• ベストアンサー

高校の美術の授業で楽しかった内容を教えて下さい

この春から高校で美術の教壇に立たせてもらえることになりました。 先生にずっとなりたかったので、凄く嬉しいし、暖めてた授業計画もあるのですが、より良い授業をするために、『感動した授業』『こんなのやったら如何?』『こうゆうのやりたいよ』っってのがあったら教えてください。 高校で身に付けなければならない知識や技術が楽しく、今後の生活に役立つ単元を考案中!!頑張るぞ!!

  • 美術
  • 回答数10
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.4

夢の実現、おめでとうございます♪ もうすぐ新学期ですね。緊張してますか? わたしが高校生の時の美術の授業でいちばん印象に残っているのは、 「シュルレアリスム」についてです。 具体的には、アポリネールの 「手術台の上でのミシンとこうもり傘の出会いのように美しい」ていうの、ありますよね。 あれを絵で表現するというものです。 まずは、何も印刷していないわら半紙(B4)を配ります。 そこに、ものの名前(普通名詞)をとにかく書けるだけ、スピードにのって書いていきます。 この時に、できるだけ何も考えずに、適当に浮かんできたものを書いていくようにします。 量は、確か100個ぐらい・・・とにかく書いて書いて書きまくる!! で、100個書けたら、ラストから3つの単語を拾って、それを1枚の絵にするんです。 絵にするときは、それぞれが独立してあるのではなく、ひとつのつながりを持つようにするようにします。 わたしの場合は確か「牛」「電球」「ちゃぶ台」だったと思いますが・・・ この時出てきた名詞については、絵にするときにできるだけリアルに描くのが大事なんだ。 と先生に言われて、図鑑を見たりエアブラシを使ったりして、かなり精密に描いていくんですが、 できあがった絵は自分でも驚くような作品になってました。 雰囲気で言うと、マグリットみたいな感じかな?(いいようにいいすぎ?(^^;) 実は、最初に書いた「シュルレアリスム」「アポリネール」云々ということについて、 その時の先生は全く説明をしてくれませんでした。(いきなり上記のことをやらされました) 高校を卒業してかなりの時間が経った頃に全然別のところで接する機会があって、 その時初めて「あぁ、あの授業はこういうことだったのか!」と気づいたんです。 今から思えば、何にも予備知識のない状態でやったのが良かったと思います。 下手に知ってると、小手先でやっちゃう可能性がありますからね。 その先生はかなりの変わり者で、美術の時間はいろんなことをやらせてもらいましたが、 なぜか今いちばん覚えているのが上記の授業でした。 美術は受験科目ではないし、生徒の中には不真面目なのもやる気のないのもいるでしょう。 でも、基本的には実技科目は暗記や計算が必要なものではないので、なんだかんだいってても 作品をけなされたりしない限りは、みんな楽しくできる科目だと思います。 がんばってくださいね。

yukiko00000
質問者

お礼

>できあがった絵は自分でも驚くような作品になってました。 いいですねー!!自分の中にこんなのがあったのかと感動できる体験! 実は私は空想画が苦手でして、でも生徒でやりたいって子もいますし。 シュルレアリスムの授業は、写真を使うか、そこまで描写能力上げて、、、とか悶々悩んでいたのです。エアブラシ私は使った事ないんですよね。 >作品をけなされたりしない限りは、みんな楽しくできる科目 社会に出てからはそうではないかもしれませんが、受験受験で●×で評価されがちな高校生ですから、生徒同士で作品を認め合える授業を目指します。 教科書のダリの絵がいい!って自発的に発言してくれる生徒がでればなあ。 今週宿題で『自分の好きな絵を教科書の中から3つ選んで、その遺留を発表してもらう』のです。私の生徒はどんなの選んでくるのかどきどき楽しみにしています。 nana777さんの文章読んでいると状況が瞼に浮かびます。これも美術の時間の賜物ですね。アポリネールはマリー・ローランサンの彼って事くらいしか知らないので、作品が自分で租借ができたら高校生にもわかるように授業に取り入れたいと思います。 でもこの、オートマチズムでイメージ出させたりして、うーん楽しそう。うだうだ考えるより、表現した方健全ですからね! ありがとうございます!よし!やるぞ!

その他の回答 (9)

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.10

私は、高校のときに美術を選択し、現在小学校2年生の娘を持つ40過ぎの男です。 私にとっての高校の美術の授業というのは、自分の絵描きとしての才能のなさを痛感させてくれた。というのが大きな印象です。 私は自分の才能のなさを痛感し、芸大受験をあきらめ別の道を選びました。 現在は、映像関係の仕事につき画面構成をしたり、フォトショップやイラストレーターを使ったりという職業をついております。 ☆ 結局のところ、高校の美術の授業はおもしろくなかった。 その理由を考えると、 美術というのは、絵を描くことだった。 それにつきる。 それは、音楽部といえば、音を楽しむのではなく、歌を歌うこと。 というのに似ています。 …美術は美の術だけど、美を楽しむ。それが美術の本懐ではないのかと、思います。 自らを表現するという行為を通じて、ミューズと対峙する。 画材や画題、技法も重要ですが、問題は、美をいかに楽しむか。 ということではないでしょうか。 ☆ 先日、上野の西洋美術館にプラド美術館展に行ってきました。 展示されていたリューベンスやゴヤの作品は、説明も必要としない、圧倒的な美の世界を示してくれました。 近代の作家や作品を知ることは誰でもできますので、せめて学校では古典を見せるぐらいの気概があっていいのではないでしょうか。 国語の授業からは、夏目漱石や森鴎外が消えたといいますが、美術の授業では、ミケランジェロやレンブラントを取り上げないわけにはいかないでしょう。 ☆ そこで提案。 美術の教室の壁に名作をがんがん貼りましょう。 ジョットから始まる西洋絵画の流れをカンディンスキーぐらいまで。 日本の絵画の流れも、鳥獣戯画から、上村松園さんぐらいまで。 その時代時代の作品群が、人類が営んできたミューズとの格闘の歴史を生徒たちに示してくれるでしょう。 美術の教室は、アトリエでしかなく、したがってあまり何も貼っていない。たまに貼っていたとしても、生徒のへたくそな石膏デッサンだったりする。 でも、それではつまらない。 社会に出てしまったら、イタリアに行っても、きっとシスティナ礼拝堂にはいかないで、ブランドショップに行くであろう生徒たち。 そういう子供達に、ミューズの片鱗をみせる。 そのことが美術の授業の第一歩ではないでしょうか。 ☆ 音楽の話で恐縮ですが、 下手な指揮者は、楽団員のテンポに合わせて棒をふってしまいます。 つまり、指揮者がミューズと真剣に対峙していないと、楽団員に合わせるしかなくなってしまうのです。 学校の美術の先生も同じだと思います。 先生が生徒に合わせるのではなく、先生がミューズに真剣に対峙することこそ重要なのです。 どんな題材、技法を選んでも、先生が真剣に美を求めていれば、その感動はきっと生徒に通じるのだと思います。 現実の教室は、受験戦争や学級崩壊などいろいろな問題があるのだと思います。 しかし、美術の教室だけは解放区。 そんな空間を現出できればいいですよね。 ☆ 門外漢が勝手な意見を述べさせていただきました。ご気分を害される個所がありましたら、お詫びいたします。 影ながら、先生としての成功を祈っております。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。私はこの3月までMACで広告制作をしていまして。 いいですね映像。動く。最近のVAIOのCMとても美しいです。観たり聴いたりする感動が、社会にとって良い表現を持てる生徒になって卒業してもらいたいとおもいました。 楽団の逸話のとても訓示に富んだものとして受け止めさせていただきました。 spontaさんは表現方式はキャンバスではなくても立派に画家だと思います。 現代は映像も立派に美術表現として公共の美術館等にも認知されていますし。 文章苦手なんでチョット意味不明個所もあるとおもいますが、勇気の出るアドバイスありがとうございました。

  • smallboy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

 僕は、高校の時、音楽と美術が選択だったので音楽を選択し、美術の授業は受けたことがありません。その為、一般的な美術の授業ってどんなものなのか分からないのですが、自分の好きな映画や小説の宣伝ポスターや本の表紙、挿し絵をデザイン出来たら楽しいだろうなと思いますよ。ストーリーの中から、自分の気に入った一場面を切り取って描くわけでから、それなりに想像力や集中力も必要になりますよね。

yukiko00000
質問者

お礼

時間が制限があるので、選択が余儀なくされることがおおい世の中。 集中力、イマジネーション。芸術だけだは無くスポーツにも通用する力を 、楽しく興味のあることから生徒に取り組んでもらえれば良いとおもいます。 ありがとうございます。頑張ります。

  • tiki
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.8

初めましてyukiko00000様! 夢実現心よりお祝い申し上げます ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ 美術の授業で楽しかった思い出と申しますと 学校の外に出て油絵制作> 近くに山と池が有りましたのでどこに行こうと自由扱いで嬉しかったです(参考にならないかも・・)。でもしかし私はひねくれ者でしたので、「先生に叱られる~」と思いつつも一人学校の校舎を描き誉めて頂きました(笑)。 基本的に何しても(人間社会の基本ルールは最低限守りますが)怒らない人で、嬉しかったです(私は基本的に変なことをする生徒でしたので~・爆)。 自分の好きなアーティストのアルバム表紙作り> これは燃えます(笑)。銘々自分の好きなアーティストのアルバムを持ち込み、それのアルバム表紙を自分でデザイン・制作するんです♪ リアルな人間を描くのは根気が必要なんですが、これなら好きなアイドルなので自ずと真剣に描き込むことになります。それにレタリングの配置やレタリングデザインなんかも同時に出来て楽しかったですね~(私はレタリングに興味を持ってましたので)。 10分デッサン> 毎時間最初の10分間でその日の当番が生け贄(笑)となってデッサンをしました。 最初ポーズは先生が決めていたんですが、その内個人に考えさせ、「ウルトラマンのポーズ」だの「グリコのマーク」だの馬鹿なポーズで盛り上がりました(笑)。 10分間ですから気楽に描けるし、回収され戻ってきたデッサンに必ず一言アドバイスがあって嬉しかったです(笑)。 蛇足・染め物> 学校傍に落ちている植物で染め物をしました・・・(笑)。 布は先生が用意して、生徒は適当に植物を持ち寄って適当に絞って染めたのですが、ちょっとしたことで色が変わって面白かったです。 蛇足・陶芸> これがウチの先生の特技でした(笑)。 土や上薬など全部先生が用意して、生徒は適当な形を作って作品にしました。 陶芸は結構皆楽しんでいたと思います。 これぐらいですかね(笑)。 一つ、我が儘を言わせて頂きますと、「芸術は自由だ」と言う事を教えてあげて下さいね(f(^^;) ポリポリ)。 私は上の先生に出会うまで美術が嫌いでした。 何をやっても「これはよくない」「これは正しくない」「この色は間違っている」「色がはみ出ている 減点!」 こーんな台詞が私の自由な発想を塞ぎました(こう書くと偉そうで嫌ですね~・・)。 でも上の自由な先生のお陰で美術に興味を持ちましたし、現にデザイナーとして働く事も無かったと思います(今は休業中~デザインは喰えない~~・涙)。 だから、上手く言えませんが可能性を無くすような意地悪は言わないでいてあげて下さいね(f(^^;) ポリポリ)。 大変生意気申し上げました(泣)。 どうか良い先生になられます様、頑張って下さいねく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ♪

yukiko00000
質問者

お礼

具体的な内容ありがとうございます。tikiさん。デザインは食えないなんて!そんな!私は絵画油絵専攻でずーッとまわりの大人に『油は食えない..』と魔術のように言わてましたが。今日ココまで飯は名刺に『デザイナー』いれて貰いましたよ。tikiさんは音楽すきなんですね。文章がリズミカルです。先生は生徒の将来に大きな影響をあたえるので心して、自分がされた『あれは酷い』という仕打ちの無いように、明るくタフな生徒が育てばいいなあと。 工芸の授業本当面白そう!わたしもやりたい!染色は未踏地の分野なので研究したいと思います。 参考ささていただきます。tikiさんの技術とセンスが活躍出切る事を、美術に理解のある人間を育てることで応援します、がんばりましょー!

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.7

私が高校の時お世話になった美術の先生は、よく授業で校外に連れ出してくれました♪近くの海とか山とか公園とか。それで風景をデッサンしたり、落ちてるものを拾ってきて、それを使って何か作ったり、そういうのをしてくれました☆…というか、そんなんばっかでした(笑) 「彫刻やるから木片を拾いに行くぞ!」…など、何かと理由をつけて。(^^;) 遠足みたいで、すごく楽しかった!!美術の時間は待ち遠しかったです。 …あと、これは中学の時の先生なのですが、とても親しみやすい人で、高校受験のことなど相談に乗ってもらったりしていたんです。そしたら試験日の数日前、自宅の電話番号を教えてくれて、『不安になったらかけてきていいから。』と言ってくれました。それで、電話をかけてみたら、『あなたなら大丈夫!自信をもって!』…って言葉が、ナント留守電に入ってたんです。後で先生に聞いたら、『「かけてきていい」と言ったのに、急用ができて出かけなければならなくなった。留守の間にあなたから電話があったらいけないと思い、留守電にメッセージを残しておいた』というふうなことを教えてくれました。( 私以外の、関係ない人からも電話があってたらしく、「笑われた」とも言っていました。)涙が出ました。そんなこんなで私は無事、高校に合格! …て、後の話は美術と関係ないですけど、この先生は、当時の私の美術の先生だった人です。別に私の担任でも副担任でもなかったのに、とてもよくしてくださいました。今でもすごく感謝しています。 …授業の話に戻しますが、自分の作品をやたらと見せびらかす先生というのもありましたよ。(笑) 授業の始めには必ず、その日にやる作業に沿った内容の作品(自作)を見せるんです。…見せながら、「これはいつ頃に作った作品だ」とか、「こんな気持ちを表現したかったんだ」とか、「ここは、本当はこんな風にしたかったんだが、こういう理由で駄目だった」とか、「ここは、こんな技法で…」とか、そういうことを熱く語るのです。とても熱意のある先生でした。…熱意って伝染しますよね♪ 私達も先生のように上手な作品が作りたくて、一生懸命に作業していたように思います。 美術の先生は皆、個性的で人間味あふれる素晴らしい先生ばかりでした。^^ yukiko00000さんも頑張ってください♪

yukiko00000
質問者

お礼

もともと大変人見知りで、シャイな子供だった私も 絵を書くという表現方式を身に付けて、それで人と仲良くなったり、勉強は不得意だったけれども、絵で進学できたり、絵を会話の糸口にして社会に出てから、大人の方に仲間に入れてもらったり。 今週はじめて授業に出て、強制しないで何処まで生徒が作品表現してくれるか、させようか?私自信作るのもすきですが、人のをみるのも好きなので大変楽しみです。他の教科だと、●×で生徒を判断しなくてはならないし、見かけで『風紀が・・・』と生徒を、決め付けがちですが、その点、美術は内面を違った形で捉えてあげられるので幸せです。頑張ります。ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

(旧制)中学のときに.美術室の作りが特殊で.南側の窓がふさがっていて.北側の窓からの光しか入らないようになっていました。又.色が狂うということで室内照明は全部白熱電球で.しかも間接照明でした。 同級生の中には既に筆で生活しているような人間もいましたし.同級生の技能を育てるには最低限の設備だと思います。先生も展示会に常に出るような人でした。 子供の父兄参観日で今の学校を見て回りましたが.設備は悪く先生もけして常に展示会に出るような人ではありません。生徒に常に展示会に出るような作品に生でふれあうような環境を構築していただけないでしょうか。又.生徒はすべてが芸術的センスや技能を持っているとは限りません。芸術が嫌いになるような教育はしてほしくないです。ヒアノはどんな曲でも自由に弾けるが音楽が嫌いに鳴ってしまっては教育の意味がありませんから。 展示会とは.院展とかぶんてんのたぐいです。

yukiko00000
質問者

お礼

環境が人に与える影響は、人だけでなくて、設備も大きいですよね。 私の赴任した学校も美術の設備はレベル2位、元風景みたいな美術室です。 そうです、全ての人が芸術家になるわけでは無いので。『あるのもで、なんとかする』創意工夫は、独自のオリジナリティーに発展させる大切な要素です。 私も絵でいい思い出ばかりではないので、完全に絵、美術が好きではもう無いのですが、これから未来の沢山ある『美術』の好きな生徒に出会って再び新たに『美術』に取り組めそうです。感謝して教団に立ってます。 ご意見ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.5

yukiko00000さん、おめでとうございます! 私の友人も教師を目指して頑張っているので、大変な努力をしてきたと思います。 良い先生になってあげてくださいね。 私が楽しかったなーと思った授業は、中学か高校かどちらか忘れてしまいましたが、「点画」(こういう名前かどうかは定かではありませんが)です。 ひたすら点を打っていく絵です。 A3のケント紙に下絵を描いて、それにミリペンで点で輪郭や影を付けていく作業の繰り返しです。 根気が要りますが、多少下絵が下手でもそれなりにうまく見えてくるので、自信を付けるにはいいかと思います。 しかも、大きな失敗をしにくい(笑)。 私がやった時は「空想の世界」とかいうテーマだったので、想像力を付けるのにいいテーマだったと思いました。 こんな感じでいかがでしょうか? 辛いこともあるでしょうが、負けないで下さいね。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 「点画」やりますよー!! 私もこれで自信がついたし、対象をじっくりモノクロの明暗で表現する事を学びました。モノクロ写真をやる人、鉛筆、木炭デッサン、はたまたお習字分野までこの表現技術は応用できますし。 空想の世界表現をやりたいって生徒もいました。 現実社会から一歩踏み出す方法は沢山ありますが、想像して表現することは、高校卒業してからも役に立つと思います。 ありがとうございます。美術以外の学校の事務的決まり事は全くわからなくて、学校で迷子になりつつも頑張ってます。ありがとうございます。

noname#2250
noname#2250
回答No.3

おめでとうございます!! 私は結構美術の授業が好きな方でした。思い出してみたのですが、好きで楽しくやったのは”シルクスクリーン”と ”手作りのカード作り!?”でした。残念ながら先生がどんなことを言ったとか、詳しくどんな授業だったか思い出せないんですね、自分が楽しく造ったりしたことは覚えているのですが・・・。恐らくたんたんと授業をなさっていたのかなぁと思います。 ゆきこさんは是非初心を忘れず、生徒の心にずーっと残るような熱い!?授業をなさって下さいね、そして生徒との対話大事にして下さい。

yukiko00000
質問者

お礼

社会に出ると個人的な喋りを禁じられる事が多くなり、 自己との対話で自爆。っていう事が過去の私の経験で沢山あるんですが それがいいように、表現できて多くの人に認められるように、私の知識が伝授できればなあ、という感じです。 シルクスクリーンも世の中取り囲んでますから、知らないと!教えないと!やらないと!みんなの苦労のわからない人になってしまう。 ありがとうございます。良かれと思ったことが多感な生徒には裏目に出てしまうこともあるとおもうのですが、美術を通じてコミュニケーションとって頑張ります。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

私が高校時代にMacとフォトショップを使った授業をしました。 当時(8年くらい前)はパソコンなんてあまり普及してない時代でしたが、美術の先生が個人的にMacを使っていたので順番に使わせてくれました。

yukiko00000
質問者

お礼

8年前のphotshopですか。。。これまたバージョン2.5くらいの時代に大変偉業の先生ですねー。起動一つも時間がかかったろうに… 私も先月までMACで広告制作していたので、今の時代に、ポスターカラーで直線をひかせて、一発で文字打てるゴシック体で名前のレタリングさせたりは…。 うーん集中力がついたり、手先が起用になったらり、このままMACの表現が飽和に達したら、又手書き礼賛時代が訪れたりするかも…と、色々考えてます。が…。 ホームページ作る『情報』の授業もあるんで、PCは学校にありましたが、グラフィックソフトは全く未インストールでした。 この辺はとてもなやんでますが、私自身楽しくPCと付き合って、他の先生との連携、設備等を考慮して…という予定です、今の所。 ありがとうございます。

  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.1

yukiko00000さん こんばんは! 先生になりたかった夢がかなったのですね。 良かったですね。 おめでとうございます!! 私は高校を卒業してからずいぶんなるのですが、 高校時代の美術の先生はとても印象に残っています。 どんな風に印象に残っているかといいますと (1)どんな作品でもいいところを見つけて誉めてくれました。 (2)作品は世界でただひとつのもの、大切にしましょう。 という姿勢で私たち生徒に接してくれました。 あれから10年以上経ち、母親となった私ですが、 我が子に対して心掛けているものを考えると やはりこれなんですよね。 お役に立てれば幸甚です。 yukiko00000さんのご活躍をお祈りしています

yukiko00000
質問者

お礼

(1)どんな作品でもいいところを見つけて誉めてくれました。 (2)作品は世界でただひとつのもの、大切にしましょう。 おお!!いい先生ですね。基本です。 現代美術の作家に、ヨーゼフ・ボイスという方がいまして。 彼は作品を作る芸術家も、次の時代に新しい人間を生み出す母親も同じだ。 というスタンスで、多くの人の心を打つ作品を生み出し、今もその物は大切にされています。 高校生なので全国の基準にあわせて教えるべき知識や習得して欲しい技術はあるのですが、この基本は大切です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美術の授業で勉強していることを教えてください。

    高校で美術を教えています。 2学期の授業で何をやろうか?検討中です。 こんなことが楽しかった。感動した。こんなことがやりたい。といことを 教えてください。

  • 高校の美術について

    僕は県立高校に通う高校生です。 中学時代は美術部で副部長をやっており数々(10~15くらい)の作品が いろんなコンクールで入選する程の実力を持っていました。 しかし去年、高校の4月に入学しこの高校の芸術を美術で選択し実際に授業に入りいままでやってきた授業が まずアクリルでスケッチブックにイニシャルのデザイン(僕の場合T.A) を描きました。 そして、静物を使った、鉛筆3本のデッサン。 ここまではまだ楽しかったんです・・・。 今度は小学生とかが使いそうなキットで砂絵をやり、僕も含めみんなデザインが幼稚でした。 そして一番嫌だった銅版です。これは版画みたいなものですが、これもまた幼稚な感じ。 美術の先生に才能ないとも言われました。 こんな調子の授業が今まで行われました。 中学のときのほうがずっと充実していました。 あと僕は石膏デッサンを週一で一昨年の四月くらいから習いっています。 そこで描いたブルータスのデッサンを学校に持っていき友達に見せたら「俺こういうのわかんない」といわれました。僕から言わせるとこっちのほうが分けわかりません。将来美大を受験するつもりです。 この高校の授業について皆さんどうおもいますか? 皆さんの高校時代の美術の授業はどうでしたか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • いらない授業

    学校の小中高校の授業の中で必要ない授業が多いような気がします 家庭科なんて、わざわざ学校で習わなくても、生活をするために必要になったときに容易に習得できる知識と技術だと思うし 美術と音楽なんて、芸術の道を志す人にとっては学校の授業なんて意味がないと思います 技術は、授業を受けたからといって、自力で物作りができるようになるわけではない 絵が上手になるわけでもないし、楽器が弾けたり歌が上手になるわけでもない 国語の古文・漢文はあれほどに授業時間を割いて学ぶ意味があるのか クラブ活動は拘束時間が長すぎないか など、私にはどうも理解できないことばかりなのです これらの授業は本当に必要な授業なのでしょうか

  • 北海道の美術・デザイン系高校について

    はじめまして。 受験生になり、高校の進学先について迷っています。 将来は美術大に行くことを目標としています。 今頭の中の候補としては、 札幌大谷高校の美術科、江別高校生活デザイン科、札幌南陵高校(こちらは普通科になります) を考えております。 大谷高校はランクがギリギリで、単願で受けると合格ライン内に入れると思うのですが、 両親は私立にとても反対しています。 また学力がギリギリなので、授業についていけなくなるのではと心配しているようです。 しかし私はこの3校の中では、大谷を第一志望にしたいと考えています。 ただ、全ての情報が確かではないインターネットの世界ですが、 平岸高校のデザインアートコースや大谷高校の美術科などには いわゆる「アニメヲタク」な方々が多いとお聞きしました。 それは全然構いませんし、私もアニメや漫画は大好きです。 ですが、その年によっても違ってくるようですが、そちらの方面に熱中し 美術(デッサンなど)への関心が薄れているという方も少なくはないという話を目にしました。 大谷高校の最近のレベルといいますか、実力はどのくらいのものなのか 教えていただけるとありがたいです。 南陵高校については、私にとってメリットが一番多いと思われます。 油断大敵ですが、道コンの結果でも不安はなさそうです。 そこで質問なのですが、高校で美術科やデザインの専門のコースや科に行くのと、 普通科にゆき、美術の予備校に通いながらだと、 どちらが確かな技術を身に着けることができますでしょうか? その高校や私の取り組みによっても大きく変わると思いますが、 私立を反対されている今、普通科に行き美術予備校へ行くという 道もあると頭に入れておきたいです。 文才がないので分かりづらい面が多々あったと思います。 長々とおつきあいありがとうございました。

  • 高校の水泳の授業の内容

    来年春高校受験を控えている中3♀です。 まだ少し早いかも知れませんが一応志望する高校の候補が公立・私立共に2校ずつあります。 その4校共に就職よりも大学受験を目指す人が多いどちらかといえば進学校にあたります。 その中でぜひ行きたいと思っている公立のA高校について、このA高校は進学校ではありますが定期テストで普段から新聞やテレビのニュースなどを見ていないと分からないような時事問題や、一般的なマナーを知らないと分からないような一般常識問題もよく出題されるそうです。 体育の授業も他の進学校と呼ばれる学校と比較して少しきついらしく、特に水泳の授業は水泳の苦手な子にとっては地獄の1時間だという噂もあります。 学年別・男女別にレベル目標というのがあって夏休み前の水泳の授業でその目標に達しているかのテストもあり、そのレベルに達していないと夏休みに補習を受けなければなりません。 又、水泳の授業は1回見学したり水泳の授業のある日に学校を休んだりした場合でもその分夏休みに補習を受けなければならず、その補習が通常の授業よりもさらにきついとも言われています。 以前は補習は放課後にも行われていたのですが、水泳部の練習との兼ね合いで夏休みの水泳部の練習前に行われるようになったそうです。 以上のようにA高校は有名大学にも多くの合格者を出してはいるのですが、詰め込み学力だけが得意で応用が利かなかったり、勉強が得意でも体育が苦手だという生徒にはあまり向かないとも言えると思います。 でも私はこのA高校にどうしても行きたくて担任の先生に相談したところ、担任の先生に「○○さん(私の名前)は学力的には充分向いていて勉強の方は問題無いでしょが、あの学校は聞いてるかも知れないが特に水泳の授業に力を入れている。 でも○○さん(私の名前)はあまり水泳が得意で無いようなので、もしあの学校に行きたいのならまあ合格してからでも間に合うかもしれないけど、勉強ももちろんだが水泳の練習をしておかないと水泳の授業についていけなくなるよ。」と言われました。 私は全く泳げないわけではなく、平泳ぎなら25メートルは何とか泳げるのですがクロールの息継ぎが苦手で、クロールは実際に泳いでみないと25メートル途中で立たずに泳ぎきるか途中で立ってしまうか分からないというレベルです。 なので、私の高校の水泳の授業はハードな方だ(ハードだった)という方にお聞きしたいのですが、水泳の授業の内容(1回の授業でどの程度泳がされるのかなど)がどのようなものだったかというのを教えていただけませんか。 近所の人や先輩などに聞いたり、ここでそのA高校の名前を出せば具体的な内容はすぐ知ることは出来るかも知れませんが、まだ実際に受験したり入学したりした訳では無いのでまだ私がそのA高校を目指しているというのをあまり知られたく無いので、一般的に水泳の授業がハードだというところの授業の内容を知っておきたいと思ってこのような質問をしました。 このA高校だと学校の雰囲気が良いらしいのが一番理由なのですが 直線距離的には他の高校よりも少し遠くても乗換無しで通学出来るというのもあります。 もう一つの候補の公立校は途中で他の鉄道会社線への乗換が必要(直線距離的にはA高校よりも近いのですが。) 場合によってはスイミングスクールに通うことまで考えていてそのことに両親も反対していません。 どうか水泳の授業がきついと言われるような高校でどのような授業が行われているのか教えて下さい。

  • 美術系の高校に行きたいです。ですが・・・・

    私の悩みを聞いてくれませんか。 現在自分の進路がこの時期になっても、はっきりできないのです。 語彙力も表現力も乏しいため色々と理解できない文章になると思いますが、 聞いていただけませんか…! 私は絵、漫画、アニメが大好きです。 小さい頃からちょっとあいた時間を見つけたらすぐ自由帳を広げて絵ばかり描いているような 子だったそうです。そのせいか今でも絵を描く事は大好きで、今の中学の週一の美術の時間 だけが学校生活の唯一の楽しみです。 幸いにも、数人ですが同じ絵や漫画が好きな大人しい女の子達と友達になれて 日々過ごせています。 漫画やアニメが好きな事に対して、クラスの人は悲しい事に理解がなくて、 友達同士でひっそりとお互い描いた絵を見せたり、面白い漫画の話をしていたら 気が付いたらクラスの中で私達のグループだけ孤立している現状です…。 本題です。美術の高校に行きたいのです。 友人達は皆、私立専願で美術関係のコースに進学するそうなのです。 皆、年の大分離れた兄、姉がいる。一人っ子。私立に行く事に対して親はなんとも 思っていないそうです。 美術の高校に行きたいと言うと親や身の回りの人は大半が顔をしかめます。 父親に何度も怒られ、喧嘩してしまいます。それもそのはず… 私は3人兄弟でまだ中学生にもなっていない弟と、同じ受験生の双子の兄がいるのです。 家計が大分苦しくなるので親には前々からずっと、お金のかからない公立高校に行って、 安心させてあげたいと思っていました。 ですが、美術中心の高校だなんて私立が主だし、唯一ある公立の美術高校は自宅からだと 通学で1時間近くかかる場所にあるのです。 当然公立の近い普通科の高校に入るべきなんだと思います。 ですが色々と自分で納得しようとしてもいつも心のうちのどこかには美術高校に行きたい願望 がくっついているんです。 私立の美術コースに進学すると言う友人が羨ましいのです。どんどん友人たちはそこでクラスの子と お互い高め合って、共通の趣味を持つ友人もできて、沢山絵を描けるんだろうなあ…と。 私も可能な事なら好きなだけ絵が描けるような所に行きたい。 美術専門の高校の卒業後の進路なんて期待できたものじゃないと、夢に近付けるのは才能のある ごくわずかの人だけだというのも信じたくないですが…わかります。 けれど、自分が唯一まだ誇れる絵を存分に描ける環境が欲しい、 一緒に絵について話せたり、漫画やアニメが好きな事に理解のある所にいきたい。 これは私の小学生からの夢でもありました。 中学三年間毎日学校を楽しいと思えなくて、いつも修学旅行や席替え、ペアワーク ことあるイベントのたびにいつもびくびくしてきました。 高校になっても中学校生活のような日々を送る、なんて本当に本当に嫌です。 私が高校生活に望むことは「友達」「この学校に通いたい」 普通科の学校は今一つピンとこないままなんです…。 同じ目的を持って集まってきた子達なら共通の話題も沢山あるので自分から 積極的に話しかけていける気がするんです。 勝手な偏見ですが、美術系の学校のクラスの人達は私のような趣味にも 理解を示してくれるんじゃないかと思います。 普通科の高校に進学して卒業してから専門学校、大学…などという選択肢も あると思いますが、中学校生活で影のようにひっそりとした生活を送ってきた 私が、行く目的もない普通科の高校を無事3年間過ごせて卒業できる自信がなく、不安です。 私は、唯一の自分の心の支えだった絵を、趣味だけで終わらせずいつか 仕事にしたいという夢があります。 ごめんなさい、めちゃくちゃな文章で。 私はやはり今後の進路を考えると普通科の公立に通うべきでしょうか。 私を説得してくださると嬉しいです。普通科の高校を目指せるように。

  • 高校の授業 

    ぼくは、県内有数の進学高校に進みました。 理由は、有名大学の数でした。 しかし、実際に高校へ通うと、 学校の成績が無意味ではないか?と感じるように なりました。自分は、指定校推薦で進学は考えていませんでした。 (美術や音楽、家庭科など主要教科以外での成績が芳しくないため) 自分は文系に進むつもりでいたので、数学や理科の必要性が なかったのです。ぼくの高校は、高校三年生で文理が分かれる ので、文系でも数三や数C、生物、化学、物理の授業が必修 で学校での授業の意義が見出せませんでした。 ぼくはすでに高校を卒業しましたが、学校での成績は赤点 とか普通にありました。結局、ぼくは有名大学に合格すること ができたのでしたが、今でも学校での無意味(勉強が好きな 人や社会人になるための基礎知識として必要な人もいるかも しれませんが)だったのかなぁ~と思います。 実際、ぼくの友達にも学校の授業に手を抜いて難関大学に合格できた 人もいます。今考えると、果たして高校の時に進学校に通わず もっとレベルを落として高校に通うべきかもしれません。 難しい高校に行くから有名大学に合格できるのでなく、 結局は本人の努力次第だと痛感しました。 似たような体験をした人で、レベルの高い高校に進学して 学校の授業で 困った人はいませんか?

  • 美術を教えるということ。

    公立高校で美術の非常勤講師をしている者です。三年目になります。 美術を教えるということについて価値観が揺らぎ始めてしまい悩んでいます。 私は、高校や大学でアカデミックな事(静物デッサンや、石膏デッサン、人物デッサンなど)を中心にやってきたので、生徒には自由に楽しく絵を描いてほしいと思っていました。 そのような考えで授業を進めてきたのですが、それだけでは教える意味がないと思い始めてきました。 まず、成績をつけなければならない。 私の高校は中堅の進学校です、生徒は成績のことを凄く気にしています。 成績など気にするなと言いたい所ですがやはり生徒の進学にかかわってきます。 厳正に客観的に作品の優劣をつけるためにはやはりそれなりに技術を正確に身につけさせ生徒自身でも自分の作品について客観的な評価が出来るようにならなくてはいけないということに気がつきました。 それに、生徒は意外にも「上手な絵が描ける様になりたい」と願っていることにも気づきました。 それは大事な発見だったんですが、それ以来あまりやりたくないと思っていたデッサンや写真の模写などを取り入れるようになりました。生徒の作品の質を向上してあげたいと思うことから、作品に対する意見が厳しくなり批評やテクニックを教えてしまい、おおらかな気持ちで生徒の作品を見ることが出来なくなってしまいました。 それでは美術教師としてやはり失格ですよねえ。 美術教育に関わった事がある方なら誰でも乗り越えなければならない葛藤だとは思うのですが皆さんの意見を伺いたいと思います。 もちろん、美術教育を受けている側の人からもこういうことがしたいなあ。という 素直な意見を聞かせてもらえると幸いです。

  • 美術大学

    私は今高校1年生で 将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。 なので 美大のデザイン科を目指しています ですが デッサンの知識は無く 美術部は美術の先生が顧問でないので 視野に入れず、運動部にしようかと考えています。 美大に行くような方は 高校一年生でもうデッサンができ 予備校に通っているのでしょうか? もし、部活が運動部で美大に行った方がいればどうしていたか教えてください!

  • 春から美術科の生徒になります

    春からとある高校の美術科の生徒になる女子です。 私は小さな頃から絵を描くのが好きで 好きな物を好きなだけ描いていたのですが、 中3になって志望校を決める際「美術科」という科が あると知り、そこに行って絵がもっと上手くなりたい!と思い 去年の夏頃から実技試験の練習を始め一ヶ月前 そこの高校に受かることが出来ました。 しかし受かったのはいいものの この前の入試説明会の際、学科の先生が皆に話していた 言葉で一気に私本当に春からここにいていいのかな… と落ち込んでしまいました。 先生が話していたのは、 ここの学科は美術科ということで美術のトップとしての自覚を持ち 春から生活していく、という事や 中学の様な生ぬるいレベルで中途半端にやられては困る、 という事で正直どうして受かる事が出来たのか分からない様な レベルの私にはとても心に重くのしかかりました。 合格の為に精一杯頑張ってはきましたが、 私のレベルはうちの中学では上手い、という程度で 他の中学の子の上手い、というレベルが全く分かりません。 (予備校等には一切行ったことがありません) なので春休みには課題もいくつかあるのですが 本気で取り組んでも提出の時とても怖いし不安です。 浮いたらどうしようだとかそんな風に考えてしまいます。 志望校を決める時にもこの様な事を考えていたのですが 他の美術科生の怖くて厳しそうな雰囲気を見て 改めて悩んでいます。 これからの心意気や気持ちの持ち方など この様な経験のある方など、アドバイス等を 教えていただければ助かります。 乱文失礼致しました。