• ベストアンサー

自分の中でもう一歩が踏み出せないのです。だからイエスマンです。

何か人生でも仕事でも、もう一歩というか、一皮むけないのです。 だから、上司にも言われても、ハイ、ハイといって完全なイエスマンになってます。 自分のしたい事も言えず、いつも苦労してます。 どうすればいいですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

流されてますねー。河の中で丸太につかまって生きるだけで精一杯。 カッパになりましょう。カッパは河の中が住み家で、上流へ行こうかここに行こうか岸に上がろうか自由に選択出来ます。 つまり座標があるのです。今人生に目標が無いのではないでしょうか。目標があれば座標が出来、忙しすぎれば「ノー」と言えるようになります。 嫌な仕事でも目標に役立ちそうならイエスあるいはただ中立でイエスで良いでしょう。 人生の目標なんて大きな事は誰ももてませんから(もてればしあわせ、あるいは大いに不幸せ)小さな目標(金の延べ棒壱千万円分、高過ぎりゃ百万円分)から始めてみると良いのではないでしょうか。 m(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の意見を言っているだけだから、自分が「ノー」と思えば「ノー」を言って良いのです。 「ノー」を言う事でその人を否定する訳ではないですから。 お互いに意見が食い違って当然。 で、徐々にお互いの妥協点をとって行くようにすれば良いのではないでしょうか? 一度思い切って「ノー」と言ってみましょう。 そうすれば「ノー」言う側の辛さも分かり、自分も打たれ強くなります。

回答No.2

こんにちは。 イエスマンにも大雑把に分けて二種類あるかと思います。 一方は、「ノー」であるのに、「ノー」と言えない人。 もう一方は、「ノー」であるけれど、「ノー」と言わない人。 表現がややこしいだけで、結局はどっちも同じじゃないかと思われるかもしれませんが、前者については説明不要と思うので割愛しますが、後者は、「ノー」と言わないことを自分の意志で選択しているんです。 同じ「イエス」であっても、前者は受動的で、後者は能動的なんです。 人間、生きていれば「ノー」と言えないことは沢山あります。 「ノー」と言えなかったことを、いつまでも悶々と思い悩むのではなく、「ノー」と言わないことを自分が選択したのだと考えれば、その場で諦めもつくし、いやいや言う「イエス」よりも、はるかに自信ある態度で「イエス」が言えるのではないでしょうか。 そして、自分の答えは自分の意志で選択しているのだという心理的な習慣がつけば、ここ一番の時や重要な事柄に対して、自分の意見を臆すことなく、能動的に言えるようになるのではないかと思います。 たくさんお悩みを抱えてらっしゃるようですが、あまりご自分のことを深く分析すると、 頭も心も身体も疲れてしまいますよ。 ほどほどにして、ご自分を労わってさしあげて下さい。 そして、何よりも、お身体だけは大切にされて下さいね。(祈)

  • cbko
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

ノーと言って嫌われる事、怒られることでも恐れているの でしょうか。 やはりここは勇気をふりしぼって駄目な事、違うと思った事 にはノーと言ってみるべきだと思います。 最初はものすごく勇気がいると思いますが、 きちんと言えればそれが自信となって新たなステップに踏み出せる と思いますよ。 自分を動かす、変えていくには最終的に意識、行動しかないと思 います。無理矢理にでもノーと言える人間なれるよう、 自分自身で自分にしむけるのです。 信じて自らの殻を破ってみてください。 きっとまわりの見る目も環境も変わってきます。 焦らず、できる範囲から行動してみてください。

関連するQ&A

  • イエスマンはいいことばかりではないですよね?

    例えば 仕事の話で、「忙しくなったら(私が)やめることになるよね? 」だったり「怒られるのは嫌だよね」という返答に対し、安易にはい、と応えました。そのことに対し、上司がきれるような発言をしていると、同僚にいわれたことがあります。 悩みましたがタイトルの通りの結論になりました。今までイエスマンで通してきたので怒られたとき強烈に不安を感じました。安易にはいと言わないほうがいいということでしょうか? 悔やんでも悔やみきれません。発言の詳しい理由は後で聞くつもりです。何卒宜しくお願い致します。

  • 意見をせずイエスマンになるには

    意見をせずイエスマンになるにはどうしたらいいですか? 自分は意見をそれなりに持ち、見過ごせないことについてはガンガン意見を言ってしまいます。 派遣で次の話がイエスマンになれば問題ないと言われました。 やってみたい仕事ではあるのですが、意見しない自信はないです。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • イエスマンを抱えることの問題点ってなに?

    休みの時の行動を共にする遊び仲間や、自分が管理する部下を選ぶ際に、自分に従事させやすいイエスマンを置くことの何が悪いのでしょうか? 自分に対して敵意を持っているような人間とか、ことあるごとに反論してくる人間と遊んでもおもしろくないし、そんな連中のみを部下に持ってもいちいち突っかかってきて邪魔くさい。 あれこれ文句を言ってくる人と遊ぶよりも「あなたの言うことに全て従います。」って言ってる人と遊んだ方が面白いじゃん。 仕事でも何人かイエスマンがいれば自分の意見を通しやすい。 イエスマンを抱えることを批判している人は何がダメだと思っているんですか? イエスマンを置かないことのメリットはなにがあるのでしょうか。 仕事面では利益を出すことが最優先なので、「俺に反抗的だけど有能だから置いておこう」って人はいると思いますが、 一緒に遊んでいて「こいつは俺に反抗的だけど役に立つから置いておきたいから毎週飲みに行こう。」って人なんていますか? 顔が良いけどムカつく人とかなら合コン要因で使えるのかな?

  • 1歩を踏み出せない。

    今年に入り仕事の事について考え過ぎて胃潰瘍になったりして休み今年は出勤出来てません。 1月29日に会社に行き上司と会って2月1日から出勤する約束をしましたが上司から有り得ない事を言われて今だに出勤出来てません。 39度の高熱が出たり毎日病院行き点滴してます。 上司の上の人は「焦らないで体調を整えてきて欲しい、ゆっくり休んで」と言われます。 2月8日の月曜から出勤しないと会社の寮にも入っているので払えなくなります。 年明けから全く出勤してないので1ヶ月以上欠勤なのでなかなか踏み出せません。 1歩を踏み出すアドバイスをください。 派遣で働いています。 33歳です。 性格は色々考え過ぎる傾向にあります。

  • イエスマン or トラブルメーカー

    私は20代後半会社勤めのものです。 ちょっと困ったことがあり、ご質問させていただきます。 数年前イエスマンから卒業するため、転職をしました。 年収は減りました(泣)が、自分自身は変えることができたことに非常に満足しています。 本日私は、研究計画の立案と次回のテーマのピックアップの仕事を命じられました。そのやり方にはマニュアルがありました。 そのマニュアルの非効率な点等を考えてこのように改善したほうがいいのではないかと具体的に改善すべき点を上げて提案をしました。 残念なことにそのマニュアル作成に従事した方はもう退職した方でして、私の上司が引継ぎ者であったので提案をしました。 すると結局私の上司からは、 「口答えをするな。君みたいな若いのに何が分かる。このマニュアルを作成した人は君なんかよりずっと能力のある人だったのだ。」とその一点張りだけで終わり、具体的に考察した改善点などは耳を傾けさえしてくれませんでした。 業務を効率的に改善できるようにしたかっただけのにそれで終わりました。 皆の前で叱責されることほどつらいことはないなとすごく凹みました。 し、こんな目にあうなら再びイエスマンに戻り、ノウハウをためるだけためてこんな会社辞めてやろうとも思いました。 ここで質問ですが、 (1)皆さんの中に私のような思いをしている方はいらっしゃいますか。 (2)逆に、皆さんの周りに、私のような人がいて、ここを変えればいいのに。と思っていることはありませんか。 私も自分自身に問題があれば改善したいことですし、どのような意見でも歓迎ですのでお聞かせください。 皆様の意見しだいでは再び、イエスマンに戻ることを真剣に考えています。 ひとつだけ思い当たる点は、教えてもらったばかりなのに改善点など偉そうなことを十数年上の上司に言ったことでプライドを傷つけてしまったのかなという点です。

  • 自分を受け入れる

    年甲斐もなく、悶々として人生前進するどころか停滞している感が否めません。 同年代の多くは、人生も折り返しが近く、苦労や悩みがありつつも、 それなりに充実して、歩を進めている人が多いです。 私はそこからこぼれ落ち、更に、這い上がり再び歩み直す事もできていません。 その歩とは。 或いは、職場で中堅に差しかかり仕事もオフも満喫、 或いは、結婚して、将来設計を模索しつつ家庭の切り盛りで充実、 或いは、子どもが手を離れ、再就職へ向け迷いつつ何かを開始、 或いは、仲間や友人に囲まれたり、趣味が楽しく、毎日生き生き。 人それぞれ、価値観も違うし、色々だと思いますが、 ストレスや悩みやつらい事があっても、逆の事もいくつかあって、 毎日普通に生きてる、生活してる、進んでるという感じだと思います。 なぜ、私はこういう感覚がないのか、停滞感があるのか、 何をやってもシックリこないのか、上手くいかないのか。 私は色々あって、とことん自分と向き合わざるを得ない状況が続いて、 自分なりに出した行きついた答えの一つが、 【自分を受け入れられていない】 【自分を好きになれない】です。 自分を好きになれないのか、自分が好きではないのか、 自分が嫌いなのか、それさえもわかりません。 自分を好きになる、自分が好きという感覚がわからないと言っても良いかもしれません。 自分を認められていない、 自分を受け入れられていない、とも言えるのかもしれませんが、 その感覚もどういう事なのか分かりません。 「ダメな自分を受け入れてこそ、○○」とか、 「まずは自分を認めて好きにならないと何も始まらない」とか、 よく言うし、私もこう言って誰かを励ましたり勇気付けたりした事はあります。 でも、それがどういう事なのかよくわからないまま、 こういう言葉を使っていたのかもしれません。 でも、何となく、これらの事を克服(?)して、それで初めて、 周囲との関係も人並みになったり、 自分自身が充実しているとか、あるがままの自分とか、 人生を歩んでいく事が出来るのかなと 何となく、漠然とわかった気がするのです。 たぶん、自分を認めて、受け入れて、好きになったら 少なくともその感覚を感じられて、その感覚に自信が持てたら、 再び、スッとまた昔のように歩み始められると思うのです。 自分を好きになる、受け入れる、認める、って どうしたら出来るのですか。どういう事ですか。 何歳になっても、こういう事って出来ますか。 ゼロから人生を始め直したり、 大袈裟かもしれませんが、生きなおしたり、出来ますか。 ちなみに、女性です。 なんか、中学生みたいな質問ですが・・・

  • 自分を変える第一歩を踏み出したい・・・でも・・・

    僕は今春に大学4年になります。 僕は昔から人前に出るのが苦手で、他の人からどう思われているのか心配になったり、 不安になったりと、病院などで診療してもらった事は無いですが対人恐怖症の面があります。 だから数ヶ月前まで人と関わる事を避けていて、友達も凄く少ないです。 人との接し方もよくわかりません。 そんな僕が、最近アルバイトをしたいと思うようになりました。 ここ数ヶ月、わずかですが徐々に人と接する事の楽しさや嬉しさを感じる機会があって 友達が欲しいと思うようになり、 ドラマ・映画や街のカップルを見て僕も恋をしてみたい(女性と出逢うことはほとんど無く、 恋愛経験は勿論無しです)と思うようになり、 そしてお金が必要になってきたのでアルバイトをしてみようと思いました。 しかし、今まで対人恐怖症気味であり、やはりまだ1歩を踏み出せません。 アルバイトをやりたい、人と接したいためにアルバイトをしたいと思っているのに、 人と接するのが怖いから1歩を踏み出せません。 一応考えているのは本屋さんのレジ打ちですが、下見をしに行って店員さんを観察してきたのですが、 レジに入っている方がどなたも自分とかけ離れている(洋装・外見がとても僕とは違うなど) ように感じてしまいました。そしてそこでアルバイトする自信をなくしかけました。 こんな僕はどうしたらよいのでしょうか? それと、僕みたいな人がアルバイトをするなら何がオススメでしょうか? (これはカテゴリーが違う気もしますが、対人恐怖症気味の方がどういった アルバイトをされているのか、対人恐怖症克服のためにしているアルバイトは? という意味でお願いします。) よろしくお願いします。

  • イエスマンとは

    ちょっと気になり、質問を検索してみましたら、必要以上の事を言わない人、などと出てきて なるほど・・・と思いました。 結局、家庭内(妻・夫として、嫁・婿として)でも会社でも、そういう人が1番良い、よくできた人なのでしょうか。 あまり 自分の気持ちを言ったり表現したりが苦手な方もいらっしゃいますが ある程度は言いたい人の場合 我慢するしかないのでしょうね。 頑張ってそうしている、という方、発散方法は趣味に没頭、などですか? どうしたらそのように人生生きられるのでしょう。 趣味に没頭したくても、そういう時間すらなかなか持てない方のご意見もお聞きしたいです。 何でもかんでも相手に合せることは、私には無理なようです。 「必要以上の事」も、どれくらいなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 自分の人生を変えたい

    自分の人生を変えたい 今まで40年生きて来て辛い事も楽しい事もありましたが 仕事が上手くいきません。 全て自分のせいだと思っています。 自分を変えたいです、もっと前向きに辛い仕事にも耐えられる自分になりたいです。 プライベートの方も上手くいきません。 持病がある事を理由にして、いつも怠惰にまかせて生きて来た気がします。 ちょっと真面目に考え過ぎだと思いますが、本気で悩んでいます。 仕事やプライベートでもっと人生を大きく変えられる自分になりたいです。 なにもかも上手くいっている方なんていないと思いますが なにか上手に人生を生きるコツなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分のミスで上司が怒られています。

    職場で、自分の起こしたミスで上司が怒られています。 おそらく「部下の監督が出来ていない!」という内容です。 上司の指示を仰がず、自分勝手な判断で進めた事が問題であったり、 、間違えたり、確認ミス等々・・・ 自分自身の至らなさが原因で上司が怒られてしまっています。 あまり仕事の出来る上司とは言いがたいのですが、とても真面目で職場の中でも人一倍苦労しておられるので、部下になった以上「何とか助けてあげたい」と思うのですが、中途採用で3ヶ月、分からない事の方が多すぎで支える事も出来ません。 その様な上司をどの様に気遣えばいいでしょうか?