• ベストアンサー

新規の土地分譲

近所で畑だった土地を工事して、5区画の一戸建て用の土地 にして販売しています。 1区画あたりの販売価格は概ねこのあたり周辺の坪単価と 合致しているように思います。  疑問点は、この区画を造成する際に、公道への取り付け道路 (位置指定道路というのでしょうか) を推定300平方メートル程度作ったようですが、その費用は 誰が負担しているのでしょうか。 チラシ・看板には「私道負担あり」という事は書いていません。 次の1~4に答えはありますでしょうか。 1分譲した土地代に含まれている 2地主又は開発業者が負担している  (土地を売るためには、その程度の負担は仕方がない) 3後で飼い主に請求が来る 4その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • helpshite
回答No.2

>チラシ・看板には「私道負担あり」という事は書いていません。 と言う事が事実なら取り付け道路は公道として管理者(市町村)に帰属したのだと考えられます。 そうなると1及び2です。 2でも開発業者が負担する事はありえませんが地主が負担というか土地単価を下げて売却する事になります。 最終的にそれらを含んで販売価格になるはずです。 売却価格+α(造成費及び道路分の土地代)=販売価格・・・ではなく 販売価格-α=売却価格・・・販売価格が周辺相場にする為には地主が相場より下回った価格で手放さなければなりません。 ちなみに土地単価は需要が高い物に対し高値が付きます。逆を言えば需要が少なければ安値で無いと取引されませんので今回の場合も地主が一団の大きな土地を持っていたとしても面積×相場単価では買う人はまずいないです。道路が付き適当な面積になって初めて近隣の単価で売れる土地になります。 なのでインフラの整備は重要です。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でも「儲け」主義かと思っていました。 >販売価格-α=売却価格・・・販売価格が周辺相場にする為には地主が>相場より下回った価格で手放さなければなりません。 参考になりました。今回はこれが濃厚?と思いました。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

費用は土地代に含まれているでしょう。  道路は共有となるでしょう。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます

• 0621p
回答No.3

すでに回答のある通りですが、造成して道路を付けてすぐに建てられるようになった土地と、ただの畑で造成したり道路を付けなければ家を建てる土地にならない土地とでは、売れる値段が全く違うわけです。 土地購入者の所有の道路にはならないとした場合、公道として市町村の道路になっている場合と、開発道路あるいは位置指定道路として私道で開発業者やその他の第三者の名義のままで残っている場合が考えられます。 開発業者としてもできれば公道にしてしまいたいわけですが、公道にするには色んな要件をクリアせねばならず、公道にできない場合もあるのです。袋小路でも公道にできるかどうかは、自治体によって扱いが違います。 問題の土地の道路も、公道であれば一番いいのですが、どのような種類の道路で私有地であれば誰の所有なのかは調べておいたほうがいいですね。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方素人のため今回、公道にできる場合とできない場合が あり、なおかつ自治体によっても差がある事を知りました。

• kuwagata2
回答No.1

この場合、道路部分は区画を購入された5人が共同で所有するのが一般的です。 私道の扱いについては、直接ご確認された方がいいでしょう。 別途請求される話が後で出てくるようならば、その開発業者(不動産屋?)の仕事に対する姿勢が見えませんか? 地主が持ち続けるとなると、地主は道路だけを所有することになり、分譲地の購入者は、他人が所有する私道を使うことになります。 良い状態とは思えません。 土地を購入後、後になって道路部分の請求が来ると言うのは、通常考えられません。 すでに市(区・町)に寄付してるかもしれません。 通常なら5区画の袋小路では寄付できないと考えますが、最近「行き止まりでもできる」って話をよく聞きます。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます 寄付しているかもしれないという事もありえるのですね。 そうでないとすれば共同所有なのですかね。