• ベストアンサー

マンションリビングドア(木製)中のガラスの価格

賃貸マンションに住んでいます リビングのドア 木製で中央が格子、格子部分がガラスになっているドア 特に凝ったものでは無く、スタンダードなドアです ガラスが割れてしまいました・・・・ 厚さ4mm  ボコボコしたよく有る目隠しの曇りガラス 長さ160cm程度   横幅55cm程度 1)ドアごと交換!? ガラスだけ交換出来ますか? 2)おおよその価格が見当付く方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ガラス屋です。 材料費は、安いですが 手間の方が結構取られますよ。 ガラス屋に直接頼んでも\15,000くらい とられると思います。とっても良心的な ガラス屋でも\10,000くらいだと思います。 不動産屋を通すともっと高いことを言って来ます。 人件費だけの問題なんですけどね。

himarayan
質問者

お礼

本職の方ご回答ありがとうございます なるほどっ・・ 駄目元で、全く同じガラスを入れるので自分で業者を手配していいか不動産屋さんに聞いてみたいと思います 不動産屋さんを通す事になりそうですが・・ 2万位は覚悟ですね・・ 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.2

バルコニー側の窓を開けたままで玄関ドアを開けたときに風が通る為、リビングと廊下を仕切る木製ドアがバタンとしまってそのままガラスが割れるというケースが多いですよね。 小さな子供がいる家はどうしてもこのケースでガラスを破損することが多いようです。 質問者さんのお宅は破損原因を含めどうなのかわかりませんが、再発を危惧されるようでしたが、ガラスを入れないでアクリル板をガラスと同じ大きさに切って入れておくことも検討されてみてはどうでしょうか?

himarayan
質問者

お礼

はい 正にそれです 本日強風で玄関を開けたとたんに家の中を風が通りバタン!ガシャーン!本当ショックでした・・ 賃貸なので、元の状態に戻さないとマズいんです 教訓に、今後はドアを確実に閉めるか、ドアにロックを掛けるか徹底したいと思います 回答ありがとうございました

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

厚さ4mmの「型ガラス」というもので、ごくありふれた物です。 タウンページでも使ってガラス屋さんを呼んで、交換してもらいます。手間賃込みで5000円程度ではないでしょうか。 ドアごと交換など必要ありません。

himarayan
質問者

お礼

あぁぁぁ・・ありがとうございますっ!! 検索したら非常に高価なものしか出てこなく この世の終わり位に落ち込んでいました 良かった・・・・><! 勝手に自分で直しては問題ですかね(不動産屋さん経由でガラスを手配しないとマズい?) 安価な品らしいので、自分ででも不動産屋さん経由でも大幅に価格が変わるような事も無いでしょうか とにかく今晩安心して眠る事が出来そうです ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リビングドアにくもりガラスが多い理由

      教えてください。 マンションのリビングのドアはすりガラス、曇りガラスが嵌め込んであるタイプのドアが多いように思うのですが、その理由やメリットはなんでしょうか。 私の住んでいるマンションのリビングのドアですが、茶色い木枠に曇りガラスが20枚ほど入っているタイプです。 リビング室内全体は白が基調なのでドアのところだけちょっと暗い感じがしていて、出来たらドアをガラスなしの白系のドアに交換しようかと考えています。 リビングは玄関の正面ではなく、右折した廊下の突き当たりなので直接玄関からの視線が入ってくることはないのですが、廊下の照明を付けていない場合は室内から見たらやはり暗い感じになってしまいます。 ガラスを嵌めているドアは、向こうからこちらが見えるし、逆にこちらからも向こうが見える、相互の作用があるようですが、例えば、日差しの当たりにくい廊下に少しでも日を当てる、的な衛生面に配慮していることもあるのでしょうか。 そういった点で特に問題が無く、専ら好みで決めてよいのでしたら、ガラスなしの白系ドアに交換したいです。 一人暮らしです。  

  • ガラスのひび

    家の中のドアのガラスにひびが入りました。 木製の枠にガラスがはまっている仕様のドアです。 最初は10センチくらいのひびだったのが、何かの拍子に縦に大きくひびが伸びました。 このままでは危ないのでなんとかしたいのですが、 交換してもまた割れると嫌なので、ガラスをはずすだけにしたいのですが、自分でもできるものでしょうか? 普段開け放してあるドアなので、特にガラスがなくても問題はないのですが・・・ また、専門業者はやはり交換でないと受け付けてくれないものでしょうか?

  • 木製、和玄関ドアの格子の部分。

    木製、和玄関ドアの格子の部分ってとれますか? 簡単に取る方法があれば教えて欲しいです。 ガラスだけにして、横に板を張ったデザインにしたいのです。 板も、どんな素材の木を使えばいいか教えて欲しいです。

  • 浴室のドアが木製なんですが・・・・

    賃貸アパートを契約。まだ引越しはしていませんが、 浴室のドアが木製だったのです。 浴室内は狭く、小さい浴槽とシャワーが付いています。 普通浴室のドアはガラス製かプラスチックですよね?隣のトイレと同じドアでビックリしました。 築30年以上のアパートですが、リフォームされたばかりだったので欠点に気づきもしませんでした。 湿気も多いし、カビの心配も・・・。 引越し貧乏なのでドア交換は高価格なので出来ません。 どうにか自分で出来る防水対策案を是非ともお教えくださいっ。 よろしくお願いします。

  • 玄関ドア真ん中のガラスはすぐ壊されますか?

    一戸建てにすんでいます。2個鍵はついていますが、防犯に強い鍵に交換しようと考えました。機種名まで選定したのですが、よく考えるとドアの真ん中に明り取りのガラスが10CMの幅で上までついています格子はついていますが貧弱です。。これをトンカチで壊されて、手をいれて鍵を中からあけられたらピッキングに強い鍵をつけても意味がありません。一応、外の壁にも、玄関にもセンサーライトはつけていますが、これでは不安です。ドアのシリンダーを交換するとともにガラスにも板を打ち付けないといけないですか?一戸建てのドアには明り取りのガラスがついていることが多いと思いますが、皆さんは対策されてますか?

  • バルコニーのガラス装飾 ステンシル/ガラスシート

    賃貸マンションのバルコニーのガラス(高さ2m×横幅1m×2枚、南東向きで日当りいい)をお洒落に装飾したい(大きな道路挟んだ向かいのバルコニーからの目隠しにもなる)と思っています。 何かお勧めのアイディア、お知恵を頂けたら幸いです。 -賃貸なので簡単に剥がせる/消せるもの -日差しに強いもの -カーテンをあけた状態でお洒落に、目隠しになるもの -あまりお金をかけなくてできるもの -販売されている模様付のガラスシートでなく、自分の好みのデザインで装飾したい。 -色:白、緑、黄色、赤を使ってデザイン希望 -簡単に消せるステンシル、または自分で好きな様に切り抜いてガラスに貼れるシートがあれば種類と変える場所(ホームセンター?専門店?)を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 浴室の窓の目隠しをしたい

    先日中古の家を購入したのですが、浴槽にくもりガラスがついています。サイズが少し大きめ(たて83cm×よこ147cm)でくもりガラスといえど、夜電気がついていると中の様子が結構わかりそうで気になります。(現在はなにも対策をしてない状態で使ってます) くもりガラスでも大丈夫な見た目がおかしくない目隠し方法はありますか? 目隠しシールはくもりガラスには対応してないみたいですし、つっぱり棒+シャワーカーテンで目隠しをしようとも思ったのですが、大体サイズがたて180cm(もしくは150cm)×よこ130cmで、横が短く、我が家にはミシンがないのでどうやっていいのか。 よろしくお願いします。

  • 1LDKでガラスの間仕切りだった場合

    夫婦で1LDKの部屋に引っ越しを考えており、 賃貸マンションで良さそうなものを見つけました。 まだ建築中なのですが、募集を開始しており、とても 気に入ったので申し込みたいのですが・・・。 ひとつ気になる点があって、最近のマンションに よくあるタイプの部屋のつくりで、リビングと洋室の 仕切りが、曇りガラスの間仕切というか、スライディング ウォールになっているんです。 開け放つと大きなリビングになり、スライディングウォールを 閉めると曇りガラス越しに隣室がうっすら見えるような ものです。 どちらの部屋にも東南向きの窓があり、日中は 私ひとりなので閉めても開けても明るくていいなと 思うのですが、光や音が通過してしまうのかな?と思うと、 2人暮らしにはむかないのかと思ったりします。 夫婦の生活時間がずれたりすると(たとえば夜寝る時間に 差があるなど)、隣室の音や光はやっぱり気になって しまうものなのでしょうか? 普段はいいですが、二人のテンションに差があるときに 困るかなあ、と。 それならばリビングともう1部屋が普通に壁とドアで 仕切られた部屋を選ぼうと思います。 曇りガラスのスライディングウォールは最近の新築 マンション1LDKで本当によくみかけるので、 まあ大丈夫なのかなあ?と思うのですが、 夫は使いにくそうだと言ってます。 とても素敵な物件で、すぐに決まってしまいそう なのですが、周りに聞ける人がおらず困っています。 そういう部屋にご夫婦やカップル等でお住まいになられた ご経験がある方、もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガラスの花瓶

    細長いガラスの花瓶を探しています。 高さが50~100cmくらいのもので、細いもの(直径5cm程度)で 中央がくびれているものを探しています。 もしweb上で画像が見れる商品がありましたら教えてください。

  • リビングドアのガラスを割ってしまいました。

    リビングと廊下の間のドアに、すりガラスが内蔵されているのですが、不注意で割ってしまいました。 ガラスの交換は自分で出来そうなので、できるだけ安く直そうと考えています。 分譲住宅の既製品ですが、入手先がわかりません。 ガラス自体にはこだわりませんので、ガラスの種類が変わってもかまいません。 こういう場合、内装屋、サッシ屋、ガラス屋、分譲住宅購入先のうち、どこに問い合わせれば一番いいのでしょうか?