• ベストアンサー

リハビリと筋トレ

他のカテゴリーにも書きましたが、ここにも書きます。 20歳の男です。 半月版を損傷して、手術をしました。 術後のリハビリは、ゴムチューブ等で大腿四頭筋や太ももの裏の筋肉を毎日鍛えるようにリハビリの先生から言われたのですが、筋トレの場合2~3日に1回が最適であり、毎日鍛えるのはあまり効果がないと聞きます。 この場合、リハビリと筋トレは一緒にして考えてはいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21045
noname#21045
回答No.2

リハビリと筋肉を鍛えるためのトレーニングはことなります。 リハビリは軽負荷で行うため、毎日行っても問題ありません。 又、関節等が固まらないように、動かすことは重要です。(動かしていないと可動範囲が狭くなる等の弊害があります) 故障した部位以外のトレーニングは無理の無い範囲で筋トレを行ってもいいのではないでしょうか。 回復後の復帰が早いですよ。(リハの先生と相談してみて下さい)

kouti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リハビリ担当の先生と相談して、今後のリハビリをがんばります。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>リハビリと筋トレは一緒にして考えてはいけないのでしょうか? リハビリとは「回復のためのトレーニング」なので、健康時の筋肥大を目的にするトレーニングとは異なるものです。筋肥大させるために高負荷をかけたトレーニングを行うので、筋肉の回復期には休養が必要です。 手術を行って脚を動かせない間に筋力は低下しています。 また、手術した事でいきなり無理な負荷を掛ける事も出来ないかと思います。 リハビリでは適度な負荷を掛けて筋肉を動かす事で日常生活に必要な筋力を回復するのが目的です。(動かさなければ筋力は落ちます)

kouti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理のない範囲で、リハビリがんばります。