• ベストアンサー

よく眠るシナモン文鳥を飼っているのですが・・;

こんにちは!いつもお世話になっております。 雛から飼っているシナモン文鳥が2歳なのですがちょっと不安なことがあります。あまりたいしたことではないのですが・・ずっと寝てるんです。静かで人がいない間ずっと・・・。 これって普通なのかな・・・って思うのですがどうなんでしょうか。 もちろん音には敏感なので音がしたら起きだして出せだせと五月蝿くなることはなるのですが;(出すとストーカーのごとく人にまとわり付いて一人では遊べない子です。) どうか宜しくお願いいたします。

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

本を読む限り、文鳥とはそういう物らしいです。 だから、1人暮らしの人が飼うコンパニオンバードとしては文鳥は最適らしいですね。(仕事で居ないときも静かで迷惑をかけない…) エサをチャンと食べていて糞にも以上がないならまず心配ないと思います。これからの季節、気温が下がるので保温だけはしっかりやってあげてください。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます!そうなんですか!?今まで白文鳥しか飼ったことがなかったのですがここまで眠る子はシナモンが初めてで。飼うのもなんですが。とりあえずこれからの季節は酷なので暖めて管理していきます。

その他の回答 (1)

  • popsong
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

No.1の回答者の方のおっしゃる通り、本にも書いてありますし、私の家の文鳥も(現在2羽目)とてもよく眠ります。 家では部屋の中で放し飼い状態なので、1羽目の子はよく部屋の隅で居眠りしていました。今いる子は暗くしない寝ず、眠くなると寝かせて!と私の母の元へ来るので、布をかぶせたカゴに入れると2時間位寝ています。その後、2時間ぐらい起きていてまた2時間寝る、の繰り返しで、夜も早く寝るので、優に半日以上は寝ています。 No.1の方のおっしゃる通り、食欲や糞の面で問題なければ、心配されることはないと思います。本当に、これからの季節、朝夕の冷え込みに弱いので、保温だけは気をつけてあげてくださいね。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます!そうですか、とにかく健康面には問題はないです。良かったです!安心しました;それにしてもよく寝ますよね。

関連するQ&A

  • 立ったまま眠る文鳥について

    この間から飼い始めた文鳥が、立ったまま眠ります。座って丸くなって眠っていることもあるのですが、立ったまま眠っていることが多いです。これは、何か文鳥に問題があるのでしょうか?まだ粟玉を食べている段階のシナモン文鳥です。ヒナよりは大きく、毛は揃っています。

  • 文鳥を飼いたいと思うのですが…

    現在付き合っている彼女はシナモン文鳥を飼っていて、家が近いのでいつでも行けばその文鳥と遊べるのですが(凄く慣れています)、やはり自分でも飼いたいと思っています。 但し色々な条件(自分の中での)や、こだわり、制約もあります。 1.絶対に手乗りで慣れた文鳥と暮らしたいので、雛の段階から飼うのが理想だが、仕事があるので、一人餌になったばかり頃の雛でなければならない。 2.基本的に放し飼いにしたいが、僕の住んでるアパートは古い&ぼろい&鼠が出る(最近は出ませんが、根絶したという確証は無い)等、留守中、文鳥がひとりで居る時、危険や、悪条件(すきま風等による寒さとか、網戸も無いので夏はエアコンで冷をとるしかなさそう) 3.シルバー文鳥が欲しい(出来れば♂)が、絶対数が少ない。もちろん白、桜、シナモンも好きだが、白は彼女が以前飼っていたが、不注意から落鳥させてしまい、その事を思い出す&その文鳥は素晴しい名文鳥だったので、白は「永久欠番」という事で暫く飼うのは自粛したい。シナモンは今、彼女が飼っているから飼わない。桜も良いが、一説によると、シルバーは飼い鳥としての歴史が浅いので、慣れにくいらしい、という事なので、その説を崩したい+実際今まで飼ったことがないので是非飼ってみたい。桜は昔飼ったことがある。 などなど。一見バカみたいですが、特に、2番目の理由「危険性」を考えると飼うべきではないかな、とも思います。最近新宿の某百貨店のペットショップで5羽、シルバーを見つけたのですが、もう1人餌で体も結構立派、嘴もほぼピンクで、しかも1つのケージに5羽入っているので、鳥同士のコミュニケーションの方が強くなっていそうです。シルバーは珍しいからといって、焦って購入しても理想的な、文鳥との暮らしが出来なそうな気がします。しかし、春を過ぎると文鳥の雛は9月下旬頃までおあずけです。どうしたら良いと思いますか?

  • 文鳥について質問です

    こんにちは 私は現在生後3、4ヶ月の文鳥を飼っています。とっても可愛い男の子なのですが、気になることがあるので質問させて頂きます。 (1)ペットショップでシナモン文鳥のヒナだと言われて買ったのですが、ヒナ毛がはえ変わると頭としっぽが薄い灰色、下腹部が黄色の何とも微妙な色合いになりました。この子は本当にシナモン文鳥なのでしょうか? (2)とにかく籠から出せば噛まれます。それも皆さんが言うような甘噛みとは程遠い本気噛みです。本人に怒っいる様子は無いのですが、嘴で強烈に噛みつき引っ張る感じです。このまま様子を見ていればそのうち収まるのでしょうか?一生このままだとノイローゼになりそうです(T0T)

    • 締切済み
  • 文鳥は一羽だと寂しいのでしょうか

    すごく人懐っこい白文鳥の女の子1歳半を飼っています。 私は文鳥のブログや動画をみるのが趣味なのですが、 パソコンで見ているとうちの子が一目散に飛んできて 動画の向こうの文鳥を探してパソコンの周りをうろちょろ探します。 やはり一羽だと寂しいのでしょうか? 今年の一月にもう一羽飼っていたシナモン文鳥が寿命で お星さまになってしまいました。それ以来彼女はひとりぼっちです。 彼女を家にお迎えしてから一年間はシナモン文鳥の後を ついて来たりしていました。

    • ベストアンサー
  • 文鳥を飼っている方に質問です

    こんにちは、よろしくお願いします。 実家でゴマシオ文鳥を単独飼育しています。おそらく生まれてから 1年少しだと思います。 ヒナのころから私が注射みたいな器具?で餌をやっていたので ほぼ家の中で放し飼いです。 常に誰かの肩や手に乗ってきて大変かわいいので、 今度は自宅で文鳥を飼育しようと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 ・カラーによってなつき方や性格が全く違うというのを 聞いたのですが、たとえばシナモンの場合はどうなのでしょうか。 (怒りやすい、なつきにくいなど) ・ヒナのうちは保温や保湿が大事だというのは知っていますが、 実家の文鳥がヒナのときは真夏でしたので、特に保温保湿はしていませんでした。 これから寒くなる時期に文鳥を買い始めるのに当たって どのような世話?が必要でしょうか?? やはり夏と同じようにはいかないでしょうか? ・年末に赤ちゃんが生まれます。 部屋を別にすることは十分可能ですが、なにか影響はありますか?? 以上長文になりましたが分かる範囲で結構ですので、 よろしくおねがいします。

  • 文鳥について教えてください

    文鳥について質問するのはこれで二回目です。 現在、生後二十数日になる文鳥の雛を飼っているのですが 挿し餌の際に雛を手のひらに乗せても大丈夫なのでしょうか? 飼い始めて三日間、今日までそうしてきたのですが 今朝いつものように手を差し伸べると雛が怖がったんです。 幼鳥は一度怖がったものを一生嫌うと参考書に書いてあったもので これをきっかけに手乗りにならなかったらどうしようと不安です。 今は触らずに挿し餌をしています。 参考書には文鳥に触れてよい時期が曖昧にしか記してなかったのですが 大体いつぐらいが目安なんでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 文鳥について

    家で買っている文鳥(シナモン♀)が最近変な声?を出すようになりました。 例えるなら、人が鼻で呼吸するのを激しくしたような音がします。 呼吸でもなさそうですし、懐いてる人の前でもやるので威嚇では無いと思うのですが……。 いったいなんなのでしょうか? 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 文鳥のヒナとの接し方について

    生後一ヵ月半の文鳥のヒナを我が家にお迎えしてから 2週間になります。 ヒナの激しい鳴き声、ゲージの中での暴れ方に困り果てています。 普段はリビングの隅にいますが(人の出入り場所ではなく、 テレビなどの音から離れた場所です)同じ部屋に人がいたり、 気配を感じたりすると何十分も鳴き続け、ゲージの中を飛び回り 餌をまき散らしてしまいます。 仕方がなく誰もいない他の部屋に連れて行っても 長い間鳴き続けています (>_<) キャンキャンという頭に響くような鳴き声ですから 頭も痛くなり、家族からも苦情が出てしまいます。 文鳥というのはそれほど鳴かないと聞いていたのですが ヒナは鳴く事が多いのでしぃうか? 「寂しい」「かまってほしい」という欲求だとは思うのですが (ゲージから出すと静かになる事が多いので) 長時間かまってあげるわけにもなかなかいかないし、 「さわいだら出してもらえる」と思われてしまっても困ります。 それでもヒナのうちは人間になれさせる為に (手乗りになってもらいたいです)鳴いたらゲージから 出してあげて遊んであげたほうがいいのでししょうか・・? 今は一日3時間程出してあげています。 先日、ペットショップをのぞいてみたら うちの文鳥と同じ部屋ですごしていた子が ゲージの中で静かに遊んでいるのをみかけました。 指をだすとカジカジと噛んで遊んでくれる可愛らしさ。 我が家のヒナへの接し方がよくないのではないかと思いました。 文鳥飼いはじめての私に、アドバイスをいただけたらと 思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文鳥の少しめずらしい鳴き声

    雌の文鳥を飼っています。シナモンの幼鳥でしたが、育つにつれてゴマシオになりました。もう7歳ですが、かわいくてしかたがありません。ほんとによくなついています。特に私の妻をパートナーだと思っているらしく、冬のいまは手の中でよく眠ります。 質問ですが、成鳥になっても、甘えたいとき、少し長く家を空けて帰ってきたとき、特に夜などに、昼間に出す普通の文鳥の「チュンチュン」という声と違う「甘え声」というか、小さい「ニャアニャア」か「チィチィ」といった音に近い声で鳴くのです。 この声は、とてもかわいくもあり、またいとおしくて切なくさえさせられる声です。文鳥がこのような声を出すのをご存じな方はいらっしゃるでしょうか?ほんとに親バカな質問ですが、もし同じような文鳥がいたら気持ちを共有できてうれしいですし、いなければ「うちの子だけなんだ」とさらに親バカになることでしょう(苦笑) どなたかコメントいただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月半の文鳥の雛について。

    10月1日にシナモン文鳥の雛を迎えました。 九月の頭位に産まれた子なので多分一ヶ月半の雛だと思います。 鳥を飼うのは初めてですがずっと飼いたいと思っていたので嬉しいです。 最近一人餌に無事以降したのですが、青菜をあげても食べません。 小松菜は食べないし、豆苗は一週間毎日入れましたが食べません。 青菜を食べない子はどういう餌にしたら良いでしょうか? また、雛を迎える際ペットショップでクリッピングされてしまったので 上手く飛べません。私としてはちゃんと飛んで欲しいのですが換羽が終われば ちゃんと飛んでくれるのでしょうか…? あと1番困ってるのが、手に乗せると指と指の隙間に嘴を押し込んできます。 凄い力で押し込んで痛いです、その後手の皮を引っ張ったり、捻じったり… 今はまだ雛だから…と思っていますが、将来的には大人しくなって欲しいです。 今から何かしておくべき事はありますか? 沢山の質問ですが、ご教授下さいますと嬉しいです。