• ベストアンサー

自分が悪いのですが… ベストな方法教えてください。

つきあっていた人がミュージシャンで、ボロボロの楽器を使って いました。車でもなんでもボロボロになって完全に壊れるまで きちんと直さず使うような人です。 あまりに楽器の状態がひどかったので、私は見かねて同じ楽器を 中古で購入し、毎月少しずつ返してもらう約束をしました。 ちゃんと返してくれたのは最初の1回で、あとは催促しないと 返してくれませんでした。 私も私の意向でそうしてしまったのですが、そういう面が重なって 嫌になり距離を置いています。 そして最初のボロボロのものは私が修理にてみようと思い しだしたのですが、うまくいかず、分解したままです。 中古で買ったほうは、少し悪い部分もあり結局彼もあまり 気に入らなかったこともあり返してもらいました。 また売ってしまおうかと思ったけどそのままになっています。 その状態で半年以上たちました。このまま持っているにも捨てるわけ にもいかず、やはり2つとも修理にだそうかと思うのですが… またお金がかかります。いっそスッキリしたく私が払って 楽器も返してしまいたいように思うのですが、少しモヤモヤします。 みなさんがこのような状態だったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.2

自身に置き換えてみました。 どちらか程度の良い方を修理に。常識の範囲内で修理可能ならば修理を。 そして、当人に何も告げずに二つとも渡してサヨナラ~でしょうか。

tabbycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにかそんな感じにサラッといけたらいいなって思います。 他の人の考えは参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• web_cats
回答No.5

もう少しボロボロの楽器の状態を客観的に整理してここのオークションのカテに出品について相談されてはいかがですか。 あまり状態がひどければ「部品取り」「不動品」「ジャンク」などの注意事項を記入上ヤフオクに出品する事をお勧めします。 若干ではありますがお金も手に入ります。 それとヤフオクにはまると出品にせよ入札にせよ落札時間間際のドキドキ感がクセになります。 彼氏も忘れられるくらいハマる人もいます。(依存症ですね)

• maman7
回答No.4

直してあげようと思ったり、 買おうと思ったりするのは、 かれに見かえりを求めてしまうと、 自分が苦しくなったりしてしまうと思います。 それを自分の責任でやるならば 何も期待せずに、ただやってあげればいいのかなと 私は思います。 返すと言っていても、催促されなければ返さない ようなルーズな人もいます。 そういうひととつきあうには そういうルーズな面を見ないようで付き合うような 感じで私は付き合ってしまうと思います。 けど、やっぱり一緒にいると見なければならないと思うのでいやだなーと思うことはあると思います。 そういう彼をイヤだと言う気持ちを持つじぶんもいやになっちゃうような気もします。 やっぱりそれでも付き合いたいなら、好きならば話し合わなければならないような気がします。 ↑私ならこう思います。

tabbycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、最初は見返りを求めず、自分の責任でやるつもりだったかも… 自分も彼も嫌になってしまった。 清算しなくては… 参考になりました。

noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんにちは。 修理だったり、中古品を購入したりっていうのは、彼がねだったりお願いしてきたわけでは全くなく質問者さんが「勝手」に考えてしたことという前提です。 ここは結構大事だと思いますので。 もし自分だったら、その分解した彼の楽器を修理に出して彼に返します。  中古の方は、、、、、 彼が払ったお金は彼自身にまた返したのですか? 返していないのでしたら修理に出して?(こっちも壊れてるんですか?)彼に渡すのが良いと思います。 もしくは、勝手に質問者さんが買ってきてお金まで払ってる彼は少し可哀想なので(恋人?が善意で買ってきてくれたのにそれを最初っから「いらない」「使わない」とはさすがに言えないでしょうしね。)、お金を全額返す・・・かな。 で、楽器自体は売ります。 最初にも書きましたが質問者さんは全て「勝手」にしたという前提です。 勝手にしていた場合は、質問者さんは損をするのはある意味しょうがないことかなとは思います。 少し彼は可哀想な気もしますし。 勝手に中古品買ってきて、たいしていらない?のにお金払って、元々あった楽器は勝手に分解されて、しまいには(中古品)もう1つの楽器(お金払ったのに)も持ってかれて・・・・っていうのは可哀想ですよね、いくらなんでも。 #1の方と同じですが、ちゃんと責任ある行動をすべきだと思いますよ。

tabbycat
質問者

お礼

中古品も修理もお願いはされていません。 「このようにしたらどうだろう?」と提案して、賛同(?)を得て そのようにした感じです。 放っておけばよかったのですよね。 何においてもそういう部分をずーっと見ながらそのままに出来なかった… 中古品のお金は3分の1ほど彼が払って、残りは私が払ったままです。 意見を読んでいたら、私は良かれと思って相当悪いことをしてたのかな という気になってきました。 何でしてしまったのだろう。 よく考えますね。 ありがとうございました。

• Nouble
回答No.1

冷たいかも知れませんが 責任有る行動を取る それだけですね 王道を歩めばいいのですよ

tabbycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか自分のした事、考えがよくわからなくなってしまって ここで相談しました。 王道がよくわかりません。