• ベストアンサー

旧姓名義カードが・・・

始めて質問します。私は女性で結婚して10年になります。 先日、実家の母がくも膜下出血で倒れてしまい、只今入院中です。 実家は私の両親と祖母の3人暮らしでした。 母が倒れてしまったので、実家に戻り書類を見ていた所、私の旧姓の カードと既婚の弟のカードから、総額200万円の借金をしている事が 判明しました。その事については父は知りません。 それって、私達が借りた事になるのでしょうか?本人確認を しなかった、貸した側の会社には責任はないのでしょうか? どなたかいいアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

クレジットカードなら新規申し込みするのに申し込み書&身分証明のコピーが必要です。 消費者金融なら勤務先への在籍確認などある筈です。 >>それって、私達が借りた事になるのでしょうか? そうですね。事実上、相談者様が借り入れした事になります。 支払い義務を無くす方法をいえば、裁判所で債務不存在確認訴訟を起こす以外にはありません。 そうすればカード会社なり消費者金融は詐欺での告訴を起こしてきます。 もちろん、貴方の母親が訴えられる事になりますから、詐欺罪で逮捕、拘留される恐れがあります。 >>本人確認をしなかった、貸した側の会社には責任はないのでしょうか? これは難しい問題かと思います。 身分証のコピーなどを添付してから、申し込みを行なう訳ですから、本人以外では普通ではありえない事です。 この事実をカード会社は認めないでしょう。 結果、裁判所での判断になるかと思います。

hironoa
質問者

お礼

早急なアドバイスありがとうございます。 >>カード会社なり消費者金融は詐欺での告訴を起こしてきます ですよね。意識不明の母が訴えられても・・・。 支払う方向で考えるしかないですね。 ありがとうございました。