• 締切済み

軍隊、SPのテコンドーは一般的なものと違うのですか?

韓国や北朝鮮の軍人やSPはテコンドーの訓練を受けていると聞きました。 しかしテコンドーの足技は障害物があれば使えませんよね? となると、人込みの中で要人を守るSPや、ジャングルの中で襲われた軍人はどうするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.3

多分machaelさんは、オリンピック競技のテコンドーを創造されているのだと思いますが まあテコンドーであることは変わりないのですし、実際、テコンドーの妙技は足技にあるのですが、もともとテコンドーは足技だけではありません。 トニー・ジャーが出ていた「マッハ!!」という映画をご存知かと思います。あれは「ムエタイ」ですが、あそこで出てくる技はおおよそリングでやる試合でのムエタイの技とは異なりますよね? あんな感じで体術強化の一環でテコンドーをやっているということらしいです。実際に軍隊でやっていた師範に聞きました。

回答No.2

テコンドー自体が第二次大戦後成立した格闘技ですし、北朝鮮系と韓国系ではルールも基本も異なります。朝鮮古来という武道(胎拳)も近年ではその存在自体が疑問視されています。 韓国の軍人自体が鍛錬の一つとしてテコンドーを行っていることは事実です。日本の自衛官が徒手格闘術(日本拳法とほぼ同じ)、警察官が柔道や剣道をするのと同じです。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

machael
質問者

補足

ということは有事に行う武術はテコンドーではなく別の武術でしょうか?

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.1

私は専門家ではないので、以下の記事は憶測です。 テコンドーは「それ以前の武術」をベースにスポーツ化された競技と聞きます。「胎拳」というそうです。手技等もある実践的な武術で、どちらかといえば中国武術に近いもののようです。 実戦を意識する軍人や要人警護要員、警察官などはこの「胎拳」を練習するのではないでしょうか。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テコンドーの道場を探しています。

    私の弟がテコンドーを習いたいと言っているので、探してみたのですが、なかなか見つかりません。 江戸川区、江東区、墨田区の周辺で、テコンドーを習える道場などはないでしょうか? それと、テコンドーは足技主体で、他の格闘技と比べ、人を殺せてしまう位危険な格闘技だと何処かで聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? そんな危険な格闘技を弟が習うとなると、とても心配です。知っている人、詳しい人、是非教えて下さい。ご回答お待ちしています。

  • 空手とテコンドー

    私は、空手を2~3年ならっているのですが・・・。 テコンドーは70年ぐらい前空手から分かれた武道とのことです。そして、空手は手と足を中心に使う武道で、テコンドーは足を中心としてキックボクシングに似ている武道です。 以上のことふまえて質問なのですが、(1)韓国ではテコンドーのことをどの様に考えているのでしょうか?(2)世界的にどちらの方が人気で、どちらの方が認知度が高いのでしょうか?((2)に関しては、第三国の在日の方に回答していただけたら幸いです)

  • 足技を中心に様々な技が覚えれる格闘技がしたい。

    大阪に住む会社員です。伝統派の空手を少しやってました。 仕事にも慣れ、格闘技を再開したいのですが、どれをやるか迷っています。 空手でやらなかった足技、飛び技に憧れて、テコンドーの体験に行きましたが、常に前回し蹴りであることや一切ガードをしないことに納得いかず、行くのをやめました。 テコンドーのような蹴り技が多彩で、今私がやっているストリートダンス(飛んだり、跳ねたりするものだと解釈してください。)に動きが応用できそうなものはないでしょうか? 候補としては中国拳法、カポエラ、それとテコンドーと他の格闘技を組み合わせたものがあれば習ってみたいと思っています。 情報をお持ちの方、回答をお願いします。

  • 南北朝鮮の統一について質問です。

    北朝鮮と韓国の両国は、祖国統一を目指して対立しているが、ここで質問です。 1.北朝鮮主体の朝鮮半島統一したら、韓国国内にある自由文化といった、北朝鮮国民に見せたくないモノをどうやって対応するのでしょうか? そして、韓国国民と財閥、官僚、軍人、政党をどのように扱うのでしょうか? 2.韓国主体の朝鮮半島統一したら、北朝鮮国内の国民、特に生活水準や教育水準の低さ、後、軍需に偏った経済、社会資本といったインフラの悪さ、そして朝鮮人民軍の軍人や朝鮮労働党の党員を、どう扱うのでしょうか?

  • 板門店(軍事境界線)って観光客用のパフォーマンスですよね?

    板門店に行ってまいりました。すごいところですね。南北の軍事会談が行われている建物の中の半分は北朝鮮の領域で、そこだけなら、形だけでも北朝鮮に入国できちゃうって、世界でもこんなツアーはほかにないなあ。。。 と、行ったときは思ったのですが、帰国して冷静になって思ったのは、あれって観光客用のパフォーマンスじゃないかってことです。 行ったことのある人ならわかると思いますが、蝋人形のように動かないサングラスかけた韓国の軍人さんや、建物の外で体半分隠して、北朝鮮側を向いてる人たち。あれ、どう見ても、観光客に喜んでもらうためにやってるでしょ。サングラスは、ガイドから説明を聞いたので(北の軍人と目をあわさないため?)わかるのですが、あの蝋人形のような軍人さん絶対おかしくないですか? それと、境界線の部分について、コンクリートのもりあがっているところが境界線だそうですが、ほんとに危険なら、境界線は鉄柵とか鉄格子とかつけるはずじゃないですか。だけど、そういうしきりはなにもないですよね。下手したら頭のおかしい観光客が軍人の目を盗んでダッシュして境界線越えることも簡単ですよね。 というわけで、板門店は北と韓国が協力しておこなっているただの観光地だと思っているのですが、、みなさんはどう思いましたか?

  • 韓国の戦争にアイドルは出ますか?

    BTSファンです 米韓で北朝鮮に備え、訓練をしていますよね 北朝鮮と韓国が休戦状態で いつ戦争が始まってもおかしくないことは 知っています 北朝鮮と米韓?で戦争が始まってしまいそう と思ったのですが 韓国の兵役に入隊中のアイドル、アーティスト、俳優さん達は やっぱり戦争が始まると戦争に出ますかね…? 嫌だと言ってもどうしようもないことなのでしょうか…… それともまだ何もわかっていない状態ですか? 何か知っている方、お願いします

  • 特に 日本のマスコミさんは 信用出来ますか?これは

    ★特に日本のマスコミさん しっかりしてください  ジャーナリスト精神にのっとり真実をきちんと報道して下さい 北朝鮮砲撃:一方的に韓国側(アメリカ側)の情報を垂れ流すマスコミ ロイターは「まず韓国側が最初に砲撃」とちゃんと伝えているのに ●ロイター記事 URLクリック http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK880289320101123 韓国軍、北朝鮮の砲撃開始前に訓練で砲弾を発射=軍幹部 2010年 11月 23日 20:57 JST [ソウル 23日 ロイター] 韓国軍は23日、北朝鮮の延坪島砲撃に関し、北朝鮮からの砲撃が始まる前に、定例の軍事訓練を実施し、訓練の一環で砲弾の発射もしたが、北朝鮮を狙ったものではない、と説明した。  韓国軍幹部は「われわれは、通常の訓練をしていた。訓練上の砲弾は西に向けて発射しており、北には向けていない」と述べた。  これより先、北朝鮮国営の朝鮮中央通信社(KCNA)は、韓国軍との交戦について、韓国側が最初に砲撃したたため、応戦したと表明していた。 外部ブログより URLクリック http://wajuntei.dtiblog.com/blog-entry-1050.html ★URLクリック出来なければ URLコピーペースト  URLアドレスバー貼り付け  クリック 超簡単  閲覧可能

  • SP1って?

    OSはWinXPです。 質問 No.492173 と同じ症状で困っています。 回答を見せていただいたのですが、 その中に出てくる「sp1」って何ですか? 初心者で、恥ずかしながらわかりません。 よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=492173

  • アメリカは韓国か離れていきたがっている?

    このサイトの誰かの回答でいずれアメリカは韓国から撤退する様な答えをしている人がいましたが真偽の程はどうなんでしょうか? そう言えば何年か前に韓国で反米デモが激化した時アメリカが韓国から撤退すると通告し、韓国の旧軍人たちが慌てて火消しに回ったことがありました。 パクウネ女史の外交を見るとどうも中国寄りに舵を切っている様にも見えます。 もしそうなれば北朝鮮と韓国は長年の夢であった統一を果たし仲良く中国の属国になる様に思いますがどうでしょうか。 (今の反日運動は隠れた反米にも見えます) 宜しくお願いします。

  • 北朝鮮の「美人暗殺部隊」について知りたいです

    以前、韓国発の日本語ラジオ放送で、北朝鮮の悪事を暴くような番組がありました。その中で「牡丹の花小隊」という都会育ちの美しい娘で組織された暗殺部隊が存在するという話がありました。韓国に潜入して要人を誘拐・暗殺するための殺人部隊でした。 この組織について何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 卑劣な拉致犯罪を知るにつけ、おそらく日本にも潜入、暗躍しているのではと怖れます。

専門家に質問してみよう