OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPProの再インストールが何度やってもうまくいきません。困ってます。

  • 困ってます
  • 質問No.245978
  • 閲覧数36
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

非常に困っています。
XPProfessionalが入っている環境で、XPをもう一度新規にインストールしなおしたいのですが、XPを起動していてCD-ROMをいれてインストーラーにしたがって進んでいき、Cドライブに入れようと思っても、今の状況をフォーマットしないまま上書きインストールしてしまい、前のフォルダとか残ったりしますし、「Cを削除してインストール」のような項目を選んでも削除できないようなメッセージが出て削除してくれませんし、、、
どうしたら、XPを使っている状態から、きれいにXPを再インストールできるのでしょうか?

過去に相談しましたが、その回答のものを試してもうまくいきません。。
なぜ皆さんはできているのでしょうか?不思議です。

再インストールの手順を教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

クリーンインストールをしたいわけですね。
"Microsoft Windows XP"に付属するファーストステップガイドの2つ目の「新規インストール」になるわけですね。
その3番目の「コンピュータにオペレーティングシステムがインストールされていない場合」(Window XPはインストールされいてないと仮定する)

だからハードディスクからWindows Xpが立ち上がった状態で「Windows XPのインストール」をクリックするとこの冊子の「クイックアップグレード」となります。

簡単なのはMicrosoft Windows XPとインストール用のフロッピーディスクを挿入していったんシャットダウンする。
そのままフロッピーディスクからセットアップの青い画面のセットアッププログラムを起動する。
このときWindows XPが立ち上がったら失敗です。
ハードディスクに依存しないセットアップを実行したいわけですよね。

結果だけが欲しいかもしれませんがWin Xp Pro.を購入されたわけですから、結果だけではだめである程度学ぶ必要があると思います。

下記のサイトでファーストステップガイド等のダウンロードが可能です。
お礼コメント
noname#192965

ありがとうございました。
もっと勉強します。
投稿日時 - 2002-04-06 14:06:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

XPの起動ディスクでフォーマットしましょう。
補足コメント
noname#192965

ありがとうございます。
やっぱりそれが妥当ですかね?
投稿日時 - 2002-04-03 01:10:51
お礼コメント
noname#192965

すいません。補足の追記です。上記サイトで起動ディスクを作ってフロッピーから起動してみましたが、結局、CD-ROMブートの画面と同じになり、フォーマットなどできそうにもなかったのです。どうしてでしょうか?どうしたらCドライブをフォーマットできるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-03 01:55:00


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>過去に相談しましたが、その回答のものを試してもうまくいきません。。

全ての方が、以前の質問を見ているとは限りません。
リンクを書いてください。

他の方のため、あなたのためにも。。。
補足コメント
noname#192965

すいません。
ですが、私もいろいろ試してみてはいるのですが、できないこととかもあったりと、どれが納得いかないかとか、また、それを書くと、違う方向に向かったりとかしちゃいそうだったので、純粋に再インストールの仕方を聞きなおしたかったのです。。
ご了承ください。
投稿日時 - 2002-04-03 01:07:33
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (155/480)

すみません、ためせる環境にないのでうろ覚えです。

CD-ROMやFDDから直接XPのインストーラーを起動

(インストールするパーティションの選択画面で)
パーティションの削除[D][L]

再度パーティションの作成[C]

フォーマット



という手順だったかと思います。
一見インストール先の選択のような画面で、実はパーティションの削除や作成もできると思います。

押すキーとかはうろ覚えです。
  • 回答No.5

>ちょっとその現象は判りかねますが、CDブートという方法は試されたでしょうか。WINXPのCDを挿入してPCを再起動します。 DOS上で内容はわすれましたが ・・・setup enter・・・のコメントがでたらすぐエンターをおすとインストールが始まります。 そしてインストール先をC:\ドライブにしてフォーマットするばOKのはずですが。 前のフォルダが残るのはフォルダを削除してインストールを選択しないからではないでしょうか。 
お礼コメント
noname#192965

ありがとうございます。
CDbootは試しています。
しかし、どれもこれも同じような進み具合ですね。

>インストール先をC:\ドライブにしてフォーマット
とありますが、確かにインストールするドライブを選択はできたのですが、フォーマットしません。

また、フォーマットもしくはパーティションだったか、それらしき画面もあったと思いますが、クリアしようと思っても、何々が使用している為云々、、、とでてきてフォーマットできずに、仕方なく、そのままCドライブを選択しにいって、OSがある云々の画面から上書きするような感じで、フォルダを置き換えるものだけを置き換えてしまっているように思います。

フォルダの削除を選んでいますが、これはWindowsフォルダだけを削除してそうなのですよ。(画面の進み具合が速いので、確かではないのですが)
謎です。
投稿日時 - 2002-04-03 23:59:56
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 18% (8/43)

私のした事を話します

いろいろ言われている事を試したのですが
私の理解力が追いつけなくて××でした。
たまたまwin98の機動デスクが有ったので
それでフォーマットし直しCDから入れ直しました
確実に出来ると思う方法は、win98起動し
FDISK コマンドから やり直す
BIOSの設定をCDから起動するに設定すると
出来ますよ!!

上級者は、なんでこんな手の込んだ事するのかと
思うでしょうが そこまでのい いきに 達して無い物で!!
お礼コメント
noname#192965

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-06 14:05:44
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 32% (155/480)

#4です。ちょっと補足させて下さい。

「XPを起動していてCD-ROMを入れて」
と書かれていますが、

CD-ROMを入れたらXPを再起動してみて下さい。
CD-ROMから起動できるモデルなら、
黒い背景の画面で一番下に英語で
何かキーを押すとCD-ROMから起動します、
みたいなメッセージが出るので、そこでキーを押します。

メーカー製パソコンだとこの画面を隠している可能性があるので、
その場合はBIOSで隠さないようにする必要があるかもしれません。
お礼コメント
noname#192965

ありがとうございました。
もっと勉強します。
投稿日時 - 2002-04-06 14:07:58