• ベストアンサー

部屋干してってされますか?

皆さんは 部屋干しってされますか? それとも雨が続いたら乾燥機やコインランドリーに行かれますか? よかったらどのくらい雨が続いたら こうするなどの理由も教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

休日以外は、毎日部屋干しです。 理由: ・共働きのため、突然夕立とかがあっても取り込むことができない。 ・カラスの糞の被害にあったことがある。 ・風が強い日などは、洗濯物どころか物干し竿まで飛ばされることがある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

3人家族の主婦です。 部屋干しはしません。部屋に干すスペースも部屋干しするための道具もありません。 一応乾燥機付き洗濯機ですが、乾燥機を使うとシワがひどいのでなるべく使いません。 私の住む地域は何日も雨が続くことはほとんどないので不都合はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gold_momo
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

主人の作業服は毎日しないと間に合わないので毎日選択した、雨が降っているとき・降りそうなときは部屋干しです。 部屋干しのときは扇風機と除湿機を使ってできるだけ早く乾くようにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.5

1人暮らしなので基本的に部屋干しです。窓際の日当たりのいい所に干して出かけます。洗剤は部屋干し用を使ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ほとんど部屋干しです。 独身男なので、日中はなかなか外に出せません。 それに、我が家のリビングは、尋常じゃないほど日当たり良好なので、部屋干しでも十分乾きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38461
noname#38461
回答No.3

部屋干しも外干しもしません。 洗濯乾燥機利用です。 元々花粉症の為に購入したのですが、これがまた便利便利。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30815
noname#30815
回答No.1

雨降ったらベランダの屋根の下に干してます。 で晴れる日までそのままにして晴れた日に完全に乾きます。 薄い生地のものならこれでも臭くならない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずっと部屋干し、除湿機どれぐらいつければいいか

    ずっと天気が悪いので、除湿機をつけて部屋干しをしてますが、 ずっと部屋干しなので部屋のカビが心配です。 近くにましなコインランドリーがなく、 6畳1Kなので部屋に干すしかなく、ユニットバスの換気扇が弱くて、ユニットバスに除湿機が置けなくて部屋で乾かすしか手段はないです。 湿度何%の設定で何時間除湿機をつけてればいいですか? 40%50%60%と2時間4時間6時間の設定があります。

  • 部屋干し 半乾き 匂いについて。

    部屋干し 半乾き 匂いについて。 ここ最近は天気も悪いですよね。 せっかく天気が良くても夕方には雨が降るとか安心して外に干せません。 仕方なくコインランドリーで乾燥だけ使ってますが、毎日ともなると経済的にキツイです。 そこで部屋に干したいんですが、あの嫌な匂いが気になって・・・ どうすれば嫌な匂いが無くなりますか? 色々とネットで調べたんですが実践してもダメでした。 (1)なるべく粉洗剤(アルカリ性?)を使用する。 (2)粉タイプの漂白剤を使う。 (3)水が綺麗になるまですすぐ。 (4)扇風機をあてて風を入れる。 (5)なるべく4時間以内に乾くようにする(菌が繁殖して匂いが発生するのは4時間が限界) (5)に関しては無理ですよね。丸1日干してても乾きません。 乾いた頃には嫌な匂いが出てます。 ちなみに洗たく機は2層式で、風呂場には浴室乾燥機、換気扇は付いてません。 窓が付いてるのみで風呂場で乾くような気がしません。 部屋干し用の洗剤を色々と使ってみましたが変わりません。 あれって嘘じゃないの?って感じてます。 何か良きアドバイスがあれば教えてください。

  • 部屋干し

    部屋干しする際、皆さんは乾燥機にかけるか、普通にただ部屋に干すか、どちらが多いですか?乾燥機だと早く乾くけど、柔軟剤の匂いが飛んだり、普通に部屋干しだと生乾き臭がしたり一長一短だとは思いますが

  • 浴室暖房乾燥機、乾燥洗濯機  仕上がりはどんな感じですか?

    今の洗濯機は、もう15年前ので小さいので新居への引越しを機に買い替え検討中です。 私は、コインランドリーで乾燥させたフワフワのタオルが大好きで、次に買うなら絶対に 乾燥機つきと思ってました。 日当りがとても悪く、洗濯物の乾きが悪いこともそう思わせた理由です。 でも、けっこう値段が高い、浴室に乾燥機能がある、日当たり最高なことで、乾燥洗濯機はやめようかとも思い始めてます。 (もしくわ、比較的安い風乾燥が出来るもの) 案外最初だけで使わず、光熱費が惜しく結局は部屋干し・・にもなるかもですし。 浴室暖房乾燥機って、どんなものなんでしょう? 1日の洗濯物が乾くのに、何時間もかかるのでしょうか? 電気(ガスかな)代もけっこうするんでしょうか?? 洗濯乾燥機も同様に、どんな仕上がりなんでしょう? コインランドリーみたいに、しわナシふわふわ♪って感じで乾くのでしょうか?

  • 乾燥機がありません。濡れた洗濯物

    毎日雨が続いていますよね・・・ うちには乾燥機がないんです。近所にコインランドリーもありません。 皆さんは一度干して(しかも大量)雨に濡れたらどうしますか?取り込みますか?晴れるまでそのままにしますか?

  • ずっと部屋干しの人って

    部屋が臭くなったり、湿っぽくなったりしないのですか? 洗濯機の乾燥機能はシワと電気代がすごいけど、かと言って脱水→部屋干しだと部屋が臭くなったり湿っぽくなったりカビ生えたりしないのですか?(雨の日や雨上がりの湿気がすごい時に窓開けてるような感じと言うか…) 浴室乾燥機とかがない家でも、除湿機やエアコンを使えばそうでもないのですかね?

  • コインランドリーでの布団乾燥

    休日に布団をベランダで天日干ししようと思っていたら、タイミング悪く雨だった・・・。 こんな時ってコインランドリーの乾燥機って代用できますか? 洗った布団を乾かすのではなく、乾いた布団を乾燥機に入れると問題があるのでしょうか? これから梅雨に入り、湿気やダニ対策として干したくても干せない時に出来るのならばやってみたいです。 また、乾いた布団の場合どのくらいの時間乾燥機に入れれば良いのでしょうか? 丸洗いをして乾燥機に入れれば完璧と思うのですが、気軽に天日干しをしたい時、その代用としてです。 よろしくお願いします。

  • 全自動洗濯乾燥機の乾燥について

    我が家の洗濯機は11年過ぎて、時々脱水の時すごい音がしたり、 いまいち脱水しきれてない?と思うことがあり。 そろそろ、次を検討しようかと思っています。 今は乾燥機能が無い洗濯機なので、雨の日は室内干しなのですが、 我が家はマンションで部屋数も限られているので、あまり部屋干しはしたくありません。 今まで、コインランドリーの乾燥機などを使った事もあるのですが、Tシャツ・トレーナーを縮ませてしまった事があり、ジーパンも縮むと聞きます。 下着は大丈夫だった気がしますが、綿は縮むから乾燥機を使わないほうが良いと何所かで見た気がします。だとしたら、下着もダメなのでしょうか? そうすると、乾燥できるのは タオルくらいしか無いような気がしますが、乾燥機をお使いの方、何を乾燥させてますか? どんなものは、乾燥機で乾燥させてはいけないのでしょうか?

  • ダウニーで香りが飛びます・・・

    ダウニーの非濃縮タイプでエイプリルを使っています。 私の周りで使っている方からは、匂いが相当するのに、取り込んでしまったら日本製の柔軟材と変わらないか、むしろ劣るくらい香りが飛んでしまいました… この現象?!を色々検索したところ、乾燥機を使えば問題ないというような答えを目にしましたが、我が家には乾燥機がありません;すべて天日干しです…(日本製のはあまり匂いが飛ばないのでそういう風に作られているんですね) 部屋干しをするといいと聞きましたが、(1)どのようにすればいいですか?(一階とか二階、風通しがいい所等)具体的に教えてください!(2)シーツも洗うのですが、さすがに部屋干しはできないですよね…やはりコインランドリーしかないのでしょうか?

  • コインランドリーで布団洗い、乾燥は何分必要?

    コインランドリーで布団を洗おうと思います。ある程度、乾燥させて天日干しするのがベストらしいのですが、乾燥機で完全に乾燥させようと思います。 その場合、何分ぐらい必要でしょうか? ちなみにシングルサイズの掛け布団です。