• 締切済み

私は糖尿病なのでしょうか

現在20代前半の者です。私は去年の12月後半頃急に鬱病のようになってしまい前回OKwaveで質問をしました(http://okwave.jp/qa2094554.html)。心療内科に行き治療は3ヶ月程で終えました。そして現在に至るのですが、改善されたという感じがしません。体の調子から時間を置いて鬱病が再発したという感じではなく、過去の症状や最近の体の状態から「今までは心や脳に異常があると考えていたが、本当は体の異常が原因なのではないか」と思うようになりました。まず過去の症状ですが1:12月後半に急に鬱病状態になった。2:体重が急に減った。3:1月中2週間位微熱がだらだらと続いた。4:尿ぎれが悪い(これは前からかもしれません)。 そして現在気付いている状態ですが 5:ペニスの亀頭の先端の裏側や亀頭のふち(カリ)の方が血流が悪くなりすこし青くなる。6:時々鼻息が熱いような体が熱ぽっくなる感じがする時がある。といった症状です。現在も思考が働かない、興味が沸かないという鬱症状とそれに対する不安があります。あと適度に運動すると調子が良くなる気がします。このことと12月後半に本当に急に鬱状態なったこと、あと12月後半頃まで半ば引き込もりのような生活を長い間続けかなりの運動不足状態だったことを思い出すともしかしたら自分は糖尿病なのではないかと心配なりました。そう考えネットで色々と調べると、各症状は糖尿病に関連がある気がしてしまい、全部説明がついてしまうのではないとかなり不安になりました。ですが4月の学校の健康診断時の尿検査には引っかからなかったことや年齢や体型(見た目はやせ~標準)を考えると心配のし過ぎなのかもと考えてしまいます(家族に相談しても相手にしてくれません)。 私は糖尿病の血液検査を受けた方が良いのでしょうか。あるいは心配症なだけなのか、他の病気の可能性が考えられるのか、何でも良いのでアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

とりあえず、心の方の治療の一環とでもして、 副作用のない検査を片っ端から受けてみるのも良いかもしれません。 ただ、一部の検査は人によっては副作用を起こすことがあるので注意する事を忘れない様に・・・。 けれども、検査はいろいろな結果を出しますが、病気を特定するとは限りませんし、場合によっては悪い値を出しながら身体に異常は見つけられないという場合もあります。つまり、かえって余計な心配の元を作るだけで効果なしの場合もあります。あまり検査に頼り過ぎないように・・・。 (私の場合、尿検査で異常ありとなり、とりあえず腎盂腎炎という事で検査入院までしていろいろ調べましたが異常個所は見つけられませんでした。その結果、病歴から腎盂腎炎は削除となりました。) とは言え、検査しなければ情報が少ないのも確かで・・・。 費用はかかりますがぁ。 それから、本当はここでの質問をそのまま出来る様な掛かり付けの医者を見つけておくべきだと・・・。

lopk563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず内科で診てもらうことにします。あと検査に頼り過ぎないようにします。アドバイスありがとうございました。

• mille1000
回答No.3

以前かかっていたところでも構いませんので受診しましょう。 診ないと誰にもわかりませんよ。

lopk563
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。まず近くの内科で診てもらうことにします。アドバイスありがとうございます。

• taro_ka
回答No.2

こんな掲示板で質問しても 「あなたは糖尿病です」 「あなたは糖尿病じゃありません」 「あなたは糖尿病ではなくOOという病気です」 「あなたは全くの健康体です」 なんて分かるはずがありません。 lopk563さんに不安感があるのであれば、体調の不良を理由に内科を受診して、「健康に不安があるので、とりあえず血液検査をして、出来るだけ多くの病気に対してスクリーニングしてください。」とお願いするのが一番の近道でしょう。

lopk563
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。まず血液検査をすることにします。アドバイスありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

甲状腺や 膠原病のサイトで症状のチェックはされてみましたか?

lopk563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。膠原病は少し考えましたがどちらもチェックしていません。このままでは推測の域を出ないので、とりあえず近くの内科で診てもらうことにします。ありがとうございました。