• ベストアンサー

CAD基礎試験問題について

基礎試験公式ガイドブック(18年度版)を勉強中です。 円弧ABの長さが5分の3πrの時、中心角の角度として正しいものは、次のうちどれか(πは円周率である)。 (1)96° (2)104° (3)108° 答えは(3)なのですが、求め方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomobooo
回答No.1

この円弧がぐるっと360度だったら(円弧って言わないけど、さておき)、 円周は2πrですよね。 360度の時、2πr。 x度の時、5分の3πr。 あとはπrは省いて考えます。 360:x=2:5分の3 360:x=2:0.6 2x=360×0.6=216 2x=216 x=108 で、どうでしょう? 私も受験予定です。お互いがんばりましょう~!

kurumimiru
質問者

お礼

ありがとうございます。数年ぶりに、中学の問題をみました。 すっかり、計算方法等、忘れていまして・・・助かりました。 tomoboooさんも受けるんですね。お互いに受かりたいですね。