• ベストアンサー

鳥インフルエンザ予防注射を会社が強制、副作用が心配

先日の新聞でインフルエンザ予防接種の副作用の記事を見ました。中には死んでいる人も居ます。近々会社側の要請で全員予防接種を受けなければならないとの情報を貰いました。自分も鳥インフルエンザには掛かりたくないけれど予防接種の副作用にも陥りたくありません。専門的な知識が無いのでどうしたら良いのか分かりません。 次の2点について専門的見解お願いします。 1、副作用についての情報と予防接種の安全性 2、会社が職員に強制出来る権利が有るか?拒否した場合の問題点

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鳥インフルエンザに対するワクチンはまだないと思います。 普通の人インフルエンザのワクチンの副反応は接種部の腫脹が多いです。 http://www.y-min.or.jp/vaccine/fukuhan/vaccine.html#inf あくまで予防接種は個人の意思を尊重するのが原則ですから、 会社が強制することはできないと思いますよ。 ただインフルエンザはかかるとつらいですから良くご検討を。 自分は毎年接種してます。 http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/index.html

pi-chun
質問者

お礼

有難うございます。 専門機関にも問い合わせてみます。URL有難うございました。 厚生省感染課のHPを見ても死亡事例が有るので不安です。 良く調べて会社側とも話しをしてみたいと思います。万が一予防接種によって体がおかしくなったり死に至るような事が有ったら会社はどうするのでしょうね!でも強制は事実なのですよ。