OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL

  • 困ってます
  • 質問No.246231
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (121/142)

こんにちは。
今度ADSLにしようと思っています。
そこで、モデムとスプリッターはレンタル出来るのですが、あとは何が必要ですか?
聞いた所によるとLANポート(?)とLANケーブルが必要だとの事ですが、電器屋さんとかに行っても、Windows用しか無いようなのです。(店員に聞いても曖昧で)
これらを揃えるには、純正のapple製品じゃないとダメですか?
もし大丈夫な機器があれば教えて下さい。
使ってるMacはiMacDV(グレープ)・メモリ128MB・OS9.1です。
また、WindowsでもADSLを使えるようにもしたいです。(ルーターってのが必要とか・・・)
分かりにくい文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (51/220)

こんにちは
MacはiMacDVですね、、、
必要なものはLANケーブルのみです、
macにはLANボードは内蔵されていますのでケーブルだけで出来ます。つなぐのはモデムポートの隣りに少々太いモデムポートに似ている形状の物があると思いますがそこにLANケーブルをさしてつなぎます。ケーブルの純正品はありません!通常に売っているLANケーブルのストレートを購入するとつながるでしょう。
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございます!
返事が遅くなって申し訳ないです。。
そうなんですか、LANボードというのは必要ないのですね。
LANケーブルだけなら安くすむのでホッとしました。(笑
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 23:43:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iMacは初めからLANポートを持っています。
横のポートがあるところの

<・・・>

のマークが付いた物がそうです。

ですから特に必要な物はありません。モデムにLANケーブルが付いていなかったらストレートのイーサネットケーブルを購入してください。

Windowsでも使いたい場合はブロードバンドルータが必要になります。
コレガのBAR SW-4Pあたりだと8000円程度で購入出来ます。
その上位のProでも15000円程度です。

ルータを買ったらWindowsにLANポートがあればそのまま、無ければLANボードを購入しルータに接続すればいいです。
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございます。
Macの質問では毎回お世話になっています。。。
LANボードはいらない訳ですね。
プロバイダにちゃんとiMacの型番まで説明したのに必ず必要だ、と言われたのでちょっとADSLにするか迷ってもいましたが・・。
参考URLも見させて頂きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 23:48:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

MacはWindows機と違いLANポート(Ethernet)は標準装備ですから、必要ありません。LANケーブルはMac用もWindows用もなく標準的なものを使います。複数のパソコンで使うためにはADSLでも方式によって必要なものが違います。ODNのJ-DSLなどではハブさえあれば複数台繋がりますが、NTTのフレッツADSLなどではブロードバンドルーターが必要になります。その辺りはプロバイダーに聞いた方が良いと思います。
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございます。
そう、Ethernetという語句は見た事あります。
ルーターに関しては、NTTなので聞いてみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 23:51:57