• ベストアンサー

XPProの再インストールが何度やってもうまくいきません。困ってます。

非常に困っています。 XPProfessionalが入っている環境で、XPをもう一度新規にインストールしなおしたいのですが、XPを起動していてCD-ROMをいれてインストーラーにしたがって進んでいき、Cドライブに入れようと思っても、今の状況をフォーマットしないまま上書きインストールしてしまい、前のフォルダとか残ったりしますし、「Cを削除してインストール」のような項目を選んでも削除できないようなメッセージが出て削除してくれませんし、、、 どうしたら、XPを使っている状態から、きれいにXPを再インストールできるのでしょうか? 過去に相談しましたが、その回答のものを試してもうまくいきません。。 なぜ皆さんはできているのでしょうか?不思議です。 再インストールの手順を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#192965
noname#192965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クリーンインストールをしたいわけですね。 "Microsoft Windows XP"に付属するファーストステップガイドの2つ目の「新規インストール」になるわけですね。 その3番目の「コンピュータにオペレーティングシステムがインストールされていない場合」(Window XPはインストールされいてないと仮定する) だからハードディスクからWindows Xpが立ち上がった状態で「Windows XPのインストール」をクリックするとこの冊子の「クイックアップグレード」となります。 簡単なのはMicrosoft Windows XPとインストール用のフロッピーディスクを挿入していったんシャットダウンする。 そのままフロッピーディスクからセットアップの青い画面のセットアッププログラムを起動する。 このときWindows XPが立ち上がったら失敗です。 ハードディスクに依存しないセットアップを実行したいわけですよね。 結果だけが欲しいかもしれませんがWin Xp Pro.を購入されたわけですから、結果だけではだめである程度学ぶ必要があると思います。 下記のサイトでファーストステップガイド等のダウンロードが可能です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/
noname#192965
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと勉強します。

その他の回答 (6)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.7

#4です。ちょっと補足させて下さい。 「XPを起動していてCD-ROMを入れて」 と書かれていますが、 CD-ROMを入れたらXPを再起動してみて下さい。 CD-ROMから起動できるモデルなら、 黒い背景の画面で一番下に英語で 何かキーを押すとCD-ROMから起動します、 みたいなメッセージが出るので、そこでキーを押します。 メーカー製パソコンだとこの画面を隠している可能性があるので、 その場合はBIOSで隠さないようにする必要があるかもしれません。

noname#192965
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと勉強します。

  • ikeyann
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.6

私のした事を話します いろいろ言われている事を試したのですが 私の理解力が追いつけなくて××でした。 たまたまwin98の機動デスクが有ったので それでフォーマットし直しCDから入れ直しました 確実に出来ると思う方法は、win98起動し FDISK コマンドから やり直す BIOSの設定をCDから起動するに設定すると 出来ますよ!! 上級者は、なんでこんな手の込んだ事するのかと 思うでしょうが そこまでのい いきに 達して無い物で!!

noname#192965
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#57812
noname#57812
回答No.5

>ちょっとその現象は判りかねますが、CDブートという方法は試されたでしょうか。WINXPのCDを挿入してPCを再起動します。 DOS上で内容はわすれましたが ・・・setup enter・・・のコメントがでたらすぐエンターをおすとインストールが始まります。 そしてインストール先をC:\ドライブにしてフォーマットするばOKのはずですが。 前のフォルダが残るのはフォルダを削除してインストールを選択しないからではないでしょうか。 

noname#192965
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDbootは試しています。 しかし、どれもこれも同じような進み具合ですね。 >インストール先をC:\ドライブにしてフォーマット とありますが、確かにインストールするドライブを選択はできたのですが、フォーマットしません。 また、フォーマットもしくはパーティションだったか、それらしき画面もあったと思いますが、クリアしようと思っても、何々が使用している為云々、、、とでてきてフォーマットできずに、仕方なく、そのままCドライブを選択しにいって、OSがある云々の画面から上書きするような感じで、フォルダを置き換えるものだけを置き換えてしまっているように思います。 フォルダの削除を選んでいますが、これはWindowsフォルダだけを削除してそうなのですよ。(画面の進み具合が速いので、確かではないのですが) 謎です。

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.4

すみません、ためせる環境にないのでうろ覚えです。 CD-ROMやFDDから直接XPのインストーラーを起動 ↓ (インストールするパーティションの選択画面で) パーティションの削除[D][L] ↓ 再度パーティションの作成[C] ↓ フォーマット ↓ … という手順だったかと思います。 一見インストール先の選択のような画面で、実はパーティションの削除や作成もできると思います。 押すキーとかはうろ覚えです。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

XPの起動ディスクでフォーマットしましょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33306
noname#192965
質問者

お礼

すいません。補足の追記です。上記サイトで起動ディスクを作ってフロッピーから起動してみましたが、結局、CD-ROMブートの画面と同じになり、フォーマットなどできそうにもなかったのです。どうしてでしょうか?どうしたらCドライブをフォーマットできるのでしょうか?

noname#192965
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりそれが妥当ですかね?

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

>過去に相談しましたが、その回答のものを試してもうまくいきません。。 全ての方が、以前の質問を見ているとは限りません。 リンクを書いてください。 他の方のため、あなたのためにも。。。

noname#192965
質問者

補足

すいません。 ですが、私もいろいろ試してみてはいるのですが、できないこととかもあったりと、どれが納得いかないかとか、また、それを書くと、違う方向に向かったりとかしちゃいそうだったので、純粋に再インストールの仕方を聞きなおしたかったのです。。 ご了承ください。

関連するQ&A

  • WindowsXPのクリーンインストールについて

    インストールしているWindowsXPを、再びクリーンインストールしたいのですが、手順はどうすればいいのか教えてください。 通常の製品版を使っていますが、WindowsXPがはいってるまま、XPのCD-ROMを入れても(CDからのBootで選択しても)、同じドライブに入ってくれないのです。 まずはCをFormatしないといけないと思うのですが、XPがCドライブにインストールされている状態で、Cをどうしたらフォーマットできるのか?とか、たとえば、XPを再インストールし直したいときなど皆さんどうされているのか不思議です。 とにかく、XPを入れている状態で、再インストールの方法を教えてください。 ここしばらく、再インストール絡みで、落ち着いてPCを使えていない状態なので困っています。 よろしくおねがいします。

  • インストールできません

    誓約書に同意して、Cドライブをフォーマットと進んで、画面が切り替わり、Winをフォルダーに、インストールしますと出て、インストール始まります。普通左側にインストール手順が上から下に書いてあり進んでいきますが、終わって再起動したら、この繰り返しです、またセットアップから始まってしまいます。XPです。

  • XP Homeのクリーンインストールについて

    XP Proインストール済みのPCにXP Homeをインストールしたいのですが、Cドライブのフォーマットがされず上書きとなり、起動時にOS選択画面が出てしまいます。 インストール中にドライブ選択(パーテンション)画面が出て、Cドラを削除しようとしても「このドライブは削除できません(らしき)」Msgが表示されてしまいます。 Cドライブを初期化してXP Homeをクリーンインストールしたいのですが、対処方法ご存知の方いらしゃいましたらご教授願います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • WinXPのクリーンインストールが出来ない

    WinXPを使用し、元々C.Dドライブにパーティションを切っていました。 (CドライブにOSを入れています) 今回クリーンインストールをしようと、CDから再インストールをしたのですが、Cドライブが削除出来ずDドライブに新たにOSを入れ、エクスプローラーからCドライブのフォルダを丸ごと削除しました。 しかしディスクの管理を見ると、Cがシステム、Dがブートとなっており、ここからもCドライブのドライブ名変更、フォーマット、削除等何も出来ません。 とにかくきれいな状態でパーティションも仕切りなおし、OSも入れなおしたいのですが、何か再インストールの間、手順を間違えたのでしょうか?

  • ハードディスクをフォーマットして再インストールするには

    OSの不安定が直らないのでハードディスクをフォーマットしてWINDOWS XPを再インストールしたいのですが、その方法を確認させてください。 XPのCD-ROMからブートして今OSの入っているパーテーションをフォーマットしてから再インストールするにはどういった手順を踏めばよいのでしょうか? CD-ROMから立ち上げて(今入っているSYSTEM)パーテーションをまず削除するところへ進んでも良いのでしょうか? それとも他にやり方があるのでしょうか? XPの再インストールはなにせ初めてなもので、 具体的に方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再インストールについて

    古いOSをいれたまま新しいOSを入れても問題ないでしょうか? 古いOSが入ったままXPのCDを読み込ませていけば、古いOSは消しますか?みたいなメッセージがでて、OKすればクリーンインストールできるということでよろしいでしょうか? それとも、XPのCDを入れる前にOSを消去しなければなりませんか?その場合、OSの入ったCドライブを再フォーマットしてからCDを読み込ませるという手順でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPのクリーンインストールの仕方について

    IBMのノートPC、X20にWindows2000Professionalを入れて使用しております。 先日XPProfessionalのアップグレード版を購入してクリーンインストールをしようと試みたところ、どうしても2000の時に作成したデータ(ユーザデータを含む)やインストールしてあったソフトがそのまま残ってしまいます。 インストールの際にCドライブをフォーマットしても残ってしまいます。 どのような手順でやれば、完全なクリーンインストール状態になるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 再インストールをしたいのですが・・・

    お世話になります。 WinXP(Pro)を再インストールしたいと思っています。 ソフト(CD-ROM)をドライブに入れて、起動し、CD-ROMからブートして Cドライブをフォーマットしてから、改めてインストールをしたいのですが、 CD-ROMからブートすることができません。 BIOSの設定は確認しました。HDDよりCD-ROMドライブを優先してブート するようになっています。起動時に「CD-ROMから起動したいなら何か キーを押下せよ」とのメッセージに従い、ボタンを押すのですが、 どうしてもHDDからブートしてしまいます。 なにかアドバイスをいただけましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • XP同士のデュアルブートの片方を削除するには・・・?

    こんにちは。 XPが、Cドライブ(第1パーティション)と Dドライブ(第2パーティション)にインストールされている状態ですが、 DドライブにインストールされているXPを削除したいと考えています。 (Vistaを入れたいので・・・) インストールした手順は、 HDDを、C、D、20GBずつにパーティショニングしてから、 Cへ先に、後からDへ、です。 この場合、Cの方のXP(デフォルト)を起動して、 Dをフォーマットして、「起動と回復」から、boot.iniの [operating systems]の下の、要らない方のXPが記述されている行を サクッと削除・上書きしてしまえばOKでしょうか? 自分なりに調べていましたが、同じようなケースで、 「コマンドプロンプトを実行して・・・」と 非常にややこしい手順を紹介しているサイトがあったので、 私の考えている手順では完全ではないのかな?と戸惑っています。 コマンドとか、よく分かりません・・・。 アドバイスを頂けると助かります。

  • OS(XP SP2)がインストールできません。

    こんばんは。いろいろ調べましたが,解決せず困っており,相談に乗っていただきたくて,投稿しました。よろしくお願いいたします。 【ご相談】何とかして,XPを再インストールできないものか。 【問題発生の過程】 (1)パーティションコマンダーでCドライブを誤ってフォーマットした。 (2)起動ディスクを作成,CD-ROMからのブートなどいろいろ試したが,  XPをインストールできず,黒い画面から進まない。 (3)XPのCD-ROMはある。現在,Cドライブは空。