• ベストアンサー

モーセの十戒

英語の先生とモーセの十戒について話しました。殺すな、盗むな、姦淫するな・・・(他7つ)を英語でなんと言うのかわかりません。 Do not kill. Do not steal. Do not commit adultery. この3つもあっていますか? どなたか10全ての正しい言い方を教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1. You shall have no other gods before me. 2. You shall not make for yourself an idol. 3. You shall not make wrongful use of the name of the Lord your God... 4. Remember the Sabbath, and keep it holy. 5. Honor your father and your mother. 6. You shall not murder. 7. You shall not commit adultery. 8. You shall not steal. 9. You shall not bear false witness against your neighbor. 10. You shall not covet your neighbor's wife. 11. You shall not covet your neighbor's house. 11あるのは、カトリックとプロテスタントで数え方が違うからです。10と11を1つに数えるのが、プロテスタントとユダヤ教。1と2を一緒にするのが、カトリックと、ルーテル教会です。

chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。次先生と会った時答えることができます。私は十戒についてほとんど知らなかったので教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

英語の聖句も訳によって表現が異なります。 例えばN.I.V(Now International Version)では 殺してはならない:Do not commit murder. となります。(No1さんと違いますね。) 出エジプト記(Exodus)20:2~17が十戒に関する部分です。

参考URL:
http://bibleresources.bible.com/passagesearchresults.php?passage1=Exodus+20%3A2&version1=76
chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。訳によって表現が異なるなんてしりませんでした。Do not...でも良いのですね。教えていただき本当にありがとうございました。

noname#40706
noname#40706
回答No.2

wiki の英語版サイトです http://en.wikipedia.org/wiki/Ten_Commandments

chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。次先生と会った時答えることができます。英語版サイトとても参考になりました。教えていただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • モーセの十戒について

     失礼致します。 聖書の中の「モーセの十戒」について質問させて下さい。 よろしくお願い致します。 殺すな、盗むな、姦淫するな、など現代では当たり前の考え方が 書かれており、当時としてはこのような倫理観さえなかったと思うのですが、 当時の倫理観はどうのようだったのでしょうか? 気に入らない人は簡単に殺し、発情したら強姦し、 欲しかったら人の物を盗むといったことが横行していたのでしょうか? これでは人々は誰も信じられず、頼りになるのは親族と自分だけになりますよね?>< それと、目には目をで有名なハンムラビ法典がありますが、 腹が立ったら簡単に人を殺す時代に、「目をやられたら目だけをやり返す」というのは 非常に画期的だったのでしょうか? 当時、目をやられたら、当然、殺す!という認識感が横行していたときに(すみません、私の予想です)、やり返すのは目だけにしなさいというのは人格的な裁きといいますか、今までにない 素晴らしい法だと思うのですが、これはいかがでしょうか? 古代に詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • なぜキリスト教も仏教もモーゼの十戒を守らないのです

    なぜキリスト教も仏教もモーゼの十戒を守らないのですか? いきなり他の神を崇めて、偶像も作ってしまって、毎日、神に祈ってる。 そのくせに日曜日は休みと安息日だけは守る。意味がわからない。 1、私のほかに他の神を崇めてはならない 2、偶像を造ってはならない 3、主(神)の名をみだりに唱えてはならない 4、安息日(毎週の日曜日)を覚えて、これを聖なる日とせよ。 5、父と母を敬え 6、殺してはならない(殺人) 7、姦淫してはならない 8、盗んではならない 9、偽証してはならない(嘘をつく) 10、隣の家の物を欲しがってはならない

  • モーゼの十戒と「人の道」十ヶ条

      モーゼの十戒と「人の道」十ヶ条を並べてみた。       モーゼの十戒 1.主が唯一の神であること 2.偶像を作ってはならないこと 3.神の名を徒らに取り上げてはならないこと 4.安息日を守ること 5.父母を敬うこと 6.殺人をしてはいけないこと 7.姦淫をしてはいけないこと 8.盗んではいけないこと 9.偽証してはいけないこと 10.隣人の家をむさぼってはいけないこと 一方、       「人の道」 十ヶ条 一 アルケーが唯一絶対の神であること 二 天国、地獄を語らぬこと 三 正義に味方し、死を恐れぬこと 四 変化流転は万物の常なることを知ること 五 過去にも未来にも永遠無限なる宇宙を知ること 六 かたちや儀式あるいは権威に捕らわれぬこと 七 己に自惚れぬこと、また己を卑しまぬこと 八 人に分け与えること 九 色情をいだかぬこと 十 食物に拘らぬこと 果たしてどちらがより真っ当であると言えよーか、 どちらがより真理に近いと言えよーか。  

  • 所謂モーゼ(モーセ)の「十戒」に付いて教えて下さい。先日久しぶりに旧約

    所謂モーゼ(モーセ)の「十戒」に付いて教えて下さい。先日久しぶりに旧約聖書(ヘブライ語聖書)の「出エジプト記」20章の「十戒」を読んでいましたら,第5節に「私は熱情の神である」と記述が有り,英文では(私は普段聖書を読む時は英語の勉強も兼ねて「和英対照」の聖書(新共同訳)を参考にしています)「I tolerate no rivals」(直訳すれば「私に逆らう(反抗する)者は決して許さない」とでもなるのでしょうか)となっており,英文と日本文の意味が余りにも違いすぎるので,参考までに他の聖書を調べてみましたが(日本聖書協会発行の文語訳/新改訳等4冊)全て「私は妬む神」となっていました。因みに米国で購入したNew International Version でも「I am a jealous God 」になっており,新共同訳以外は全て(我が家にある聖書のみですが)「妬む神」となっており,「熱情の神」とは意味が余りにも違いすぎると思いました。原文(ヘブライ語・ギリシャ語?)は判りませんが,何故訳によってこれほどの違いが出るのでしょうか。出来れば原文(?)の意味を教えて頂ければ幸いです。

  • 「モーゼの十戒」と「人の道 十ヶ条」

            モーゼの十戒 1.主が唯一の神であること 2.偶像を作ってはならないこと 3.神の名を徒らに取り上げてはならないこと 4.安息日を守ること 5.父母を敬うこと 6.殺人をしてはいけないこと 7.姦淫をしてはいけないこと 8.盗んではいけないこと 9.偽証してはいけないこと 10.隣人の家をむさぼってはいけないこと       「人の道 十ヶ条」 一 万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神が唯一絶対の神である 二 天国、地獄を語らぬこと 三 正義に味方し、死を恐れぬこと 四 変化流転は万物の常なることを知ること 五 過去にも未来にも永遠無限なる宇宙を知ること 六 かたちや儀式あるいは権威に捕らわれぬこと 七 己に自惚れぬこと、また己を卑しまぬこと 八 人に分け与えること 九 色情をいだかぬこと 十 食物に拘らぬこと 果たしてどちらがより真っ当であると言えよーか、 どちらがより真理に近いと言えよーか。  

  • 犬の十戒から学ぶことはあるのか?

    犬の十戒ってご存知ですか? ~~~~~~~~ 1 私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。 2 あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。 3 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。 4 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。 5 話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。 6 あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。 7 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。 8 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。 9 私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。 10 最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%88%92 ~~~~~~~~ 飼い犬が、本当に、このようなことを考えたり、願っていたりしているのかは、わかりませんが、 わたしはなどは、この犬の十戒を読むと、なぜかわかりませんが、涙がポロポロとこぼれ落ちます。 ───この質問を書いている間にも、涙が出ています(ポリポリ)─── さて、 わたしたちは、この犬の十戒から何か学ぶべきことはあるのでしょうか? あるとすれば、それは何なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、犬の十戒の他に、猫の十戒(実は十八戒)というのもございます。 御参考までに、 http://www5.ocn.ne.jp/~select/Cat-Commandments.html

  • カトリックの十戒、聖公会・プロテスタントの十戒

    カトリック初心者です。入門書や「はじめて教会へいらしたあなたに」などで、有名な十戒を拝見しました。それには下記のようにあります。 1 わたしは、あなたの主なる神である。わたしのほか、誰をも神としてはならない。 2 あなたは、神の名をみだりに呼んではならない。 3 あなたは、安息日を聖とせよ。 4 あなたは、父母を敬いなさい。 5 あなたは、殺してはならない。 6 あなたは、姦通してはならない。 7 あなたは、盗みをしてはならない。 8 あなたは、偽証してはならない。 9 あなたは、他人の妻に想いをかけてはならない。 10 あなたは、他人のものをみだりに欲してはならない。 とあります。 一方、ウェブサイトなどで見かける、聖公会その他の宗派では、 1 我のほかなにものをも神とするなかれ。 2 なんじ、おのれのために、上は天にあるもの、下(しも)は地にあるもの、また地の下(した)の水の中にあるものの形に似せて偶像をつくり、これにひれ伏し仕うるなかれ。 3 なんじの神(かみ)主(しゅ)の名をみだりに言うなかれ。 4 なんじ安息日(あんそくにち)を聖として忘るるなかれ。 5 なんじ父と母とを敬え。 6 なんじ殺すなかれ。 7 なんじ姦淫するなかれ。 8 なんじ盗むなかれ。 9 なんじ偽りの証しを立つるなかれ。 10 なんじむさぼるなかれ。 とあり、「偶像崇拝」と「他人の妻への想い」で微妙に異なっております。 何故なんでしょうか。背景と相違、実践すべき態度を教えていただきたく、お願いいたします。 また、十戒が定められた時代背景の故か、「他人の妻への想い」と男性側への禁止の戒律となっておりますが、では、「(既婚者)妻は他の男へ思いをかけてはならない」と既婚女性側への近視の戒律はないのでしょうか。 「(既婚者)妻は他の男へ思いをかけて」も良いのでしょうか。 疑問です。 特に、聖公会とこれに近いプロテスタントに関係する方々・これらに(学生時代でも)ご縁のある方々のご意見も頂戴したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • モーセの十戒について

    モーセの十戒は (1)主が唯一の神であること (2)偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止) (3)神の名を徒らに取り上げてはならないこと (4)・・・ と続いていきますが、この十戒の上記三つについて私はふと疑問が浮かびました。 モーセは唯一神ヤハウェからこの十戒を受けたとされますが、 この上記三つの内容を、私は、 「人々が信仰を疑わないようにするための措置であったのではないか」 と考えたました。神がこのような信仰に対する具体的な作法まで預言するのでしょうか? 宗教による解釈は人それぞれだと思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • 十戒のモーセ

    書き込みはここでいいのか不安なんですが、 昨日「十戒」を見てしまいました。 モーセって実在の人物なんですか? 居たかもしれないし、居なかったかもしれない人? ラムセス2世はエジプト黄金期のファラオとして 実在した人物ですよね? その彼がコテンパンにやられてるのも納得いかない。 まぁ映画なんで細かいことはいいんですけど。

  • モーセの十戒について教えて下さい

    「モーセの十戒」について、レポートを書きたいと思っています。 基本精神やどのような流れでモーセの十戒ができたのかなど モーセの十戒に関することならどんな情報でも構いませんので たくさんの情報をお願いします。