• ベストアンサー

どれを聴けばいいのかわかりません

ヴィターリ「シャコンヌ」やタルティーニ「悪魔のトリル」、「カルミナ・ブルーナ」(ジャンルが違うかもしれませんが)を聴きたいと思っています。 しかし、検索するとたくさんのCDが出てきてどれが良いのかがわかりません。 もしよければお勧めのCDを教えてください! あと、他にお勧めのクラッシックの曲やCDなんかがあれば教えて欲しいです。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.1

ヴィターリ「シャコンヌ」やタルティーニ「悪魔のトリル」が入ったもので、{グリュミオー/ヴァイオリン・リサイタル}(限定盤・モノラル)が昔から名盤の評判高いです。 http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=3201031148 日本人演奏家のものでは海野義雄のものが出来がよいかと。これは1980年の録音で音もいいです。 http://www.excite.co.jp/music/product/ASIN_B00005G7UH/ ただ、これらバロックの曲はヴィターリ、タルティーニ共、いろいろな版(楽譜)や奏者の編曲による演奏があります。ちなみにこの2枚もところどころ違います。 「カルミナ・ブラーナ」はオイゲン・ヨッフム指揮/ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団・合唱団のものが古今最高の演奏との誉れ高いです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005Q7R8 取り急ぎ、お訊ねのものについてご推薦致しました。

KaedeAkatsuki
質問者

お礼

わかりにくい質問に丁寧にお答えいただいて、ありがとうございました。 3つとも聴いてみたいと思います! 本当に助かりました。 他にお勧めの曲があれば~と書きましたが、付け足しのようなものだったのでここで締め切らせてもらいます^^