• ベストアンサー

英語名で、「アル」という愛称になる名前

英語名で、「アル」という呼び名になる名前を教えてください。 (もし、男性名だけでなく、女性名もあるのでしたら教えてください。) アルフォンソ(アルフォンス?・カポーン等)、アルフレッド、 アリステアもアルでしょうか? アルバートはアルバイトみたいだということで、却下されました。 ※ボーダーコリーを飼おうということになりました。 呼び名は「アル」にしようという案があり、 アル・カポネ、アル・ゴア氏のような 「アル○○」…という名前の有名人について調べたりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukinyan
回答No.5

英国人としてお答えしますと、Albert, Alastair, Alfred, Alan, Aloysius, Alvin等があります(Alistairなど、これらの変形もあります) 英語ではなくアラビア語の男性名Aliも、イラク爆撃で両腕を失ったアリ君が英国で手術を受け、タブロイド紙などの寄付金キャンペーンで有名になり、市民権を得たと言えます。 Alexander( = Alastair, Alistair in Scotland, Alec, Alex, Sandy, Xander)は、Alという愛称で呼ばれる方もあるやも知れません。 Alfonso( = Alonso, Alonzo)スペイン語の男性名です。 女性名で愛称Alというパターンは聞きません。Ally, Allieとなることが大半だと思いますが、Alice, Alisonが該当するでしょうか。 ちなみに、アルバートは「ア」にアクセントがあるため、正しいアクセントで発音して頂ければ、アルバイトとの差異化は可能と思いました(笑)。ボーダーコリー犬、いいですねぇー、毎日しっかり運動させてあげてくださいね!

platina-angel
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 アルバイトとアルバート、日本語で発音しますと、同じように聞こえますよね。 バイトは、確かドイツ語が元だったはずですけど。 女性では私も聞いたことがありませんでした。なさそうですね。 アリ君というお名前も、一般的になっているなんて知りませんでした。 どうもありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (4)

• toff-toff
回答No.4

アランってのもありますよー!

質問者

お礼

アランもアルなのですね。ありがとうございます。

noname#114795
回答No.3

一つ忘れました.下記URL. それから,アル・ザルカウィというのもあります.アラブ系が多いようですね.水を差すつもりはありませんが.

参考URL:
http://www.veritasinfo.com/page7.html
質問者

お礼

ザルカウィさんって亡くなったのでしたか? アルというお名前だったのですか? 知りませんでした。

回答No.2

Al-Qaeda もありますから,どうでしょうか. アル・ゴア氏はアルバート・アーノルド・ゴア, Jr. ですね. 下のURL参照.ただし,ペットの名前ではないそうで.

参考URL:
http://www.tngenweb.org/franklin/frannick.htm
質問者

お礼

ゴアさん、そういうフルネームだったのですね! ありがとうございます。

• milky0204
回答No.1

alex の愛称もアルですね。 alex は、男だったら、alexander (アレクサンダー)女性だったら、 alexandra (アレクサンドラ)から来ているみたいですが、 男女ともに alex という名前の人はいますね。

質問者

お礼

知人宅の小型犬(犬種が思い出せない...)がアレックスでした。 被っていなければ、アレックスも良いのですけど。 アレックスもアルになるのですね! ありがとうございました!