• ベストアンサー

自分が悪いのですが… ベストな方法教えてください。

つきあっていた人がミュージシャンで、ボロボロの楽器を使って いました。車でもなんでもボロボロになって完全に壊れるまで きちんと直さず使うような人です。 あまりに楽器の状態がひどかったので、私は見かねて同じ楽器を 中古で購入し、毎月少しずつ返してもらう約束をしました。 ちゃんと返してくれたのは最初の1回で、あとは催促しないと 返してくれませんでした。 私も私の意向でそうしてしまったのですが、そういう面が重なって 嫌になり距離を置いています。 そして最初のボロボロのものは私が修理にてみようと思い しだしたのですが、うまくいかず、分解したままです。 中古で買ったほうは、少し悪い部分もあり結局彼もあまり 気に入らなかったこともあり返してもらいました。 また売ってしまおうかと思ったけどそのままになっています。 その状態で半年以上たちました。このまま持っているにも捨てるわけ にもいかず、やはり2つとも修理にだそうかと思うのですが… またお金がかかります。いっそスッキリしたく私が払って 楽器も返してしまいたいように思うのですが、少しモヤモヤします。 みなさんがこのような状態だったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.2

自身に置き換えてみました。 どちらか程度の良い方を修理に。常識の範囲内で修理可能ならば修理を。 そして、当人に何も告げずに二つとも渡してサヨナラ~でしょうか。

tabbycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにかそんな感じにサラッといけたらいいなって思います。 他の人の考えは参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.5

もう少しボロボロの楽器の状態を客観的に整理してここのオークションのカテに出品について相談されてはいかがですか。 あまり状態がひどければ「部品取り」「不動品」「ジャンク」などの注意事項を記入上ヤフオクに出品する事をお勧めします。 若干ではありますがお金も手に入ります。 それとヤフオクにはまると出品にせよ入札にせよ落札時間間際のドキドキ感がクセになります。 彼氏も忘れられるくらいハマる人もいます。(依存症ですね)

  • maman7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

直してあげようと思ったり、 買おうと思ったりするのは、 かれに見かえりを求めてしまうと、 自分が苦しくなったりしてしまうと思います。 それを自分の責任でやるならば 何も期待せずに、ただやってあげればいいのかなと 私は思います。 返すと言っていても、催促されなければ返さない ようなルーズな人もいます。 そういうひととつきあうには そういうルーズな面を見ないようで付き合うような 感じで私は付き合ってしまうと思います。 けど、やっぱり一緒にいると見なければならないと思うのでいやだなーと思うことはあると思います。 そういう彼をイヤだと言う気持ちを持つじぶんもいやになっちゃうような気もします。 やっぱりそれでも付き合いたいなら、好きならば話し合わなければならないような気がします。 ↑私ならこう思います。

tabbycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、最初は見返りを求めず、自分の責任でやるつもりだったかも… 自分も彼も嫌になってしまった。 清算しなくては… 参考になりました。

noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんにちは。 修理だったり、中古品を購入したりっていうのは、彼がねだったりお願いしてきたわけでは全くなく質問者さんが「勝手」に考えてしたことという前提です。 ここは結構大事だと思いますので。 もし自分だったら、その分解した彼の楽器を修理に出して彼に返します。  中古の方は、、、、、 彼が払ったお金は彼自身にまた返したのですか? 返していないのでしたら修理に出して?(こっちも壊れてるんですか?)彼に渡すのが良いと思います。 もしくは、勝手に質問者さんが買ってきてお金まで払ってる彼は少し可哀想なので(恋人?が善意で買ってきてくれたのにそれを最初っから「いらない」「使わない」とはさすがに言えないでしょうしね。)、お金を全額返す・・・かな。 で、楽器自体は売ります。 最初にも書きましたが質問者さんは全て「勝手」にしたという前提です。 勝手にしていた場合は、質問者さんは損をするのはある意味しょうがないことかなとは思います。 少し彼は可哀想な気もしますし。 勝手に中古品買ってきて、たいしていらない?のにお金払って、元々あった楽器は勝手に分解されて、しまいには(中古品)もう1つの楽器(お金払ったのに)も持ってかれて・・・・っていうのは可哀想ですよね、いくらなんでも。 #1の方と同じですが、ちゃんと責任ある行動をすべきだと思いますよ。

tabbycat
質問者

お礼

中古品も修理もお願いはされていません。 「このようにしたらどうだろう?」と提案して、賛同(?)を得て そのようにした感じです。 放っておけばよかったのですよね。 何においてもそういう部分をずーっと見ながらそのままに出来なかった… 中古品のお金は3分の1ほど彼が払って、残りは私が払ったままです。 意見を読んでいたら、私は良かれと思って相当悪いことをしてたのかな という気になってきました。 何でしてしまったのだろう。 よく考えますね。 ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

冷たいかも知れませんが 責任有る行動を取る それだけですね 王道を歩めばいいのですよ

tabbycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか自分のした事、考えがよくわからなくなってしまって ここで相談しました。 王道がよくわかりません。

関連するQ&A

  • 彼女に自分を好きになってもらう方法

    32歳 サラリーマンです。 好きだった女性から、3日ほど前にお試しですが何とか付き合ってもらうことができました。 半年くらいかけて、私の方から熱心に口説き続けました。 彼女は一応OKの返事はしてくれたものの、やはりいまいち熱がこもらないようです。 たとえば、私は毎日でも会いたいですが、彼女は学校の友達との約束とか、 バイトとかの方が優先だと言っています。(彼女はまだ大学生です) 付き合って初回ののデートも、会話が全然はずまず、私があたふたしてあまり楽しませることが できなかったこともあり、次に会う予定も組めないまま終わってしまいました。 それで軽く失望させてしまった部分もあります。 何とかして挽回して彼女にもっと自分を好きになって欲しいのですが、 このような状態からもっと関係を改善させるにはどうすれば良いのでしょうか。 このままだと、ほとんど会ったりしないまま消滅なんてことになりかねないです。 どうか、お知恵を拝借いただければ幸いです。

  • 一般チャートにのってこない良い音楽を知る方法

    レイハラカミさんというミュージシャンが亡くなられたと ネットのニュースで知りました。 私は全くしらなかったのですが(創作上、関係のあったサカナクションや くるりは知っているのですが)音楽好きの方には有名な方だったんですね。 楽器をやっていたり、洋楽に詳しい知人は随分昔から知っているようでした。 こういった、通好み(?)というか音楽好きの人なら知っているミュージシャンや 音楽の情報って、どこから入手しているんですか? 普通の売れ筋チャートには入ってこないし、普通に暮らしていると存在さえしらない ままです。 私は、TVで観たり、売れていたりという以外のCDも聴いたりするのですが 音楽にはまったのが最近なのでまるで知識がありません!! 詳しい方、教えて下さい!

  • 生活費の申し出っておかしくないでしょうか?

    自営業の妻をしています。 毎月の生活費(食費・雑費)+私のお小遣いを主人から月始めに専用口座にて受け取る約束なのですが。 毎月、振込が遅れるのです。 今月もまだ振込がなく、 こちらから言わないといけないと思うと気分が悪いです。。。 気分が悪いというのは、こちらから催促すると きまって機嫌が悪くなるからです。 経営状態も悪くなく。 年々業績が上がってきたと、自慢げに話すのに この状態はどう思いますか? また、生活費についてこちらから催促するのは 正直しんどいのです。 今月も振込がまだなので 心の余裕もなくなり、先の予定(遊びなどの予定が立てれない)もできなくてイライラが募ります。。 ちなみに、主人が経費をしているので 私が預かるのは、食費・雑費の5万円程度+お小遣い(3万程)です。 このままだと、離婚も考えています。 なにか良い言い方。。。というでしょうか。 催促の方法はないでしょうか。。。

  • 借した金を返してもらいたいのですが

    2年ほど前に2ヵ月後に返すとの約束で知人に50万ほど貸しました。よく知っている相手なので借用書も取らず、口頭での約束でした。約束の2ヶ月たっても返してもらえないので催促したところ、とりあえず一部の返済との事で10万ほど返してもらい、その後2回ほどの返済があり、合計25万ほど返してもらいましたが、半年ほど前より全く連絡が取れなくなり困っています。噂では経営していた会社が倒産したとも聞きました。貸したお金は私の高い金利のカードで借りていたため、銀行には利息もつけて毎月返済し続けています。詐欺で訴えようかとも思いますが、よく知っている間柄なのでそこまでは・・とも思います。ただ、このまま相手の出方を待つのも癪ですので、何かよい方法はないでしょうか。

  • オリンパス C-300 ZOOM 筐体の分解方法教えてください。

    オリンパス C-300 ZOOMで撮影中に誤って落してしまいました。運悪くレンズ部分が衝突し動作しなくなりました。スイッチをoffにしてもレンズ部が筐体に納まらない状態でレンズカバーがスマートメディア挿入部の蓋に重なりメディアを取り出せません。 メーカーに修理見積りを出したところ1万5千円掛かると言われあまりの高さにびっくりしました。それで、今回は修理を諦め取り貯めた写真が入ってるメディアだけでも取り出してゆっくり中古でも探そうと思い分解をし始めたんですが、筐体の表側を取り外せずメディアの蓋を開けることができません。どなたかこの機種の分解方法をご存知の方おられましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 中古車個人売買トラブル

    はじめまして。中古車の個人売買トラブルでご相談させて頂きます。 あるホームページに中古車探していますと投稿したところ、同じ県内の方から連絡があり、 写真を見せて頂き、先に支払いを致しました。支払いは、現金と振り込みと、簡単な契約書に住所、名前を記入しました。その時の会話はすべて録音してあります。 それから、約束の期日になっても書類は来ずに、車も来ません。催促しても、トラブルで遅れています。来週までには揃えますを繰り返され、一か月たっても進展が無いので、キャンセルの意向を伝えました。キャンセルは了承頂き、返金の話になると、今お金がないので払えません、分割で払います。来週までには払いますと、何回も言われており、期日は毎回破られております。分割の支払い金額は、400円、600円、1500円、5000円、2000円、5000円を2か月かけて振り込まれている状態です。支払った金額までは到底足りない金額です。 電話とメールのやり取りもすべて残っております。 催促のたびに、3日以内に全額返します、1週間以内に全額返しますとの記録も残っております。こちらとしてはこのまま、いつになるかわからない返済を待つしか無いでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 元彼に貸したお金の回収

    元彼に60万貸して10万は戻ってきました。振込です。 しかし今年に入ってから1円たりとも振込されません。 当初の約束では毎月3万円返済すると言う約束でした。 メールで催促しても一向に振り込んだ形跡はありません。 彼には簡単な借用書みたいなのを書いてもらいました。 このまま入ってこない時はどのような手段を取ればいいのでしょうか? 貸した自分がバカだったのは重々承知です。 どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 私のなりたい職業

    将来について悩んでいます。高校三年の女です 私は心の奥底でミュージシャンになりたいという願望があるのです。 それというのは、親友と呼べる友達がいないし、中学の時には空気みたいで私が教室に居たという存在が薄かったのです。 それでいじめのようなものもあったし、本当の友達と思っていた人が、高校に入ってから連絡しなくなったので、結局友達関係も薄かったんだなって思うようになってきました。 事実、今の高校でも居ても居なくてもいいような存在なので、とても苦しい思いをしてきたし、今もしています。 そこで私は今までの生活を払拭するかのごとく他人が私という存在を必要とする仕事を就きたいなと思うようになりました。 そこでミュージシャンなら、私が音楽が大好きですし、今まで辛い事があったときも、あるミュージシャンの歌を聴いて元気を貰っているので これだ!と思ったのです。 ですが、私は楽器という楽器を弾けないですし、歌も下手ではないですが、突飛して上手いということでもありません。 しかも、ミュージシャンになって有名になれる人なんか一握りだと思うし、私にそこまでのカリスマ性があるとも思いません。 バンド組もうにも友達と呼べる人が居ないですし、極度の人見知りだし。 金銭面でも家の事情もよろしくないですし、私が行ってる高校のコースの方針でバイトもできません。なので楽器すら買えないですし、専門学校行こうにもボイトレ塾に行こうにも叶いません。 だからといって会社勤めでお金を稼ごうにも、このご時世就職なんて私の成績では難しいです。担任の先生にも事務系の就職先なんて難しいといわれました。で、専門学校はどうかといわれ、お金が無いし・・・・・・ 矛盾だらけです。今の学校生活でストレスが溜まりっぱなしです。 こんな私はどうすればいいのでしょうか。 自分で答えを見つけ出さればいいのですが、今の状況・精神面で考えれば考えるほど混乱してきます。どうかよろしくお願いします。 ちなみに親は私がこういうことを考えているなんて思っても無いです。

  • 強制執行について

    お恥ずかしい話ですが、以前詐欺に遭い、 民事訴訟を起こしたんですが、結果、損害賠償金として毎月決まった額を払うということで和解しました。 しかし約束通り払ってくれたのは最初の数ヵ月で、それ以降は少額を時々振り込んでくる程度です。 言い訳ですが、何かと忙しく、たまに相手と連絡を取って、早く返してくれるよう催促するくらいしかしていません。 でもこのままではきりがないと思い、強制執行しようかと考えています。 相手の連絡先と住所はわかっているのですが、仕事のことなどはわかりません。 ただ同棲していることは知っています。 前に催促した時、家賃も払えない状態で彼の家に引っ越したと言っていたので。 この場合、強制執行するとして、言い方悪いですが、同棲相手も巻き込めますか? それとも相手の給料を押さえることくらいしかできないでしょうか。 相手の仕事のこととか経済状況が何もわからないので、やるならまた弁護士に頼むことになり、お金もかかることですし、 弁護士に相談する前に、みなさんの意見を聞きたいと思いました。 全くお金にならないなら、お金をかけてまで催促するのも無駄になりますよね。 諦めて自分で催促し続けるしかないのでしょうか。 安易にお金を渡してしまった自分が悪いのはわかっているのですが、なんとか出来ないものかと悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • HP205(急ぎ)

    HP205は、分解可能かわかりますでしょうか? 中古品を購入予定なのですが、既に組立済みでそのままでは運べない可能性が高く、分解できればと思っております。 コールセンターが夏季休業中だった&取説にも記載がなかったため、お分かりになる方、至急教えていただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。