• ベストアンサー

お風呂の温水だけ出が悪いです

文章がわかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。 築10年の分譲マンションですが、もう7年くらい前からお風呂のお湯の出が悪くなりました。普通の混合水栓ですが、お湯の方だけ出が悪いのです。混合水栓が詰まったのかと思い、それをはずして見ましたが、壁の配管のところからの水流がすでに水側と比べて弱いのです。これは今に至るまで続いています。 素人ながら考えるに、ガス湯沸し器からこのお風呂までの給水管のどこかで、詰まりか漏水が発生しているのではないかと想像します。もっとも、水道料金はたいしたことない(毎月基本料金程度です)ので、水漏れではないと思います。また、お風呂以外の洗面所や台所では普通にお湯が勢いよく出るので、ガス湯沸し器の問題でもないと思います。 教えていただきたいのは、 (1)こういう給水管って、ガス湯沸し器から出た後、どこかで3つに分岐して、それぞれの場所に導かれているのでしょうか? そして、私の家の場合は、その分岐点からお風呂の蛇口までの間のどこかで詰まっていると、そういうことになりますでしょうか? お湯の出の悪い原因を教えてください。  (2)お湯の出の悪さを確認する方法や、修理の仕方、DIYでできるのかどうか、また業者を頼んだ場合、いくらくらいかかるのかでしょうか? 以上、わかりにくい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ANo,6です。クランク部分とは脚部のことですね。 その脚部だけを残して元栓を開けられたらお湯の水量が少ないということでしたね。その脚部にはストレーナーも止水栓もついていないということでしょうね。 2ハンドル混合栓ですとストレーナーも逆止弁ももしかしたら止水栓も付いていないかもしれません。 その状態でイナックスメンテナンスさんを呼んでもガス給湯器もしくは管の問題だと言われて終わりでしょう。 ごめんなさい。私の読解力に問題がありました。 修理を頼まれるのでしたら管理会社に紹介してもらってください。 そのマンションの水道に熟知された業者が見てくれると思います。 kenken227さんもおっしゃっていましたが給湯側の静水圧と流動圧をお風呂とお風呂以外とで計測すれば原因はある程度把握できるはずです。 ただし改善するのに掛かる費用は明言しかねます。 見積もりをお願いしてください。

kuropin
質問者

お礼

shousukebeさんも何度もアドバイスありがとうございます。 脚部にはストレーナも止水栓もついていません。混合栓本体にもついていないかもしれません(記憶はおぼろげですが・・・)。 やはり管の問題でしょうか? だとしたらやっかいそうですね。 >給湯側の静水圧と流動圧をお風呂とお風呂以外とで計測すれば というのは、簡単にできる作業なのでしょうか? まあお金にはかえられないので、直る可能性のあるものでしたら依頼してみようかと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kenken227
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.7

kuropinさんのご質問に対して、yu-yakeさんや、shousukebeさんがプロなりの回答をされていて、私の方が感心していまして、チョット感激しています。いいですね、この「おしえて、homes」っていうサイトは。本当に。  それで、クランク部分を残して両方出して比較確認した、というところで、そうすると、双方の止水栓をマイナスドライバーで止水しておいてから水洗自体を外して、止水栓をマイナスドライバーで徐々に開けながら湯や水の出を確認された訳ですよね。  ^^そうすると、湯側の止水栓が一番あやしいです。みなさんが回答されているように。水道メーターで水を止めてですね、クランク部分もはずして、口で吹いてみると直ぐ分かると思います。配管の潰れは人為的なものが多く、新築当初や、リフォームしてから、ということが多いです。みなさんの回答がなんか、見ている自分もうれしくなってしまって、つい又投稿しちゃいました。

kuropin
質問者

お礼

kenken27さん、何度もアドバイスありがとうございます。 >クランク部分もはずして、口で吹いてみると直ぐ分かると思います。 というのは、はずしたクランクにもつまりがあるかもしれないから、クランクに口をつけて吹いてみてください、ということですか? そういえばクランクははずしてなくて壁につけたままだったんですよ。でもよもやクランク部分が詰まるとは思っても見なかったので(太くてつまりそうにもないと思っていたから・・・)。

回答No.6

水栓金具のストレーナー詰まりか逆止弁の破損だと思いますが。 水栓金具別で対応が変わります。メーカー・製品品番が解らないので明言しかねますが似たような事象の修理に行くとたいがいはストレーナーか逆止弁不良です。 費用は5000円くらいです。(内訳・出張費2000技術料2000部品1000) 水栓金具のメーカーメンテナンスにご相談ください。 クラシ○ンとかだと本体交換されたりする可能性有り。水道工事店だと結局、メーカー修理に連絡するだけです。 管トラブルの場合はごめんなさい。

kuropin
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 説明が悪く申し訳なかったですが、うちのはシングルレバーではなく、 お湯と水が別々のハンドルである水栓です。 INAXのプレッツォ水栓、BF-1115Hという品番です。 下のほうにも書きましたが、一度水栓金具の本体だけはずし、 クランクだけにして元栓を開いてみましたが、お湯の方だけが 明らかに水量が少ないのです。こういう場合でもなお水栓の故障が 疑われますか?  業者に着いてのアドバイス、ありがとうございました。 直接メーカーに依頼する方がよさそうですね。

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.5

あ、失敬 >お風呂以外の洗面所や台所では普通にお湯が勢いよく出るので 見逃してました^^; No.4の方の言われるようにストレーナー消えました ユニットバスですよね 止水栓が付いてて詰まり気味かも(これはよくあることです) どこかにあるであろう点検口を開けて覗き込んでみてください 止水栓の開け閉めで出るようになるかもです ↑じゃなければ・・・ No.4の方のご意見か施工ミスによる配管に固形物の進入(7年前に移動して狭いところで止まった)←かなり可能性低い。けど経験あり サビは3年だから考えににくいんだなあ まず、給湯器のお湯側の配管を外す 次に蛇口を外して壁の配管のところから圧力をかけて逆流させる やっぱ業者任せがいいかな ブツが出ればラッキー 止水栓じゃなきゃ施工ミスしか考えられん??? 修理代も想像がつきません 原因をつきとめるまでの時間次第ですね

kuropin
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。助かります。 そうです、ユニットバスです。止水栓がどこにあるのかも わかりません(汗)。やはりとりあえず業者さんに見てもらうほうが いいんでしょうか? それにしても、固形物の進入って、何が進入するのでしょうか? 配管の太さもよくわからないけど、どっから入って来るのでしょうかね? もともとの水道水になにか固形物が入っていたのでしょうか? あるいは給湯器とかの部品がとれて入り込んだとか? 想像が膨らむばかりでなにも解決しません(笑)。 わかりました。圧をかけて逆流させる作業を見積もりとって みます。自分ではとてもむりです。 どうもありがとうございました。 ところで、どういった業者さんがいいのでしょうか? 水道工事指定店? あるいは「クラシ●ン」さんとかの派手に やってそうなところがいいんでしょうか?

  • kenken227
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

分岐しています。 が、地区10年で7年前からお風呂場だけ出がわるいと、いうことで、洗面所とか、台所では普通にでるのですよね。ということは給湯器のストレーナーの線は無しになりますね。ウーン築3年目からですか。 最初の3年の間に業者が点検にきてませんかね。あまり無い事をここで言ってしますのもなんなのですが、そのときに湯の銅配管をツブシちゃっているとか、。。 詰まりより、銅配管のつぶれが考えられるご質問なので。 現場を拝見して、動圧、静圧を測ってみないことには、なんともいえませんが。 ご質問の内容ですと、つぶれになってしまいます。

kuropin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよ、お風呂以外では勢いよくお湯がでるから 給湯器というより配管の一部がおかしいのかなあと、素人ながら 考えていたんです。そして、今日思い出したのですが、 一度、水道の元栓を止めて混合水洗をはずしてみたんですよ。 (本体だけはずしてクランクは残した状態) それで元栓を開けて水がどう出てくるかを見てみたら、 やはりお湯側はなんだか詰まったような、空気が混じったような 音を出しながら、水側よりも水圧が弱くしかでてきませんでした。 銅配管のつぶれというのはどういうことでしょうか? 動圧、静圧を測るにはどうすればいいでしょうか? お手数ですが、また教えてください。

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.3

1.そうです、分岐されてます 分岐点で詰まるのは考えにくいですね 給湯器に給水ストレーナというフィルターがあります それが一番あやしいです 2.DIYでできるかなあ 給湯器に水抜き栓が付いてます、それを外してみれば給湯器まで水が適圧で来ているかがわかります まず普通レベルのサービスマンならストレーナを外してきれいにします それでもだめなら水抜き栓で十分な水量があるか確認します 水量があれば給湯器以降の配管詰まり なければ大元の給水詰まりになりますね どちらも大変です でも、10年ですから多分ストレーナですよ あっというまに終わりますが、業者に頼めば4000~6000円? 1万以上はぼったくりです^^;

kuropin
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 あわてて外のガス給湯器をのぞきにいってきましたが、 なにがなにやらさっぱりわからず、ストレーナというのも どれなのかわかりませんでした(泣)。 業者に頼んでも6千円程度ですむのですか? まあそれくらで永年の不便が解消するなら、見てもらっても いいかなあという気になってきました。

  • silkroad
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

横からすいませんが、分譲マンションと書かれているので、 賃貸ではないと思いますが・・・・

kuropin
質問者

お礼

いえいえ、コメントありがとうございます。 そうなんですよ、分譲です。困ったものです。 これまで弱い水流で我慢して使ってきましたが、 やはり直したいと思って質問しました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 普通の契約なら設備の修繕は大家の責任です 大家・管理会社に相談してください >素人ながら考えるに 考える必要はありません >また業者を頼んだ場合、いくらくらいかかるのかでしょうか? 貴方が頼むと貴方の負担です、貴方が勝手に修理した代金までは大家も負担しません しかし、7年間も我慢...早めに相談してください

kuropin
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 残念ながら、今住んでいるところは分譲で、私の所有なんですよ。 かつ、配管も室内部分は専有部分なので、自分に責任があると いうわけです。ですので、自分で修理または修理依頼しないと いけないのです。こういうこともあるから、賃貸の方が気が楽だと 今は思います。

関連するQ&A

  • 台所の水道の出が急に悪くなりました。

     洗面所やお風呂は大丈夫なのですが、台所の水の出が5日ほど前から悪くなりました。水とお湯の2つのコックがあり蛇口が1つのタイプです。10ヶ月前から浄水器をつけています。水圧が低すぎてガス給湯器が反応せず、他のところでお湯を出してからしか台所ではお湯が出てこない状態です。2週間前に、マンションの上のお宅が、排水管の枝管取り替え工事をなさったのですが、関係あるでしょうか?もしかしたら、給水管の枝管も取り替えされたかも知れませんが・・・。賃貸で入居しているのですが、こういう場合、まずどうすればいいのでしょうか?

  • システムバスのシャワーからお湯が出ない

    ご存じの方がいましたら教えて下さい。 10年ほど前購入したタカラのシステムバスの洗い場の方のサーモ付きシャワー付き(KF120)の混合水洗からお湯が出なくなりました。(水は出ます) 浴槽の方の水栓はお湯は出ます。炊事場もお湯は出ます。 洗い場の水栓を分解しましたら、お湯が来ていないようです。 ガス湯沸器はタカラのHW2000ASです。 分からないのは通常の工事では、このお湯のでない水栓はガス湯沸器から直接お湯が来ているのか、 それとも浴槽の水栓から分岐しているか分からないでしょうか。(床下は入りにくいので) よろしくお願いします。

  • 風呂のシャワー、蛇口のお湯の出が悪くて困ってます。

    現在賃貸住宅に住んでいるのですが、 お風呂のお湯の出が悪くて困っております。 お風呂のシャワー、蛇口を少しひねった状態ですとお湯が出るのですが、水量が少なく、お湯の温度も大変熱くなってしまいます。反対に最大までひねると水が出てきてしまいます。 お風呂は給湯器(かなり古いタイプ。一応追い炊きも付いている)式で給湯器はお風呂場単独で使用しています。水栓はサーモスタットで温度調整のできるタイプですが、水量を多くしてしまうと温度を50度くらいに設定してもまったく効果がありません。 この場合は、サーモスタットの調整で直るのでしょうか?それとも給湯器を交換しなければなりませんか? おしえてください。

  • 自宅の蛇口からお湯が出ません。給湯器の故障?

    今朝から急に、自宅(マンション)の家の中のすべての蛇口からお湯が出なくなりました。 蛇口はシングルレバーの混合水栓で、数ヶ月前に水道工事をして以来、レバーをお湯側にした時は問題がなく、水側にした時だけ水の出が悪い(すべての蛇口で)ことが気になっていました。今回は、レバーを水側にした時は水の出が悪く、お湯側にした時は普通に水は出ますが、お湯にならないという状態です。お風呂の蛇口は温度調節のハンドルを動かしても、冷水のままお湯になりません。 水道以外のガス器具には問題はないようです。リモコンの電源は普通に入ります。 給湯器は室内設置型で、約17年前に引っ越してきた時からあるものです。数ヶ月前に水道管からの漏水があって工事をしたとき、場合によっては水道管だけでなく、ガス管もいじらないといけないが、その場合、給湯器もガス管もすでに生産が中止されているものであるため、新しい給湯器を室外に設置して、ガス管を引き直さないといけない、費用は(ガス管と給湯器の工事だけで)100万円を超える、と業者からいわれていました。 結局その時はガス管をいじらずに水道工事ができたため、水道工事の費用だけで済みました。自宅ではその他に内装工事もしていて、多額の出費をしており、経済的に余裕がありません。 故障の原因は何が考えられるでしょうか。もし給湯器が故障していて交換しなければいけない場合、本当に100万もかかるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 賃貸住宅に住んでいます。水の出だけが悪くなってきました。

    賃貸住宅に住んでいます。水の出だけが悪くなってきました。 一つのレバーで温度が調整できるような蛇口が、台所、洗面台、風呂についています。 数ヶ月前から、洗面台と風呂についてだけ水の出が悪くなってきました。お湯は普通に出ます。 最近は水を出そうとしてもチョロチョロとまでは言いませんがあまり出ないので、水が必要なときは台所まで行ってバケツに出したりしています。 今までの経験で大家に言ってもなかなか対処してくれそうもないので、自分でなんとか出来ればと思っていますが、それが後で問題になるなら最初から大家に頼もうと思っています。 蛇口に問題があるのなら自分でちょっと勉強して交換等をしようと思っていますが、水道管等の問題なら時間がかかっても大家に言おうと思っています。 条件不足でなんともいえないかもしれませんが、現時点で詳しい方の意見を聞かせていただければと思います。 給湯器はガスの給湯器です。瞬間湯沸かし器は使っていません。

  • 凍った水道管とガス風呂

    寒さで水道が凍った・・・ 一昨日の寒波で水道が凍って水が30分くらい出ませんでした、出るようになったら今までよりも勢いよく出るようです。 風呂(ガス湯沸かし器式)に入ろうとお湯を出したら、今までよりも温水温度が低いようです、 今までは、お湯と水の蛇口のひねり具合で、温度調節をしてましたが、今日はお湯だけ出してても湯船に貯まるお湯が40度程度、今までよりも水道水の出る量が増えたのが原因みたいな感じです。 凍った水道管が解凍後に水の出が良くなる事って、あるのでしょうか?? 普通はお湯だけ出せばかなり熱いお湯が出ますよねぇ・・・

  • お風呂のお湯が一杯になるのを知らせてくれるもの

    こんばんは。 私家のお風呂は自動でお湯がはるものではなく、蛇口からお湯を出すタイプのものです。 で、お湯がいつ一杯になるかわからず、ついついあふれたりなどしてしまいます。 お湯が調度の時に知らせてくれるグッズなど、上記のことが起こらないような知恵をご存知のかたは教えていただけないでしょうか? お忙しいところ恐縮でございます。 ちなみにガス湯沸かし器ではありません。

  • 太陽熱温水器用混合水栓にシャワーを付けたい

    今付いている混合水栓は、温水器に水を上げたり温まったお湯と水道の水が蛇口から出るようになっています。夏場ですと使い切れませんので シャワーとしても使いたいと思っています。混合水栓の交換なしで シャワーと吐水が切り替えられる蛇口に取り付けれるアダプターは 無いんでしょうか。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 混合水栓の水だけ出がおかしい?

    2,3日前から自宅の混合水栓(洗面、風呂、台所、洗濯、トイレ)の、水のみの出が「プシュッ、プシュッ」と空気が混じったような音をたてながら出方がおかしくなり、今朝になると洗面所に関しては水はわずかしか出てきません。 ちなみに当方井戸水使用で、お湯は普通に出ます。 まったく何が原因かまったくわかりません。 どなたか詳しい方、お知恵をお借り出来ないでしょうか?

  • 水が出ないようです。

    混合水栓で、シャワーからと蛇口からの水が流れません。給湯器の給水栓は閉まっています。お湯が出ないのは分かりますが、シャワーの水も流れないのでしょうか?

専門家に質問してみよう