• ベストアンサー

別れそうです。どうしたらいいか分かりません

いま付き合って3ヶ月の彼女がいます。しかし、いま別れそうなんです。原因は私です。元カノが同じバイト先なので連絡は出来る状態でした。ちなみに今の彼女も同じバイト先です。お互い連絡することもほぼ無かったのですが、結局不安にさせていたのでメモリから消しました。その際、今彼女がいる事を元カノに伝え、安心していたのですが、後日彼女から『私と付き合ってるって○○さんにいったの?』と言われ、とっさに『言ったよ』とうそを言ってしまいました。これまでにもうそをついてしまい、喧嘩になり別れそうになったことはありました。そのときも何とか分かってもらったのですが、それ以来ずっと不信感をもたれてしまいました。でも、元カノに未練は無く、今の彼女とずっと付き合いたいと本気で思っています。うそをついたのは喧嘩するのがイヤで、とっさに言ってしまったのですが、彼女は『ほんとに好きだけど、どんな理由があれうそは許せない』と別れを覚悟しています。また、極度の心配性とマイナス思考のため、まだ元カノに未練があると思っています。自分は身を引くからといってききません。お互いまだ好きでいる、特にこんな私を好きでいてくれる彼女を失いたくありません。悪いのは私です。何度も悲しい思いをさせてしまいました。 もちろん私は彼女を嫌な気持ちにさせたくないという気持ちでついてしまったうそであり、何一つやましい事はありません。でもその点は信じてくれているのに、もう傷つきたくないと言われます。。。一緒にいない方がいいと言われてしまいました。何とか信頼を取り戻したいのですが、私には何をすればいいかが分からなくなってしまいました。わたしはどうすればいいのでしょうか?夜もあまり眠れなくなるほど、ほんとうに辛いです。何より彼女を傷つけてしまったことが情けなくて…。私は絶対に諦めたくありません。みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miechin22
回答No.3

私ももし同じ状況なら、不安になると思います。 どうしたら安心できるか考えてみました。 1)今からでも元カノさんに言いウソじゃなくする。 お恥ずかしい話だと思いますけど今の彼女に「お前にウソをつきたくないから今から言うよ」と、ついてきてもらって彼女の前で、肩を抱き「こいつが好きだから今俺はこいつと付き合ってる。○○さん(元カノ)には未練ないからね」と言う。 たぶんこの作戦は「言わなくていいよ!」って彼女に言われるかもしれないけど、安心する方法かと思われます。 2)彼女に「2人でバイトを変えよう」って提案してみる。「お前と別れる事になるならバイトを続けることなんてできない」「○○さんのときはそんなに好きじゃなかったから、やめずにいられたんだ」と元カノに対しての気持ちとは比べ物にならない事を伝える。 彼女がつらいのは貴方を愛してるからです。 がんばって今の彼女を幸せにしてあげてください。

deron64
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。直接会って話すのはいいかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます!!相手の都合なんかもあるので早速検討します。バイトも辞めるつもりなので頑張って説得したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 deron64さん、彼女のこと、 本当に好きなんですね。 つらいですね。 大丈夫ですか? 彼女はderon64さんのことが信じられなくなってもう傷つきたくない状況なんですね。 幾つか考えてみましたが、 これがいい方法かどうか分かりませんが、 書いてみますね。 ○彼女にもう一度だけチャンスをもらえるよう 頼んでみる。 (もうされてるとは思いますが。。。) 「どうしたらこれから先信じてもらえる?  何をしたらいい?」と聞いてみる。 ○何かお揃いのモノを買って、プレゼントして 「これをずっと身につけて、常に貴方のことを思ってこれから不安にさせないようにするから」と言う。 ○元カノに事情を話して、 元カノの前で彼女の事が好きだと宣言する・・・ ↑これはあまりおすすめではないのですが、 疑いは晴れるかも。 彼女はきっと自信をなくしていると 思います。 自信をつけさせてあげる方法があれば いいなぁって思います。 彼女とまた楽しい日々が過ごせるといいですね。 頑張ってください。

deron64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。提案していただいた事はほぼ試しました。お揃いの指輪も買ったし、もう一度チャンスを…というのもお願いしました。嫌われてしまったのなら諦めがつきますが、向こうもまだ好きでいてくれています。傷つくのが怖いらしく、一体どうしたらよいのか…。嘆いても仕方ないのでがんばってみます!!!

• Lacsklein
回答No.5

なぜその場限りの嘘をついてしまうのか考えて見ましょう。恐らくあなたの打たれ弱い性格と彼女の極度の心配性な面をみてということなんでしょう。ならばどちらかをなおすしかないと思います。 1.あなたがどんなに責められても正直に何でも話しじっくり理解してもらうよう話し合う。 2.誤解を受けないよう紛らわしい事をしない。 3.彼女にその心配性を一緒に直すよう提案する。 嘘をつくのはどんなことがあってもよくありません。しかし彼女のその過度な反応はあなた以外の他の人と付き合ったときでも障害になりうる事を説明し落ち着くように言うべきだと思います。でもそんな彼女だから感情が優先して冷静にはなれないのでしょうね。 そこで 4.別れないまでも少し距離を置く。 のが良いのではないでしょうか?信頼を回復するのはとても難しいですが、嘘をついたことが無かったとしても彼女をコントロールするのはもっと難しいと思います。

deron64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配性を直す試みはしました。が、なかなかうまくいきません。私に非があったので、すべて正直に話し、今後紛らわしいことは一切しない努力をします。それからじっくりお互いのことに向き合っていきたいと思います。

回答No.4

失った信用を取り返すのは大変ですよ。

deron64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。失った信頼を取り返すのは容易ではないと思います。ここまでになってしまった自分が情けないです。でも、がんばってみようと思います。

• ijuko
回答No.2

ぱっと思い浮かんだのは、「バイトを変えればいいのではないですか?」 メモリーを消す=元カノと連絡を取らない 元カノと会わない=バイトをやめる 何をしているかわからない時間をなくす=こまめにメールをする とくればさすがの心配性も少しは和らぐのではないでしょうか??

deron64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイトを変えるというのは思いついたので、彼女にもいいました。しかし、大丈夫だから…。の一点張りで取り付く島がありません。メールはこまめにしていると思います。しかし、想像以上に心配性で、何かと悪いほうにしか考えられない子なので。。。頑張ってみます。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

電車と女は追いかけるな。またすぐに来る。  ~詠み人知らずの格言より

deron64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でもそれが出来なくて悩んでいます。。。参考にさせていただきます。