OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

分詞構文だと思うんですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246574
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

Left untreated, ulcers can cause serious gastrointestinal bleeding.
この文って分詞構文だと思うんですが
元は
With ulcers were left untreated,.....でいいんですかね?
友人は
With ulcers left untreated,...じゃないかと言ってます

どなたかわかる方がいらしたら、教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

no.1さんの回答とダブりますが回答します。
withをあなたたちのように使う時は
with O + C
の形式で使います。
だから、withを使うなら友人の
With ulcers left untreated,...
がいいと思います。

しかしながら、後半部分の意味が「潰瘍(かいよう)は胃腸内の出血を起こしうる」なので(あってるかな?)
前半部分は「~すれば」の意味でとるのがいいと思います。
だから、ifやwhenを補う方がいいと思います。

そうすると、no.1さんの回答と同じく
When (If) they are left untreated,...
潰瘍は放っておかれれば、胃腸内の出血を起こしうる。
潰瘍を放っておくと、胃腸内の出血の原因になりうる。
となります。
お礼コメント
nd6440

お礼率 100% (11/11)

これはまた、ご丁寧に
これで友人の議論に終止符を打てます
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-04 06:33:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

「元の形」というのは「主語+動詞」を備えた節の形ということだと思いますが、Withは前置詞なので節を導くことはできません。考えられる接続詞はwhenかifでしょう。  When/If they are left untreated, ulcers can cause ... となります。主節の時制がcanと現在なので、when/if節も現在形areが適当です。 ...続きを読む
「元の形」というのは「主語+動詞」を備えた節の形ということだと思いますが、Withは前置詞なので節を導くことはできません。考えられる接続詞はwhenかifでしょう。

 When/If they are left untreated, ulcers can cause ...

となります。主節の時制がcanと現在なので、when/if節も現在形areが適当です。
お礼コメント
nd6440

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
そうですね、Withは前置詞でした。
それに時制の一致も・・・
投稿日時 - 2002-04-04 06:32:38


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 59% (13/22)

書き換えれば If ulcers are left untreated, ulcers can cause serious gastrointestinal bleeding. の意味ですから、両方の主語が同じ分詞構文で Being left untreated,のBeingが略されたものと解釈できます。 なおWith ulcers were left untreatedは文法的に間違いで ...続きを読む
書き換えれば
If ulcers are left untreated, ulcers can cause serious gastrointestinal bleeding.

の意味ですから、両方の主語が同じ分詞構文で
Being left untreated,のBeingが略されたものと解釈できます。

なおWith ulcers were left untreatedは文法的に間違いで友人が正しい(仮定法ではありませんから過去形wereはとにかく必要ありませし、withはconjunctionではありませんから)。ただし、With ulcers left untreated, she had a terrible pain.とかとは言えるでしょうが、With ulcers left untreated, ulcer can cause serious gastrointestinal bleeding.はおかしいです。With ulcers left untreated はこの場合は With ulcers (that have been) left untreatedの略になると思いますが。
お礼コメント
nd6440

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
本当はポイント入れたいぐらいなんですが・・・
二人にしか入れられないって、つらいですね
投稿日時 - 2002-04-04 06:37:23
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ