• ベストアンサー

祖父が山口県で一人暮らしで施設をさがしています。

祖父が山口県でひとり暮らしで、神奈川県から母が毎月、山口までかよっています。母は仕事も休まなくてはならず気がめいっています。 祖父は83歳で畑などにも一人でいったり会合にいったたり元気ですが脚に軽く障害があります。今は引きずる程度ですが医者からはそのうち歩けなくなるだろうといわれています。先日、貧血みたいなもので、倒れたそうです。 今施設に入るのは早いかもしれませんが、なにかあってからではおそいかなと思っています。 ただ祖父の今の生活も大切にしたいので、 できればでかけたりするのは自由で、最近関東のほうでは増えてきている高齢者専用のマンションみたいのがいいのかと思っています。 山口県でどこかありませんか? また高齢者専用マンションではなくほかにこういうところは?というのはありませんか?よろしくお願いいたします。

noname#152292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haihaiok
回答No.3

厚狭郡は山陽町かな?合併して山陽小野田市になった街だと思うので ケアハウスとまりの郷(さと) 0836-81-1818 小野田市西高泊 担当は、生活相談員です。 僕の友人なので何でも気楽に教えてくれますよ。 宇部市には、たくさんありますし、老後を考えると併設施設を完備していて、夢のような最高の設備と素敵なスタッフに囲まれた施設を1件紹介します。参考までに見学することを進めます。  『アスワン山荘』 *軽費老人ホームA型、特別養護老人ホーム、生活支援ハウス等を併設して、特に特別養護老人ホームは広々とした空間、空調も万全で臭いも全くなく、採光や色調も考え抜かれ、些細な部分も行き届く職員など等驚くような三ツ星施設です。(僕が考えていた理想の特別養護老人ホームのイメージを越えていたので、考え直させてくれた施設です。) アスワン山荘  0836-62-1010 宇部市二俣瀬王坂 担当は生活相談員 ここも仲の良い友人です。理事長さんは山口県の老人福祉施設協議会会長で、何でも相談に乗ってくれる方です。 両施設共に僕は施設見学に行っています。 生活は自由! 外出は門限を守る必要がありますが、外泊も自由なので遅くなるようなら泊まれば良いし、連絡しておけばある程度は認められます。 友人が訪ねてくるのは嬉しいこと。 自分の個室へ招いてゆっくりとお話しできるし 食事は美味しかったな~~ 三食のメニューが完璧だから少し太るかな? 「こんな施設があるなら早く入れば良かったのに…」 が大半の方は喜ばれています。 見学・相談は気楽に乗ってくれるので、特に気にしないでもいいですよ。 *アスワン山荘の相談員は県内の事情を良く知っているので、希望する地域も紹介してくれますよ。 サイトで見学をされるのであれば、宇部市の「好生園(こうせいえん)」を検索サイトで調べてください。 大体の雰囲気が分かります。 ここの相談員も友人だし、施設長は特別優しい方です。 施設見学にも行きましたが、街の中にあって綺麗で広々として明るい施設です。 *利用料は収入により格差がありますが、8万円程度に医療費+日常生活費+介護が必要であれば自己負担額だと思います。 施設による利用料の差は小額なので、立地や施設の環境、将来の介護に対する備え等を総合的に考えて判断してください。 元気でも、身の回りが不安になった方が仲良く自由に暮らす家(施設)が軽費老人ホーム・ケアハウスです。 ◎3施設共に相談員は土日休んでる可能性があるので、連絡して確認してください。 *サイトで相談したら紹介されたと話せば、僕だと気付くと思います。

質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。ご丁寧にいろいろありがとうございます。母と相談し連絡してみたいと思います。ただ母は祖父のことを一番に、私は母のことを一番にかんがえてしまいなかなかまとまらずって感じです。 けど一歩前進した感じです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaigo2000
回答No.4

老人ホーム探しのお手伝いをしているものです。 老人ホームについては、下記のサイトで検索することができます。 http://www.wam.go.jp/kaigo/ こちらのサイトから「特定施設」を選択して 希望地域で検索するといくつかのホームが検出されます。 また、地域の役所でも情報収集されることをお勧めします。 以上、参考になれば幸いです

• haihaiok
回答No.2

はい。 このお話しでしたら専門的なアドバイスが出来ます。 まだまだ頑張るお元気な方は「軽費老人ホーム・ケアハウス」へのご入居をお奨めします。 山口県はケアハウスが各都市にあり、空室も少しあります。 お住まいが分かれば具体的な施設の連絡先をご紹介できますよ。 入居費用は食費等を全て含めて8万円程度 全室個室で同年代の皆様が楽しく笑顔で過ごしている高齢者福祉施設です。 軽費A型とケアハウスを合わせてご紹介します。 是非、ご検討下さい。 *機会があれば見学も出来ますので、ご一緒に行かれると良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。住まいは厚狭郡です。昔から住んでいるところで知りあいもたくさんいるのでできるだけ近くがいいんです。今、あげていただいたところはある程度自由に生活できて、なんといえばいいかわからないのですが、見て回られるかたとかもいらっしゃるんところなんですか?お礼というか質問ですいません。

• isoyujin
回答No.1

関東に引き取る考えが無いのであれば、地元で介護申請とケアマネを選任してください。いきなり施設系ということではなく、在宅で介護を受けられるようにしてくれると思います。安否確認の上からも、サービスを受けるのが良いと思います。施設の情報もケアマネから入手できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。ヘルパーさんをいれるのもいやみたいで。かたくなにこばんでいて。いろいろあたってみます。