OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

政治家の主催するパーティーについて

  • 困ってます
  • 質問No.246303
  • 閲覧数979
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (23/151)

とある政治家の後援会が主催するパーティがあり、うちの会社の社員が出席しました。その際の経理処理は、「接待交際費」・【税込】でよいのでしょうか?またおパーティー券を購入して出席しなかった場合は、「寄付金」・【税抜】でよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

パーティー券を購入し、そのパーティに出席した場合は、接待交際費として処理します。

パーティー券を購入しても、はじめから出席しないような場合には税務上「寄附金」と認定されます。
寄付金は、現金で支出した場合とは限りません。

税込・税抜きは、購入時に、どうなっているかで変わってきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 いずれも「接待交際費」での処理で、良いと思います。寄付金は現金を寄付した場合ですので、パーティー券の購入は、出席・欠席に関わらず「接待交際費」で良いと思います。
 いずれも「接待交際費」での処理で、良いと思います。寄付金は現金を寄付した場合ですので、パーティー券の購入は、出席・欠席に関わらず「接待交際費」で良いと思います。