• ベストアンサー

友達に馬鹿にされます

私は大学生で寮に住んでいまして 遊んでいると、体が細いせいか、優しい性格のせいか 馬鹿にされるのです 例を言えば、たとえ話をされて、お前は貧乏人になりそうだとか 人を裏切りそうだとか、後は服で手を拭かれた事もあります しかしそんな事をされてイラっと来ても 怒ったら場の空気が悪くなる気がして 怒れないのです ここ一週間でそんな事が起こり、イライラしてます しかし寮なのでその人たちと食事や遊びに行く事もあります 何か運気がないんでしょうか? それとも言われた後の対応が悪いのでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtbyc
回答No.9

これは辛いですね。何とか脱して欲しいなと思います。 まずお断りしたいのは、基本的にはあなたよりも、相手が悪いのです。しかし人の心を変えるのは難しいので、あなたが変わるしかありません。だから、若干あなたに厳しい言い方になりますが、決して責めているわけでありませんので、ご承知おきください。 こういう態度を取られる原因としていくつかの可能性があると思います。 一つ目の可能性は、もしかしたら、あなたには自分の考えがなく、「流される」タイプなのではないかと思うのです。特に「運気」という言葉にそれを感じます。私は決して星占いや姓名判断など神秘的なものを全面否定するつもりはありません。しかしながら、自分自身の心のあり方のほうが、運命をつくる力としてははるかに大きいのです。運気を気にするよりは、自分の心や言動を変えるほうがはるかに大切だと思うのです。 「場の空気が悪くなる」から黙るというのも、大人の態度にも見えますから全面否定はしません。ただ、自分の考えがなく流されていて、「その日暮らし」のように見えるために、いじめの格好のターゲットになっておられるようにも見えるのです。 もしそうであるならば、あなた自身がもっと自分の将来の夢や、日々の目標を持っていることが必要だと思います。考え方がきちんとしている人には悪口などは言いにくいものです。 二番目の可能性ですが、あなたに折り目正しさが欠けている可能性があります。たとえば、生活態度として早寝早起きができていないとか、着ているものが不潔などということはないでしょうか。 あるいは、たとえばお友達との時間の約束を守っていないとか、お金の貸し借りにルーズなどということはないでしょうか。 もし仮にですが、一つでもそういう傾向があるのであれば、あなたは「優しい性格」ではなく、単に気が弱いだけかもしれません。優しさというのは、その場を丸く収めて、自分の身を守ることではありません。相手の立場にたった行動がとれることです。誠実さと言ってもよいと思います。 三番目の可能性は、他の人からみれば、あなたが全く変わった趣味とか考え方をしていて、それがからかいの原因になっているのかもしれません。 たとえば他の地方から来られていて、自分の故郷の常識と、その大学の地方の常識が全然違うのかもしれません。この場合は「郷に入りては郷に従え」しかありません。上手に話を合わすことでしょう。 あるいは、あなたに非常にユニークな趣味とか研究対象などがあって、それが周りから浮いている原因かもしれません。もちろんそれがあなたの将来の肥やしになる可能性もあるので、決してやめてしまう必要はありませんが、周りにアピールしないように隠れてやる知恵は必要かもしれません。 以上はあくまでも可能性であって、あなたがそうだと決めつけているわけではありませんが、どこか一つでも参考になれば幸いです。

tokujiro
質問者

お礼

凄く参考になりました 一番目二番目は、凄く参考になったというか 一番目二番目は自分に当たる部分がありました。 言われて気がつきました 自分の言動を変えていこうと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

>別の友達ができたということは >別の友達の方が嫌な友達より長く遊んでいると言う事ですか? そういうことになります。 なので良い出会いを見つけることも私は大切だと思います。 がんばってください。 また質問ありましたらおこたえします。

回答No.8

>しかしそんな事をされてイラっと来ても怒ったら場の空気が悪くなる気がして怒れないのです。 怒らなくても良いので意思表示をする為に言葉に出してみてはいかがでしょうか? 私も質問者さまと以前は同じでした。しかし、思っていることを口に出せないといつかパンクしてしまいます。私がそうでした。なので息抜きをする為に【人を選んで】言葉や意志を伝える必要があると思います。 例えば、 >お前は貧乏人になりそうだとか・・・言われた時は え~何いってるの~!!私は誰もがうらやむ億万長者になるって良く当たる占い師に言われたんだよ~!なんならそうなった時に使用人としてやとってあげてもいいけど?!  と冗談交じりに笑って言う。 >人を裏切りそうだとか いわれたときには・・・ そうだね○ちゃんの前ではそうかもしれないけどね~(笑) 【親友】(この言葉にアクセント)からは正直者って評判なんだよね~! と他の人は認めてくれていることをアピールしてみる。 >服で手を拭かれた事もあり というときは やめて~ばっちいじゃん~!!! 私まで病気に感染したらどうしてくれるの~!訴えたてやる~!!!(笑) と迷惑な行動であることをさり気に伝えて相手が自分に嫌な事をしたことを冗談まじりに認識させる 等です。ですが上記の言葉にはポイントがあります。必ず【笑って】いうことです。そこでマジになってしまうとみんなひいてしまいます。ですが、自分が感じた不快感などは相手に伝える必要性がある為、冗談交じりに笑っていうことがコツなのです。 もう一つ考えなくてはいけないことは、大抵の人は上記の対応で大丈夫なのですが、真面目なタイプの人には冗談は通用しません。その為人を選んでいう必要があります。まずは一度いって試してみてオッケーだったらその人は機嫌が悪くない限り大丈夫でしょう。そうでない人には言わないことがベターです。真面目なタイプの人については注意した方がいいと思います。 自分の意志を上手に伝えることによってストレスを緩和していくことが上手に人間関係を築くコツであることを最近私も感じました。良かったら試してみてくださいね。

tokujiro
質問者

お礼

笑いの方へは行きたくないけど 柔らかく否定はしてみようと思います

回答No.7

質問を読ませていただく限りですが・・・ 相手は本気でいっているのではないと思いますよ? いじってもらえるってことは友達だってそれなりにあなたとは喋り甲斐があるから言ってくれているんであって、一言一言を真摯に受け止める必要は無いと思います。 (もちろん、それがいじめのようなものなら別ですが) 「お前ビンボーになりそうだよな」と言われても、「いやっ今すでに貧乏だしっ!」って感じでツッこんでくれるのを相手は望んでいる気がしますが。 あんまりネガティブに考えないほうがいいです。 寮に住んでいるのなら、彼らとはあと何年かは付き合っていかなきゃいけないってことですよね?「そういうこと言うのやめてくれない?」と相手に言っても、相手がノリで、冗談半分で言っているのならあなたはノリが悪いと思われて今後疎遠になることはまず間違いないかと・・・。

tokujiro
質問者

お礼

難しいです

回答No.6

友達っていうのはめぐりあわせも大きいのであなたの周りにたまたまそういう人が多いのだと思います。はっきり怒ることも可能ですが、あとあとのつきあいを考えると、難しいでしょう。しかし、卒業すれば、縁も切れますし、あなたがもしできるならばほかの友人を作ることをお薦めします。私も同じようなことがありましたが、別の友達ができたことで、不心得者な人たちとは縁を切りました。がんばって!

tokujiro
質問者

お礼

別の友達ができたということは 別の友達の方が嫌な友達より長く遊んでいると言う事ですか?

回答No.5

似たような経験あります。 許せないものに対しては、真剣に怒ってもいいと思います。 相手に悪気がないのであれば、注意・警告しましょう。 今後の付き合いのためにも、嫌なことは嫌ときっぱり言った方が良いと思います。 ただ・・・ 嫌な人を嫌いになるのは簡単です。 人間的に成長したいのであれば、嫌な相手でも嫌いにならず、いいところを見つけてあげましょう。 相手を立てつつ、自分を出す。 嫌なことを言われても笑って流す。 要領のいい人間(賢い社会人)はこれが出来ます。 私は不器用なので、現在も出来てません・・・

tokujiro
質問者

補足

嫌な相手のいいところを見つけるのは難しいです しかし、それが社会で必要だとは知りませんでした 少し努力してみます

noname#20509
noname#20509
回答No.4

心の弱さやネガティブな気持ちを突いて利用したり、心を傷つける存在をあなたは身近に置いてはいけません。 このままではあなたは心を闇で徐々に蝕まれます。 取り返しがつかなくなっては、遅すぎます。 嫌な人と出会う理由の一つが自分を成長させる試練として、出会うときがあります。 嫌な事をされて、怒ったり、イライラするとあなたはもっと深みにはまります。 怒りや恨みなどネガティブな気持ちは、人を不幸に引き落とします。 あなたは、理性的にきちんと言うべきことを言えるようになる事が大切です。 あなたはもっと柔軟に悪意をかわす態度を身につける事です。 あなたが悪意の挑発に乗らず自分を成長させる事ができたら状況は変わります。 いつも平常心を保つ事が大切です。 平和な寮生活を送れるように、祈ってます。

tokujiro
質問者

お礼

確かに平常心と言うか怒らないように心がけてます 挑発には乗らないように自分を貫く事は忘れないようにして いきたいです

• kiuko
回答No.3

そうやって他人を馬鹿にすることで自分を確認しているのでしょうかね。そういう人は本当は放っておくべきですけどあなたの立場上、性格上、付き合わなければいけないのですよね。ケンカをする必要は無いと思いますがやはり嫌だという気持ちを少し顔に出した方がいいかも知れません。意地悪な人って、弱い人ばかりだから、少しムッとするだけで結構ビビったりしますよ。 服で手を拭かれるって・・・びっくりしてしまいました。嫌な人ですね。文句が言いにくくても「そんなことをして恥ずかしくないのか?」というような呆れたような顔をして相手の目をジっと見つめてみてはどうでしょう。

tokujiro
質問者

お礼

自分の意思をもっと出そうと思います でもイキナリ言われたりすると なかなか対処できなくて 後からムカついてきたりするんです

• Yukinojy0
回答No.2

>例を言えば、たとえ話をされて、お前は貧乏人になりそうだとか >人を裏切りそうだとか、後は服で手を拭かれた事もあります。 ・・・それって本当に友達ですか? というよりそんなのとつるんでて楽しいですか? 友達は選んだほうが良いと思いますよ。

tokujiro
質問者

お礼

確かに卒業したら切れそうな関係です 寮仲間と言った感じです

noname#20633
noname#20633
回答No.1

質問文を読むかぎり、運気がないというよりは、覇気と主体性がないと感じました。  それがないと貧乏するでしょうし、人を裏切りもするでしょう。  怒らないのはいいことです。  しかし怒らないのと、悪いことを悪いと言えないのは別のことです。  他の人に悪いことをされてもへらへらしている。そんな人たちと食事にも遊びにも行く。  そしてそれでイライラしている。そのイライラは、たぶん周囲の人たちに見透かされています。  あなたが仏のように広い心で周囲の悪さを許しているのではなく、言えないのが小心ゆえだということを見透かされている。  まわりの人たちはこうあなたを評価しているから、そんなあなたを情けなく思うから、あなたが人を裏切るというのです。  あなたは人生のどこかで、本当の悪人と出会い、そしてその人に流されて、貧乏になり、あるいは身近な人を裏切るだろうと、そう思われているのです。  溜め込んだイライラをいずれ爆発させて、大失敗しかねないと思っているのです。  まわりの人たちがあなたにはっきりそう言うのは、あなたを情けないと思っているからです。  あなたをおちょくるのは、あなたにそれを自覚させるためです。  本当の悪人は、あなたにそんなことをはっきりとは言いません。いわずにあなたを利用するだけです。  まわりの人たちに、怒りを向けるべきではありません。怒らずに、冷静に、悪いことは悪い、嫌なことは嫌なのだと、はっきり言えばいいのです。  覇気と主体性を持ち、毅然とした態度を取ることが、いちばんいいと思います。  まるで見当ハズレでしたら、すみません。

tokujiro
質問者

お礼

覇気と主体性がないと貧乏とか、人を裏切るかもしれないんですか 確かに覇気も主体性も少ない自分がいます これからは心がけるように頑張ります