• 締切済み

板門店(軍事境界線)って観光客用のパフォーマンスですよね?

板門店に行ってまいりました。すごいところですね。南北の軍事会談が行われている建物の中の半分は北朝鮮の領域で、そこだけなら、形だけでも北朝鮮に入国できちゃうって、世界でもこんなツアーはほかにないなあ。。。 と、行ったときは思ったのですが、帰国して冷静になって思ったのは、あれって観光客用のパフォーマンスじゃないかってことです。 行ったことのある人ならわかると思いますが、蝋人形のように動かないサングラスかけた韓国の軍人さんや、建物の外で体半分隠して、北朝鮮側を向いてる人たち。あれ、どう見ても、観光客に喜んでもらうためにやってるでしょ。サングラスは、ガイドから説明を聞いたので(北の軍人と目をあわさないため?)わかるのですが、あの蝋人形のような軍人さん絶対おかしくないですか? それと、境界線の部分について、コンクリートのもりあがっているところが境界線だそうですが、ほんとに危険なら、境界線は鉄柵とか鉄格子とかつけるはずじゃないですか。だけど、そういうしきりはなにもないですよね。下手したら頭のおかしい観光客が軍人の目を盗んでダッシュして境界線越えることも簡単ですよね。 というわけで、板門店は北と韓国が協力しておこなっているただの観光地だと思っているのですが、、みなさんはどう思いましたか?

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> 板門店は北と韓国が協力しておこなっているただの観光地  ある意味、そのご意見は的を得ていると思います。ただ、 両国がここで販売(?)しているのはお土産などではなく、 「 思想 」だという点で、ちょっと特殊な観光地なんです。 なぜなら思想の相手国にだけでなく、自国に対しても見せ つける必要があるからです。  板門店に行くまでの間、北朝鮮が建てた巨大な鉄塔( 旗を 掲揚するポール )をご覧になったと思います。ほかにも相手の 国に向けられている大きな宣伝文句の看板や電飾もそうです。 これらはすべて、思想のショーケースなんです。  たとえば北朝鮮側には「 21世紀の輝ける太陽、金正日将軍様 」 といった看板が置かれています。でも、これを見て「 将軍様は すごいなあ 」と本気で思う韓国人や外国人はいませんよね。 でも当の北朝鮮側はそれでも構いません。ある意味、「 私たちは 将軍様を尊敬しているので、こんな看板を作るんですよ 」という 自国向けの内向きなプロパガンダでもあるのです。  そういう意味で、この観光地で行われているのは「 意地の張り 合い 」ですね。元は同じ家だったのに考え方の違いで二つに分か れてしまい、お互い相手の家をののしり合っている状況なんです。  なお、他の方も説明されている通り、以前は板門店には本当の 緊張感が流れていました。いまのようにどうしようもなく弱体化 した北朝鮮しか我々はイメージできませんが、少なくとも金日成が 生きていたころの北朝鮮は、本当に韓国に攻め入るのではないかと いう恐怖感を十分に感じさせる存在でした。  現在の板門店に緊張感がないのは、北朝鮮側に本当に余裕がなく なってしまい、板門店に常駐する軍人が減ってしまったからですね。 以前は、盛り上がったコンクリの線を挟んで両国の軍人が対峙し、 映画「 JSA 」のようなシーンが本当にあったんですよ。そういう 緊張感はお互いの力が拮抗している時に存在するもので、現在では 北朝鮮側の迫力が失われたことは否めません。 > 下手したら頭のおかしい観光客が軍人の目を盗んでダッシュして境界線越えることも簡単ですよね。  それをやると大変なことになるのは、いまでも一緒ですよ。 私が聞いた話では、風で帽子を飛ばされた人が北朝鮮側に入って 帽子を拾い、韓国側に戻ってきたら拘束されたそうです。その後 かなりの長時間にわたって取調べを受けたとか。あの場所でわざと トラブルを起こす北側の工作員に疑われるわけですね。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.2

「下手したら頭のおかしい観光客が軍人の目を盗んでダッシュして境界線越えることも簡単ですよね。」 1984年11月、実際にソ連(当時)の大学生がダッシュして北側から韓国側に亡命し、激しい銃撃戦になったという事件があります。 この時、双方で4人が亡くなりました。 http://www.panmunjomtour.com/japanese/jsa/jsa_9.htm 私も80年代の軍事政権時代に行きましたが、もっとぴりぴりしていました。双方からの拡声器放送も盛んだったくらい。国連軍(実質は在韓米軍と韓国軍)、北朝鮮人民軍による共同警備区域であるからこそ、境界線がゆるやかでした。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

私が行った1980年代の板門店は、それなりに緊迫した雰囲気がありました。 板門店に入るに当たって、「私は板門店において殺されても文句は言いません」というような誓約書にサインさせられた記憶があります。 服装においても、厳重なチェックがありました。「板門店においては、北の工作員が韓国側から板門店に来る人間を全員写真に収めているので、出来るだけ金持ちそうな格好をしてください。スニーカーは駄目です。Tシャツも駄目です。」というような感じでした。 ラフな格好をしていると、「資本主義社会においては、国民は資本家によって虐げられている」という北の宣伝材料にされるのだそうです。 最近は韓国が北との融和政策をとっているせいかどうかしりませんが・・時代が変わったのですね・・。 蝋人形・・当時はありませんでした・・。

関連するQ&A

  • 板門店はなぜ観光できる?

    先日、韓国と北朝鮮の国境にある板門店に行ってきました。 ピリピリとした緊迫した重要で危険な所であるのに、なぜ観光が許されているのでしょうか?(観光はバスツアーのみに限定はされます) もしかして、観光客から得られるツアー代金が目的なんでしょか?(営利目的?)

  • 朝鮮半島の軍事境界線は国境ではないのでしょうか

    (カテゴリー違いだったらすみません) 朝鮮半島に軍事境界線というのがあります。あれは韓国と北朝鮮の事実上国境のようなものでは ないのでしょうか。 韓国の旅行ガイドブックを見ていると「板門店見学ツアー」というのが載っています。 それらをみると、板門店の会議室(南北の会談をするところ)を見学でき、その会議室の中にある軍事境界線(マイクのコード)を越え北朝鮮の領土?にちょこっとだけ入れるそうです。 その会議室内のマイクのコード(軍事境界線)を越えて北朝鮮の領土とされる側へゆけば、いちおう北朝鮮にも行ったことになると思いますか? それともならないと思いますか?

  • 韓国からの板門店ツアーについて

    韓国のソウルから板門店を見学するツアーがあります。 あれは建物の中のみの制限付き とはいえ北朝鮮へゆけるというものなのでしょうか。

  • 韓国の南北境界線付近への米国や韓国人の観光客何故?

    7月9日の,宮根誠司さんの報道番組;ミスターサンデーに,韓国内での,現在の,朝鮮半島内の,南北国境境界線付近への,派手な観光列車の旅プランや,韓国の幼稚園児や,高校生?などの,若者による,境界線付近への,旅行などの様子が,映されていましたが,朝鮮戦争は,停戦中なのに,朝鮮半島の,南北の国境や,境界線付近へ,遊び感覚や,物見遊山感覚などで,普通に訪れる人々の,心境などが,分かりません..米国人などは,『南北が統一されたら 見れなくなる』と言っていたようですが,最近の,北朝鮮の動向を,ニュースで見る限り,朝鮮半島の統一など,有り得るはずもなく,核武装などを始めた北朝鮮に,韓国の大都市の,ソウルなどが,狙われていても,南北の境界線付近は,近すぎて,狙われないから‥と,韓国人などは,非常に,能天気で,余裕です..結局,韓国人からすると,ソウルぐらいが,北朝鮮に狙われて,被害に遭っても,所詮,同じ民族;朝鮮民族同士だから,仕方がないということのようにも,思えますが,個人的には,韓国主導の,朝鮮半島の統一というのは,有り得ないと思うのですが,やはり,韓国人は,北朝鮮に,親しみがあるということなのでしょうか‥‥?韓国人は,非常に,のんびりした民族性では,あるのですが,ちょっと,停戦に関する,韓国人の,危機感の無さなどに,びっくりしました..米国人などは,単に,観光なのでしょうか‥‥?何故,韓国人などは,朝鮮半島の統一などという,夢物語を,今の時期に,平気で,のんきに,語っているのでしょうか‥‥?

  • 現存慰安所”ヨンジュコル”

    ■ヨンジュコルで60分”180000ウォンのコースを受けました。 http://okiya.org/yongjugol/930/ 韓国と北朝鮮の軍事境界線上にある板門店。そこから南へ40キロ下った所に、 ヨンジュコルという町がある。 その町には、韓国軍用のセックス=ハウス(慰安所)が50件以上あるらしいね。 ヨンジュコルの町の入口の道路には、韓国軍の軍人が立って、警備してるという。 ヨンジュコルの慰安所の客は、9割以上が軍人でしょう。 韓国人は、ヨンジュコルの慰安所にも反対してるのでしょうか? それとも、こっちはOK? ダブルスタンダードですね。 なんで、韓国人は、慰安婦問題について語るときに、ヨンジュコルの慰安所と そこで働いている慰安婦については無視するのでしょうか?

  • 外国人観光客は、日本に何を見にくるの?

    外国人観光客は、日本に何を見にくるの? 日本に観光に来る外国人観光客が増えているというニュースを聞きました。 日本生まれで日本育ちの私は、いったい彼らが、日本の何を見に来るのか疑問です。 東南アジアの国々から見たら、物価は高い方でしょうし。道路標識や案内なども英語、韓国語、中国語…くらいまでしか無いですし。 (韓国、中国の方は、近くて、来やすいのはなんとなく分かりますが…) 特にヨーロッパの方から来る観光客の方は、十何時間もかけて日本に何をしに来るのでしょうか。 (私は、ヨーロッパに行ったことはありませんが)ヨーロッパの国々のような、街全体がとても美しいとか、街のいたるところに歴史的に価値のある建物があるとか。日本にはそういった魅力は少し薄いように感じられます。 確かに、京都とか日光とかピンポイントで魅力的な観光都市はあるけれど、その一部限られた地域のみのなのかな。と。 東京に住んでいる人が京都に観光にいくのは楽しいけれど、ヨーロッパからわざわざ京都を目指して飛行機に乗ってやってくるものなのでしょうか。 あと、外国人観光客からみた日本の印象で「人々が親切」というコメントをみたことがあります。(インターネットの記事なので、出所は不明ですが) デパートの店員さんは親切かもしれませんが、ごく一般の人はそこまで言うほど親切とも感じません。 どちらかというと「間違った英語で会話しちゃったらどうしよう」という気持ちが強く、あまり積極的に関わりをもとうと思わないんじゃないのかなーと。 日本は、他の国と比べたら治安が良い方なんでしょうし、電車の時間が正確とか清潔とか暮らしやすい国だとは思います。 けど、観光して面白い国なのか、疑問です。 違う国の文化を味わう、という意味では面白いのかもしれませんが…それにしては、ヨーロッパ・アメリカからみたら遠い国ですよね。 それとも、私が思っているほど外国人観光客(とくに、欧米からの)は多くないのでしょうか。 よっぽど日本が好きな人しか来てないとかなんでしょうか。 どなたか、詳しい方いたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国の非武装地帯周辺へ行くのは危険?

    来月2月下旬、大学の女友達2人と韓国へ旅行する計画をしています。 ピックアップしたツアーの中に非武装地帯観光として、自由の橋と統一展望台へ行く予定が組まれています。 私達は板門店までは行きませんが、板門店へ行かれた方のブログには身に危険が及ぶことへの緊張感があると書かれていて少し恐くなってしまいました。 更に最近の、韓国と北朝鮮間の国交の事情も考えると・・・ 板門店まで行かなければそういった身の危険はほとんどないのでしょうか? 私の勘違いや取り越し苦労で、実際は安心して観光できるところなのでしょうか? 何か少しでも知識や経験のある方いらっしゃいましたら、ご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 日本人に韓国女子が急増中?

    日本人に韓国女子が急増中? 日本人なのに韓国人になりきって、いかに街で韓国人と思われるかを競うガチ韓国人なりきり女子が増えているそうです。 ということは、おじさんおばさんが日本中韓国人だらけになっていると言ってるけど、中には純血日本人で韓国語も話せない似非韓国人観光客風日本人女子が混ざってるってことですよね。 日本人韓国女子の特徴はサングラス+韓国人メイク+韓国人ファッションで黙っていたら韓国人観光客にしか見えない。

  • 危ない?観光庁

    昨日、次ぎのようなサイトを見ました。 私は、単純に観光客が増えて良くなる、、と思ってましたが、 こういう思惑があっての観光庁だったのかと空恐ろしくなってしまいました。 どうなんでしょう? 『日本侵蝕の拠点「観光庁」 2千万人の外国客誘致目指す 観光庁、10月発足  海外からの観光客が急増し、地域経済の活性化にも一役買いつつある。こうした流れを後押ししようという国の新組織「観光庁」が、10月1日に国土交通省の外局として発足する。縦割り行政を打ち破り、「観光立国」への起爆剤となるか。  そもそも「外国人」といえども、「韓国」「中国」からの、いわば、特定国からの「訪日旅行者」の増加が目立つ。「訪日外客数」(総数)の4割以上を「韓国」と「中国」からの「訪日旅行者」で占められている。 これが、表題記事が記す観光庁の目標とする「2010年までに訪日旅行者1千万人」。および2020年までに「2000万人」とする「訪日旅行者」の数の増加を見込むとすれば、「韓国」「中国」からの「訪日旅行者」は、最早、「4割以上」のレベルでは収まらなくなるはずだ。交通手段がさまざまに発達したとはいえ、コスト的な要素も含めれば、近くの国からは「来やすく」、その反面、遠くの国ほど「来にくい」という、物理的な法則性とも謂える要素がこの背景にあるからだ。 日本侵蝕の拠点「観光庁」  さらに、「00年に日本への団体旅行が解禁された中国や、05年から訪日査証が不要になった韓国」といった渡航条件の緩和策も、それを幇助、加速させるであろう。いわば、「韓国」「中国」からの旅行者の増加で、「2010年までに訪日旅行者1千万人」、「2020年までに2000万人」とする『目標』の正体がここに見えて来るのである。  たとえば、中国共産党の解放(侵略)政策は、チベット、東トルキスタンの事例にも明らかなように、標的国に、先ず「人」、また「人」を大量に送り込む。いわば、独特な人海戦略とも謂えよう。自国から「人」を大量に送り込むことによって、その国(地)の経済の主導権を握り、文化の脆弱化を図る。いわば、標的国の文化を薄めつつ、侵蝕の度合いを強める。そして、標的国の国民を隅に追いやる。「いやなら、出て行け」とするかの強攻策を展開する。このプロセスが、チベット、東トルキスタンの惨劇から学び得る教訓ではないのか。  当該の観光庁は、公明党の冬柴鐵三氏(前国土交通大臣)の“尽力”によって、その「解放政策」の「拠点」として日本に造らされた「出先機関」である、と認識すれば、表題の「訪日旅行者」記述の違和感の正体にも気づくことができよう。南北朝鮮もまた然りであり、対馬の現状に同様の「人海戦略」のそのおぞましさが露呈している。なぜ、南北朝鮮かと謂えば、今夏の事例を見るまでもなく、「韓国人」を偽装した、あるいは、「韓国」を経由して日本に入国して来る北朝鮮の工作員が少なからず実在しているからである。  それぞれに、この日本を「敵国」、「仮想敵国」とみなし、それぞれに、この日本の主権を侵害する国々に対して、なぜ、公明党大臣は、この日本の門戸を開かせるのか。また、その本質を問わねばなるまい。ただでさえ、おかしな外国人が増えて困惑する声は多い。さらに、今夏、唐突なまでに登場して来た「1000万人移民」を謳(うた)う闇ビジョン、そしてその中に謳(うた)われる「移民庁の設置」は、明らかに、この10月1日から稼働を始めるという「観光庁」との連動を前提としたものであろう。  この観光庁は、内閣府ではなく、冬柴氏の発案の段階から、国土交通省の管轄下に置かれている。なるほど、売国勢力からすれば、国土交通大臣の席に、気骨のある「中山成彬」氏が存在していては、誠に不都合であった。その事由が読み取れる気がするのは、性格が悪い筆者だけであろうか。』 旅行に行って、騒々しくマナーの悪い中国人や韓国人の団体客に出くわすと、最悪の気分になります。せっかくの旅行が台無しです。 中国や韓国の団体客を誘致しているような観光地は日本人は益々敬遠するのではないでしょうか? ちょっと疑問に思えたので投稿してみました。

  • 「北朝鮮」とは言っても「南韓国」と言わないのはなぜですか?

    最近、北朝鮮関連の話題がマスコミに乗らない日はないようですが、考えてみると正式名称は朝鮮民主人民共和国ですよね。 それを略称するに当たって、北半分しか実行支配していないから「北朝鮮」と呼ぶのは当たり前ですが、ならばなぜ南半分しか支配していない大韓民国は「南韓国」にならないのでしょうか? ずっと、当たり前にそう言われて自然に感じていましたが、深く考えるとちょっと不公平かなと思います。 あるいは、南側が「韓国」でいいなら、北側の略称も単に「朝鮮」でもいいんじゃないでしょうか。 そりゃあ、拉致問題や核ミサイルなど、かの国の数々の行状を考えると、呼称にも差をつけたくなるのはわかりますが、正式な理由もなく片方だけ差別用語(?)を用いてるのは、国際慣習上不都合かと思います。かの国が日本を敵視したくなる一因かもしれません。 米国でも「South Korea・North Korea」と略称表記してるのを見たことがあります。 日本が国交を持っているのが韓国だけという理由も考えられますが、かつてドイツやベトナムが分断していた頃も、片方だけしか承認してなかった時期もありましたが、一貫して「西ドイツ・東ドイツ」「北ベトナム・南ベトナム」と平等に略称していたと記憶しています。 ほかに、「北朝鮮」と言っても「南韓国」と呼ばない理由があるのでしょうか?