• ベストアンサー

ワード・エクセル

こんばんは 社会人にとっては ワード・エクセルは使えて当然ですか? 仕事によって変わってくるでしょうけど・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.6

こんばんは。 >社会人にとってはワード・エクセルは使えて当然ですか? 何か、意味深ですね。当然とは思いませんね。それよりも、社会的な常識とか礼儀とかが優先されると思います。 たかが、数週間もあれば覚えられるようなWordやExcelの技能などは、必要とあれば覚えればよいのではないでしょうか?知らないなら、覚えます、でよいと思います。私のように、本来、Word・Excelは仕事には何も必要のない人もいます。そんなことが一大事だと思う人は、仕事らしい仕事をしていないのだと思います。 仕事は、その仕事の基礎知識が必要だと思います。しかし、最初から知っているわけではありませんから、その人の気力とか謙虚さとが大事になります。そちらは一朝一夕では覚えられません。その時に、ワープロなどが必要なら、周りの人に助けられながらでも、オン・ザ・ジョブで覚えればよいのではないでしょうか?PCは得意でも、社内で、人とのコミュニケーションが取れないのではどうしようもありません。 また、経営者になるなら、その経営者としての資質です。PCの利用法は分かっても、実際に使う必要性はありません。それよりも、人材を見抜く力が必要です。 ワープロ打ちが上手い人にはその人に任せ、計算が得意な人には、計算する仕事を与えるっていうことではないでしょうか?コケ(虚仮)の一念ということも言葉もあります。そういうことが分かっている経営者の下で働くならともかく、その人の人材を見抜けないで、単に技能だけというのは、結局は、そこで働く人は、煮詰まってしまいます。

その他の回答 (5)

• sakuuuuu
回答No.5

必要だと思います。 新人であれば最初は使えなくても良いと思いますが中途であればワード・エクセルは必要だと思います。 ただ、できなくても勉強する意欲を見せるとかやる気を見せればokかとも思います。人格優先でしょうね。 ワード・エクセルは使うのはそんなに難しくないですから。 やってるうちに関数等覚えるでしょう。 当然、いつまでも使えない・覚える気がないというのは論外です。

回答No.4

事務職、技術職ともに必要かと思います。 高度なことはできなくても基本的なことはできて当たり前のようです。 今年子供が就職したのですが、様子を聞くと、 「エクセルできますか?」ではなくて 「これ表にして」とか「案内を作って」と資料を渡されるという状況のようです。 「エクセルできません」「ワードできません」なんて通用しないんですね。 子供に様子を聞いたのは、うちの子自身が ネットやゲームで遊んだりはしてたのですが、 パソコンの勉強はあまりしていなかったので困ってるのではないかと思って。 何とかなっているようですが、ある程度基礎はやっておいたほうがいいと思います。

• taichi99
回答No.3

こんばんは 使えて当然とは言いませんが、若い人ならワード、エクセルくらい使いこなしているだろうと期待されている可能性はあると思います。 使えるほうが望ましいという程度でしょうか。 ただ、それほど高度な使い方を知っている必要はないと思いますので、最小限の操作を事前に勉強しておかれ、後はOJTで業務上必要な機能をオンラインヘルプ等を利用しながら習得されれば良いと思います。 他のWindowsソフトを使われているのであれば、ワード、エクセルに入るのはそんなに難しいことではないと思います。 頑張ってください。

回答No.2

「使えます」てのは今やプラス材料にはなってませんね。 対して「使えません」てのはマイナス材料になりますね。 んでもマイナスの度合いは職種によって違いますし、どこまで使えるのが「当然」なのかも職種によって違ってきますね。

• llalpple
回答No.1

今や現場技能職でも使えないと話しになりません。