地下の環境に最適な除湿器+クーラーの商品を探しています

このQ&Aのポイント
  • 軽音楽部の部室が地下にあり、湿気がたまっているため、除湿器を購入したいです
  • 除湿器+クーラーの機能がついた商品を探していますが、なかなか見つかりません
  • 地下の環境に最適な除湿器+クーラーの商品で、除湿・冷房・空気清浄の機能がある商品を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

除湿器を購入したいのですが。。。

初めまして。当方は軽音楽部に在籍してまして、部室が地下に有る事から、湿気がものすごくたまるので、除湿器を買う事にしました。ついでにクーラーも今まで有りませんでしたので、除湿器+クーラーの機能がついたモノを探してるのですが、なかなかありません。シャープのコンビニクーラーという”CV-R63CX”を見つけたのですが、あまりクーラーの機能の効きが良くない(暑い風が入って、冷たい風が出てくるわけやから、どっかで熱を逃がすってゆうのは当たりの事ですよね?)みたいで。。。また、本格的な冷暖房の購入も考えたのですが、やはり地下ですので取り付ける位置がありません。やはりこのような室内で冷房+除湿が出来る商品に頼らざるを得ないのですが、そんな都合の良い消費があるのでしょうか?具体的には、除湿ができて、冷房が効いて、空気清浄の機能もついてる商品なのですが。。。あまり欲張りすぎですかね?笑  でも地下という環境を考えますとこれぐらいは必要なのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

無理ですね。 冷房するためには、その熱をどこかに出さなければなりません。 コンビニクーラーのような代物はトータルでは室温をあげます。 除湿機も室温をあげます。 水を気化させて室温を下げる冷風機なるものもありますが、当然湿度が上がります。 建物に工事をして室外機のある空調を取り付けないと実現できません。 水道があれば水冷式の空調がつけられるかも知れません。 壊れた車からラジエータをはずしてきて水を流しながら、扇風機の風を当てると多少は涼しくなります。排水をちゃんとすれば湿度も上がらないですむかもしれません。結露しますから置き場所は流しの上とかですね。 暖房は直火、電気ストーブなどヒータなどがむき出しのものは火災の危険がありますから、使用許可されないと思います。

komaributo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそんな万能な代物は無いようですね。笑 水道どころか、周りは全てコンクリートですので、本格的に冷暖房をつけるとなりますとやはり地下をぶち抜く以外方法がありませんので。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.3

除湿機だけを購入してください 湿度が下がれば体感気温が下がるので、クーラーは必要なくなります。 また、クーラーは湿度を下げて+冷風を出す器械なので、除湿機さえあれば充分です。 ところで木管楽器は無いですよね? 除湿し過ぎは、音に影響が出るのでご注意ください。 コンビニクーラーは前から除湿して、後ろから湿気を出しますので、結果的には一緒です、却って部屋が暑くなります(コンビニクーラーの前に居る限りは涼しいです) 廃熱のダクトをコンビニクーラーから外部に導けるのであれば(それも平面ね、地下だと無理)利用は可能です。 水を捨てる手間が必要だけど、除湿機だけを購入しましょう。

komaributo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ところで木管楽器は無いですよね? 木管楽器は無いのですが、アンプがあります。アンプのしめりすぎは心配ですが、乾きすぎはたぶん問題無いと思います。値段も普通の除湿器とあまり変わらないので、とても得と思ってましたがやはり裏の面も有るようですね。とても貴重な意見ありがとうございます。

• keiwa
回答No.2

その地下室は地下深い所にあるのですか?普通に地下1階位でしたら普通のエアコンで充分なのでは? 室外機を地上に設置すれば、室内機は普通に室内に設置すれば良いのですから・・・ただ配管を通す穴をどこかに開けなければならないのと、ドレンパイプを地上に出すことは出来ないのでどこか地下に流すことを考えなければなりません。或いはポリタンクに溜めて時々捨てに行くとか・・・そんなことでどうでしょうか?

komaributo
質問者

お礼

ありがとうございます。 地下1階なのですが、周りがコンクリートですので、普通のエアコンをつけるためには、室外機を通す為に地下をぶち抜く必要が生まれると思われます。そこまでの大作業は素人では出来かねると思います。とても貴重なご意見ありがとうございます。