• ベストアンサー

別れた彼のことが頭をよぎります。

今現在A君という彼氏がいます。 付き合い始めてからまだ2ヶ月ですが楽しいお付き合いをしています。 しかし最近になって、以前に4年位付き合っていたB君が夢に出てきたり、 普段の生活の中でB君に関係する景色や情景がふと頭をさえぎることが頻繁にあって困っています。 B君と別れた理由は嫌いで別れた訳ではなく、結婚の話が絡んで別れてしまいました。 そして別れてからもB君から何度か電話やメールがありましたが、私は返信はしていません。 そんな状況が続いている中、今付き合っているA君としっかりと向き合えているのか不安で悩んでいます。 漠然とした質問ですが、ぜひ皆さんの体験談やご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

お礼読みました。 >「別れ」を消化をするにはどのような方法があるのでしょうか? >なにかアドバイスを頂ければありがたいです。 他の方へのお礼も読んでいたけれど、B君と別れた背景や詳細がわからないから具体的なことはアドバイスできないんだけれども、B君とはやり直すことができない(または、自分自身その気がない)という現実を受け入れることが、「過去を消化する」ってことだと思います。なんていうか、「楽しかった思い出」と割り切るというか・・・。 それはたぶん、「時間」しか解決してくれないんじゃないかなあって気がします。A君ともっと親しくなるとか、A君のことをもっと大好きになるとかすれば、B君とのことも「そういうこともあった」と昔の楽しい思い出にできるかもしれないなあと思うから。 B君と別れてどれくらい経つのかわからないけど、よく「別れた人を忘れるのは付き合った期間の倍かかる」と言われます。ふったふられたに関わらず、なんていうか、B君とのつきあいが長かったので「習慣」みたいなものが体にしみついてると思うんですよね。それを「情」とか言うのかもしれないけど。だから、何かしてるときにふとB君のことを思い出してしまうのも、ある意味での過去の癖みたいな習慣みたいなものだと思います。 4年つきあっていたということなので、倍というと8年ですかね。さすがにそんなにかからないかもしれないけど、気長に考えていていいんじゃないかしら。誰にでも思い出はあるし、ふと思い出すことはあると思います。時間が経つにつれて、思い出す頻度が少しずつ減っていくんじゃないかなと思います。それでもどうしても忘れられなくて、B君とやり直したいと思うようなことがあれば、その方向で考え直してみてもいいと思うし・・・。今すぐに答えを出さなくてはいけないわけではないはずだから、焦らなくていいんじゃないかなあと思いました。 A君とはまだつきあった期間も短いし、B君のことほどはA君のことを知らなくても仕方がないと思います。どうしてもA君への気持ちに集中できない気がするんだったら、A君と別れて一人になって考えてもいいとは思うけど・・・A君は悲しみそうな気がします。なので、A君とのことも、B君を忘れることも、ゆっくりでいいんじゃないかなあって思います。

chaii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってゴメンなさい。 >B君とはやり直すことができないという現実を受け入れることが「過去を消化する」ってことだと思います。 >「習慣」みたいなものが体にしみついてると思うんですよね。 >今すぐに答えを出さなくてはいけないわけではないはずだから・・・。 この全ての言葉が身にしみて、肩がスッと軽くなった気がしました。 このお礼を読んでから、B君の夢や景色や情景がふと頭をさえぎることが減りました。 自分でB君を振っておきながら、振った現実が自分の中で受け入れられてなかったんですね。 好きな人との習慣やクセが身に付くって何だか素敵なことですよね。 でもそれは、別れてしまった時には辛いものにもなってしまうけれど、B君と築き上げた時の習慣が知らない間に私の中に残っていたように、 別れを怖がらずA君とも2人で時を積み重ねていけばいいなと思ったら、A君とも前より向き合えるようになった気がします。 2度に渡ってアドバイスありがとうございました。 今の気持ちを大切にこれからも頑張ります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 このB君って ぼく?(30歳)って思ってしまうほどびっくりの内容でした。絶対ちがうとおもいますが。笑。似たような境遇の方がやっぱりいるんですね。こちらは 3ヶ月くらい前に別れ、元彼女には彼氏ができています。元彼女とは5年付き合いました。正確には4年11月と2?日結婚の約束もありましたが、長男、長女の問題等でこじれ、結局振られました。本題に戻り、質問者さんの気持ちは落ちついてきました?けっきょくのところ時間が解決していくと想いますが、B君はあまりひつこく連絡してこないのかな?ぼくは必死で連絡をとりましたが。どんな別れもしっかりとした話し合いは必要だと思います。確かに情がでてきてしまうので大変ですが。質問者さんの中ではっきりとした分かれる理由があることだと思います、なので揺らがないと思います。別れを告げる方も告げられる方もどちらもつらいですもんね。お二人の問題なので なんともいえませんが 少し時間がたっているようなのでこのままときが流れていくような気がします。きっとB君は前向きにがんばっていることだと思いますよ。 教えてgooさんへの書き込みがこれが お初 でちょとお緊張してます。まとまりのない文になってしまってたらすいません。

chaii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >きっとB君は前向きにがんばっていることだと思いますよ。 そうですよね。たまに連絡が来るので余計に「元気に頑張れているのかな?大丈夫なのかな・・・?」と 今でもつい心配になってしまうんですが、似たような境遇の方からお話が聞けて少し安心しました。 振った私が言うのも残酷かもしれませんが、私にとってB君はとても大切な人だったので どうか前向きに頑張れていますように・・・。 とても参考になりました!アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

あんまりこういう事を公の場に書きたくないのですが、頻繁に「ある人」の事が頭によぎる時、相手が自分の事を考えているらしぃです。 アイドルのファンが常に「好き好き」と思っている状態とは少し違います。 そんなに過去に執着もなく、すっかり忘れていたのに顔が浮かんできたり、一緒にいた時の情景を意味なく思い出す時だけです。 何度か電話やメールがあることですから、何かB君は伝えたいことがあると思うのです。 もう今を謳歌している質問者様ですから、過去に戻ってやり直そうなんて考えはないですよね。 それならB君が何を考え何を思って連絡してくるのかくらい確かめてみるのも、四年間色々あった人に対する思いやりではないでしょうか。 モヤモヤしてるから不安なので、正体を掴んでしまえば「次に何をするべきか?」と考えれば良いだけになるので気持ちが楽になれると思います。 確かめてみましょう。

chaii
質問者

お礼

付き合いが長かったこともあって、完璧ではないのですがB君の事が分かりすぎる位に分かってしまうんです。 付き合っている頃も「今○○してて○○考えてたでしょ?」と、よく当てて笑いあっていました。 >何かB君は伝えたいことがあると思うのです。 そうかもしれませんね。あまり良い別れ方もしていませんし・・・。 でも今電話に出てしまったらA君への罪悪感や、B君への思わせぶりな態度になってしまいそうなのが怖くて・・・。 もし「俺にはお前しかいないんだ。お願いだ。戻ってきてくれ。」という類いのことを言われてしまったら・・・。 などと考えると自分自身が情に流されてしまいそうで、怖くて電話に出れません。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。m(u_u*)mぺこり♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

まだつきあって2ヶ月なら、前につきあった人を思い出してしまうのはしょうがないかなあって気がします。「前はどうだったかなあ?」と思い返すことがあるというか、どうしても思い出と重なってしまうんじゃないかなあ。 時間が経てば、前の彼氏のことも気にならなくなっていくと思います。A君のことが好きかどうか、考え直してみてもいいと思うけど、私は、ただ思い出と重なるシーンがあって、懐かしくなってるだけなんじゃないかなあって気がします。「B君のことを思い出しちゃいけない」とか「A君に悪い」とか思って心にふたをしようとすると余計に思い出したり気になったりすると思うので、思い出したときは「懐かしいなあ」ってその気分のままのほうがいいと思います。誰にでもあることだと思いますよ。 つきあってたときはB君のことを大好きだったのに別れてしまってるから、A君ともそうなってしまうんじゃないかという不安があるのかもしれません。A君と向き合えないんじゃなくて、「別れ」ということに対して、あなた自身、まだ消化不良なのかもしれません。B君のことが好きだからとかではなくて・・・別れはさみしいから。それでA君のことを好きになる気持ちにもブレーキがかかってるのかもしれません。 参考までに。

chaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >誰にでもあることだと思いますよ。 何だかホッとしてしまいました。 >A君のことを好きになる気持ちにもブレーキがかかってるのかもしれません。 実は私自身もそう感じた事があって、A君にすごく失礼なのでは・・・?とずっと思っていました。 なので、私がA君を好きな気持ちにもハッキリと自信が持てずにいて、 B君を思い出してしまう事が多くなっているのかもしれないですね・・・。 そこで再び質問をしてしまって申し訳ないのですが。 「別れ」を消化をするにはどのような方法があるのでしょうか? なにかアドバイスを頂ければありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

まずはあなたが自分自身と向き合ってみては? あなたが前の彼氏の事を思い出す理由を考えてみてください。 ただ長い間付き合っていたという情なのか、それともまだ好きなのか。 それによって今の彼と別れるにしろ付き合っていくにしろを決めていかなければならないと思います。

chaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。私は情ではないかと思っていたのですが、頻繁に思い出したりすることがあったので 「もしかしたら好きという気持ちなのでは・・・?」と分からなくなってしまいました。 もちろんB君との日々は毎日がとても楽しかったです。 嫌いになって別れた訳ではないので、思い出す度に頭を悩ませています。 自分とも、もう一度しっかりと向き合ってみたいと思います。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。m(u_u*)mぺこり♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そっけないメールの返信で頭にきました

    馬鹿馬鹿しい質問というより愚痴に近くて、しかも、私たちもう20才すぎてて呆れてしまうかもしれないのですが。このあいだ友人に「昔の友達にメール送ったらつながらなかった」とメールしたら、「えっ!?」と返ってきました。この時からちょっと頭に来てて「お前はなにがしたいんだ?」と返信したら、「メールアドレス変わってたの?」と返信が来ました。そして「そうそう」って送ったら「なるほど!!」って返ってきました。ここで、とても頭にきて「えっ!?なるほど!!とか馬鹿にしてるの?Y君のアドレス教えてくれよ」と返しました。そしたら、「だったらはじめからそういえばいいじゃん」と来ました。私は、確かにそうだけどそこじゃないでしょと思い、私が怒ってひらきなおってる事を知らせようとしたつもりで「そうですね すみませんね」と返したら「いまいそがしから後で教えるね」とか返信が来ました。これ頭にきませんかね?しかも、なぜか返信がなぜか速いんですよね。まぁ友人はB型でそんな感じの性格だしとても仲がいいという訳でもないのでしょうがないかもしれませんが・・・。ここで、質問があります同じようなそっけない返信でを頭にきた話とか、その後その人とどんなメールづきあいをしたとか、もうその人とメールしなかったとかの体験談と最近そっけない人達に疲れてるかも知れない私へのアドバイスや、このメールのやりとりで私が見落としてることがあったら教えてほしいです。おねがいします。

  • 頭の良い彼とつり合わない

    彼氏は5歳年上で、とても頭が良いです。 普段会話をしていても、私の知らない言葉を使うことがあります。 一方、私は勉強嫌いだった為、知らない言葉も多くあり、彼氏との会話の中でも「???」と思うことが多々あります。 その都度、意味を質問するのも良いのですが、最近思うのは、会話のレベルが高すぎて私とはつり合わないんじゃないか?ということです・・・。 学歴がすべてではないし、普段はとても優しい彼ですが、 お酒を飲んで記憶を失くすところや、金遣いが荒いところ、 たまにですが、かんしゃくを起こすところはあまり好きではありません。 彼は、私を好きでいてくれていますが、私は私よりも、もっと彼の話を理解してくれる相応しい女性がいるのではないかと思うのです。 このまま付き合いを続けていって良いものか、悩んでいます。 何かご助言いただけると有難いです。

  • 私は頭がおかしいでしょうか?

    私は頭がおかしいでしょうか? 私は普段はとても明るい性格だとよく人から言われます。 自分自身も楽しいことをするのが大好きだし、誰かを楽しませることに喜びを感じます。 普段通りなら普通に明るいのですが、少しでもきになることや傷つくようなことがあると 二面性があるようなというか、別人のように暗くなって悪い方にばかり考えてしまいます。 しかも、私の場合いつも悪いことが重なり、ちょっとしたことでも傷つき死にたいとまでおもってしまいます。 友達に相談をしたりしても、考えすぎだといつも言われます。 他人から見てそれほど些細なことで悩んでいる私は、どこかおかしいのでしょうか?何かの病気でしょうか? うつか何かの疑いとかあるんでしょうか?人間としてかけているんでしょうか? そして私は、ほかの人以上に人に嫌われることが怖いです。 特に最近は、自分の彼氏のことも、好きだと言ってくれますが、本当はうざがられているんじゃないか、 自分のことが実は嫌いで距離を置きたいんじゃないかなど、彼氏のことを信じきれません。 遠距離恋愛ということもあるせいか、嫌われることが異常に怖くて怖くて、自分じゃないくらい狂いそうな感じがして 毎日泣いてばかりです。 これってやっぱりおかしいですよね?異常ですよね?頭おかしいですよね。 嫌われるのが怖くて怖くて、本当に無気力になって死にたくなります。 こんなのはおかしいと思いますが、自分ひとりではもうどうにもなりません。 私は幼稚園の頃、友だちからいじめられていました。 6人班くらいの机でひとりぼっちにさせられたり、噛まれたり、裏切られたようなことをされました。(うろ覚えですが、苦しい思いをしたことははっきりと覚えています) 小さい頃にこんなことがあったのも今の自己形成(性格など)と関係しているんでしょうか? もうひとりでは辛くてどうしようもなくなり質問させていただきました。 皆さんの意見をお聞きしたいです。感想やアドバイス、体験談等本当になんでも構いません。 力を貸していただきたいです。真剣に悩んでいます。本当によろしくお願いいたします。

  • 催眠体験された事あるかた 

    こんにちは 催眠療法をうけたことある方の体験談をお聞かせください。 わたしは、退行催眠をうけた事があるのですが、幼児期の情景がまったくうかばず無理やり思い出しているようなかんじでした。 しかし、催眠をかけてくださる先生の質問に答えるときだけは、なぜか、幼児の言葉でした。 情景がうかんだり本当にするのでしょうか? どのようにうつるのですか?夢のようですか? また、前世をみる催眠をした事あるかたいらっしゃいましたら、みれたみれない等お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 頭の回転早くなってる気がするけどどうだろ

    最近Youtubeの動画を1.5倍や2倍速で見るようになったのですが、最初はなかなか慣れなかったのですが、それを初めて数十分たってから、聞き取れるようになってきて、なんか普段聞かないようなスピードの言葉を聞いてると脳がすごい活性化されて、頭の回転が早くなって、脳の処理速度が早くなってるような気がして、今の脳すごいかも?と思って、その後すぐに暗記系の問題を解くとすぐに頭に入ったんですけどたまたまですかね?今までないくらいのスピードで記憶できました。科学的根拠などあったら教えてほしいし、体験談でも教えてほしいです🙏🏻

  • 従兄弟のしたことが許せなく、頭から離れません

    先日のお盆に祖母の家に行き、叔父の息子A(兄)とB(弟)とも顔を会わせました。 Aは中学生の頃から素行が悪く、しばらく祖母の家に来ることを禁じられていましたが、今は結婚して子供もでき、性格も丸くなったので許しが得られたようです。 Aと会うのは約10年ぶりです。とても懐かしく、Bも含めて3人で夜中まで思い出話や近況を語り合いました。 Aはこれまでの悪行を反省しているのかと思いきや、まるで武勇伝かのように語りました。特に女性関係が酷く、最大7股かけ、女性に貢がせたりしていたようです。そしてもっとも衝撃的だったのが、子供を6人堕胎させたことがあるということでした。 弟のBはAの家庭内暴力の被害者でしたし、Aが女性にだらしないのを知っていたので、「俺は兄のようにはならない」と言っていたのですが、優しくて正義感のあるBは変わってしまったようです。 彼女を妊娠・堕胎させ、しかも4股かけていたというのです(現在は2股)。一度堕胎させたのに、浮気相手とも避妊をしていないそう。何も学んでいません。子供ができてもおろせば済むと思っているのか。彼女は堕胎させられ、浮気までされてもBのことが好きなようです。Bは「別れようと言っても別れてくれない」とまるで不可抗力で浮気しているかのように言います。 その4股の中の一人が別の従兄弟でした。二人が仲が良いことは知っていましたが、まさか体の関係があったとは。 兄のAもモラルがありませんから、そんな弟に「バレないようにうまくやれ。バレなきゃいい。それが優しさだ。」とヘラヘラ笑うばかりで、注意なんてしません。 Aはともかく、Bに対して「最低なことをしている!」「なんで避妊しないんだ!」と言っても、まともに聞いてくれません。Aを見ているから感覚が麻痺しているのかもしれません。 この二人の話、特にBのことがショックで、話を聞いて以来夜なかなか眠れないので、精神安定剤を飲んでいます(2年前に鬱病になり、その時飲んでいた残りです)。寝ていても、Bに怒鳴り散らしたり、叩いたりする夢を見ます。日中も頭から離れずに苦しいです。今日は熱を出してしまいました。怒りと情けなさで、頭の中がぐちゃぐちゃです。考えたくなくても怒りがこみ上げてきます。弟のように可愛かったBを、今では軽蔑しているし、嫌いになってしまいそうです。本当は仲良くやっていきたいのに。 私としてはちゃんとBに言って聞かせたいのですが、感情的になってしまいそうですし、想いが届くかも分かりません。 このままでは自分がダメになってしまいそうです。二人のあまりのモラルの無さに、周りの人間も実はそうなのではと疑心暗鬼に取り付かれています。あげく、将来自分が子供を生んだとして、こんな人間になってしまうのかと心配になり、気持ちが悪いです。 今の苦しい気持ちを、どうしたらいいのでしょうか。精神安定剤も残りわずかです。こういうことで病院に行ってもいいのでしょうか。

  • 私の頭はおかしい?

    カテ違いでしたらすいません。 気になるので質問させて下さい。 去年のクリスマスの時、彼氏の自宅で過ごしました。 その夜に性交渉中に急に頭の中で「私はこの人の子供を産むんだ」と ピーンときたと言うか意識もしてないのにそう思ってしまったのです。 何で?と思いましたが、その後も特にないですし、今までそんな事も無いですし不思議な体験でした。 将来的には子供も考えてますが、まだ未婚ですし…。 これは何なのか? 将来が私に見えてしまったのか? それとも私がおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫌なことが頭から離れない

    うつ状態と診断されてカウンセリングを受けながら薬もらっています。 小さなことが頭にこびりついて離れなくて苦しいです。 人間関係で相手の何気ない態度とか言葉尻とかメールの絵文字ですら何の意味があるのか、嫌われたんじゃないか、嫌な思いさせたんじゃないか… どうにでもできる小さなミスでも解決したものでもずっとずーっと考えて頭の中をぐるぐるしています。 なにか気を紛らわそうと色々行動もしました。 効果あったかなと思っても夢の中で責められる夢を毎日見ます。 無理矢理にでもポジティブ思考しても逆効果で、自分を押さえつけるだけで悪化します。 苦しくて子供のように泣き叫んで、酷いと彼氏に暴言暴力であたってしまいます。 何をしても効果が出ません。 24時間365日自分を責めて負のエネルギーでいっぱいです。 もうどうしたらいいか分かりません。

  • 頭おかしいねと言われた、、(泣)

    初めて質問させていただきます! 突然ですが友達に頭おかしいと言われて腹が立ったので皆さんの意見を頂戴したいです! 私にはひとまわり以上年の離れた彼氏がいます。彼とは同棲していてもうすぐ2年の付き合いです。ちなみに家事は半々です。 そして私には小学校以来の付き合いがある女友達がいます。(これ以降A) Aは私の紹介で私の彼氏の友達(以降A彼)と付き合い始めました。 AもA彼もお互い気が強くケンカばかりで1年付き合うなかで5回ほど別れていました。 一方私と私の彼氏の間ではあまりケンカはありません。 時々彼が私があまりにも子どもっぽいことをすると叱ってきます。 内容的には私が一時期なんとなく仕事をサボり気味になってしまったときに「体調が悪いわけでもないのに仕事は安易に休むものではない。出勤すると言っておきながら来なかったらいろんな人が困るんだよ」とか私がめんどくさくて家事をあまりしなかった時期に「家事が面倒なのは分かる。それにまだ家事をすることが慣れてないのも知ってる。だけど少しずつでいいから覚えていこ?俺も協力するからね。」 などです。私はまだまだ女として大人として至らないことばかりです。家事は誰かがしてくれると思っていたり仕事に対する責任感なんか微塵もありませんでした。だからこそ彼の意見には頷けたし努力したぶん周りからも褒められるようになり、叱ってくれる人がいるというのはいろんなことを気付かせてくれて大事な存在なんだと分かりました。 A彼はやたら私との関係はどうか?ケンカはしていないか?と私の彼に聞くようで私の彼が「1度叱った風にはなっちゃったけどしっかりやってくれてる」と答えたらしいです。 そしたらA彼に「お前、あいつ(私彼)の言いなりなんでしょ?」 と言われ??と思いながらも上で書いたようなことを言ったらAに「なにそれー。男1人に言い返せないんだ。どっちが正しいかなんて関係なくない?あたしだったらというか普通の人だったら即キレるわ!」 と言われA彼に「男がいないと生きていけないタイプなんでしょ?ただの依存じゃん。寂しがりやなんだねー男なら誰でもいいんでしょ?」 と言われ「もちろん自分が間違ってたと思えるときにしか謝らないし従わない。彼が間違ってたらすぐ指摘するよ?」 と反論したら頭おかしいんじゃないの?と言われました、、。 これどう思いますか?Aカップルと私では考え方がだいぶ違うんだなーとは思ったのですが、、長い付き合いのAに言われたこともありなんだかスッキリしなくて。皆さんの意見お待ちしてます。 長文申し訳ありません!

  • じあたまが悪い/良い

    Q1,以下のAとB、子供の母親として、どちらか選べと言われたら、どちらを選んだ方が子供にとってマシですか? (A)じあたまが良いが、根は勉強嫌い。能力に自信満々で勝ち気。偏差値70くらいの大学卒。 (B)努力家で勉強好きだが、じあたまは悪い。自分は無力な存在だと思って嫌悪している。弱気。偏差値60くらいの大学卒。 Q2、じあたまが悪い(=知能指数が低い、学習性能が悪い)家系は,末代までじあたまが悪い人しか輩出できないのですか? Q3,じあたまが良い家系(=医者一家、学者一家)は、ーー努力を怠り低学歴者となった者をたまに輩出することもあるかもしれないけれどーーじあたまそのものが悪い人間なぞ生まれませんか?