• 締切済み

声が小さいんです

声が小さく、人と話していても「えっ?何?」と聞き返されることが多いんです。 中高と剣道をやっていたのですが、その時顧問の先生に「お前の声は通りにくい」と言われました。 昔から物静かな方で、普段あまりおしゃべりでないため、そもそも声が小さいのかも知れません。 そのせいか、かなり音痴です。(直接関係あるか分かりませんが) 飲み会などのうるさい場所だと、自分では大きい声を出しているつもりでも、かき消されてしまって席の反対側の人にさえ聞こえないこともあるんです。 一体何が原因なのでしょうか?精神的なことか、それとも声帯などの鍛え方が足りないのか吸う息の量が少ないのでしょうか? また私はどうしたらいいのでしょうか? 漠然とした質問になってしまいすみません。 人から「えっ?」と聞き返されることが怖くて、話すこと自体が嫌になることもあって、悪循環になっているような気もします。もっと話したいんですが、話しが止まってしまって円滑なコミュニケーションができなくなる様な気もするんです。 なお、2、3人で話す分にはいいのですが、それ以上多くなると声が小さくなるような気がしています。 対人恐怖症とかの可能性もあるのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。  私も似たようなところがありますが、あまり気にしていません。  それとカラオケは嫌いですし、下手なので誘われてもほとんど断っています。  でも、人前で話すこともあって、そういうときには意識して大きな声でゆっくりと話せば良いということが分かってきましたので、あまり緊張しなくなりました。  焦ったりすると早口になったりするときもありますが、間違えていけないときにはゆっくりと考えながら話すと良いと思います。  多少の対人恐怖があるのかもしれませんが、病状とまで決め付けることもありませんので、無理しないことです。  どうしても気になるのでしたら、自分に更に何か得意な物事を身につけるなり、何かに詳しくなったりして自信を付けることです。  良い方法としては、仕事に関係する国家資格を取得すれば、自分の自信となり、だんだんと大きな声を出すのにも恥ずかしくなくなってくるでしょう。  趣味でも何かにとても詳しいでも自信となってきます。  自分のスキルアップで精神的にも肉体的にも強くすると宜しいかと思います。

ikkun1954
質問者

お礼

そうですね、自信をつけることはよさそうですね。 自分が夢中になれることだったら、自然と声も大きくなるかもしれませんね。 資格ですか・・・参考になります。

回答No.3

思いついたことをいくつか。 1)発声法の一部ですが、話し始める前に息をたくさん吸い込む。 2)発声法を含む「話し方」教室が全国に多数ありますので、そのような教室を訪ねてみる。 3)「話し方」に関する出版物がありますので、さがしてみる。 4)役者、歌手、アナウンサー、政治家がどうして大声なのか研究してみる。 あまり大きな声も迷惑なことがありますが、声が小さ過ぎるとコミュニケーションの上で少々不利かもしれません。 ネットで「話し方」と検索してみることをお勧め致します。かなりヒットしますょ。

ikkun1954
質問者

お礼

ありがとうございます。1番の声が漏れてる、ていうのはありそうな気がします。

• YUKKER
回答No.2

こんばんは。大きい声が出ませんか。 地声が今よりもっと高いのか低いのか、とにかく ご自分が声を出しやすい音程で喋っていないのかもしれません。 また、声を真っ直ぐ前に出しておらず、 口の中で止まっているのかもしれません。 大衆の前で話すと、確かに萎縮して声が小さくなりがちですよね。 わたしも人数が増えると、果たしてこれだけの人数を楽しませる 話題を提供できるかな…と気後れしますよ。 昔何かのテレビ番組で見たのですが、 机を持ち上げながら声を出すと 大きな声が出ます。重い荷物でもOKです。 意識しなくても腹筋を使うので、 自然と、面白いくらいスンナリと大きな声が出ます。 これは知り合い皆にオススメしています、 ぜひ試してみて下さい。 また、感情が高ぶった時にも大きな声が出ます。 怒った時や、ジェットコースターに乗った時など。 テレビを見ていて、面白かったら、下品でもいいので 大声上げて笑ってみてください。スッキリしますよ。 あとは、人の真似をしてみることですね。 ご自分が、この人の声や勢いに憧れる!と思ったら、 後で思い浮かべて、その人のような調子で喋ってみて下さい。

ikkun1954
質問者

お礼

>また、声を真っ直ぐ前に出しておらず、 口の中で止まっているのかもしれません。 思い当たる節があります。なんかもごもごしてるというか、前の方もおっしゃっていたように、「声が通らない」ということだと思います。 >スポーツをしている時なんかは結構大きい声が出てると思うんです。重い物を持って発声するというのはおもしろいですね。腹筋を意識できそうです。 ありがとうございます。

• dulatour
回答No.1

腹式呼吸ということばを聞いたことがありますか。 声は、声だけでなく、呼吸はおなかからするものです。 よく「腹の座った人間」という言い方がありますが、お腹に力を入れることは大切です。 「腹」から声を出せば、音量的に小さくても良く聞こえる声になるし、内容的にも説得力が出てくると思います。 今手元に資料がありませんが、「腹式呼吸」で検索してみてください。同じように「臍下丹田に力を入れる」でも、良いです。

ikkun1954
質問者

お礼

そうですね、剣道をしていた時もよく「原から声をだせ」といわれた記憶があります。ありがとうございます。