• 締切済み

XP Homeのクリーンインストールについて

XP Proインストール済みのPCにXP Homeをインストールしたいのですが、Cドライブのフォーマットがされず上書きとなり、起動時にOS選択画面が出てしまいます。 インストール中にドライブ選択(パーテンション)画面が出て、Cドラを削除しようとしても「このドライブは削除できません(らしき)」Msgが表示されてしまいます。 Cドライブを初期化してXP Homeをクリーンインストールしたいのですが、対処方法ご存知の方いらしゃいましたらご教授願います。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.4

いちどすべての領域を削除してから再構築しては?。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

banboo2007
質問者

補足

皆様ありがとうございます(まとめお礼で申し訳ございません)。 CD-ROMブートにしたつもりですが、PCカードタイプの外付けドライブではブートドライブ対象になりませんよね? それが原因かと思われます、別方法を検討いたします。

• jiazhi
回答No.3

正しいクリーンインストールの手順は以下のサイトを参照にしてください。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html ●注意点● ・BIOSの設定でBOOT優先順位を必ずCD-ROMに設定しておくことが重要(こうすることでインストールCD挿入→電源オフ→電源オン→インストールCDの読み込み開始→インストールとなります) ・マウスやキーボードはPS2入力で(USBタイプはドライバを入れるまで認識しないです) ・USB接続の機器は念のためあらかじめ外しておく ・インストール中に電源は切らない。 ・OSを入れるパーティションは必ずCドライブ→フォーマット形式はNTFS これで通常はクリーンインストールされます。

noname#203710
noname#203710
回答No.2

クリーンインストールは、パソコンをCDブートすることが前提となります。 電源を入れた直後、BIOS画面が出るのをご存知でしょうか? そのBIOSのメニューをいじって、CDから先に読み込むように設定しなければ クリーンインストールは出来ません。 BIOSのメニューを出す方法は、パソコンによって違います。 (だいたい「Esc」とか「F2」とか) 起動直後に一瞬、英語の画面で「~to setup」とか 表示されるのでよく確認してみて下さい。

• Tasuke22
回答No.1

CDからブートされていますか? WinXP Pro からCDを起動していませんか? CDからブートしてパーティションの削除とか出来ない ハズは無いと思います。