• ベストアンサー

JALとANAはなぜここまでイメージに差があるのか?

最近マーケティングの勉強をしていて、その際に話題になった話しです。 JALとANAはやっていることもサービスレベルもほぼ同水準。 なのに各種ブランドイメージ(例えば学生の就職人気など)ではANAのほうが断然上ですよね。 これってなんでなんでしょう? これという理由があるのか、イメージとしてJALのほうがダサいなどといった類のなんとなくなのか。 みなさんはどちらを使われていますか?それはなぜでしょう? ちなみに私はANAを使っていて、理由はなんとなくANAのほうが良さそうというもの。 良さそうというのも「なにがいいの?」と聞かれたら答えられないくらいにあいまいなレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

強いてANAの負の面に眼を向けるなら、(航空機事故と異質のロッキード事件と全く無関係では有得なかった)若狭得冶(http://spysee.jp/%E8%8B%A5%E7%8B%AD%E5%BE%97%E6%B2%BB )が牛耳っいた時期があった点でしょうか? ですけども、墜落に伴う死傷者を出さず、企業体としての利益が出る経営体質なら、その方がマシとの見方も成立ちますからね。 http://kaikei.dip.jp/blog/2008/11/jal9205ana9202.html 又、上掲URLやNo.3さん等が指摘されておられる如く、JALの方が売上面で凌駕しているだけで、 他の数値(or比率)etcは全てANAの後塵を拝している体たらくですし 更に(http://diamond.jp/series/machida/10082/ )で筆者の町田氏が記していますが、安易な国家からの延命策に縋り付いて、辛うじて存在している 、その程度の企業に成果てたのですから、 イメージが好く映る筈がないのも当然と言えましょうか? 私自身JALを使って1マイル先へ行く位なら、首を括って死んだ方が遥かにマシな心情を吐露して、今回の拙いカキコみを閉じます。失礼致しました。

maron2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに売上以外のほぼすべての面でJALは負けてますね。 どうしてこうなったのか。

その他の回答 (4)

noname#91582
noname#91582
回答No.4

学生が就職したいと思うのは外から見た会社のイメージが良いからで、ANAの方がイメージ向上のための宣伝やパフォーマンスがJALよりもうまいからだと思います。 人気なのはANAですが、実際に働きやすいのはJALだと又聞きしたことがあります。JALも民間ですが、ANAの方が社員に求められている質が高いのではないかと推測します。社員にしか本当のことは分かりませんが。 働きたいかどうかは別として、私が利用したいと思うのはANAです。

maron2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働きやすいってのは会社にもよるけど、一番は直属の上司や同僚次第ですからね~。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

JALは昔は国営に近い半官半民の航空会社でANAを圧倒していましたが、独り立ちしてからさっぱりですし、事故やトラブルが多いですね。 やはり甘えのようなものが感じられるのではないでしょうか。労働組合も複雑で、経営上のイメージも良くない感じがします。 ANAはその巨人JALに追いつけで頑張ってきたと思いますし、経営危機後V字回復を遂げたりしてイメージが良いですね。 サービスも同じように見えて、例えば他の航空会社のとのアライアンスも両社は違いますし、スーパーシート系も違います。そうした点も総合的にみて差として現れているのではないですか。 でも歴史的背景からか、年配の方にはまだまだJAL信仰も根強い気がします。学生の就職人気はあまり当てにはならないと思いますが。

maron2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にもANAのほうがイメージいいとおもいます。 ただほとんどサービスに差はないというのが実際のところでしょうが。

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.2

日本航空は、元々国営企業でした。一応株式会社ですが、筆頭株主は「旧大蔵大臣」でした。株を民間に引き取ってもらって、やっと民営化したのです。 ということは、社員は、「倒産の心配」がない、というぬるま湯体質にどっぷりとつかり、企業努力を怠ってきた歴史があります。組合の数も、部署ごとに存在し、さらにはJASをも吸収合併しましたので、組織もさらに肥大化、分散化し、赤字額も広がっています。ですから、組織はバラバラ、経営方針が社員一人ひとりに浸透できない体質が完全に出来上がっています。経営陣もここ数年で、2回は変わっているくらいですから。 また、墜落事故の多いのでも有名で、ジャンボ機墜落事故前後は、「事故の多い危険な航空会社」にリストアップされていたぐらいです。ですから、私はこれまでに数十回飛行機に乗っていますが、極力JALは避けるようにしています。 一方、ANAは、昭和42年(だったと記憶しているのですが)、札幌雪祭りから帰って来る観光客を乗せた国内線が、東京湾に墜落して以来、死亡事故はないはずです。たたし、昭和46年の雫石の自衛隊機との空中接触事故は、自衛隊機に非があるので、ANAの問題ではありません。ですから、個人的にはJALよりも好感を持っています。 乗務員の印象は、双方とも大きく違うようには感じませんが、航空会社は、事故がそのまま命に直結しますので、JALに対して、好印象は持てません。 また、JALの国際線に一度乗ったことがあります。乗務員の印象より、客の質が悪いのに驚きました。おそらく、日本語が使えると言うことと、旅行代理店が航空券を販売する際に、JALのキックバック(料金の一部を代理店に還元すること)の割合が高いので、多少値段が高めでもJALを客に勧める、という2つの理由があるからでしょう。海外旅行でも、日本語が使えると言う理由で、客室乗務員がホステスのように扱われているのです。また、客室内で電気シェーバーで髭を剃って音を出すは、映画の上演最中にサンシェ-ドは下ろすは、公共のマナーを守れない連中が集う航空会社だとみなしています。ですから、国際線に乗ると、そういう客に腹を立てることになるので、極力使わないことにしています。(これが外国籍の航空会社だと、客は本当に大人しいのですから、不思議なものです。) ANAの国際線は利用したことがありませんので、ひょっとすると、JALと同じなのかもしれません。しかし、信頼度から考えれば、私はANAを選びます。

maron2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまだに親方二の丸の体質はあるみたいですね。 そういうのが端からもよく見えるっていうのはあるかもしれませんね。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.1

JALは良く落ちるからですよ。 事故後の対応の悪さも悪評です。 坂本九氏は「JALだけは絶対に乗らない」と言っていたのに、たまたまANAが空いていなくて乗ったJALが…。

maron2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにJALは不祥事のニュースが多いような。。。

関連するQ&A

  • JALとANA

    卒業旅行で、ディズニーランドへ行くのですが、JALとANAどちらがいいですか?? ANAが結構、飛行機が埋まってきてます。でもJALは余裕があるみたいです。 正直、JALにはいい印象を持っていません。カードはANAを持っています。しばらく乗っていないですが・・・・ ANAのパックが埋まってきてJALが余裕あるのも、イメージのこともあるのかなと思います。 値段は変わりません。 みなさんなら、どちらがいいですか?? 理由も教えてください。

  • ANAとJALの違い

    こんにちは。お世話になってます。 私は出張が多く、国内線のみですがよく飛行機を利用しています。 今はANAを好んで利用しておりますが、実質、ANAとJALはどういった面で違いがあると感じますか? 両航空会社を利用している方達に率直な意見をお願いできればと思いました。 以前はJALに乗っていた時期もあるのですが、Jシートの存在意義に何となく違和感を感じたりして、今はANAに乗ってます。今ではJALもファーストクラスを出しているようですが、今更って感じもしなくもないですし...。 皆さんはANAとJAL、どういうイメージでいるか教えていただけますか?

  • JAL と ANA の違いを教えてください。

    JALとANAの違いは何ですか? 字が違おうとか冷やかし抜きで、会社概要などの面で教えてください。 またイメージの違いや、雰囲気の違いも教えてください。 どっちの方がどうだとか。

  • JALとANAの同時刻出発にどちらに乗ればいいのか?

    14日に関空から羽田に向かう朝6時55分の飛行機に乗ります。少しでも早く着きたいのですが、同時刻にJALとANAの飛行機が同時に出発するのですが、多少、どちらかの方が早く着くと思うのですが、わかりません。どちらの会社の飛行機に乗ればいいと思いますか?お薦めはありますか?今回で飛行機は3回目ですが先週、羽田から伊丹の最終便に乗ったのですが、このときもJALとANAが同時刻出発でしたが、ANAが5分遅れで到着して、JALの方が先に到着していました。どちらがいいでしょうか?ちなみに目的地は9時までに池袋です。

  • ANA、JAL、超割チケット購入について。

    ANAとJALの超割セールが明日あるそうで、 挑みたいと思うんですが、かなり人気ですか? 9時半からそうなんですが、もう数分って感じですかね? 19日6時なんていったらもう売り切れてないですかね? ご存知の方教えて下さい!

  • JALカードとANAカード、どっちが私に合ってますか??

    JALカードかANAカードのどちらが良いのか悩んでいます。 JCBかVISAか…どちらが良いのか、これまた悩んでいます。 今年、新築し家電や家具を全て買い揃えるため、今話題のマイルを貯めてみようと思っています! もちろん家具や家電の購入のみではなく、食費や生活雑貨やガソリン代なども全てカード払いに変更して貯めようと思っています。 私の生活スタイル等を記載しますので、JALとANAどちらが良いのか?さらに、JCBとVISAのどちらが良いのかご指導お願いします。 (同じ金額買い物しても、たまるマイルは全て同じではないと思うので。) 私は群馬に住んでいるため、車でしか行動しません。 LIVEや買い物で東京へ行く時くらいしか電車は使いません。 JAL・ANA共に、カードの種類は「普通カード」の予定です。 (JALは「JALカードショッピングマイル・プレミアム」を申し込む予定です。) 現在、VISAカードは2枚あります。JCBは1枚も持っていません。 海外旅行は年に1度行くか行かないかで、行く場合であっても格安のツアーでグアム・サイパンやアジア方面に行く程度です。 実家の近くに住んでいるため、国内も飛行機で移動する事はまずありません。(国内旅行も、車か電車かバスで行くくらいです) JAL・ANA「どちらが好き」とかもありません。 ショッピングや生活の支払いのみでカードを使う(マイルを貯める)予定です。 単純に、マイルを効率良く貯める為にはJALが良いのかANAが良いのか、そしてJCBが良いのかVISAが良いのか悩んでいます。 年会費に5000円以上かけたくない為、NWなどは残念ながら検討していません。 Edyにチャージするポイントはどちらも対象外の様ですし・・・。 (ANAのワイドゴールド&ダイナースはマイルが付く様ですが、年会費が高いので検討外です) 調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまいます(T_T) 陸マイラーとして、コツコツ貯められれば良いと思っています。 コツコツと言っても、期限があるため効率良く貯まるカードにしたいです。 色々なサイトで調べてみたり、JAL・ANAのHPで比較してみましたが、結局私のライフスタイルに合うカードが分かりません。 「スイカに使えるなら○○カードの方が良いんですね!」という書き込みを見たりするのですが、私には関係無い。というか、人それぞれライフスタイルが違うので私には合っているのか分かりません。 もちろん今後の私の使い方次第でも変わってくるとは思いますし、自身で勉強して身につけなければならないと思っています。 が、基本的な生活スタイルは変わらないので、記載の条件で「どちらかと言えばJALのJCBの方が」等、ご意見頂けると助かります。 また、(例で)JALカードは家族カード作らないと得じゃないよ!など、プラスで「カードを作る上」で、そして「カードを作った後」どうするのが良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マイレージをためるならJALカード? ANAカード?

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが質問させていただきます。 自分は19歳の学生です。 このたびクレジットカードを作ろうと思い、どうせならマイレージが貯められるカードにしようと思うのですが、ANAカードにするかJALカードにするかでとても迷っています。(学生カードの予定です) 飛行機は年に5回程度しか使わないと思いますので日常生活の中でマイレージが貯められる方が良いです。 自分的にはEdyの付いたANAカードの方が良いかなぁ~と思っているのですが、両者のメリット・デメリットなど詳しい方など、ご回答よろしくおねがいします。

  • ANAカード

    現在、大学生でJALカードnavi(学生用)を持っています。 JALマイルをためるために ワンワールドばかり利用し、 マイルもたまりJAL以外も利用したいという思いから ANAカードを作ろうと思っています。 ANAマイレージクラブには入っていますが、 ANAカードに移行したいです。 そこで質問ですが、 ANAカードSuicaかANAカード学生用かで迷っています。 どちらがいいでしょうか? 私は定期をもっていませんが アルバイトで週3回程度電車に乗るため、 毎回Suicaをチャージするのがめんどくさいです。 そこでSuica機能の付いたクレジットカードに魅力を感じます。 しかし、後3年学生生活が残っているため、 年会費や特典などを考えると ANAカード学生用が良い気がします。 JALカードnaviを利用していて感じるのは、 学生カードのためクレジットカードとして使える範囲が限られているため、 不便に感じるときがあります。 この前は空港の免税店で使えませんでした。 また、クレジットカードですが クレジットカードとしての利用がメインではなく、 マイルをためる一方で 海外旅行の際に保険やキャッシングの際に利用する程度です。 どちらのカードの方が効率的にマイルをためることができるでしょうか?

  • 航空業界人気ランキングの理由を教えてください。

    新卒の就職で人気の企業が毎年公表されますね。ANAは毎年人気が高いですが、それに比べてJALは毎回少し下。ANA人気の理由は何ででしょうか??ANA、JALそれぞれのいい点、悪い点など教えてください。なかなか乗る機会がないのでランキングの理由が知りたいです。

  • アシアナ航空と大韓航空のイメージについて

    韓国の航空会社2社の韓国での企業イメージはどうなんでしょうか? やっぱりANAとJALみたいにイメージが違うんですよね。知っている方がいたら教えて下さい。