• ベストアンサー

班活動の活性化?とは?

通信大学のレポートなんですが、「学級における『班活動』を活性化する為の担任のとして取組例と留意点を述べよ」という課題なんですが、全く想像も付きません‥。簡単なお答えでいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。返事お待ちしています☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

班活動を活性化させると、大変授業が面白いものとなります。 私が行っている実践例・留意点は次のようなものがあります。 (1)発問やねらい(子どもたちが何をすればよいか)を明確にする。 (2)面白い発問にする。(子どもたちが、なぜそうなるのだろう?と考えたくなるような発問) (3)多くの授業で取り入れ、子どもたちに話し合いを慣れさせる。(練習させる) などがあると思います。 あとは、貴方の考えをめぐらせて、もっと具体的な事例を考えてみると良いと思います。 頑張ってください。

goo-japan
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 留意点~事例へと結び付けていくんですね☆具体的に考えて見ます。お急がし中のご返事本当にありがとうございます。 失礼します。