• ベストアンサー

「昨日ね。飲んでね。(笑)」の会話。。。

bibi3の回答

  • bibi3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

あまり自慢できた話ではありませんが・・・ 恐らく、そのような話をする女性はお酒に強いんですね。(私もです) が、たまーに飲みすぎでヘロヘロになると、つい 「やっちゃったな~」みたいなフツウじゃない出来事として話したくなるのかも。(質問1への回答) で、「あっそ」と言われたこともあるような気がします。が、その方はお酒が好きじゃない方でしたね。なので、ヨッパライの楽しみは、恐らく理解できないでしょう。 でも、話す側は「こんなにフツーじゃないことになっちゃった!でも楽しかったの!」っていう意味で話しているので、ケゲンな顔されるとつらいかも。なので、他の方のアドバイスにもあるように、やはり切り返しトークをしてはいかがでしょうか?ご自身が、その人から聞いてみたいエピソードに話題を切り替えてコミュニケーションをエンジョイされてください! …私も飲み過ぎたあとの会話には注意しなくちゃ。。と反省いたしました。ありがとうございます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 酒と友情(笑)

    お酒好きのみなさんに質問です。 この前友達から「酒は朋友の~(忘れてしまいました)」と言う様な言葉を聞きました。 その友達は曰く、「お酒を飲むと心の垣根が低くなったり、無くなったりして、本音と本音で語りあえるから、この人の事がもっと知りたい、この人ともっと仲良くなりたいと思ったらお酒を飲みに行くべき。年齢も関係なく良き友になる」だそうです。 その反対で、「お酒を飲めるのに飲まない人は言語道断。飲めない人は悲しいけど、どこまで親友になれるかわからない」と言ってました。 「今の親友を思い浮かべた時、お酒が一緒に見える。お酒を飲みながら多くの事を語り合った時があったからこそ今の友情があるのだ」と。 お酒好きの方、「お酒と友情」(笑)どうですか?お話お聞かせください。 ちなみに私の親友を思い浮かべた時、確かに傍らにお酒が見えます(笑)

  • 人と会話することは楽しいですか?

    タイトル通り、素朴な疑問です。 明確な目的があっての意見交換などは除く、主に雑談の類についてです。 知り合いの近情や過去話、自分の趣味など雑談の類に含まれるものってそれに純粋に興味があるから話してるのでしょうか?それとも、そこに何らかの損得が発生したり、社交性をアピールするためですか? なぜこんな疑問に至ったかというと、私はあまり他人の話に興味が持てないからです。人と関わる場面がある以上、全く話しかけないわけにはいかないし、聞いたからには失礼のないようなリアクションを返していますが、正直、「疲れるなー」以外の感想を持てません。 そもそも、人と会話していて楽しい人なんているのかな?みんな、社会から社交性を求められているから、必要に迫られて会話してるだけなんじゃないのかな?と考えたのですが、面と向かって聞くわけにはいかないのでここで質問してみました。 まとめると、 (1)会話(主に雑談)は、楽しいと感じてしているのでしょうか?社会で生きるため、仕方なくでしょうか? (2)人との会話するということについて何か意見があったら教えてください 人それぞれだろうということはわかっているので、どちらかというと(2)を回答してほしいです。他人が何をどう感じて会話しているのか興味があるので。

  • 男性心理がわからない。私があまのじゃく?笑

    職場で気になる人とお酒やお店の話になり、彼が「○○行ったことないんだよなー」と言ったので、私は「友達がおいしいて言ってた!」と言い、その後もそのお店の話や他のお店の話、旅行の話をしていました。 私の好きなお酒が彼の地元のお店にあるらしく、「そういうお店てありがたいー!」と私なりに頑張ったつもりでいました。 お互い飲むのもあり、私の自宅付近で彼が飲むこともあるから、その日はそんな話が主で質問もしてくれて(今まではあまりされず)、初めて自分のことより私の話やことを聞いてくれました。 行ったことあるとかないとか、どこどこのなになに美味しいよねとか話してて、なんて言うのでしょうか…沈黙や微妙な空気を感じつつも誘ってもらえるかな?と期待していましたがあらずで私から切り上げました。 意味のないことをする人でもなければ、苦手な人と二人で割と長い時間どーでもいい話をすることなんてない人だと思っているので、少なからず私は彼にとっては一緒にいても大丈夫な人なのだとは受け止めていますが、その先です… お誘いがなかったのはなぜか。 彼が考え過ぎたのか、私の勘違いなのか。 友達や同僚なら、「じゃあ今度行こうよ!」て普通になる会話です。 確かに私は「返しづらい」リアクションをしたり発したかもしれません。 その気があるなら、できれば彼から誘ってほしいので。 私の反応がイマイチよくわからなかったからでしょうか? それとも男性心理で、何か確信したものがないと踏み切らないのでしょうか? 私からすると、なぜ「自然な話の流れ」ではなくなったのかと思っています。 彼はそこまでではないから、誘ったら誤解されるのが嫌とか? どうぞよろしくお願いします!

  • 会話の内容が頭に残りません

    30代女性です。 会話(世間話)していても相手の話をすぐに忘れてしまい、失礼な人になってしまいます。 数日後に同じことを質問したり、一度聞いた内容を初めて聞くかのようなリアクションをしてしまったり・・・(えー!?そうなのー?とか言ってる途中で、あれ?この前も聞いたかも・・とうっすら思い出します。。)かなりいい加減な人と思われていそうで、直したいです。あまり興味のない人、事柄になると特にひどくて、表面上はいかにも聞いてるようですが、(たまに聞き上手といわれます)話の最中にもどんどん頭から抜けていってる感じがします。 それと、会話を盛り上げたい、ちゃんと理解していると思われたい、愚痴をわかってあげたい等などの思いが強く、相槌やリアクションばかり派手で、やたら同調してしまい、会話が終わってみると、「本当はそこまで思ってなかったのに」と八方美人な自分に嫌気がさしたりすることも多々あります。 ちなみに、もともと忘れっぽいところはあるので、仕事の時などはメモ魔です。書いたメモを整理することで頭に刻まれているような気がします。ただ世間話となると、そこまでするのも変だし・・・ 興味のあることやビックリしたことなどはちゃんと覚えているため、若年性健忘症等ではないと思いますが・・・ もともとたいして内容のない世間話ですが、それでもちゃんと人の話を聞いていて、きちんと覚えている人を見ると「私もああなりたい!」と思います。 何か解決法、気の持ち方などありますでしょうか。

  • 友達と会話がとまってしまいます・・。。

    友達と会話がとまってしまいます・・。。 私には、部活はちがうけど同クラスに趣味の合う友達Fがいます。 私も彼女も、アニメやネットが好きで、2年生になってすぐ友達になりました。 3年生まであと少し、というこのごろ、Fとの会話が続かないのです。 ・・・というのも、私が反省してみたところ、自分の話す話題に問題(?)があるのでは?と言う考えに辿り着きました。 Fに限ったことではないのですが、友達との話題といえば、  1、○○のアニメの△△がかっこいい  2、アニメソングや声優について  ・・大きく分けると以上の2つしかありません・・・。。 話すことがないのなら、聞き上手になれ、とよくいいますが、私はリアクションとるのも下手です。。 そのうえ、何気ない出来事(塾でのことや部活でのこと等)を話すのが苦手です。。(というより、どのように話題を振るかわからない・タイミングがつかめない、という事が原因) なので、Fが塾の友達のことをしゃべってきても返答が曖昧になってしまいます。 →結果、アニメの話にしか食いつけない  そこで質問なのですが、どうしたら友達と趣味以外のことも話せ、上手にリアクションをとって会話がとぎれないようになりますか?? (同じ趣味じゃない人と話すときなんて、ほぼ沈黙状態です・・) こんなだから、私はロクに友達いないんだ・・・、と最近落ち込んでいます。 趣味のことも話せ、それ以外のことでも楽しそうに笑える人が羨ましいです。。。 <中二:女>

  • 笑いの心理はどのようなものでしょうか

    笑いの心理はどのようなものでしょうか。 よく、テレビで笑いが起こるのは、どなたかが”失敗をした時””顔の表情を変えた時””つまずいたりころんだりした時”などですが、何故、この時笑いが起こるのですか。 普段の生活でも、”不意にどこかにぶつかってしまったり””思いがけない事が起こって驚いたり”とした時にも、人は噴出すように笑いますが、どうしてなのでしょうか。 私は子供の頃大切な人が傷つく場面に直面した経験があり、人が傷つく場面をとても心配してしまいます。ですから、テレビや普段の生活で、この様な”笑い”が良くない風潮だとよく思います。 お笑いの芸能人の方で、自虐的に自らを傷つけて笑いをとる方がいらっしゃいますが、どうしてそこまでするのかと思ってしまいますし、悲しくなりますし、心配してしまいます。 それを見て笑っている人が恐いです。他に、たたいたり、馬鹿にしたりするお笑いの方もいらっしゃいますが、これは成長期にある子供さんには見せてはいけないと思います。 笑いを仕事とする方に”笑ってあげる”という事は、理解できます。 しかし、ころんだり、体に衝撃が加わった時や、容姿を悪く言う事、仲間はずれにする事など、こんな事を”笑い”として大きく発信することは、その後の社会の風潮に影響すると思うのですが…(かつての笑いが今の笑いではないでしょうか) 人を喜ばす事と、馬鹿にして笑うという事の意味を履き違えているのが現代と思うのですが、違いますか? また、『笑い』の心理についてご意見伺いたいです。

  • 夫との会話が楽しくない

    結婚して2年になります。 夫との会話が楽しくないんです。 私はどちらかと言うと人とのコミュニケーションは得意な方だと思っています。 夫も私もお酒を呑むのが好きなので、会話を楽しみたいんですが、感覚が違うみたいなんです。 【例1】 居酒屋で飲んでいて、かかっていた曲が好きだったので 私『この歌の歌詞が好きやゎ。』 夫『こんな曲いいか?そもそもこいつこんな事絶対思って歌ってへんやろ。気持ちがこもってへん。』 私『あんたは、こいつか。分からんやろ。笑』 と面倒なんで少し笑って終わらせました。 【例2】 私『若い頃は、無知なくせに自分は間違ってへんって、訳の分からへん行動してたな。その時は大人が心配して言ってくれた言葉の意味が理解出来てなかった。今やったらその言葉の意味や考えが分かる。』 夫『それは、間違ってるって分かってたけど、言う事聞きたくなかっただけだろ。』 私『そういう意味ぢゃなくて、確かに大人に言われた事が間違っていないのは分かってたけど…例えば[そんな事ばっかりしてたら将来悩む事になるぞ]って言われても、そうかもしれへんけど、それは私には当てはまらへん言葉やと変な自信があったりとかさ』 夫『てことは、お前は理解出来ててん。間違ってないって思ったんやろ?理解出来てなかったって言うのは間違いだろ。』 と、私が間違ってる事を延々と言うので、話したかった内容ぢゃなくて、なぜそこで理解出来なかったと言う言葉を使ったのかを、話す事になります。 その他の会話もこういう感じになります。 付き合ってた時は、こんなひどくなかったけど理屈っぽいところはありました。 飲んでる時は、ずっと手を繋いだりイチャイチャしながら飲んでいたので、気にならなかった だけですが、子供も今年産まれて、家で飲む事の方が多いし、私は地元を離れて、仕事と育児と家事で遊びに行く事も出来ないので、出来れば夫との会話を楽しみたいんですが、いつもこんな感じの会話になってしまいます。 私に出来る事があったらアドバイスお願いします。

  • 包茎手術をした人&した人を知っている人

    包茎手術した事を聞いたりすると見てみたくなるものですか? 実は手術してるって言われたら、どうリアクションしますか? 包茎手術すれば人に言いたい&見せたいもんですか? 友達・知り合い・他人の話を聞いてしまった・言われなくても見ればわかっていた・なんとなくわかっていた…パターンは色々あると思いますが、経験のある人はどうしましたか?

  • まともな会話やメールができません

    僕はまともな会話ができません。 人と話していても 会話の内容が理解できなかったり、言葉が出てこなかったり 必要のない余計な事(全然関係ない内容のこと)を喋ってしまったりします。 頭の中ではイメージや話の順番を組み立てることはなんとかできるのですが いざ声に出してみると、組み立てたものがバラバラになったり 頭の中が真っ白になって言葉が出てこなくなります。 これはメールでも同じです。 もちろん人に話しかけることもできません。 例えば、仕事中でも質問しようと思っても どうやって質問しようとか、これは質問してもいいことなのかとか いろいろ考えて1時間くらい経ってしまうこともあります。 話しかけたとしてもうまく伝わらず相手をイライラさせてしまうこともあります。 結局、何がききたかったのか 何を話したかったのか 自分でもわからなくなります。 緊張とかもありますが なにか病気とか障害なのかなって思うこともあります。 スムーズに会話できたり 相手の言いたいことを理解するためには どうすればよいでしょうか? 同じような質問が多数ある中で申し訳ありませんが 是非アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (文章が分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。)

  • 質問です。

    質問です。 結婚を前提に御付き合いしている彼女が飲みに行く事について… 僕自身はお酒はあまり飲まないのですが、付き合いも有るだろうから余り咎めません。 ただ、その飲み会が殆んどオールなんです。 せめて終電までには帰るとかであればと… 職場の人と何人もで行くから平気だよと言っても・・・ 僕からしてみると安心はできません。 彼女を信用しても、一緒に飲んでいる異性は信用できないからです。 何度が飲み終わりに迎えに行った事が有るのですがかなり酔ってる状態だったの毎回心配で… オールは駄目と言ってたら… 貴方は束縛や依存が強すぎると言われました。 最近は仕事先がビジネスホテルと言う事もあり、飲み終わりに泊まって来ることが増え… 家まで仕事場から自転車で10分の距離と近いのに態々泊まる事無いだろと… 言ったら、喧嘩みたいにな言い合いなりました。 男性からみて彼女の素行は許せますか? 女性から見てこれは束縛や執着ですか? 因みに、彼女とは先日婚約しました。 そして… その4日後に浮気されました。 元々その様な女性だっただけなのでしょうか? 彼女を信用していただけにショックです。 彼女と浮気が原因で別れるつもりは無いのですが…