• 締切済み

WindowsXPのクリーンインストールの仕方について

IBMのノートPC、X20にWindows2000Professionalを入れて使用しております。 先日XPProfessionalのアップグレード版を購入してクリーンインストールをしようと試みたところ、どうしても2000の時に作成したデータ(ユーザデータを含む)やインストールしてあったソフトがそのまま残ってしまいます。 インストールの際にCドライブをフォーマットしても残ってしまいます。 どのような手順でやれば、完全なクリーンインストール状態になるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

• yoyoh
  • お礼率84% (16/19)

みんなの回答

• yami_m
回答No.6

yoyohさん、こんにちは。拝見したところ、 「上書き再インストール」をしているのだと思います。 「フォーマット=データは消失」ということですから。 上書きインストールではデータは基本的に残ります。 なので、途中でフォーマットがされていないと思います。 W2KのCDからでもXPのCDからでもCD Boot後、 HDDの領域削除>領域再作成>フォーマット>OS再インストール の順で実行すれば間違いないかと思います。 領域再作成はW2K/XPどちらのCDからでも可能です。

yoyoh
質問者

お礼

W2Kは何度もインストールしたことがあって問題なかったのですが、そのつもりでXPをやったところあれれれれ・・・(^^;という感じではまってしまいました。 でも何とかうまくクリーンインストールできました。 ありがとうございました。

noname#9652
noname#9652
回答No.5

#4です。 よくわからないのですが、新規インストールをしたつもりが、アップグレードインストールになっているということですか? そうであれば、その状態でまた、XPのインストールを開始して、現在の領域を削除後フォーマットすれば、クリーンインストールができるらしい・・・ やったことがないので確かではありませんが。

yoyoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットしたはずなのですが、どうもうまくいかなくて。 でも何度かトライやっとクリーンインストールできました(^^;

noname#9652
noname#9652
回答No.4

こちらのページの「新規インストールを行うには」の欄は参考になりませんか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fJA%2fkblight%2fT009%2f3%2f28.asp
yoyoh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このページのように新規インストールをしたはずなのですが、なぜか前のデータを引き継いでしまっているのです。 それで戸惑ってしまって・・・・・ XPはよくわからないです(^^;

• cyobin_man
回答No.3

XPのアップグレード版は持ってないので 2000のアップグレード版の場合のお話を。 XPのCDでブートできませんか? XPのCDでブートしてフォーマット(領域削除からでも可) インスト開始。 途中で正規版はと聞かれるので2000のCDを入れる。   こうゆう事ではない?

yoyoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何とかクリーンインストールに成功しました(^_^

yoyoh
質問者

補足

そういうことになるのだと思ってやっていたのですが、そのようにいかなくて戸惑っているのです。 どうもXPはよくわからなくて・・・ 2000の方がよほどやりやすいです。

• ppmi
回答No.2

#1で回答したものです あるいは、FDDの作り方の情報がなければ  ですが Windows XP セットアップ起動ディスクの作り方は↓?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
yoyoh
質問者

お礼

教えてもらったサイトを参考に起動ディスクを作成してやったのですが、CDからHDにファイルをコピーしている最中に、どうしてもひとつのファイルがコピーできずにエラーになってしまい、インストールができませんでした。 起動ディスクからはあきらめて、もう一度CDブートからやったら、うまくインストールできました。 ありがとうございましたm(__)m

yoyoh
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 早速起動FDを作成して、やってみます。

• ppmi
回答No.1

起動FDDを作って、FDDかたインストールすると  できます