• 締切済み

ワゴンR FTターボについて

私はワゴンRのFTターボを中古にて購入 今までは、ザッツターボに乗っていました。 ワゴンRFTターボに、乗っての第一印象ですが、遅い! これって・・・ターボ??って感じです。 とにかく、ターボ感がまったく無い。タービンの音もしない。 RRなら早かったのでしょうか? ザッツターボに乗っていた時は、早い! 峠もスイスイ FTターボって遅いのでしょうか? あまりに違いすぎてビックリ FTに乗っている方の感想など聞きたくて書き込みました。 また、詳しい方の意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.2

ターボでが、万全のものではありません。 当然、ターボの味付けがあるので、高回転で意識的に効果のあるもの/低回転からのもの 等、いろいろあります。よって、エンジンを回さないと、過給圧が上がらないものもあります。逆に低回転から過給圧がたつため、高回転では分からないものがあります。 最近は、いわゆるドッカンターボには持って行かなく、低回転から効果のある味付けをしてあるのが 多いので、余りターボ感がまったく感じられないかと思います。 タービン音なんて、するかどうかは問題外で、実際には過給圧がどの回転でどの程度発生するのかが 重要です。(逆にタービン音は消す方向です)  本当に、ターボが動作しているのかは、過給圧を調べるしか手だてはないです。 その上で、NAと比較して・・・であれば、分かりますが、NAとも味付けが違うので、 単純にどうこうと言うことは出来ません。 加速には車両重量も影響してきます。 もう少し、タービンについて知って貰いたいと思います。

takatya77
質問者

補足

有難う御座います。 FTはターボ感が無い車なんですね・・・ ザッツと比べた俺が悪かったのかな? 「もう少し、タービンについて知って貰いたいと思います。」一言余計でしたね

• mpv329
回答No.1

初めまして。 私の記憶では、ワゴンRのターボには、マイルドターボとハイパワーターボ(名称は定かではありません)の2種類あったと思います。RRがハイパワーで、FTはマイルドだった気がします。 間違ってたらすみません。

takatya77
質問者

補足

mpv329さん 有難う御座います。 直噴とマイルドですよね たしか・・ そのマイルドだと走りは、ノンターボと大差は無いのかな~? ザッツターボは、軽で初めてのターボ車で、やっぱターボは凄い!と感じたのですが・・・ FTは・・・これがターボ?って感じなのです。 ザッツからの乗換えで、ターボは欠かせないと思い、RRは高くて手が出なかったので、FTにしたのですが故障では?っと感じる程で。 なので皆さんの乗った感想など聞きたくて書き込みました。