• ベストアンサー

壊れたゴミ箱が直らない

WindowsXPを使っています。(NEC LL550/GD) 「C:¥のゴミ箱が壊れています・・・」というメッセージが出て、削除したものがゴミ箱に入らず直接削除されてしまいます。 NECのサポートにゴミ箱の修復の方法を教えていただき試みたのですが、(エラーチェック→ファイルシステムエラーを自動的に修復する&不良セクタをスキャンし回復する)『ディスク検査のユーティリティはWimdowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスク検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回の再起動後このディスクの検査を実行しますか』というメッセージが出てしまいます。再起動するといちおうエラーチェックされているようなのですが、ゴミ箱は壊れた状態のままです。 このような場合、ゴミ箱を直すにはどうすればよいのでしょうか? NECサポートの受付時間内に電話することができないので、こちらで質問させていただきたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 次の手順でごみ箱を初期化してみてください。ごみ箱の実体である Recycled フォルダを削除すると、自動的に初期化され、問題が解決するかもしれません。 1 コントロールパネル → フォルダオプション 2  [表示] タブでリストの一番下にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを解除 3 スタートボタンを右クリック 4 エクスプローラをクリック 5 C ドライブのルートにある「Recycled」フォルダをクリック 6 F2 キーを押して「Recycled」フォルダの名前を「AAA」などに変更 7 AAA フォルダを削除 8 PCを再起動 以上です。

hiro1816
質問者

お礼

引越しソフトをアンインストゥールしてみたところ、ゴミ箱が正常になりました。 たいへんお騒がせいたしました。 このたびは丁寧でわかりやすいご回答をいただき感謝しております。 ありがとうございました。

hiro1816
質問者

補足

たいへんご丁寧なご回答をありがとうございました。 4の手順まではできましたが、5の「Recycled」フォルダが検索しても出てきません(「Recycler」ならあるのですが)。間違いなく2のチェックは解除してあります・・・。 「Recycled」フォルダが無いなんてことはあるのでしょうか? わかりやすい説明をいただき、これで解決しそうだと喜んだのですが行き詰ってしまいました。 お時間がございましたら考えられる解決策をお教えいただけますでしょうか? このパソコンは新品で購入したばかりなのですが、古いパソコンから「引越しソフト」を使いデータを移行しました。 これが原因なのではないかと思っております。

その他の回答 (1)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

ファイル名を指定して実行→「sfc /scannow」 でどうでしょうか?

hiro1816
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ただいまアドバイスを実行いたしました。 『保護されたWindowsのファイルが損傷なく元のバージョンのままであるか確認しています。お待ち下さい。』というメッセージと青いゲージが出ていましたが、40分くらいでゲージが満タンになったところでメッセージが消えまして、再起動後確認したところ変化はないようで、ゴミ箱は壊れたままです。

関連するQ&A

  • エラーチェックができません

    タイトルの通りです。 ハードディスクのエラーチェックができません。 「チェックディスクのオプション」の 「ファイル システム エラー を自動的に修復する(A)」にチェックを入れ「開始」をクリックすると 「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他的アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 というメッセージが出ます。 メッセージに対し「はい」をクリックして再起動しても、PCがチェックをしません。 再起動後に手動でエラーチェックをしようとしても、同じメッセージが出てきます。 過去の質問を見ても再起動してからやり直せばOKというものばかりですが、それではダメなようです。 どうすればいいのでしょうか?

  • ゴミ箱に入る前に消えてしまいます。

    宜しくお願い致します。 PowerbookG4+MacOS10.4.7の環境で、パーティーションを4つに切ってあります。 4つのうち、2つにSystemをインストールしてあります。 サブの起動パーティーションのFileを削除しようとすると 「アクセス権が不十分です」と言われ、削除できませんでしたので、 アクセス権を修復し、オーナーをシステムから自分に変更した所、 削除は出来る様になりましたが、普通はゴミ箱に不要Fileは移動 するのですが、「すぐに削除されますが宜しいですか?」 と言うアラートが出て、OKを押すと、ゴミ箱に入る前にFileが消えてしまいます。 起動DVDからアクセス権の修復や、Diskの検証を行いましたが、 アクセス権の修復後は特に問題はDiskユーティリティーでは発見されませんでした。 どの様に対処したら宜しいでしょうか? 削除して再インストールしかないでしょうか? お教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エラーチェックが実行されません。

    HDDのCドライブのエラーチェック時に「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」の「ファイルシステムエラー・・・」の方にチェックを入れると以下のようなメッセージが出ます。 《ディスク検査のユーティリティは Windows ファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルは Widnows 再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?》  上記のメッセージが出た後に再起動してもエラーチェックは実行されません。「不良セクタを・・・・」の方だけへのチェックだと大丈夫なのですが・・・  OSはXPです。何が原因でしょうか?詳しい方いらしたら解決法をお教えください。よろしくお願いします。

  • Cドライブのエラーチェックについて。

    スタート→マイコン→Cドライブ→プロパティ→ツール →チェックする→ファイルシステムエラーを自動的に 修復する(A)→開始 表示「ディスク検査のユーティリティはWファイルの 一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。 これらのファイルはWの再起動後のみアクセスできます。 次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか」→はい →再起動 でも又同じメッセージの繰り返しです。 エンドレスリピート。 どうすればこのエラーチェック出来るかアドバイス願います。

  • ローカルディスクのエラーチェック方法

    ファイルが壊れてしまって削除出来なくなったのでここで質問したらハードディスクのエラー修復のやり方を教えていただいたので試してみました。 しかしそれでローカルディスク→プロパティ→ツール→エラーチェックでエラーチェクをしようとすると ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスク検査は実行出来ませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセス出来ます。次回コンピュータの再起動後に、このディスク検査を実行しますか? はい   いいえ と出るので、はい を選択してその後再起動してみてもなにも起こらないのですが一体どうしたらよいのでしょう? パソコン初心者なので専門的な事はほとんど分からず困っています。 回答よろしくお願いします。

  • win2000でエラーチェックの事

    エラーチェックのファイルシステムエラーを自動的に修復するを開始すると、「ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったためディスクの検査を実行できませんでした」のメッセージが出てきました。どうすればエラーチェック出来ますか? お教えください。

  • ゴミ箱が空にならない。

    ゴミ箱を空にしょうとしたら「ファイルまたはフォルダーの削除エラー」て、「Dc10を削除できません。アクセスできません。」となり、「デスクがいっぱいでないか、書き込み禁止・・・」というメッセージが出ます。 このエラーがでるきっかけ、経過は以下の通りです。 (1)動画ファイル約20個程ををゴミ箱に捨て、コミ箱を空にするをした際に発生。このとき10個程のファイルがゴミ箱に残っていた。 (2)ゴミ箱に残ったこれらのファイルは、一個一個削除をすれば消えたので、全部削除しました。この時点でゴミ箱は何も表示していません。にも関わらず同エラーが表示します。 (3)ちなみに「Dc10」なるファイルあるいはホルダーは検索結果からも存在しません。また、開いている動画もない・・はずです。どなたか修復方法をご教示ください。

  • ごみ箱が変です

    ある特定のドライブのみの現象なのですが。ファイルを削除すると、削除自体はできますがごみ箱にたまりません。 また、「元に戻す」で削除を取り消そうとすると以下のメッセージが表示されて、復元ができません。 「ファイルを移動できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 ごみ箱の設定で「削除と同時にファイルを消す」にはしていません。ですので、他のドライブで削除をするとごみ箱に送られますし削除の取り消しもできます。 どのような対応をすれば、該当ドライブでも正常にごみ箱を機能させられるでしょうか? 尚、いつごろからおかしくなったかは正確にはわかりませんが、わりと最近になってからだと思います。 該当ドライブは内臓ハードディスクです。PC購入時から元々ついていたものです。が、システムドライブではないです。 エラーチェックツールも実行してみましたが、効果はなかったです。 ご助言、宜しくお願い致します。

  • どうしてもゴミ箱消去ができません。

    いろいろ調べて試してみたのですが、 ゴミ箱に入れたあるファイルが消去できません。 「ゴミ箱を空にする」では何も起こらず、「確実にゴミ箱を空にする」 では「・・が使用中なため、操作は完了できません」となり、ファイルを消去できません。 どのアプリも立ち上げていない状態です。 インストールディスクからディスクユーティリティでアクセス権の修復をしたり、 TrashCleanerやTrash It!を使ってみましたが、解決せずです。 セーフモードで起動するとゴミ箱は空になっています。 そこでも一応、「確実にゴミ箱を空に」したあと、普通に立ち上げると やはり残っています。 関係ないかとは思いましたが、初期設定ファイルのcom.apple.finder.plistを よけて再起動などもしましたが、変わらずです。 その消えないファイルの情報をみると、種類は「エイリアス」で サイズは「ディスク上の0KB」となっており、ロックはかかっておらず、 共有とアクセス権のところは「不明なアクセス権があります」となっていて、 プレビュー欄がいつまでもくるくるとまわっていて表示されない状態です。 種類はエイリアスですが、元のファイルなどは見当たりません。 他のファイルをゴミ箱に入れるとそれらは普通に消えます。 MainMenuというソフトの体験版でアクセス権の修復もしてみましたが、 変わらずでした。 一応、ターミナルを使っての「ロックされたファイルを削除する方法」なども 試してみましたが解決せずです。 http://support.apple.com/kb/HT1526?viewlocale=ja_JP それと今気づいたのですが、VMware FusionでWINDOWSを立ち上げている間は Mac側のゴミ箱が空になっています。 WINDOWSを閉じるとまた出てきてしまいます。 一応WINDOWS立ち上げ中にWIN側、Mac側のゴミ箱消去、なども行いました。 良い方法のお心当たりがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 Macbookpro 10.6.8

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゴミ箱にファイルが入らない

    いつもお世話になっております。 ファイルを削除すると普通は一度ゴミ箱に入りますよね。 それが最近になって入らないのです。 ゴミ箱を右クリックして、プロパティを見ると、 「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」のチェックははずれていました。 「全ドライブで同じ設定にする」が選択されており、 「削除の確認メッセージを表示」もチェックが入っています。 確かに削除のメッセージは出ますが、 「ゴミ箱に移動しますか?」ではなく、 「削除してもよろしいですか?」というメッセージです。 再起動してもダメです。 それほど困ってはいないのですがうっかりファイルを消してしまったら怖いので わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ちなみにゴミ箱の最大サイズを変えても削除について変わりませんでした。