• ベストアンサー

別れた彼のことが頭をよぎります。

今現在A君という彼氏がいます。 付き合い始めてからまだ2ヶ月ですが楽しいお付き合いをしています。 しかし最近になって、以前に4年位付き合っていたB君が夢に出てきたり、 普段の生活の中でB君に関係する景色や情景がふと頭をさえぎることが頻繁にあって困っています。 B君と別れた理由は嫌いで別れた訳ではなく、結婚の話が絡んで別れてしまいました。 そして別れてからもB君から何度か電話やメールがありましたが、私は返信はしていません。 そんな状況が続いている中、今付き合っているA君としっかりと向き合えているのか不安で悩んでいます。 漠然とした質問ですが、ぜひ皆さんの体験談やご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.5

お礼読みました。 >「別れ」を消化をするにはどのような方法があるのでしょうか? >なにかアドバイスを頂ければありがたいです。 他の方へのお礼も読んでいたけれど、B君と別れた背景や詳細がわからないから具体的なことはアドバイスできないんだけれども、B君とはやり直すことができない(または、自分自身その気がない)という現実を受け入れることが、「過去を消化する」ってことだと思います。なんていうか、「楽しかった思い出」と割り切るというか・・・。 それはたぶん、「時間」しか解決してくれないんじゃないかなあって気がします。A君ともっと親しくなるとか、A君のことをもっと大好きになるとかすれば、B君とのことも「そういうこともあった」と昔の楽しい思い出にできるかもしれないなあと思うから。 B君と別れてどれくらい経つのかわからないけど、よく「別れた人を忘れるのは付き合った期間の倍かかる」と言われます。ふったふられたに関わらず、なんていうか、B君とのつきあいが長かったので「習慣」みたいなものが体にしみついてると思うんですよね。それを「情」とか言うのかもしれないけど。だから、何かしてるときにふとB君のことを思い出してしまうのも、ある意味での過去の癖みたいな習慣みたいなものだと思います。 4年つきあっていたということなので、倍というと8年ですかね。さすがにそんなにかからないかもしれないけど、気長に考えていていいんじゃないかしら。誰にでも思い出はあるし、ふと思い出すことはあると思います。時間が経つにつれて、思い出す頻度が少しずつ減っていくんじゃないかなと思います。それでもどうしても忘れられなくて、B君とやり直したいと思うようなことがあれば、その方向で考え直してみてもいいと思うし・・・。今すぐに答えを出さなくてはいけないわけではないはずだから、焦らなくていいんじゃないかなあと思いました。 A君とはまだつきあった期間も短いし、B君のことほどはA君のことを知らなくても仕方がないと思います。どうしてもA君への気持ちに集中できない気がするんだったら、A君と別れて一人になって考えてもいいとは思うけど・・・A君は悲しみそうな気がします。なので、A君とのことも、B君を忘れることも、ゆっくりでいいんじゃないかなあって思います。

chaii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってゴメンなさい。 >B君とはやり直すことができないという現実を受け入れることが「過去を消化する」ってことだと思います。 >「習慣」みたいなものが体にしみついてると思うんですよね。 >今すぐに答えを出さなくてはいけないわけではないはずだから・・・。 この全ての言葉が身にしみて、肩がスッと軽くなった気がしました。 このお礼を読んでから、B君の夢や景色や情景がふと頭をさえぎることが減りました。 自分でB君を振っておきながら、振った現実が自分の中で受け入れられてなかったんですね。 好きな人との習慣やクセが身に付くって何だか素敵なことですよね。 でもそれは、別れてしまった時には辛いものにもなってしまうけれど、B君と築き上げた時の習慣が知らない間に私の中に残っていたように、 別れを怖がらずA君とも2人で時を積み重ねていけばいいなと思ったら、A君とも前より向き合えるようになった気がします。 2度に渡ってアドバイスありがとうございました。 今の気持ちを大切にこれからも頑張ります☆

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 このB君って ぼく?(30歳)って思ってしまうほどびっくりの内容でした。絶対ちがうとおもいますが。笑。似たような境遇の方がやっぱりいるんですね。こちらは 3ヶ月くらい前に別れ、元彼女には彼氏ができています。元彼女とは5年付き合いました。正確には4年11月と2?日結婚の約束もありましたが、長男、長女の問題等でこじれ、結局振られました。本題に戻り、質問者さんの気持ちは落ちついてきました?けっきょくのところ時間が解決していくと想いますが、B君はあまりひつこく連絡してこないのかな?ぼくは必死で連絡をとりましたが。どんな別れもしっかりとした話し合いは必要だと思います。確かに情がでてきてしまうので大変ですが。質問者さんの中ではっきりとした分かれる理由があることだと思います、なので揺らがないと思います。別れを告げる方も告げられる方もどちらもつらいですもんね。お二人の問題なので なんともいえませんが 少し時間がたっているようなのでこのままときが流れていくような気がします。きっとB君は前向きにがんばっていることだと思いますよ。 教えてgooさんへの書き込みがこれが お初 でちょとお緊張してます。まとまりのない文になってしまってたらすいません。

chaii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >きっとB君は前向きにがんばっていることだと思いますよ。 そうですよね。たまに連絡が来るので余計に「元気に頑張れているのかな?大丈夫なのかな・・・?」と 今でもつい心配になってしまうんですが、似たような境遇の方からお話が聞けて少し安心しました。 振った私が言うのも残酷かもしれませんが、私にとってB君はとても大切な人だったので どうか前向きに頑張れていますように・・・。 とても参考になりました!アドバイスありがとうございました。

• toturenzu
回答No.3

あんまりこういう事を公の場に書きたくないのですが、頻繁に「ある人」の事が頭によぎる時、相手が自分の事を考えているらしぃです。 アイドルのファンが常に「好き好き」と思っている状態とは少し違います。 そんなに過去に執着もなく、すっかり忘れていたのに顔が浮かんできたり、一緒にいた時の情景を意味なく思い出す時だけです。 何度か電話やメールがあることですから、何かB君は伝えたいことがあると思うのです。 もう今を謳歌している質問者様ですから、過去に戻ってやり直そうなんて考えはないですよね。 それならB君が何を考え何を思って連絡してくるのかくらい確かめてみるのも、四年間色々あった人に対する思いやりではないでしょうか。 モヤモヤしてるから不安なので、正体を掴んでしまえば「次に何をするべきか?」と考えれば良いだけになるので気持ちが楽になれると思います。 確かめてみましょう。

chaii
質問者

お礼

付き合いが長かったこともあって、完璧ではないのですがB君の事が分かりすぎる位に分かってしまうんです。 付き合っている頃も「今○○してて○○考えてたでしょ?」と、よく当てて笑いあっていました。 >何かB君は伝えたいことがあると思うのです。 そうかもしれませんね。あまり良い別れ方もしていませんし・・・。 でも今電話に出てしまったらA君への罪悪感や、B君への思わせぶりな態度になってしまいそうなのが怖くて・・・。 もし「俺にはお前しかいないんだ。お願いだ。戻ってきてくれ。」という類いのことを言われてしまったら・・・。 などと考えると自分自身が情に流されてしまいそうで、怖くて電話に出れません。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。m(u_u*)mぺこり♪

• usap
回答No.2

まだつきあって2ヶ月なら、前につきあった人を思い出してしまうのはしょうがないかなあって気がします。「前はどうだったかなあ?」と思い返すことがあるというか、どうしても思い出と重なってしまうんじゃないかなあ。 時間が経てば、前の彼氏のことも気にならなくなっていくと思います。A君のことが好きかどうか、考え直してみてもいいと思うけど、私は、ただ思い出と重なるシーンがあって、懐かしくなってるだけなんじゃないかなあって気がします。「B君のことを思い出しちゃいけない」とか「A君に悪い」とか思って心にふたをしようとすると余計に思い出したり気になったりすると思うので、思い出したときは「懐かしいなあ」ってその気分のままのほうがいいと思います。誰にでもあることだと思いますよ。 つきあってたときはB君のことを大好きだったのに別れてしまってるから、A君ともそうなってしまうんじゃないかという不安があるのかもしれません。A君と向き合えないんじゃなくて、「別れ」ということに対して、あなた自身、まだ消化不良なのかもしれません。B君のことが好きだからとかではなくて・・・別れはさみしいから。それでA君のことを好きになる気持ちにもブレーキがかかってるのかもしれません。 参考までに。

chaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >誰にでもあることだと思いますよ。 何だかホッとしてしまいました。 >A君のことを好きになる気持ちにもブレーキがかかってるのかもしれません。 実は私自身もそう感じた事があって、A君にすごく失礼なのでは・・・?とずっと思っていました。 なので、私がA君を好きな気持ちにもハッキリと自信が持てずにいて、 B君を思い出してしまう事が多くなっているのかもしれないですね・・・。 そこで再び質問をしてしまって申し訳ないのですが。 「別れ」を消化をするにはどのような方法があるのでしょうか? なにかアドバイスを頂ければありがたいです。

• kazu0127
回答No.1

まずはあなたが自分自身と向き合ってみては? あなたが前の彼氏の事を思い出す理由を考えてみてください。 ただ長い間付き合っていたという情なのか、それともまだ好きなのか。 それによって今の彼と別れるにしろ付き合っていくにしろを決めていかなければならないと思います。

chaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。私は情ではないかと思っていたのですが、頻繁に思い出したりすることがあったので 「もしかしたら好きという気持ちなのでは・・・?」と分からなくなってしまいました。 もちろんB君との日々は毎日がとても楽しかったです。 嫌いになって別れた訳ではないので、思い出す度に頭を悩ませています。 自分とも、もう一度しっかりと向き合ってみたいと思います。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。m(u_u*)mぺこり♪