• ベストアンサー

グライダーのあるフライトシュミレーター

グライダー操縦の練習のために、フライトシュミレーターを購入したいと思っています。 初心者なのでわからないことだらけなのですが、グライダーのフライトが出来るシュミレーターはどんなものがあるのでしょうか? 今のところマイクロソフト製を購入する予定で、2004年版に1機あるとはわかったのですが、なるべく多くのグライダーがあるものを探しています。 もしよろしければ何かお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yosha
回答No.3

>グライダー操縦の練習のために、フライトシュミレーターを あなたの考えに水をさすようですが、パソコンのフライトシュミレーターでいくら練習しても実際のフライトには役に立ちません。 パソコンのフライトシュミレーターは、ある程度実機に乗った人が楽しみでやる程度のものだとお考えください。 飛行機の場合、計器になれたり、飛行方法(操縦の方法ではありません)などシミュレーターである程度予備知識を会得することが出来ますが、ことグライダーとなると話は別です。 操縦桿の動きと機体の動き、ラダーの使用量と機体の反応、上昇気流の有無、上昇気流のある場所を知る方法、降下率と飛行距離の関係などなど、実機に乗らないと会得できないものがほとんどです。 一番の相違点は、体にGを感じないことです。プロパイロットが訓練している本格的なシミュレータでは、ある程度Gを感じるように出来てはいますが、それでも最初の段階で違和感を感じます。これは実機なのだと自分に言い聞かせながら、シミュレータに慣れていくのです。 グライダーの場合は、この点が決定的な相違となりますので、冒頭にそう述べました。 >フライトシュミレーターを購入したい 購入することは悪いことではありません。購入することについての云々ではなく、パソコンのフライトシミュレータの限界をいっているのです。お間違えのないように。 グライダーを飛ばせるようになってから、その機体と同じシミュレータを、飛ばして実機とどう違うか、また他の機種を飛ばしてどういう差があるかなどを楽しむのが本来の使い方だと思ってください。 ただそれが理解出来るようになるにはかなりの経験(飛行時間)が必要です。 1万時間を超える飛行時間を持つプロパイロットでも、飛行場のロビーに設置してあるゲーム用のシミュレータを、うまく操縦できない人が多いのも事実です。 >グライダーのフライトが出来るシュミレーター フリーソフトの"FlightGear"にも、グライダーがあったような気がします。捜してみて下さい。

mirakako
質問者

お礼

そう言ってくださってありがとうございます。 大変わかりやすく、参考になりました。 フライトシュミレーター等々に頼らず、勉強に励みたいと思います。

その他の回答 (2)

• chirubou
回答No.2

うーん、飛行機に興味はあるのですが機種名からだけでそれが何かは分からなくて。 参考 URL の X-plane はいかがでしょう?かなり昔からあるソフトで、さまざまな機種が用意されていて、少なくとも一時期グライダーがあったことは確認できました。 おっと、本家のサイト(http://www.x-plane.com/beta.html)にはグライダーの文字がありますね。 ”X-PLANE GETS FAA APPROVAL FOR TRAINING TOWARDS AIRLINE TRANSPORT CERTIFICATE” とのことなので、内容もそれなり(なにしろ古いですし)だと思います。

参考URL:
http://www.imagea2.com/xplane/
mirakako
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

X-Planeにはグライダーがあったと思います。

参考URL:
http://www.x-plane.com/
mirakako
質問者

お礼

ありがとうございました。