• ベストアンサー

EXCELのオートフィル機能について

お世話になります。 EXCELのオートフィル機能でセルに1を入れフィルハンドルで下にドラッグすると ずっと1のデータがコピーされますね。連続データを入れたいならば、最初のセルに1、 次のセルに2を入れて二つのセルを選択してフィルハンドルでドラッグすると 1,2,3,3,4,5・・・と数字が入ります。セルデータのコピーと連続データのコピーは 操作上に上記のような規則がありますよね。(アルファベットのオートフィルも 同様の規則性あり) ここからが本題なのですが、数字だけ、またはアルファベットだけの場合、上記のような 規則性がありながら混在文字列(A1やB1874等)の入ったセルをオートフィルすると データのコピーではなく連続データのコピーになってしまいます。(A1,A2,A3,A4,A5・・・) オートフィルで"A1"の文字列をコピーをしたい場合、ドラッグした後に表示される オートフィルオプションでセルのコピーを都度選ぶしかないのでしょうか。 混在の文字列には最初に記述した規則性が当てはまりませんがこれはこういうものですか? Microsoftオンラインヘルプにはオートフィルについてこのような説明書きはありません。 またアルファベットと数字混在の文字列の場合だと例外があります。 Q1という文字列をドラッグコピーするとQ1,Q2,Q3,Q4,Q1,Q2,Q3,Q4・・・となります。 尚、ユーザ設定リストには初期登録されたものしかなく、個人的に追加した設定リストは ありません。Q2,Q3,Q4で始まる場合も同様にQ1,Q2,Q3,Q4,Q1,Q2,Q3,Q4・・・の繰り返し となります。但しQ5をドラッグコピーするとQ5,Q6,Q7,Q8,・・・・という法則性に変わります。 これはどういうことでしょうか。なんだかバグのようにしか思えないのですが・・・ 何かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.4

通常のオートフィルでは、以下のような設定になっています。 なお、ヘルプで「オートフィル」で検索し、「連続するセルに連続データを入力する」を選択して   ・行または列内のデータをコピーする   ・オートフィル機能を使って自動入力できる連続データの種類 などを見ると、詳しい説明が出ています。 (但し、私が確認したのはExcel97ですが・・・) <通常左クリックでドラッグ> 1)数字の場合 :  そのままの値を入力(1,1,1・・・) 2)文字の場合 :  そのままの値を入力(a,a,a・・・) 3)数字つき文字の場合 :  数字を加算(a1,a2,a3・・・) <Ctrlキーを押しながら左クリックでドラッグ> 1)数字の場合 :  数字を加算(1,2,3・・・) 2)文字の場合 :  そのままの値を入力(a,a,a・・・) 3)数字つき文字の場合 :  そのままの値を入力(a1,a1,a1・・・) <右クリックでドラッグ> メニューが表示されるので、必要なものを選びます。 (私も使ったことがなかったんですが(笑)、結構いろいろできるようです)

melgirl
質問者

お礼

わかりやすくまとめていただいてありがとうございます^^ 私はEXCEL2003を使っていますがオートフィルでそのようなヘルプは見当たらないんです・・・。2003を使うにはそれは周知の知識、ということかもしれませんね(笑) それにしてもアルファベットは連続コピーにならないにしても、混在の場合操作方法は逆になるんですね!紛らわしい・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

これは、そういうものだそうです。 参考URLに書いておきましたので、そちらを御覧ください。

参考URL:
http://www.excel-jiten.net/data_entry_edit/concective_data.html
melgirl
質問者

お礼

具体的なサイトをご紹介頂きありがとうございます。 参考になります。

• imogasi
回答No.3

Qのケース >なんだかバグのようにしか思えないのですが・・ エクセルは全世界の人が使っていて、エラーがないか結果的にテストしているようなものです。 変なようでも、それなりに理由がある場合が多いので、自分の範囲で見解を披露するのは慎重にしましょう。 またLOTUS123由来の役立つ機能も取り入れられているように時々思う。 コンピュタプログラムなどでは、自己のバグをOSや処理ソフトのバグだと 言いたい場合がよくありますが、本当の力がついた後でないと、バグと断定(推定)できないもののように思う。 ●欧米・外国と習慣が違う点は、見慣れないし、奇異な感じで理由も判らないケースがあるが、本質問のように質問しましょう。 クオーター(四半期)は欧米式の財務レポートなど以外はお目にかかる機会が少ないように思います。 ●Q1、Q2、・・を連続したかった、理由がわかった以上、A1,A2をオートフィルを行い、QをAに全置換すればよいでしょう。 Q以外のケース エクセルがやっていることは、規則性があります。 ただ余り解説されてないし、その規則性を逆手にとって使うケースはないので余り関心がない。 このOKWEBの過去4年の質問にも載ったことがないと思う。 どうしても究明したかったら、具体例1,2で、どうしてそうなるか質問をあげてはどうでしょう。回答がはいるとおもう。 ●基本的に右端の数字部だけが変化するようデスね。 W1AC1の両方の数値を変化させる場合は、W1とAC1の2列に分けて、それぞれオートフィルし、後に結合すればよい。

melgirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自身の質問の表現に不適切がありまして失礼致しました。「これはバグだろっ!」みたいに本気で思っていいるのではなく「バグのような動きだけどどういう理由なんだろう」という気持ちで書きました。 いずれにしても誤解を与えるような表現は以後気をつけます。

• moon_myu
回答No.2

私は、1からの連続コピーをしたいときには、 ctrlキーを押しながら、ドラッグしてます。 ドラッグした時に、連続したい時、したくない時には マウスから指を離す前に、ctrlを押したりして対応してます。 オンラインヘルプのような事になっているので、 ctrlキーのような機能が残して有るんじゃないでしょうか? 見当違いの回答だったら、ごめんなさい。

melgirl
質問者

お礼

見当違いなんてとんでもないです。 時間を割いて回答して頂き感謝です。 「ctrlキーを押しながら、ドラッグ」この機能は知っているんですが、セルの内容によってデータコピーか連続コピーのか、統一性がなかったので疑問に思っていました。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

Q1,Q2,Q3,Q4が繰り返される理由ですか? これは第1四半期、第2四半期、第3四半期、第4四半期に該当するからだと思います。 Q=クォーター(四半期)とみなされる為にQ4の次がQ1に戻るのです。 Q5のQはクォータのQでは無い為Q6,Q7...と変化します。

melgirl
質問者

お礼

なるほど~。そうなんですか。 Q1Q2Q3Q4は第1四半期…、第2四半期…というのはもしかして常識だったのでしょうか。^^; 勉強になりました!ありがとうございます。