• ベストアンサー

壊れたゴミ箱が直らない

WindowsXPを使っています。(NEC LL550/GD) 「C:¥のゴミ箱が壊れています・・・」というメッセージが出て、削除したものがゴミ箱に入らず直接削除されてしまいます。 NECのサポートにゴミ箱の修復の方法を教えていただき試みたのですが、(エラーチェック→ファイルシステムエラーを自動的に修復する&不良セクタをスキャンし回復する)『ディスク検査のユーティリティはWimdowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスク検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回の再起動後このディスクの検査を実行しますか』というメッセージが出てしまいます。再起動するといちおうエラーチェックされているようなのですが、ゴミ箱は壊れた状態のままです。 このような場合、ゴミ箱を直すにはどうすればよいのでしょうか? NECサポートの受付時間内に電話することができないので、こちらで質問させていただきたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

次の手順でごみ箱を初期化してみてください。ごみ箱の実体である Recycled フォルダを削除すると、自動的に初期化され、問題が解決するかもしれません。 1 コントロールパネル → フォルダオプション 2  [表示] タブでリストの一番下にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを解除 3 スタートボタンを右クリック 4 エクスプローラをクリック 5 C ドライブのルートにある「Recycled」フォルダをクリック 6 F2 キーを押して「Recycled」フォルダの名前を「AAA」などに変更 7 AAA フォルダを削除 8 PCを再起動 以上です。

hiro1816
質問者

お礼

引越しソフトをアンインストゥールしてみたところ、ゴミ箱が正常になりました。 たいへんお騒がせいたしました。 このたびは丁寧でわかりやすいご回答をいただき感謝しております。 ありがとうございました。

hiro1816
質問者

補足

たいへんご丁寧なご回答をありがとうございました。 4の手順まではできましたが、5の「Recycled」フォルダが検索しても出てきません(「Recycler」ならあるのですが)。間違いなく2のチェックは解除してあります・・・。 「Recycled」フォルダが無いなんてことはあるのでしょうか? わかりやすい説明をいただき、これで解決しそうだと喜んだのですが行き詰ってしまいました。 お時間がございましたら考えられる解決策をお教えいただけますでしょうか? このパソコンは新品で購入したばかりなのですが、古いパソコンから「引越しソフト」を使いデータを移行しました。 これが原因なのではないかと思っております。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

ファイル名を指定して実行→「sfc /scannow」 でどうでしょうか?

hiro1816
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ただいまアドバイスを実行いたしました。 『保護されたWindowsのファイルが損傷なく元のバージョンのままであるか確認しています。お待ち下さい。』というメッセージと青いゲージが出ていましたが、40分くらいでゲージが満タンになったところでメッセージが消えまして、再起動後確認したところ変化はないようで、ゴミ箱は壊れたままです。