東京都内で犬の厄祓い・厄除けをしてくれるところを探しています

このQ&Aのポイント
  • 東京都内で犬の厄祓い・厄除けをしてくれる場所を探しています。犬を家族に迎える予定ですが、前の飼い主の立ち上げた会社の倒産やノイローゼなどの問題があり、厄払いの需要があります。
  • 私たちは縁起の悪い犬ではなく、ただ厄を払いたいだけです。近くの神社は厄払いを断られてしまいましたので、東京都内で犬の厄払い・厄除けができる場所を探しています。
  • 私たちは徐々に父に犬を飼うことを説得してきましたが、厄払いがあれば父も納得すると思います。東京都内で犬の厄祓い・厄除けをしてくれる場所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都内で犬の厄祓い・厄除けをしてくれるところを探しています。

この度、成犬を家族に迎えいれようかと思っているのですがちょっといわく付き(?)で、前の飼い主が、自分の立ち上げた会社が倒産し、動物と一緒に暮らしていた家を追われ、ノイローゼになり、安楽死をさせてくれといわれた犬なのです。母はあまりそういったことを気にしないのですが、父が縁起などをとても気にする人で以前に飼った犬も「役に立たないから..」と捨てられそうになった子なんですが、その時にちょうど親族間でトラブルが起き、その犬のせいだと言い、今回もこの犬の話が持ち上がった頃に私が交通事故にあったのもそのせいだと言っていいて「そんな縁起の悪い犬なんか飼いたくない」というのです。 時間をかけて少しづつ説得してきたので大分飼う事に傾いてきているのですが、ここらでダメ押しで「厄払いしてきたよ」とでも言えばOKが出そうな気がするのです。近くの神社に問い合わせましたら、「犬の厄払いはちょっと...」と断られてしまいました。東京都内で犬の厄払い・厄除けをしていただけるところがありましたら、教えていただければ..と思います。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.1

都内ではなかったのですが、栃木県の佐野厄除け大師では犬の厄除けもしてもらえるそうだと載せている人が・・・ http://www.travelwithdog.com/syu/odekake.html

参考URL:
http://www.travelwithdog.com/syu/odekake.html
kirichan8
質問者

お礼

問い合わせたところやっていただけるとの事です!!確かに少し遠いのですが、もし他に有効な意見がないようでしたら、考えたいと思います。ありがとうございました。

kirichan8
質問者

補足

お返事ありがとうございます。現在問い合わせ中です。結果がわかりましたら、ご連絡いたしますが、引き続き、東京もしくは関東で犬の厄祓い、厄除けをしていただけるところをご存知のかた、お願いいたします。

関連するQ&A

  • 犬の厄除けってできる?

    前にネットか何かで見たんですが、犬の七・五・三をしてもらっていたのが紹介されてました。健康祈願にも来られる方もいらっしゃるそうです。その神社をご存知の方、場所とかいろいろ教えてください。 それと犬の厄除けってあるんですか?雑誌で犬の厄年は8歳って読んだことがあって、気になっています。教えてください。

    • 締切済み
  • 厄除け・厄払いのお勧め神社を教えて下さい(東京限定)

     こんにちわm(_ _)m。今年に入って、私自身「人生過去最悪」とも言える、災難続きの年(まだ3ケ月ですけど)を経験しています。大きなものだけでも、 ・彼女に約束をすっぽかされたあげくに失恋 ・転職活動に失敗 ・バイクでの転倒と接触事故(これは同じ日の出来事)  小さなものまで挙げればここに書ききれないくらいです。今迄考えたことはなかったのですが、ここまで短い期間内に不幸が続くと「厄払いでもしなければ・・」という気になってしまい、正直少し気分が滅入っています。  そこで厄除け・厄払いにお勧めの神社があれば是非教えて頂きたい、と思います。私は東京在住者なので「東京限定」でよろしくお願い致しますm(_ _)m。  厄除け・厄払いに最適な時期なるものがあるのかも知れませんが、なにせその辺りの知識が私には全くないもので・・・(汗)。

  • 厄除け・厄払いについて教えてください。

    来年前厄になる昭和53年生まれの女です。中部地方在住です。 前回の厄年の時は特に気になることもなく、厄払いもせずに普通に過ごしていたのですが、今年9月から災難続きです。 来年1月中旬以降に友人と伊勢神宮に遅い初詣(本当は上旬に行きたいのですが、とても混んでいるので…)がてら厄払いをしてもらおうと話しています。 伊勢神宮はここ数年毎年初詣に出かけ、それ以外でも時々訪れています。 初詣などは近所の神社がいいと聞いたことがありますが、転勤が多いので「毎年ここ」といったところに行けません。伊勢神宮は以前に伊勢市の近くに住んでいたことと、以前から馴染みがあるので、結果伊勢神宮に行くことが多いです。 しかし別の友人から、静岡県袋井市の法多山に厄払いに行こうとも誘われています。法多山は以前一度訪れたことがありますが、厄除けが有名だそうですね。 神社とお寺、両方で厄払いをしてもらうと良くないでしょうか? また、今現在は前厄の前なのですが、9月からすでに災難続きです。正直すぐにでも厄払いをしてもらいたいくらいなのですが、年迫った今厄払いに行っても大丈夫でしょうか?気分的には綺麗な体で新年を迎えたいのですが……。 そうすると、今月買ったお守りや厄払いのお札などは年明けにすぐ神社などにお返しするのですか? 初めての厄除けでわからないことだらけでお恥ずかしいです(信心深い方からは怒られそうですが…)。 気分の問題かもしれませんが、それで災難がなくなれば嬉しいことだと思っています。 無知な私に優しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • お祓いについて

    今年18歳になる娘のことで相談します。 ここ数年悪いことが起きて、命にかかわるような怪我をしたり、身内の不幸などが続いたり、愛犬が他の家の犬に噛まれたり、ここ最近では、学校でロッカーが倒れてきたり、階段から落ちたり(怪我はなし)、あげくは、鳩の糞が大量に掛ってきたり・・・と不幸なことや嫌な事が続き気がめいっているようです。 やはり厄除けのお祓いなどは、した方がよいでしょうか?また四国内だと、厄除けで評判の神社など(金額など)を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします

  • 厄除け・方位よけ・厄払いをする場所の選び方!

    気のせいといってしまえばそれまでですが、そこは突っ込まず、回答お願いします。 厄除け、方位よけで神社へ祈祷行こうと思っています。 ですが、色々と方角などを調べていたりするとどこを選んだらいいのかもはや分からないのです。 家族3人で出かけようと思っていますが、自宅から方角の悪くない方面を選ぶと場所が限定されてしまいます。 細木数子さんの本を読んでいるのですが、それぞれ悪い方角が異なり・・・ 日本というくくりで大きく分けたら関東一円どこでもOKかな!? と思ってしまいますが、細かく分けたらきりが無いので、もはや自宅から一番近くの神社にすべきか 迷っています。 今年に入って、体調不良で病院通いが多くきちんと厄払い、方位除けをしようと考えています。 千葉県市川市を拠点にどこがいいでしょうか。

  • 女の大厄…厄払いについて。

    今まであまり厄払いを気にも留めていなかったのですが、今回は厄払いに行こうと思っています。 そこで厄払いの作法を調べていたのですが、それによると、まずは近所の氏神様を調べてそこで厄払いをして、大きな厄払いをしてもらえる神社に行くとよいと書いてあったのですが…。 一応、節分までに厄払いを済ませた方がいいとも書いてありました。 あまり時間がないので、近所の氏神様には行かず、大きな厄除け大師に行こうかと思っています。 千葉に住んでいますので、一番近いところの千葉厄除け不動尊辺りを考えています。 どこまで、正しい厄除けの作法に従った方がいいのでしょうか?

  • 犬をひく

    近所の細い路地を車で走行中、犬が道に寝そべっている事に気がつかず、飼い主がいる前で、犬を轢いてしまいました。 大型犬だったので死には至りませんでしたが、少なくとも骨折とかなんらかの怪我を負わせたと思われます。 すぐさま、謝り、飼い主からも良いから行けと言われて帰ってきてしまいました。 近所なのでいつ顔を合わせるか分からないし、いい気がしません。 もう一度ちゃんと謝りに行き、病院費など払った方が良いか、聞きに言った方がよいでしょうか?

  • 厄よけの御札(寺)と神社の御札の処分方法

    検索したところ、過去にも似たような質問がいくつかありましたが 知りたい要点をうまく見つけられなかったので、お手数ですがよろしくお願い致します。 授けて頂いてから、何年も経ってしまった御札が何枚かあります。 お寺から厄よけのお祓いの際に頂いたものだったり、 神社に初詣に行った際に縁起物と一緒に頂いてきたものだったりで、 また引っ越しをしたため遠方になってしまったものなど 種類も様々です。破魔矢、熊手なども混じっています。 ずっと、何とかしないと…と気になっていながら、今年のお正月にも 処分する事が出来ませんでした。 (ちなみに、近所の一番近い神社で大晦日から元旦にかけて どんど焼き?のような事をやっています。) この一番近い神社には古い御札のお納め所があるのですが、 幼い頃より、親から「神社の御札は神社に、お寺の御札はお寺に納めるもの」と 聞かされてきましたので、今現在手元にあるものを全てそこに納めて良いか 困っております。 1・せめて神社で頂いたものはそちらにお返しして良いかと思いますが、 お寺の厄よけの御札などもここにお納めして良いものでしょうか。 近くにお寺はありません。御札は真言宗のものです。 2・(1が不可能の場合) 頂いたお寺が遠方のため、もし可能なようなら郵送でお返ししようかとも 考えましたが、そういった事は失礼には当たらないでしょうか? 3・お返しする時期は(古いものなので)お正月でなくても良いでしょうか? 掃除をしていたところ、棚の上に置いていたこの厄除けの御札が落ちてきて頭に当たりました。 大変失礼な事をしていたと怖くなってしまい、困り切っているところです。 ご存じの方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 犬を飼うなら子犬から?成犬でもOKでしょうか?

    犬を飼っておられる皆様にお伺いします。 今は飼えないのですが近い将来機会があれば犬を飼 ってみたいと思います。 本などを見てみますと子犬から飼うのが定石のような 気がするのですが子犬から飼わないと懐かないの でしょうか?確かに子犬は可愛いと思うのですがそれ相応に世話や躾も大変と思うので成犬から飼うのが ある程度楽なのかな?と思う次第です。 犬は子犬から可愛がった主人を主人と思い、飼い主が 変わっても子犬時代の主人のことを本当の主人と 思って生活しているような動物なのかちょっとそのあ たりがわかりません。 その周辺の実際を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 若い犬と老犬のフード

    11歳(オス)と9ヶ月(メス)の2匹の雑種の犬を飼っています。 ご飯のことで質問があります。 現在、9ヶ月は成犬用、11歳は成犬用と11歳以上用と半分ずつです。 成犬用は小粒タイプのものをあげています。 1、完全に別のドッグフードを与える(成犬用と11歳以上用)。 2、7歳以上のものを2匹ともに与える。 3、11歳以上のものを2匹ともに与える。 飼い主のエゴとしては1つに絞って欲しいのですが、やはりプラン1が最も良いですか? また、9ヶ月のメスに避妊手術を受けさせようと思っています。 手術後は太りやすいと聞いたので、7歳以上の高齢犬・肥満犬用を与えようと思っていますが、 11歳以上用ではいけないのでしょうか? 11歳以上用はふっくらタイプなので、歯のことを考えるとNGな気もします。 CMでは普通の成犬用のふっくらタイプを見かけるので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー