• ベストアンサー

EXCELのオートフィル機能について

お世話になります。 EXCELのオートフィル機能でセルに1を入れフィルハンドルで下にドラッグすると ずっと1のデータがコピーされますね。連続データを入れたいならば、最初のセルに1、 次のセルに2を入れて二つのセルを選択してフィルハンドルでドラッグすると 1,2,3,3,4,5・・・と数字が入ります。セルデータのコピーと連続データのコピーは 操作上に上記のような規則がありますよね。(アルファベットのオートフィルも 同様の規則性あり) ここからが本題なのですが、数字だけ、またはアルファベットだけの場合、上記のような 規則性がありながら混在文字列(A1やB1874等)の入ったセルをオートフィルすると データのコピーではなく連続データのコピーになってしまいます。(A1,A2,A3,A4,A5・・・) オートフィルで"A1"の文字列をコピーをしたい場合、ドラッグした後に表示される オートフィルオプションでセルのコピーを都度選ぶしかないのでしょうか。 混在の文字列には最初に記述した規則性が当てはまりませんがこれはこういうものですか? Microsoftオンラインヘルプにはオートフィルについてこのような説明書きはありません。 またアルファベットと数字混在の文字列の場合だと例外があります。 Q1という文字列をドラッグコピーするとQ1,Q2,Q3,Q4,Q1,Q2,Q3,Q4・・・となります。 尚、ユーザ設定リストには初期登録されたものしかなく、個人的に追加した設定リストは ありません。Q2,Q3,Q4で始まる場合も同様にQ1,Q2,Q3,Q4,Q1,Q2,Q3,Q4・・・の繰り返し となります。但しQ5をドラッグコピーするとQ5,Q6,Q7,Q8,・・・・という法則性に変わります。 これはどういうことでしょうか。なんだかバグのようにしか思えないのですが・・・ 何かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.4

通常のオートフィルでは、以下のような設定になっています。 なお、ヘルプで「オートフィル」で検索し、「連続するセルに連続データを入力する」を選択して   ・行または列内のデータをコピーする   ・オートフィル機能を使って自動入力できる連続データの種類 などを見ると、詳しい説明が出ています。 (但し、私が確認したのはExcel97ですが・・・) <通常左クリックでドラッグ> 1)数字の場合 :  そのままの値を入力(1,1,1・・・) 2)文字の場合 :  そのままの値を入力(a,a,a・・・) 3)数字つき文字の場合 :  数字を加算(a1,a2,a3・・・) <Ctrlキーを押しながら左クリックでドラッグ> 1)数字の場合 :  数字を加算(1,2,3・・・) 2)文字の場合 :  そのままの値を入力(a,a,a・・・) 3)数字つき文字の場合 :  そのままの値を入力(a1,a1,a1・・・) <右クリックでドラッグ> メニューが表示されるので、必要なものを選びます。 (私も使ったことがなかったんですが(笑)、結構いろいろできるようです)

melgirl
質問者

お礼

わかりやすくまとめていただいてありがとうございます^^ 私はEXCEL2003を使っていますがオートフィルでそのようなヘルプは見当たらないんです・・・。2003を使うにはそれは周知の知識、ということかもしれませんね(笑) それにしてもアルファベットは連続コピーにならないにしても、混在の場合操作方法は逆になるんですね!紛らわしい・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

これは、そういうものだそうです。 参考URLに書いておきましたので、そちらを御覧ください。

参考URL:
http://www.excel-jiten.net/data_entry_edit/concective_data.html
melgirl
質問者

お礼

具体的なサイトをご紹介頂きありがとうございます。 参考になります。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

Qのケース >なんだかバグのようにしか思えないのですが・・ エクセルは全世界の人が使っていて、エラーがないか結果的にテストしているようなものです。 変なようでも、それなりに理由がある場合が多いので、自分の範囲で見解を披露するのは慎重にしましょう。 またLOTUS123由来の役立つ機能も取り入れられているように時々思う。 コンピュタプログラムなどでは、自己のバグをOSや処理ソフトのバグだと 言いたい場合がよくありますが、本当の力がついた後でないと、バグと断定(推定)できないもののように思う。 ●欧米・外国と習慣が違う点は、見慣れないし、奇異な感じで理由も判らないケースがあるが、本質問のように質問しましょう。 クオーター(四半期)は欧米式の財務レポートなど以外はお目にかかる機会が少ないように思います。 ●Q1、Q2、・・を連続したかった、理由がわかった以上、A1,A2をオートフィルを行い、QをAに全置換すればよいでしょう。 Q以外のケース エクセルがやっていることは、規則性があります。 ただ余り解説されてないし、その規則性を逆手にとって使うケースはないので余り関心がない。 このOKWEBの過去4年の質問にも載ったことがないと思う。 どうしても究明したかったら、具体例1,2で、どうしてそうなるか質問をあげてはどうでしょう。回答がはいるとおもう。 ●基本的に右端の数字部だけが変化するようデスね。 W1AC1の両方の数値を変化させる場合は、W1とAC1の2列に分けて、それぞれオートフィルし、後に結合すればよい。

melgirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自身の質問の表現に不適切がありまして失礼致しました。「これはバグだろっ!」みたいに本気で思っていいるのではなく「バグのような動きだけどどういう理由なんだろう」という気持ちで書きました。 いずれにしても誤解を与えるような表現は以後気をつけます。

  • moon_myu
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.2

私は、1からの連続コピーをしたいときには、 ctrlキーを押しながら、ドラッグしてます。 ドラッグした時に、連続したい時、したくない時には マウスから指を離す前に、ctrlを押したりして対応してます。 オンラインヘルプのような事になっているので、 ctrlキーのような機能が残して有るんじゃないでしょうか? 見当違いの回答だったら、ごめんなさい。

melgirl
質問者

お礼

見当違いなんてとんでもないです。 時間を割いて回答して頂き感謝です。 「ctrlキーを押しながら、ドラッグ」この機能は知っているんですが、セルの内容によってデータコピーか連続コピーのか、統一性がなかったので疑問に思っていました。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

Q1,Q2,Q3,Q4が繰り返される理由ですか? これは第1四半期、第2四半期、第3四半期、第4四半期に該当するからだと思います。 Q=クォーター(四半期)とみなされる為にQ4の次がQ1に戻るのです。 Q5のQはクォータのQでは無い為Q6,Q7...と変化します。

melgirl
質問者

お礼

なるほど~。そうなんですか。 Q1Q2Q3Q4は第1四半期…、第2四半期…というのはもしかして常識だったのでしょうか。^^; 勉強になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルでオートフィル機能が使えない

    エクセル2000を使っています。 オートフィル機能(連続データ)が使えるときと使えないときがあるのですが、これはどう違うのでしょうか。 現在作っているエクセルのシートで、「1」のセルをドラッグしてもずっと「1」のままコピーされて困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルのオートフィル機能について

    こんにちは。 エクセルのオートフィル機能で連続データを入れたい時、最初のセルにA1、次のセルにA2を入れて二つのセルを選択してフィルハンドルでドラッグするとA1,A2,A3・・・となりますよね。 また、A2,A4とすれば、A2,A4,A6・・・となっていきますよね。 そこで質問なのですが、最初のセルに=A19,次のセルに=A40と入力してフィルハンドルでドラッグすると、=A19,=A40,=A21,=A42,=A23,=A44,=A25,=A46・・となってしまうのです。 =なしでコピーすればA19,A40,A61,A82,A103・・・となるのですが・・・他のデータを参照して、データを作りたいので=を外すことはできないのです。 編集→フィル→連続データ→加算21でもやってみましたができませんでした。 何方かよい方法、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • エクセル オートフィルに関して

    エクセルのオートフィルの機能を使っての「連続コピー」ができません。 たとえば「1」「2」「3」とそれぞれのセルに入力し、オートフィルハンドルをドラッグすると、4、5、6・・とコピーされていたものが、出来なくなってしまいました。 上の作業をすると、ドラッグしたすべてのセルが1になってしまいます。 エクセルの設定を調べた箇所は、 1.[ツール]→[オプション]→[編集]を開き「ドラッグアンドドロップ編集を行う。  これはチェックが入っています。 2.[編集]→[フィル]を開くと、「連続データの作成・・・」がグレーになってクリックできない。 3.フィルハンドルをドラッグするときに右クリックしながらドラッグしてもオプションメニューが「セルのコピー」以外がグレーになっている。 何をどう設定すれば、うまく連続コピーが出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル オートフィルオプション

    連続データの入力についてですが、 例えば、あるセルに「1」を入力してオートフィルすると、 必ずセルのコピーになります。 出てくるオートフィルオプションを使って 連続データにすればいいことなのですが、 オートフィルしたときに、最初から、連続データになるように設定はできないのでしょうか?

  • エクセルのオートフィル機能

    セルの数字をそのままコピーしたいのに、オートフィルすると、勝手に数字が増えていきます。いちいち、最後にオートフィルオプションで、『セルをコピー』を押していますが、仕事上、たくさんこなしているので、面倒です。なんとかなりませんか?

  • EXCELのオートフィル機能について

    仕事でオートフィル機能を使うことが多いのですが、 通常、 1 2 3 とあるデータを下方向にオートフィルすると 1 2 3 4 5 6 といった形で連続DATAをひっぱりだせますが、 例えば 1 2 3 というDATAがあって 1 1 1 1 1 2 2 2 2 2 3 とDATAのコピーをオートフィルでしたいときに、 一度連続DATAを作った後に、 都度右クリックなどでDATAのコピーを選択しなければならないのですが、 初期設定で連続DATAではなくDATAのコピーを設定することは出来ませんか? もちろんコピー&ペーストという方法もありますが、 作業効率をあげるために、 カチカチっとオートフィルを動作させるだけでコピーをしていきたいのですが。。。

  • Excelオートフィルとコピーについて

    Excel2007を使っています。 まず、オートフィルについてなのですが、表の途中で数字を入力し、オートフィルでコピーをしようとすると連続データになってしまいます。 試しに他の場所で同じことをしたら連続データではなく同じ数字が出ました。 これはExcelの方の認識の違いかなんかですか?? そしてこれを解消するのにCtrlを押しながらオートフィルを使います。 しかし、この時数字だけをコピーしたいのでオートフィルのオプションを使って書式なしコピーをすると数字は連続データになってしまいます。 オートフィルを使わずにコピー、貼り付けで貼り付け先の書式に合わせるという方法しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オートフィルで質問

    オートフィルを使うと、数字の連続データが出来るというのはわかったのですが、 例えばセルの位置によって123という連続データになるときと、111のようにコピーになってしまう場合があります。 ある程度詳しい方に、ctrlキーを押しながらオートフィルするとコピーと連続の切り替えが出来るというのは教わったのですが、 なぜ場所によって違う状態になってしまうのかと尋ねてもうまく答えてもらえませんでした。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • エクセルのオートフィルオプションで

    連続データではなく同じ数字のコピーがとりたいのにオートフィルを使うと必ず連続データになってしまします。いちいちオートフィルオプションボタンでセルのコピーを押すのは面倒です。 どこか(ツール→オプション?)に設定がありそうなんですがみつかりません。 ご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。

  • Excelのオートフィル機能に関して

    Excelに関して質問させてください。 おそらくオートフィル機能だと思うのですが、セルの右下にカーソルを合わせると、連続数字や計算式のコピーができる機能がありますよね?正確にはコピーではないのかもしれませんが… その機能を使って計算式を複数のセルに適用して、計算しているのですが、セルが6万行近くあり、マウスでのスクロールでは、大変時間がかかってしまい、不便さを感じております。 このオートフィル機能を速く適用させる方法、またはキーボードを使ってオートフィル機能を使用する方法を知りたいと思うのですが、ご存知の方教えていただけるとありがたいです。 できれば後者のキーボードを使ったオートフィル機能を使用する方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう