出来上がりは「TeX 漢文マクロ」の方が見栄えがします。  「漢文入力」で検索してください。かなりあります。

99880105
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速、お教えいただいた方法で研究しています。 御礼申し上げます。