OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リクルートスーツとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245782
  • 閲覧数260
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (125/454)

私は今年大学に入学するのでスーツを買おうと思うのですが、リクルートスーツ
とは何なのでしょうか?普通のスーツとは違うのでしょうか?
誰かよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

男性ですか?女性ですか?

基本的にリクルートスーツと普通のスーツは同じです。あえて違いをあげるならスーツの色です。
リクルートスーツには紺色が主流です。最近はグレーも増えてきました。

女性でしたら紺色、またはグレーでスカートの場合が多いです。
そしてジャケットの下には白のブラウスを着用します。

男性なら紺色またはグレーで、シングルの3つボタンスーツです。
ワイシャツは白。

ちなみに私の経験上紺色のスーツは就職活動以外では使いません。
紺色=就職活動用というイメージが強いので、就職してからは着てません。
就職してからも使うつもりがあるならグレーのほうがいいですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/171)

「リクルートスーツ」とは、ただ単に就職活動に着るスーツの『俗称』です。就職情報誌の『リクルート』ってあったでしょう?(というか、いまでもあるのかな??) 汚職事件を起こしたあのリクルート社が出版してた就職情報誌です。何年ぐらい前に流行った言葉か忘れましたが就職活動のことを「リクルートする」のような、言い方をしてたんです。10代の方は知りませんよねm(__)m つまり、そこから、就職活動に時に着るスーツを「 ...続きを読む
「リクルートスーツ」とは、ただ単に就職活動に着るスーツの『俗称』です。就職情報誌の『リクルート』ってあったでしょう?(というか、いまでもあるのかな??) 汚職事件を起こしたあのリクルート社が出版してた就職情報誌です。何年ぐらい前に流行った言葉か忘れましたが就職活動のことを「リクルートする」のような、言い方をしてたんです。10代の方は知りませんよねm(__)m つまり、そこから、就職活動に時に着るスーツを「リクルートスーツ」というようになったのです。普通のスーツとまったく一緒ですよ。色やデザインが派手なものでなければ何でもよろしいと思いますよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ