• ベストアンサー

旧姓名義カードが・・・

始めて質問します。私は女性で結婚して10年になります。 先日、実家の母がくも膜下出血で倒れてしまい、只今入院中です。 実家は私の両親と祖母の3人暮らしでした。 母が倒れてしまったので、実家に戻り書類を見ていた所、私の旧姓の カードと既婚の弟のカードから、総額200万円の借金をしている事が 判明しました。その事については父は知りません。 それって、私達が借りた事になるのでしょうか?本人確認を しなかった、貸した側の会社には責任はないのでしょうか? どなたかいいアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

クレジットカードなら新規申し込みするのに申し込み書&身分証明のコピーが必要です。 消費者金融なら勤務先への在籍確認などある筈です。 >>それって、私達が借りた事になるのでしょうか? そうですね。事実上、相談者様が借り入れした事になります。 支払い義務を無くす方法をいえば、裁判所で債務不存在確認訴訟を起こす以外にはありません。 そうすればカード会社なり消費者金融は詐欺での告訴を起こしてきます。 もちろん、貴方の母親が訴えられる事になりますから、詐欺罪で逮捕、拘留される恐れがあります。 >>本人確認をしなかった、貸した側の会社には責任はないのでしょうか? これは難しい問題かと思います。 身分証のコピーなどを添付してから、申し込みを行なう訳ですから、本人以外では普通ではありえない事です。 この事実をカード会社は認めないでしょう。 結果、裁判所での判断になるかと思います。

hironoa
質問者

お礼

早急なアドバイスありがとうございます。 >>カード会社なり消費者金融は詐欺での告訴を起こしてきます ですよね。意識不明の母が訴えられても・・・。 支払う方向で考えるしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚時に母方の旧姓を名乗りたい

    母方の祖母には ・母(既婚) ・叔父(未婚) ・叔母(既婚) がおりますが叔父に子供がおらず、姓が途絶えてしまう予定です。 私は今年結婚予定なので 結婚を機に夫婦で祖母の姓を名乗ることができないかなと考えています。 私には弟がいるし、彼も次男で、彼のご両親にも話して理解をしていただきました。 ただ どのような手続きをすればよいのか どんなリスクを考えればよいのか がよくわからず。。。 私が祖母と養子縁組をして、 旧姓に変更してから結婚をし、彼がこの旧姓を名乗る(彼は養子縁組をしない) というのがシンプルなのでしょうか。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 旧姓でのキャッシュカードの借り入れについて

    実家の両親が多額の借金をして返済のメドが立たず自己破産の申し立てをしようということになりました。 私は父の借金の連帯保証人になっておりますので、返済の義務が生じるのはわかるのですが、私が嫁ぐ前に作った銀行のキャッシュカード(旧姓のまま)での借り入れもあるようです。 この場合、私の旧姓での借金(親が勝手にした借金なのですが・・)でも支払いの義務は生じるのでしょうか?

  • 新戸籍を名乗った後でも旧姓に戻せますか?

    新戸籍を名乗った後でも旧姓に戻せますか? 私が小学校の頃に両親が離婚しました。 母親は、離婚して苗字が変わると私達が虐めにあうんじゃないかと考えて、新戸籍として離婚前の苗字を名乗ってました。 母はその後も再婚する事もなく現在も元気なんですが、苗字が違うから(苗字を旧姓に戻せないから)亡くなった後に代々のお墓に入れないと言ってました。 そういう母を祖父や祖母と同じお墓に入れてあげたいと思ってますが、こういう場合は旧姓に戻せないんでしょうか?

  • くも膜下出血の遺伝

    祖母がくも膜下出血で亡くなり、母も去年の春にくも膜下出血で倒れ(兄が傍にいて助かりました)今は後遺症もひどくなく(記憶障害があります)暮らしています。 兄弟は、兄2人と妹の私の3人兄弟です。 祖母・母がくも膜下出血でしたので、遺伝が心配です。 回答お願いします。

  • 母が私名義のクレジットカードを使用。困っています。

    実家の母親が私名義のクレジットカードを使用しています。 正確には、私の旧姓名義のクレジットカードです。 以前、こちらで「母親が借金をしているかも」という内容の相談を させて頂いたことがあり、その時に頂いた回答を参考に、私自身の 信用情報を取り寄せてみたところ、上記のことが判明しました。 母親に確認したところ使用を認めました。 (母親の借金問題に関しては、長くなりますのでここでは省略します。) 母親の手元にあるクレジットカードは、たぶん私が学生時代に作ったものです。 海外旅行用に作り、旅行後は使わないからと、母親に預けた記憶があります。それを使用しているのだと思います。 すぐに解約し、二度と使用できないようにしたいのですが、 母親が渡そうとせずカード番号もわかりません。 何か良い方法はないでしょうか? できれば、カード会社にばれないように片付けたいと考えています。 赤の他人なら不正使用でカード会社に即刻連絡するような問題ですが、相手が母親なので、そこまでできずにいます。 現状としては、以下のとおりです。 ・支払残額は20万以上ある。 ・信用情報から察するに、常に限度額ぎりぎりまで使用している。 ・引き落としは、おそらく母親の手元にある私の旧姓名義の通帳から。 ・カード会社への登録は、私の旧姓+実家の住所と電話番号。 ちなみに、母親が私のクレジットカードを無断で使うのは初めてではないため、私の方で手を打たない限り、母親は同じことを繰り返すと思います(前回は、一度だけならと許しました)。 また、父親は健在ですが、こちらはモラハラ気味で母親とも信頼関係はなく、私にとってはとても相談できる相手ではありません。 実際に私に支払いが回ってくることはありませんが、勝手に名前を使われているのが怖いです。 今は私には大切な夫と子どもがおり、迷惑をかけたくありません。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 家族に自分名義で借金されていた。

    つい先日発覚したのですが、 結婚したばかりの主人宛てで消費者金融から督促状が届きました。 しかし夫は借金をした覚えがないらしく、 夫の実家にて話をした所、夫の弟が勝手に夫名義で消費者金融や カードローンを組んでいた事がわかりました。 弟本人も認めました。 実家に置いていた夫の保険証等を使い、借りたそうです。 まだ何社から総額いくら借りているのかはハッキリとしていませんが 弟の話では他数社に借りたようで、予想総額300~400万です。 とりあえず、督促状を送ってきていた金融会社に事情を説明した所、 『大切な保険証や身分証明書をそのような誰にでも盗れる場所(実家の棚です)に置いていたのはご主人様の過失ですので、返済義務は名義人であるご主人様にあります。』 と、言われてしましました。 本当にその通りなら他全ての借金を夫が全額払わなければいけないですよね? 私たちとしては納得のいかない事ではあるのですが、 やはり法律上は支払わなければいけないのでしょうか? 近い将来、家を購入する計画を立てていましたが、 借金が大量にあれば住宅ローンも通らないと思いますし困り果てています。 本来なら弟に全額返済させたいのですが弟は定職に就いておらず、 また今回の事が発覚してから行方をくらましましたのでそれは不可能に近いです・・・。 もちろん、一括で返せる貯蓄もありませんし、 主人の両親は『自分たちには関係ないから兄弟間で解決しなさい』と言われてしまい、頼ることはできません。 どうすればいいのか本当に途方にくれています。 どなたかアドバイスでも意見でも、頂けると救われます。 よろしくお願いします。

  • 主人のクレジットカードを主人に無断で実家に名義貸ししています。

    現在2人の子供がいる専業主婦です。結婚して六年になります。 実家というのは私の実家なのですが、私が小さい時から借金に悩んでいました。両親はとても人柄が良く大好きなのです。。借金の理由もギャンブルとかではなく父の会社が潰れたり、祖母が脳内出血で倒れ多額の手術代、現在も十年にも及ぶ入院費の支払いにとても苦しんでいます。 その借金地獄から未だ抜け出せずにいます・・・。 今も両親共働きで昼も夜も頑張って働いていますが、支払い額の多さに生活費が足りないみたいで、結婚した今も生活費を毎月援助しています(主人には内緒です) そしてある日多額のお金を貸してもらえないかと頼まれました。親戚に借金していた分をその親戚のおじさんが倒れたので今すぐに返さなければいけないという理由でした。 額は150万円です。生活費からそんな多額のお金を引き出す事は出来ずやむなく主人名義のカードを両親にあげました。 もうこれ以上は出来ないと断っています。その後は借金の申し出はありません。 そのカードの支払いは両親がしているので現在は名義貸しの状態です。 あの時は切羽詰まった両親を見かねて主人のカードを差し出したのですが、この事が主人にばれたらどうしようと悩んでいます。 主人は私の実家の借金のことなど知りません。 話すべきなのが悩んでいるのですが正直怖いです。。もう貸してしまったカード。。両親がそのカードを払い終えるのに五年はかかると思われます。 やはり主人には貸す前に話すべきだったと思っていますが後のまつりです。。 五年の間にいつかばれてしまうだろうという不安から私も逃れられません。いっその事主人に全て話した方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 お力添えをお願いします

  • もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。

    もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。 言いたいことが上手くまとまらず、長文になることをお許し下さい。 祖母(80歳)が癌を患って7年ほど。 実家は、祖母と祖父(79歳・糖尿病で透析を受けている)と母(54歳)の3人暮らし。 私(20代半ば)は数年前に家を出て、昨年結婚。  実家まで新幹線で3時間程の場所に暮らしています。 幼少期から 祖父と祖母は喧嘩ばかり。 祖父と母はほぼ会話はなし、口を開けば喧嘩。 祖母と母もあまり仲が良いとは言えない。 それを見ていた私は 祖父とはほぼ会話なし、口を開けば喧嘩。 母より祖母といた時間が長かったので祖母に似た。 母よりも祖母の意見が絶対だと思っています。 祖父は昔会社を経営していて 友人の保証人になったところ逃げられ、借金を被せられる。 会社の為の借金の保証人に 母、祖母、母の弟がさせられ 母は、父に迷惑はかけられないと 私が2歳の時に離婚、その後自己破産。 母の弟は音信不通に。 昔から、祖父母の年金は借金の返済に充てられていたので ほぼ母の稼ぎで生活。 祖母の自己破産は、祖父が許しませんでした(プライドの為) 家庭の事情が関係するかは分かりませんが 私は、学生時代から6年程精神科に通院。 最後の方は祖父とはもちろん、母や祖母とも口論ばかり。 このまま実家に居れば 祖父を…してしまうかもしれないと 思っていました。 祖母や母に迷惑はかけられない、友達もなくしてしまう… そんなところで今の主人が拾ってくれました。 薬を無理やり経ち 今は心身共に、落ち着いています。 そこで、最近思うことは もし、祖母が祖父よりも先に死んでしまったら。 祖父と母の2人暮らしは考えられません。 母は、壊れてしまうでしょう。 ですが、私が実家に戻ることなど考えたくもありません。 私は精神科に逆戻りすると思いますし 正直、母とも上手くやる自信はありません。 仮に戻るとすれば、主人との生活はどうなるのか? 主人との生活よりも 育ててもらった母を助ける為に実家に戻るべきでしょうか。 老人ホームなんて、そんなお金はありません。 祖父が先に死んでくれるならば 全ては解決する気がします。 私は… 主人と二人で生きていきたいのです。 育ててもらった恩など、私には考える余裕がないようです。 母にとってはひどい娘だと思います。 ですが、実家を出てから時間が経つ程に 私は、祖母のことも母のことも嫌いなんだ、憎んでいるんだ、と思うようになりました。 だらだらと、読みにくい文章ですが 「祖母が先に死んだら」 どうしたら良いのか お知恵をお貸し頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 念の為、脳の検査をしてみたい。

    僕の母はクモ膜下出血で倒れた事があります。幸い手術は成功し、社会復帰して普通に暮らしてます。  ですがそのあと、母の弟が脳梗塞で倒れて、現在入院中です。  このふたりの母親(僕の祖母)も脳の病気で亡くなってます。      こういったものは遺伝するものでしょうか? 倒れてからでは遅いので、僕は今のうちから念の為検査をしたいと思ってます。 その場合、費用はどの程度かかるのでしょうか?一概には言えないでしょうが…。 また、もちろん土日祝に検査はできないですよね?

  • 故人の元夫について。

    故人の元夫について。 私の祖母はこの前、くも膜下出血で亡くなりました。そこで役所に死亡届を出したところある事が発覚しました。 祖母は私の母が2歳の時に離婚をし、女手一つで母を育ててきました。 その離婚相手とは極たまに会ってデートするような感じで、ただのカップルに戻ったような感じで何だかんだで楽しそうにしておりました。私も離婚相手を「ジィジィちゃん」と呼び普通に祖父のように思っていました。 その離婚相手が肺癌で亡くなったと祖母から聞かされた時は凄くショックでした… そして数年経ち、祖母がくも膜下出血で亡くなってしまい私はその事で役所に死亡届を出しにいき、祖母は母が2歳の頃に離婚しておりその元夫は肺癌で数年前に亡くなった旨を説明すると、役所の人に「いえ、元夫様はご健在です」と言われ確認してみると、全く見たことも聞いたこともない名前がありました… とりあえず、その人の住所を教えてもらったので会いに行くことにしましたがいろいろ分からないし不安です。 ズバリこれってどういうことになっているのでしょうか…お詳しい方おられましたら教えてください。