OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

履歴書の職歴の書き方について教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246251
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (123/575)

教えてください。

職歴を書いているのですが、
今まで働いた会社は4つのうち3社が倒産してしまったところなのです。
普通でしたら【一身上の都合により退社】と書くみたいなのですがこの場合はどうなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 雇用保険関係用語の「会社都合退職」と「自己都合退職」に区分して考えて、該当するようでしたら「会社都合退職」で仕方ないと思います。なお、「会社都合により退職」という表現にすると、微妙に自分の言葉に聞こえてくるような作用があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

3社共に倒産と書くと、面接側もチョット気にするでしょうから、「経営不振のために退社」と書いたらいかがでしょうか。 面接などで詳しく聞かれたら、その後倒産したようですとでも答えれば、深くは詮索されないでしょう。、
3社共に倒産と書くと、面接側もチョット気にするでしょうから、「経営不振のために退社」と書いたらいかがでしょうか。

面接などで詳しく聞かれたら、その後倒産したようですとでも答えれば、深くは詮索されないでしょう。、


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 倒産により退社、と記入するよりも、3社とも「自己都合により退社」でも良いと思います。面接で詳細を聞かれた場合に、経営不振により倒産という説明をすると良いでしょう。もう、倒産してしまった会社ですので、そう気を使う必要もないでしょう。
 倒産により退社、と記入するよりも、3社とも「自己都合により退社」でも良いと思います。面接で詳細を聞かれた場合に、経営不振により倒産という説明をすると良いでしょう。もう、倒産してしまった会社ですので、そう気を使う必要もないでしょう。