OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

僕の部屋にムカデが出る。

  • 困ってます
  • 質問No.246471
  • 閲覧数3736
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (77/87)

私は四国の片田舎に住んでいますが、山のふもとに住んでいます。
毎年、暖かい季節になると、自室に時々ムカデが出て困ります。
出てくるのも嫌だし、殺さなきゃならないのも嫌です。
刺されるのも嫌です。
それを考えると憂鬱です。

今のところ、母が、家の周りに薬をまいてくれたりしています。

熱湯をかけて殺すのも、ちょっと嫌です。その方法だと、
ちょっと遠い部屋にある台所に行き、お湯を沸かして持ってくるまで、
7分~10分くらい、かかってしまいます。

出なくする方法や、出た場合どうするか、など、
何かいい方法や裏技があれば、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (63/288)

私も、前住んでいたところで、むかでが、よくでました。
その上、ゴキブリもでるし、まったく、憂鬱でした。
アパートでしたが、この季節になると、みんなおおさわぎでしたよ。
スリッパに入っていた、とか、バスロープのポケットに手をつっこんだら、
はいっていた、とか、主人も数回さされましたし、布団の中に、入ってくるし、
、、、ホラーの館でしたよ。でも、東京なんですよ。

薬もまきましたが、少しは、効果があったとおもいます、煙のにおいのする、
薬です。(液体)でも、しょっちゅうまかないと、だめなんですよね。
それは、庭じゃなく、窓の周りの壁や、コンクリートのベランダにまきました。
庭には、大家さんが白い粉の薬をまいていました。
一度、ダスキンの何とかバスターズとかいう人たちがきて、薬をまいていきましたが、あまり効果はなかったですね。(ベランダに面して、すごくひろい庭があったので、薬も、まきようがなかったみたいです。)

私は、いつも天井ばかりみていました、そして、ムカデを発見すると、
虫取りあみで、捕獲するのです。そして、外の、コンクリートの上で、
アツゾコのくつで踏みます。スニーカーなんかでは、死にません。
かなり、踏まないと、止めを刺すことは、できません。
(虫取りあみで、捕獲する時、殺虫剤をまきながらすると、捕まえやすい。)
 
殺す時、私は、そんなにむかで、いやじゃないので、できましたが、ゴキブリは、
靴を、はいていても、ふめません。
そんなところですかね、これは、ホント仕方ないですよね。
煙のにおいの薬、名前もわかりません。 
果てしなき、戦い、がんばってください。

(PS:いっそのこと、いえの周り一周、5メートルはばくらいで、
じゃりを、ひくとましになるかもしれません。)
お礼コメント
yosifumi

お礼率 88% (77/87)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-07 16:44:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 殺虫剤では手緩いです。如雨露にガソリンを入れて、庭にまんべんなく、撒きましょう。そうすれば、殆どの虫が駆除できます。ガソリンは揮発性ですので、臭いも残りません。 ...続きを読む
 殺虫剤では手緩いです。如雨露にガソリンを入れて、庭にまんべんなく、撒きましょう。そうすれば、殆どの虫が駆除できます。ガソリンは揮発性ですので、臭いも残りません。
お礼コメント
yosifumi

お礼率 88% (77/87)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-07 16:43:35
  • 回答No.3

下記サイトによると「タンス用防虫剤」がいいようです。 ...続きを読む
下記サイトによると「タンス用防虫剤」がいいようです。
お礼コメント
yosifumi

お礼率 88% (77/87)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-07 16:44:22
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 10% (26/250)

バルサンをたくのがいいのではないでしょうか。 たく時期は6月、梅雨の頃、そして夏前ぐらいで。 これで一夏はマシになるはずです。 また隣がバルサンなどをたいた場合、こちらに逃げてくるので、できれば一緒にたいてみましょう(^^ゞ では。 ...続きを読む
バルサンをたくのがいいのではないでしょうか。
たく時期は6月、梅雨の頃、そして夏前ぐらいで。
これで一夏はマシになるはずです。
また隣がバルサンなどをたいた場合、こちらに逃げてくるので、できれば一緒にたいてみましょう(^^ゞ
では。
お礼コメント
yosifumi

お礼率 88% (77/87)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-07 16:44:39
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ