OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

平成8年式ワゴンR RVターボに乗っている方、または乗っていた方・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246000
  • 閲覧数430
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

つい最近中古でH8式のワゴンRRVターボを買いました。乗っていて1速から2速に切り替わる時や2速から3速に切り替わる時、特に1速から2速に切り替わる時『ガクン』という感じになるんですけど、アクセルを踏むのが弱いからですか?それとも何か問題があるのでしょうか?
それともう1つ。一般道(国道とか)どれぐらいまで出しても大丈夫なんでしょうか?70kmぐらい出すと、回転数が3500~4000回転ぐらいまで上がるので、ちょっと心配であまりスピードが出せないんですけど・・・・。実は車が壊れそうであまり出せないでいます・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

>回転数が3500
普通に巡航しているくらいなら大丈夫ですよ
@メーターの目盛りがある範囲内なら大丈夫です(赤い場所はNG)

MAX回転数がいくつか判りませんが、例えばレースみたいに常にMAXギリギリのところまでブン回して走り続けたりしない限り壊れませんよ…ここまで行かせるには相当ヤバい領域まで踏み切らないとならないのでご安心を(笑

ATはよく判らないのでパスします。。。
お礼コメント
sukezou

お礼率 14% (1/7)

お答えありがとうございます。少し不安が消えました。
投稿日時 - 2002-04-03 15:31:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (43/118)

 マニュアル車なら,シンクロが故障しているのでは・・・?オートマチックの車なら,オートマチックオイルの劣化かもしれません。

 スピードは,法定速度を守りましょう。とくに,車が壊れそうで心配なら,なおのことです。一般論としては,70~80km/h程度で壊れそうな予感がするほどの振動や騒音,不審な挙動があるなら,修理に出したほうがいいと思います。
補足コメント
sukezou

お礼率 14% (1/7)

お答えありがとうございます。速度は一応守っています。私の車は、オートマです。何回か70km/h出したら回転数が3500までいっているので、ちょっと不安な感じがするだけです。振動や騒音は一切ありません。つい最近といってもほんとに2、3週間前に買いました。
投稿日時 - 2002-04-03 01:37:48
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (43/118)

再度・・・

 レシプロエンジンは,回転数よりむしろ,ピストンスピードに限界があります。排気量の大きなエンジンと小さなエンジンを比べたとき,同じピストンスピードだとすると,排気量の小さい方がストローク(ピストンの上下する長さ)が短いので,回転数は大きくなります。
 ですから,3500rpmくらいで心配する必要はないと思われます。もっと排気量が小さいバイクでは,1万rpm以上回してもタコメータの針がレッドゾーンに届かないというものもありますので・・・。