• ベストアンサー

モーセの十戒

英語の先生とモーセの十戒について話しました。殺すな、盗むな、姦淫するな・・・(他7つ)を英語でなんと言うのかわかりません。 Do not kill. Do not steal. Do not commit adultery. この3つもあっていますか? どなたか10全ての正しい言い方を教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. You shall have no other gods before me. 2. You shall not make for yourself an idol. 3. You shall not make wrongful use of the name of the Lord your God... 4. Remember the Sabbath, and keep it holy. 5. Honor your father and your mother. 6. You shall not murder. 7. You shall not commit adultery. 8. You shall not steal. 9. You shall not bear false witness against your neighbor. 10. You shall not covet your neighbor's wife. 11. You shall not covet your neighbor's house. 11あるのは、カトリックとプロテスタントで数え方が違うからです。10と11を1つに数えるのが、プロテスタントとユダヤ教。1と2を一緒にするのが、カトリックと、ルーテル教会です。

chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。次先生と会った時答えることができます。私は十戒についてほとんど知らなかったので教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tatsu01
回答No.3

英語の聖句も訳によって表現が異なります。 例えばN.I.V(Now International Version)では 殺してはならない:Do not commit murder. となります。(No1さんと違いますね。) 出エジプト記(Exodus)20:2~17が十戒に関する部分です。

参考URL:
http://bibleresources.bible.com/passagesearchresults.php?passage1=Exodus+20%3A2&version1=76
chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。訳によって表現が異なるなんてしりませんでした。Do not...でも良いのですね。教えていただき本当にありがとうございました。

noname#40706
noname#40706
回答No.2

wiki の英語版サイトです http://en.wikipedia.org/wiki/Ten_Commandments

chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。次先生と会った時答えることができます。英語版サイトとても参考になりました。教えていただき本当にありがとうございました。