OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS Excelのフィルの法則について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245780
  • 閲覧数316
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

皆さんオートフィルを使われると思いますが、先日妙なフィルに出会いました。それは「JAS」をフィルさせたときで「JAS」「OND」「JFM」「AMJ」「JAS」(以下繰り返し)となるのです。法則がまったくわかりません。
ちなみに「JAL」や「ANA」ではフィルさせられません。
どなたか分かる人はいますでしょうか?
どうでもいいといえばいいことなのですが気になってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
私もcremaさんに言われて初めて知りました。
多分ですが、
順番は、「jfm」「amj」「jas」「ond」で、
月の英語表記の頭文字を3ヶ月ごとにまとめたものだと思います。
jfm→January、February、March
という感じです。
会社の収支などで、よく「四半期」単位が出てきますが、その英語の略表記ではないでしょうか。
では。
お礼コメント
crema

お礼率 100% (2/2)

目からうろことはこのことかと、朝から感激してしまいました。
月の頭文字だったとは。法則クイズにしてやろうかと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 08:49:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 どんな文字列でも、任意な順番でフィルさせることが出きます。たとえば、課内の序列の順番での名前、同業他社の勝手に決めた順番など。「JAL」や「ANA」の順でも当然できます。
 方法は ツール→オプション で「ユーザー設定リスト」を選び順番に入力し「追加」ボタンを押しますと、その順にオートフィルさせたとき、フィルできます。下にも記載があります。
お礼コメント
crema

お礼率 100% (2/2)

ユーザー定義リストは知っていたのですが、質問のようなリストを定義したことは無いし...と悩んでいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 08:52:40