• ベストアンサー

よく眠るシナモン文鳥を飼っているのですが・・;

こんにちは!いつもお世話になっております。 雛から飼っているシナモン文鳥が2歳なのですがちょっと不安なことがあります。あまりたいしたことではないのですが・・ずっと寝てるんです。静かで人がいない間ずっと・・・。 これって普通なのかな・・・って思うのですがどうなんでしょうか。 もちろん音には敏感なので音がしたら起きだして出せだせと五月蝿くなることはなるのですが;(出すとストーカーのごとく人にまとわり付いて一人では遊べない子です。) どうか宜しくお願いいたします。

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

本を読む限り、文鳥とはそういう物らしいです。 だから、1人暮らしの人が飼うコンパニオンバードとしては文鳥は最適らしいですね。(仕事で居ないときも静かで迷惑をかけない…) エサをチャンと食べていて糞にも以上がないならまず心配ないと思います。これからの季節、気温が下がるので保温だけはしっかりやってあげてください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます!そうなんですか!?今まで白文鳥しか飼ったことがなかったのですがここまで眠る子はシナモンが初めてで。飼うのもなんですが。とりあえずこれからの季節は酷なので暖めて管理していきます。

その他の回答 (1)

• popsong
回答No.2

No.1の回答者の方のおっしゃる通り、本にも書いてありますし、私の家の文鳥も(現在2羽目)とてもよく眠ります。 家では部屋の中で放し飼い状態なので、1羽目の子はよく部屋の隅で居眠りしていました。今いる子は暗くしない寝ず、眠くなると寝かせて!と私の母の元へ来るので、布をかぶせたカゴに入れると2時間位寝ています。その後、2時間ぐらい起きていてまた2時間寝る、の繰り返しで、夜も早く寝るので、優に半日以上は寝ています。 No.1の方のおっしゃる通り、食欲や糞の面で問題なければ、心配されることはないと思います。本当に、これからの季節、朝夕の冷え込みに弱いので、保温だけは気をつけてあげてくださいね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます!そうですか、とにかく健康面には問題はないです。良かったです!安心しました;それにしてもよく寝ますよね。