• 締切済み

母親がアホすぎてどうしようもありません

タイトル通りなんですが アホというのは痴呆症や知識が少ないと言うのではありません。 コレは実際の話なんですけど、 もう高校生になるので携帯電話を買ってもらうように 交渉しました。しかし、買ってくれませんでした。 でも今や携帯電話ぐらいは当たり前ですので 説得しましたが分かろうとしません。 そこで最終手段として 携帯本体と月額料金は全て払うといっても 買ってくれません。 意味がわからないほどアホでしょう 理由は昔、問題児でしたので(不良やニュースに載ったりするようなことはしてませんが) 携帯電話を買うと友達と勝手に連絡をとって何処かに行ってしまうというのがいけならしいんですが。 そこで、PDAとeo64エアを買ってもらうよう交渉しました。 そのときはOKしてくれました。 そしてPDAは買いました。eo64エアは申し込むときになって インターネットでメールするから行動が読めなくなるから無理だと言い出しました。 私はビジネスマンとかなどではないので PDAを使ってワードやエクセルはあまりつかいません。 音楽なども小型のMP3プレイヤーを持っているので はっきりいってインターネット(メール)目的で買ったようなもんです。 それなのに、買う前はインターネットをいいといっておいて いざPDAを買ってからダメと言っています。 そして、何の為にPDAを買ったか分からなくなると言ったら どうせ誰かが使うしその分のお金は返してあげるとか言っています。 もうお金の問題では私の怒りはおさまりません。 あやまらずにお金で解決しようとしているのが もう許せません。(ちなみにPDAの1台や2台ぐらい・・・とかいえる金持ちでは全然ありません) もう、アホすぎて理解できません。 私もこの文章で皆さんのご意見を聞こうとしているのですが 文章を打ちながらもかなり怒っています。 みなさん、こんな人どう思いますか?

みんなの回答

• ma9y
回答No.10

このご質問はかなり以前から置いてありますね。 まだ解決されませんか。 お家にはPCはおありのようですので、暫くご家族で、インターネットをされていてはいかがでしょうか。そのうちにご家族の理解もあるのではないですか。 ちなみに私は携帯大好き人間で、FAXも携帯電話でおこなっています。ドコモという会社がなかった頃から携帯を使っていますが、台数は15台を超えたでしょう。会社も数社変えました。(現在の機種はドコモ) こんな私ですが、お母さんの気持ちもなんとなく分かるのです。 それに携帯のメールはしょーもないですよ。Iモードなんか、一週間くらいでやめました。 どーしてもというなら、いっそのこと家族の方にも携帯をもってもらって、初めは、家族同士で連絡しあったらいかがですか。

回答No.9

問題は、携帯買ってくれないということもありますが、 あなたの行動を完全に把握していたいという母親の考えと あなたの考えとが合ってない、ということも大きいですね。 家の電話で連絡するぶんにはOKなんでしょうか。 家にいるとき、あなたが電話しているときは、母親はぜんぶ聞いている、 ということなんでしょうか。それはそれで、妙なかたちだなあ。 そうでなくたって、あなたがいったん外に出たら、公衆電話から 友達の携帯にかけて連絡とることができて、遊びに行く約束だって できるでしょ。そのへんのことは何と言っているのかなあ。 携帯やメールだけやめさせたところで、出て行くものは出て行くと思います。 つまり、理屈に穴がありすぎ。 どうも本音を言っていないような気がします。 そのへんが、あなたがイライラする理由なのではないでしょうか。 携帯を買ってもらったら、当然いろんな友達にメールしたり連絡したり しますよね。 母親が「ほんとうに」心配しているのはなんなのでしょう? それを聞いてみて、その心配についてあなたが納得して、 母親を安心させるための譲歩をすれば、事態は変わるかもしれません。 たとえば、こんなことがあるかもしれない。 ・援助交際を始められたら困る →「しない」と約束し、夜の門限を親と自分で決める ・娘の行動はすべて把握していたい →十年後には離れていく別の人格なのだということを理解してもらって、  ある程度のプライベートは持ち始めてもいいのではないかと話す。  そして、そのように個人として認めてもらうことで、  自分もちょっとオトナの自覚を持って行動する、という話をする。

• hanakago
回答No.8

正直言ってあなたのお母さんは偉いと思います。ちゃんと駄目なものは駄目と言えるんだから。今のお父さんやお母さんは友達みたいでなんでも子供の言うことをはいはいと聞く人が多いから。ある意味子供は反発するくらい頑固じゃないとね。  僕の両親はみんな持ってるって言うと「家は家」とか「アフリカでは毎日食べるものがなくて子供が・・・・」って言われてました。  親の言うこときかないで自由にしたいのは社会人になって独立するまで我慢してください。

ghouls
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実際に同じもっていない人からアドバイスをいただくと とても共感できて納得できます。 私の家でも「人は人」と言われました。 たしかに日本で生まれたから恵まれすぎなんでしょうね。 とても例えや、話に説得力がありました。 ありがとうございました。

noname#3131
noname#3131
回答No.7

再登場です。 皆さんに丁寧にお礼を書かれている貴方を思い、考え方が少し変わりました。 貴方やはり立派です。 こそこそ隠れて携帯持とうとせずに、説得しようとしてるのですから・・・。 今の時代、携帯なんかタダ同然で買えてしまえるのに。 貴方の「素直さ」を見過ごしていて、ごめんなさい。 そうだね・・・頑張ってお母さんを説得して、気持ちよく楽しく過ごしましょうね。 応援します。がんばって! もう寝ないといけないよ(笑)。 この私のコメントに対するお礼は要りませんよ・・・オヤスミ~。

ghouls
質問者

お礼

masa-pata-miyaさん 何度もありがとうございます 本当に感謝感激です。 私も感情的にならずに1から考え直して説得してみます。 私の体のことにも心配してくださって・・・ 本当にありがとうございます それでは、おやすみなさい

• baziru
回答No.6

最初、質問を見たときは、「あんたの気持ちようわかるわ~。」 と、思いました。友達と同じように、出来ないことは、とても、つらいよな~。 しかし、え~、ネットで、繋いでメールしてる、それも、一日8時間する日も あるーとなると。そんなん、携帯がダメ、と言われてもしかたがないですね。 お母さんは、ちゃんとあなたのこと、見ていますよ。 携帯持たしてもらえないのは、まだまだ、あなたに問題が、あるようですね。 その辺わかってる、お母さんは、賢い人ですよ、あなたにとっては、 もちろん、アホやとおもうけどね。このまま、ほざいていたら、 あなたが、どうしょうもない、わがままに見えますよ。 やっぱり、パソコンばかりしていると、よくないよ。 まして、高校生でしょ。もっと他にみつけなさい。 あなたが、他になにか見つけた時、お母さんも、携帯買っていいよ。 となるでしょう。 ほんまに、ほんまに、人生の大事な時に、パソコンやってるなら、友達と遊びなさい、カラオケでもいきなさい。親友つくりなさい、恋をしなさい。 もったいないよ。時間はもどれないよ。青春だよ。

ghouls
質問者

補足

確かに8時間は多いですけども 今はパソコンの楽しさに目覚めているときなんです。 兄もパソコンでメールをかなりやっていたのですが 2年前に携帯電話を買ってからパソコン自体をパタリとやめました。 たしかに、パソコンをやってる人は暗いとかオタクとかもっと違う趣味持てよ!とかお思いかもしれません。 baziruさんの言う時間がもったいないというのはすごくよくわかります しかし、より楽しく人生を生き便利に生活するためには 携帯電話は必要だと思いませんか? 連絡などを取るときなども・・・

• coco1
回答No.5

高校生に携帯電話必要ないでしょ。みんな持ってる、って言いますが、必要な理由を誰でも納得できるように説明できますか? 学生に限らず、大の大人でさえ、病院や電車の中など禁じられているところでも平気でぺちゃくちゃ、着メロぴ~ひゃら。私なんぞは、携帯の料金をクソ高くするか、免許制にして、本当に必要な人だけがもてるようにすればいいとさえ思ってます。 親から育ててもらって税金も払っていない学生に人並の「権利」なんぞありません。「自分で払う」なんてのは、まともに勉強して、社会に出て自分で給料を稼ぐようになってから言う言葉です。 と、私の本音はこうなんですが、逆に言えば、あなたがどうしても携帯が必要な理由を、理論構成して、とうとうと説得できればいいんでは? できないのなら、母親の言うとおり。

ghouls
質問者

お礼

私も携帯電話は必要ないと考えておりました。 ビジネスマン以外にとって携帯電話は連絡を取る手段ですけども ほとんどが娯楽目的です。 前まではこういう考え方でした。 しかし、中学を卒業して学校の80%ぐらいの人が持っています。確かに逆を言えば20%の人は貴方と同じように我慢しているのだ!ともとれますが・・・。 まぁ、それはさておき私自身はどうでもいいのですが 友達の全員から(コレは100%です) 「携帯早よ買えよ!連絡取られへんから不便やねん!」 といわれています。 コレは私にとっては侮辱(?)まではいかないですが ここまで言われると持ちたいです。

noname#3131
noname#3131
回答No.4

>そこで最終手段として携帯本体と月額料金は全て払うといっても 買ってくれません ん?どうして最初から全て払うと言わなかったのですか? 貴方の考えが終始一貫していれば説得力もあったのでしょうが、 こうで駄目ならこう・・・みたいな発想では信用のしようが無いではありませんか。 お母さんはきっと、必要性やネットの仕組みなど、全てを正直且つ正確に説明できない(わざとしない)態度に、かつて問題を起こした際の不安を感じ、いまだに引きずられているのだと思います。 大体過去の自分の過ちを棚に上げて、親のことを「アホ」呼ばわりすること自体情けないです。 多分、この文章は怒りがおさまっていないうちに書かれたので、 貴方の本当に思っていることが十分に書かれていないのかもしれませんし、 貴方をあまり責めるのはよそうと思います。 10年先、20年先に「自分の方がアホだったんだ・・・」と気付かれることを祈っています。 まだまだ人生長いです。始まったばかりです。 過去の失敗は許されるべきだと思います。 ただし、一度おかした失敗のダメージを完全に拭い去るには、 その何倍もの努力が必要であるということだけは心にとめておきましょうね。

ghouls
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます masa-pata-miyaさんのおっしゃる通り この文章を書いたときは怒りがおさまっていませんでしたが 冷静さもありました。だから masa-pata-miyaさんのような批判する声もあると予測してました。 (まぁこれはmasa-pata-miyaさんに限らず世間の人はこの文章を見た限りでは貴方は何にも分かっていない!とか親をアホ呼ばわりするな!とか自立できるようになってからそういうことは言え!とかいう意見が大半だと思います) 私の考えが未熟であることは分かっているのですが どうしても納得することができないのです なんにしろ、私のワガママ質問を見ていただきご回答していただいたことに感謝します

• manaty36
回答No.3

ADSLで8時間?? それをメール目的だと、お母さんが知っているのなら、 なおさら、メールのための携帯やPDAに反対するのも解かりますよぉ~ 家でしているメールと、持って歩くメールではお母さんの中では 全く違うものでしょうね。そりゃぁもっともっと反対したいでしょう。 ghoulsさんは、お金よりも、謝る言葉よりも、 とりあえずメールの出来る媒体が欲しい。 お母さんはメールをさせたくないから、 お金で解決したい。 平行線ですよね。 今でも充分真面目に学生していると言えるなら、 あんまり勧めたくはないですが、 お母さんに内緒で、携帯を購入して、 (プリケーとかだと、大丈夫でしょう?) それでも、お母さんに気づかれないくらい、 今までと同じに、家で時間を過ごしてみましょう? う~~ん・・・無理かな? 外でうろうろしながら、メールしたいために買うんだものね? それなら、やっぱり、お母さんの不安が的中ってことでしょうか?

ghouls
質問者

お礼

8時間というのはあくまでも目安です。 塾などで忙しいときは20分程度ですし ヒマなときは1日中果てしなくやっています。 ちなみに私のインターネットの目的は最新情報収集とパソコン自体好きなもんで意味も無く常時起動しています。 だから、テレビみながらCMにネットとかいうのもしょっちゅうです。(話が脱線しましたね・・・) プリケーに関しては何ヶ月か前(覚えていませんが)に 持つ?と聞かれましたが1メール10円(今は5円)で 電話代も高いしということでどうせならちゃんとしたやつ(変な表現ですが)と思っていましたしその時はあまり要らなかったので断っていました。 たとえ私の家がとてもお金持ちで携帯電話代に月10万円は余裕とかいう状況であったとしてもプリケーは今もいりませんが・・・。 今はちゃんとした携帯を交渉した後なのでもうプリケーは買ってもらえませんが・・・ でも、こうやって話を聞いてもらえてとても嬉しいです。 また、私の中でも考え直します。

• london
回答No.2

それで、あなたはどうしたい訳? あなたの過去の行動や言動に対してお母さんは心配しているのではないの? 携帯やPDAを使いたいという理由や動機をちゃんと話しているの? お金で解決しようとしていることに怒りを感じているあなた自身も、携帯を使いたいために、本体と使用料金を自分で払うといったんでしょ? 矛盾してない? まず、お母さんをアホ呼ばわりする前に、なんで自分のことを省みないの? 買ってくれないのは、あなたが全て払うといっても、きっとその場だけの安請け合いだと思われていると思うんだけど・・・違う? それとも本当に親に金銭面で負担をかけないで払えるの? そのへんを自問してみたら?

ghouls
質問者

お礼

>それで、あなたはどうしたい訳? それはもちろんeo64エアの契約をしてもらいたいです。 >携帯やPDAを使いたいという理由や動機をちゃんと話して >いるの? >お金で解決しようとしていることに怒りを感じているあなた自身も、携帯を使いたいために、本体と使用 >料金を自分で払うといったんでしょ? >矛盾してない? 確かに矛盾はしているとは思います。 しかし、1度いいよと言っておいて後から無理と言っています。そりゃまぁ人間である限り気分は変わることはあると思いますが、全然謝ってもくれず逆に開きなって金だけ払えばいいんやろっていう態度です。 金銭面では負担をかけないつもりです。 たしかに正式に自分で働いてお金を稼ぐまでは 他人(世の中の人)から見れば 親に負担をかけてることに変わりはないと感じますが。 その分はマジメに勉強とかしたり 今のところは態度でそれに答えています。

• manaty36
回答No.1

中学生の母です。お母さんの気持ちはよく分かります。 携帯の問題では、お母さんなりの考えがあって、 許すことは出来ないんでしょうね。 以前問題児であったから、というのは、理由の一つでしかないと思います。 携帯にかかるお金を全て出すのですか? そのお金は、どうやって稼ぐのでしょう? その辺も心配なんじゃないのかなぁって思います。 携帯をたくさん使って、お金が足らなくなったら、 携帯を使うのを減らそうと思いますか? もっと稼いで、もっと携帯を使えるようにしようとしませんか? そうなると、勉強がおろそかになるかもしれないとか、ね? PDAの問題では、おかあさんはPDAがそういう、 インターネットに使うものだという認識が足らなかったのでしょうね。 そこにつけこんでいたということはありませんか? おかあさんにとっては、そういうことをするものだと知った途端に 反対されたんでしょうね。携帯と同じ理由ですし、 お母さんの主旨は一貫していると思います。 ghoulsさんが、携帯を持ったりするには、 お母さんの信用を高める必要があると思います。 その一段階として、今のお母さんの気持ちを解するように いっぱい考えて見てください。

ghouls
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 問題児であったというのはとても前のことで 最近は勉強もまじめにやっていますし いたって普通の学生です。 携帯電話については私は電話があまり好きではないので 主に使用目的はメールになると思うのですが 月額料金は自分で支払うとなると極力まで抑えるつもりです。 1年12ヶ月で1ヶ月3000円ぐらいにすれば(3000円も使うかも分かりません) 1年で3万6千円になります。 この程度(?)ならお年玉でぎりぎりいける範囲です。 そもそもお年玉自体も自分で稼いだお金ではないのですが 一応無駄遣いでなければ自由に使っていいことになってるので。 PDAに関しては私の心のどこかに 気付かないところにつけこんでやろうという気持ちはあったかも知れません。 しかし、買う前から「どこでもインターネットをするやつを買う」とはいっていましたし 自宅でもADSLを繋いでおり一日8時間ぐらいしているのですが 主に目的はメールであることを知っています。 eo64エアが無理と言われた理由は manaty36さんが言われるとおりメールができるかららしいんですが。 だから、私は「自分(母親)は内容がわからずに誓約書にサインするん?」と聞き返したら 開き直ってお金は払うとだけいい 謝ってもくれません。 私にとっては謝ることもお金もいらないんですが・・・