• 締切済み

契約後、同分譲地内の別の区画の土地に変更したい

建築条件付の土地を契約、間取り・設備等は大体決まってきて、造成工事完了を待っているところです。 (ローン実行も建築確認申請もまだ。) ですが、その同じ分譲地内の別の区画に購入を変更したいと考えています。 そのようなことはできるでしょうか? ちなみに現在契約している土地と変更したい土地の道路付けは同じ、 土地形状・面積はほとんど変わりません。 もちろん差額負担は考えています。

noname#20532
noname#20532

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

相応の負担を覚悟すれば変更してくれる可能性は有ります ・契約書に貼った印紙代もばかになりません ・売り主の各種変更手続きも大変でしょう 現実には契約解除+新規契約までにはならないでしょうが相応の費用負担の必要は有るでしょう  「変更できればラッキー」くらいのダメ元での交渉になるでしょうね

noname#20532
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここでまとめてのお礼とさせていただきます。 できる可能性がある事は分かりました。あとは売主の方次第ですね。 契約を軽く考えていたつもりはないのですが、そういうことになるのでしょうね。 契約時と少々状況が変わってきた為に悩んでました。 もっとよく考えてみようと思います。

  • Agamemnon
  • ベストアンサー率20% (25/125)
回答No.1

差額負担などという問題ではなく、契約済みなのですから難しいのでは? もし、できたとしても不動産業者のかなりの厚意なのでは? 契約というものを簡単に考えすぎてはいませんか。

関連するQ&A

  • 契約済みの分譲地が区画変更になりました

    今年の秋着工予定で、現在、更地にするために土を掘り起こしている状態の分譲地があり、 そこの一画を昨年契約しました。 先日、区画変更があるという連絡があり、今日、変更後の区画図がFAXされてきました。 見てみると大幅に変更になっており、私達が契約していた土地も微妙に移動していました(方角は同じ) 号地No.も変わっていて、決定した号地に近い場所で再度選びなおせるようなのですが、 (坪数も合わせてもらえるようです) どうしてこんなにも変わってしまったのか、明日電話して伺おうと思っています。 分譲地の中に道が一本増えたりして、大幅に変更になり過ぎです。 そこで、電話する際に聞いておくべきポイントはありますか? 掘っていたら何かが出てきて、変更せざるを得なくなったのか?とか色々心配です。

  • 分譲地の売れ残りの最後の一区画について

    この分譲地はもう8年以上も売れ残っている区画で もう草もボーボーです(笑) そして、南側の区画にも東側の区画にも小屋根裏付の2階建てが建っているので 日当たりも悪いです。 (でも工夫すればなんとかなりそうです。) さらに敷地に地域のゴミ置き場が土地に隣接しています。 この分譲地、建築条件まで付いているのに 同地区の他の売地と比べてもちょっと高いくらいです。 同地区は坪5万で同じ位の面積の土地が他の業者から頻繁に出ているのに この売れ残りの分譲地は坪6万で出ています。 建築条件を外してもらう場合、通常は割高になるみたいですが この長年売れない土地を建築条件を外してもらった上に、坪4万で価格交渉する なんていうのは相手にされませんでしょうか?

  • 分譲地の共有道路について

    とある業者が造成し3区画で分譲販売していた土地を2区画購入いたしました。ただこの業者が造成して10年間放置されていた物を格安の販売価格で購入した物です。私が買った土地は市道には面しておらず、幅員5mの私道に接しています。もうひと方の土地は市道に2m以上接しています。購入に際し建築基準法による道路に面していない事を開発業者に問うと、購入した後にもうひと方と相談して共有道路を位置指定をとるなりして下さいといった返事をもらいました。そこでもうひと方に道路の共有部分を2項道路にしたいとお願いしたところ、自分はそんな事をしなくとも建築が可能だとの返事。家を建てたいならいくら払うのかとまで言われました。もともと契約では共有部分は位置指定を取るため権利放棄が条件でしたので、何の疑いも無く買ってしまいました。業者は返金には応じるとの事ですが、せっかく手に入れた土地。なんとかここへ家を建てられない物かと思案しております。何か良いお考えがございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 土地の区画形質の変更

    「土地の区画形質の変更」というのと、宅地造成というのは同じ意味ではないのでしょうか?

  • 分譲地 4区画の中でどこが良い?

    土地探しをしています。 分譲地で迷っています。(その分譲地自体も迷っているのですが。) 4区画が東西に並んでいる分譲地です。南に開発道路、東に県道(分譲地は歩道と面している)、西に市道があります。 私は道路にたくさん面しているより家に囲まれている方が防犯などを考えると安心なのかなと思っていましたが、実家の親が「隣の家は少ない方が良い」と東か西の道路に接している土地が良いと言います。 私はなぜか東玄関にしたいという思い込みがあるので、西道路はありえないから、それなら東道路かなぁ、でも県道だと不特定多数の人が通るからイヤだなぁ(交通量が多い地域ではないので騒音や排ガスの心配はありません)などと思ってしまいます。 この条件だけで見ると、どの場所が良いと思われますか?

  • 土地契約時の承諾事項について

    非常に切羽詰まっております。 申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。 本日の18時に土地の契約をする予定になっているのですが、事前に不動産屋の方からいただいた重要項目説明書や契約書等の中に「契約に関する承諾事項」というものがあり、その内容が以下の点であまりに不可解なので、このまま契約してしまっていいものかと悩んでおります。 ・売買契約締結以降、不動産市場の動向等により、売主の判断で販売形態及び価格等が変更にある場合がある ・本分譲地は、区画数・区画面積が変更される場合がある。 この2項目について、とても不信に思っております。近所の工務店の方に聞いたところ、万が一のときのためのものだから、それほど気にする必要はないとおっしゃっていたのですが…。 私としては、このような事になった場合は、手付金を返還してもらい。解約をできるように覚書でも交わしたいと考えています。 その土地については、まだ建築許可が下りたばかりで造成開始直前の状態で、建売用に販売する10区画のうちの1区画を建築条件なしで土地のみで購入することになっております。 要点がまとまらずに申し訳ありませんが、この承諾事項というのが問題があるかないかをお教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新規の土地分譲

    近所で畑だった土地を工事して、5区画の一戸建て用の土地 にして販売しています。 1区画あたりの販売価格は概ねこのあたり周辺の坪単価と 合致しているように思います。  疑問点は、この区画を造成する際に、公道への取り付け道路 (位置指定道路というのでしょうか) を推定300平方メートル程度作ったようですが、その費用は 誰が負担しているのでしょうか。 チラシ・看板には「私道負担あり」という事は書いていません。 次の1~4に答えはありますでしょうか。 1分譲した土地代に含まれている 2地主又は開発業者が負担している  (土地を売るためには、その程度の負担は仕方がない) 3後で飼い主に請求が来る 4その他

  • 分譲地の道路の波うち、ひび割れ

    購入を検討している分譲地(水田に1m~1.5m程度盛土して、造成。4、5年経過している。30区画程度。)の前面道路に、一箇所、「波うち、ひび割れ」を発見したのですが、これは、建築の際の重機によるものなのか、造成地の軟弱によるものなのか。また、この状況をどのように捉えることが適切か。について、ご教示いただければと思います。

  • 分譲地の分筆について

    別荘用分譲地を3区画連続(3区画ともほぼ同面積)して 法人として所有しています。今回、第三者に売却を 検討中で真ん中の1区画を分筆したいのですが 分譲した会社(分譲地の管理もしている)から 開発時に分筆はできない協定になっているとの 話がありました。自己の所有する土地をどう分筆 しようが自由な気がするのですが、どうしたもので しょうか。もし、売買契約書上などに分筆できない ような条項があると、その効力はどの程度あるのですか? 皆さん教えてください。

  • 分譲地について

    某住宅メーカーが建築条件付きで、区画を割って土地の分譲をしています。 その土地を購入しようかと思っているのですが、この場合は法務局で該当の土地の登記簿をとってチェックした方がよいのでしょうか?それとも、その必要はないのでしょうか?